オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ滞在二日目です。<br />この日は路線バスに乗ってのお出かけです。アメリカは意外とバスが使えます。観光客用のワイキキトロリーの一日券は$45もしますが、バスの一日券は$5.5と格安で、しかもオアフ島全体を網羅しています。また系統(路線)によっては数分間隔の便数があるため、どう考えてもバスがお得なのです。

家内と行くハワイ(オアフ島)旅行 その2

2019/05/14 - 2019/05/20

ハワイ滞在二日目です。

何はともあれ、まずは朝ご飯です。今回は朝食バイキング付きの宿泊プランを選んだため、チェックイン時に朝食用のカードをくれました。レストランの受付でこれを見せて、名前と部屋番号を申告するとテーブルに案内してくれ、あとは自由に食事ができます。海外では、食べ物を見て選べるバイキングは安心です。

メイン食材のコーナーです。スクランブルエッグやソーセージ、ホットケーキやワッフルなどが並んでいます。全体的にバイキングのメニューは日によってマイナーな変更はあるものの、だいたい毎日似たような感じでした。

こちらはパンやチーズです。

サラダやフルーツ、ヨーグルトのコーナーです。フルーツがなかなか豊富です。日本では珍しい竜眼がおいしかったです。楊貴妃が大好きだっただけのことがあります。

こちらのコーナーでは注文に応じて卵料理を作ってくれます。具を指定してオムレツを作ってもらいました。

飲み物もいろいろあります。ただ、アメリカの牛乳はどうにもまずい。

てなことで、朝から食べ過ぎます。

さらに意地汚くおかわりしたりします。
    食後は満腹感に苦しみながら少し休憩し、動けるようになってからショッピングにでかけました。といっても、僕はブランド物に興味がない代わりに、現地のスーパーやモールが好きなのです。

まずは写真のドンキホーテ・ホノルル店に行きました。いや全然現地のスーパーじゃないですね。
    ワイキキからは2番のバスです。このバスは本数が多いのですぐに来ました。バスで運転手さんから一日券を買います。10分ほどでドンキ近くのバス停に着き、200mぐらい歩いて到着です。ここはハワイ土産が安く手に入る他、現地のスーパーも兼ねているので。果物や飲み物も安いのです。

ドンキから2ブロック歩いてWalmartに行きました。Walmartの写真は撮り忘れましたが、上は途中にいたトリさんの写真です。アメリカでは野生の鳥はあまり人を怖がらず、平気で割と間近に寄ってきたりします。
    ドンキやWalmartではそれぞれ得意な仕入れルートがあるのか、ものによって価格に違いがあります。だからこの日は何も買わずに、欲しいものの写真を価格表と一緒に撮って、買い物リストと購入店の計画表を作るためのデータ収集に励みました。

そのあとは一応有名なアラモアナセンターにも行ってみました。一通り歩いてみましたが、興味のある所はなく、アニメショップとムーミンショップをひやかしただけでした。

アラモアナセンターにはフードランドファームというスーパーがあるので、入ってみました。日本と違って、チーズがとても豊富です。

お惣菜コーナも珍しいものが並んでいます。

ケーキ類は派手ですな。
    写真を撮っていると後ろから店員さんに声をかけられました。「やべっ。店内を撮るなと怒られる」と思っていると、

「二人を撮りましょうか」と、写真を撮ってくれました。いやーぁ、アメリカは鷹揚だなぁ。
    でも、ここのスーパーはちょっと割高なので、何も買いませんでした。我ながらヤな客ですな。

そろそろお昼になったので、フードコートを探しました。シロキヤというフードコートに行ってみると、日本食のフードコートになっていました。せっかくアメリカにいるのに日本食を食べる気は全然ないので、ここはパスです。

マカイというフードコートは普通のアメリカのフードコートになっていました。この店は巨大な肉が並んでいます。

こっちはピザのお店。

結局、アメリカではメジャーなPanda Expressで食べることにしました。ここは、主食に加えておかず何品という注文をします。

主食としては、焼きめしと焼きそばを半々にしてもらい、後は、おかずを2品注文しました。場所代なのか、他のPanda Expressに比べると高かったです。

歩き回って疲れたので、8番のバスでホテルに戻りました。部屋に戻る前に、ハイアットの駐車場の屋上に上がり、海の写真を撮りました。

結構いい眺めでしたが、Ocean Viewの部屋の人はこんなことしなくてもいいんですけどね。

休憩のあと、また8番のバスでHilton Hawaiian Villageに行きました。よそのホテルを見物に行くのもなかなか楽しいのです。

ここはプライベートビーチが広く、散歩にもいいのです。

ホテル専用の桟橋もあります。サンセットクルーズの客がぞくぞくと乗り込んでいました。

ヒルトンからアウトリガーまでビーチを歩き、アウトリガーにあるSteak Shackというお店でステーキを買い、ビーチにあるベンチで夕食です。ここの肉はバーベキューのようで、とてもおいしかったです。あとは8番のバスでホテルに帰り、この日は終わりました。
    この日は買い物(というか、買い物のための価格調査)が中心なので、あまりネタがなかったですね。

日之本オタさんの関連旅行記

日之本オタさんの旅行記一覧

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 170円/日~