オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ滞在最終日です。<br />ここまで毎日うろうろしていたので、最終日はのんびりとリゾートすることにしました。<br />まずはホテル内をうろつき、ビーチ沿いを散歩しました。

家内と行くハワイ(オアフ島)旅行 その5

2019/05/14 - 2019/05/20

日之本オタさん

ハワイ滞在最終日です。
まずはホテル内をうろつき、ビーチ沿いを散歩しました。

そういえば、まだ自分の泊まっているホテルすらまともに回っていなかったので、見て歩くことにしました。2階から吹き抜けになっているホテルの内側を見たところです。高級そうなお店がいろいろ並んでいますが、全然人が入っていなくて、こんなんで成立するのでしょうか。

このホテルのフロントは2階にあり、この正面です。背後にHertzのレンタカー事務所があります。

3階にあがり、正面がプールです。手前の池には小さな鯉がいました。

人が近づくと鯉たちは一斉に寄ってきました。餌をもらえると思ったのでしょうか。でも餌やり禁止って書いてます。

プールはたったこれだけです。まあ、目の前が海なのでそもそもプールの必要性もないわけですが。

プールの横にジャグジーがあります。この後海でしばらく泳いだあと、体が冷えている時にこのジャグジーに入ったのですが、とても気持ちよかったです。

プールサイドから見たビーチです。

プールの横の渡り廊下から見た1階の様子です。

ここから、ビーチ沿いにダイヤモンドヘッドの方向に歩いていくことにしました。まずはハイアットの出口からビーチを見たところです。

こんな重々しい木がぼつぼつ生えています。

朝早いし、わりと木陰があるので涼しいです。

ワイキキウォールと呼ばれるピアにやってきました。

ワイキキウォールから見たダイヤモンドヘッドです。

ワイキキウォールは比較的沖まで突き出しています。

右に防波堤があり、プールのようになっています。ワイキキは結構波が高いのですが、この中は波が穏やかな海水浴場になっています。この時はかなり潮が引いた状態で、満ち潮では水位はこの防波堤よりも高くなるのですが、それでも防波堤で波のエネルギーが吸収されるので、ほとんどこの中に波は入ってこないようです。

ワイキキウォールの沖ではたくさんの人がサーフィンをしていました。この人はインストラクターのようで、

青い服のおじいさんを指導しながら、サーフィンをしていました。

この後ふと気が付くと、ワイキキウォールの横の防波堤の内側に魚がたくさんいます。

魚の群れの中で写真を撮っている人もいました。

ツノダシもいたので、上からズームで撮ってみました。

防波堤の内側は遠浅になっているので、足をつけて撮影しました。波にかき回されていないため、水がとても澄んでいます。ここで魚を見ながら泳ぎたいので、水着に着替えるために一旦ホテルに戻ります

防波堤の内側と外側では、穏やかさがこんなに違います。

ホテルの入口にABCストアがあるので、ちょっと寄り道します。

いまさら説明するまでもありませんが、ABCストアはコンビニのような店で、お土産やら食品やらなんでも売っています。そこら中にあるのですが、よく商売が成り立つものです。ハイアットの中だけでも3件も入っています。

でもコンビニなので、価格はちょっと高めです。

ハワイの怪しげなお土産にドラえもんが混在しています。

トランプ人形もあります。

さて、この後泳いできたのですが、残念ながら水中カメラがないので写真がありません。でも魚がたくさん見られてとても楽しかったです。
    魚は防波堤沿いに集中しており、密度も高かったです。餌をやると本当に目前まで近づいてきます。種類も多く、中には2m近いウツボもいました。また、イワシの大群もあり、中に突入すると一瞬真っ暗になるほどイワシがいました。こんな手近に魚と泳げるなんて、さすがハワイです。

1時間ほど泳いだあと、ジャグジーで体を温め、着替えた後は昼食に行きました。外に行くのも面倒なので、ホテル内デリですませました。

お昼はサンドイッチとアサイーボウルです。
    この後しばらく部屋でのんびり過ごしました。

夕方もう一度散歩することとし、ワイキキの東の果てまで行ってみることにしました。

ワイキキウォールが見えてきました。この辺りで泳いだわけです。

だいぶビーチの幅が狭くなってきました。

この辺まで来るともう砂浜がありません。

ここで海沿いは立ち入り禁止となったので、左に折れて海を背にして公園をずんずん歩いていきました。

すると、開けてところに出てきて、ダイヤモンドヘッドの全貌が見られるところに出ました。

頭頂部をアップで。

公園にいた鳥

たくさんいます。

帰りにデニーズに寄って夕食です。

リブステーキをトッピングしたサラダと、Tボーンステーキを二人でシェアします。

お皿が深く、結構入っていました。

ステーキは薄いけど大きいです。つけ添いのズッキーニがとてもおいしかったです。

てなことで、最終日が終わってしまいました。後は帰国するだけです。