オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ滞在三日目です。<br />この日はレンタカーを借りてドライブです。ホテル内にHertzレンタカーがあり、ホテルから車で出かけられるので便利なのです。ただ、Hertzの事務所は7:00に開き、その時間に行くとまあまあの列ができていました。一人一人にかかる時間がわりと長いので、結構待つことになりました。実は前日の昼間にここに立ち寄って、できる手続きは事前にやってもらえないか聞いたのですが、「貸し出しの時にしかできない」と言われてしまいました。昼間はガラガラなので、事前手続きしてくれていれば、皆の待ち時間を短くできるのに、ちょっと配慮してほしいですね。<br />一方、事前に予約してAgodaの5%割引を適用してもらっていたのですが、ホテルの部屋に宿泊者向けのクーポンがあり、Hertzレンタカーは15%引きとなっていたため、窓口で「これを適用できるの?」と聞くと、「いいよ」と15%引きにしてくれました。<br />予約はエコノミー車にしていたのですが、エコノミーが出払っているということで、2段階大きな車をエコノミーの価格で貸してくれました。でもラッキーというわけではありません。慣れないところを運転するので小回りの利く小さな車を予約していたのに・・。しかもヒュンダイだし。

家内と行くハワイ(オアフ島)旅行 その3

2019/05/14 - 2019/05/20

日之本オタさん

ハワイ滞在三日目です。

さて、いよいよ自分で運転です。久しぶりの右側通行なので、ドキドキです。幸い一度も車線を間違えませんでしたが、5回ぐらい方向指示器を出すつもりでワイパーを動かしてしまいました。
    あと、街中は一方通行がとても多いので、事前にルートを見ておかないと、行きたい方向に行けないかもしれません

ハナウマベイに近づくと海が見えてきました。

ハナウマベイは駐車場に入るのに$1取られます。でもワイキキ周辺の駐車場は$15以上するため、格安です。ベイの中に入るには入場料が別途いるのですが、今回は泳ぐつもりがなかったので上から見るだけです。写真のような散歩道がずっとついています。

ハナウマベイはかつての火口が湾になったものです。

そこがサンゴ礁になって、多くの海水浴客が訪れます。

このときはまだ8時前なのに、すでに多くの人が泳いでいました。とてもきれいなので、水着を持ってこなかったことを強く後悔しました。

ハナウマベイを出て、72号線をさらに東に進みます。しばらく海岸沿いを走ることになり、絶好のドライブコースです。

所々に展望台があり、車を停めて景色を楽しむことができます。写真はLanai Lookoutという展望台で、ごつごつした岩が並んでいます。

72号線は北に向きを変え、岬を超えて海に出たところにMakapuu Lookoutという展望台があります。ここは高台になっており、見晴らしがいいです。ここから岬のもっと高台へ向かうハイキングコースもあるのですが、今回は時間がないのでパスです。

Makapuu Lookoutから見える山とこれから通っていく72号線のアップです。

Makapuu Lookoutからは沖に島も見えてます。

そのまま72号線は海沿いに北西に向かっていきます。車窓の景色がすばらしいです。

ここらはずっと気持ちよく走ることができます。

ワイマナロビーチに着きました。ここは駐車場も整備されています。
    有名なきれいなビーチですが、あまり人がいません。

ごみもなく、水も澄んだビーチなのに、こんなに空いててもったいないですね。

このあとちょっと入り組んだ道を通って、ラニカイビーチに向かいます。

ラニカイビーチは全米No.1となったビーチですが、整備されておらず、駐車場もありません。したがってラニカイパークの横に路駐して、このように住宅間の路地を通ってビーチに行きます。

さすが全米No.1のビーチです。

沖には島も見えています。

カヌーを漕いでいる団体がいました。

沖の黒い部分はサンゴでしょうか。

ビーチから車に戻る途中の様子です。正面の山はハイキングコースになっており、ビーチがきれいに見えるのです。少し歩くつもりでハイキングコースの入口まで行ったのですが、車を停められるところが全然なかったので、ハイキングは断念しました。

ラニカイビーチのすぐ近くにカイルアビーチがあります。こちらは整備されており、駐車場や更衣室などの施設も充実ているので、たくさんの人がいました。

カイルアビーチのすぐ沖には、平べったい島があります。泳いで行ってみたいところですが、今回は水着がないのでパス。

このあと83号線を北に行き、カネオヘの街を抜けたところにヘエイア州立公園があります。駐車場の横にパパイヤが生っていました。

ここは岬になっており、海がよく見えます。

ずっと遠方にサンドバーと呼ばれる浅瀬があります。干潮時には砂浜になるそうです。写真でも人が立っていますね。

でもズームしないとこんな感じです。水平線近くにある白い線がそうです。

ここから引き返し、カネオヘ市内にあるFresh Catchというファストフード店で昼食です。ここはネットでとても評判がよかったのです。

何を思ったのか、チキンとビーフを注文ししまいました。ここはシーフードで有名な店なのに・・。
    残念ながら、チキンの味付けはかなり甘く、好みの味ではありませんでした。というか、この甘いのがハワイの味付けなのか、この手の味付けのものが結構ありますね。

このあとはハイウェイ3号線で山を突っ切っていきます。このちょっと北に、ジュラシックパークの撮影地があるのですが、すでにここらは似たような雰囲気です。

振り返るとカネオヘ湾が見えていました。

さて、次に来たのはモアナルア公園です。もこもこした大きな木がたくさんあります。

で、これが日立の木です。入場料が$5必要です。これを節約して公園の外から見ている団体がいました。

木陰が広く、涼しいです。

アカシアの仲間なのでしょうか、豆のような種がたくさんなっていました。

途中ちょっとハワイ出雲大社に立ち寄りました。近くには金毘羅さんや太宰府天満宮もあります。

パンチボール公園です。ここは軍人墓地です。この日はなぜか半旗になっていました。

レンタカーを入れてもう一枚。

中から入口の方向を見たところ。高台にあるため、ホノルルの街が見えています。

ここにはモニュメントがあり、これまでの戦闘の記録が書かれています。

ダイヤモンドヘッドがよく見えています。

入口から見たホノルルの様子です。

ズームでダイヤモンドヘッドを撮ってみました。
    慣れない道なので、明るいうちに帰るため、この後はスーパーによってさっさとホテルに帰りました。

夕食はホテルから歩いてMaguro Spotでポキ丼を買って帰り、ホテルのテラスで食べました。
    スーパーではサクランボを1kg(\1000ぐらい)買ってきてデザートにしました。この日から3日間で1kg分食べたので、たらふく食べることができました。

それにしても見晴らしがよく、気持ちの良い食事でした。

ここから付録です。
    パンチボール公園に行ったのは、実はBefore-Afterの写真を撮りに行ったのです。
    家内が30年前にここに行っており、その時の写真がいくつかあるため、同じ場所で同じポーズで写真を撮ってきました。何枚か載せます。

30年という時間の無常さを感じます・・・あっ、いや、うそうそ。