渥美半島・伊良湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かれこれ何度来ているかわかりませんが、三河から伊良湖岬エリアまでの一番お気に入りドライブコースです

大好きな渥美半島ドライブ①

2019/05/25 - 2019/05/25

旅行記グループ 渥美半島ドライブ

べスピン

べスピンさん

田原市内から直ぐの蔵王山展望台
    私は見たことはありませんが、特に夜景がきれいらしいです

蔵王山展望台 名所・史跡

田原には風力発電の風車がいろんな所に立ってます

てっぺんには展望室があります
    これが入場無料なんだからすばらしいですね

最高のコンディションであれば富士山まで見えるらしく、フードコートの辺りに富士山が見えた時の写真が何枚も展示されています
    ちなみに今まで何度も来てますが、たいてい遠くは霞んでおり、残念ながら見えたことはありません

屋外スロープ パスもあり、夜景はここからが絶景のようです

ちょっとしたフードコートもあります

• 去年の11月に来た時は&quot;あずきサンデー”という田原産どうまい(東三河の言葉でメチャクチャ美味しい、という意味です)牛乳ソフト&北海道産あずきというのがあって今日も楽しみにしてましたが、期間限定だったらしく、今日はありませんでした(残念)<br />※去年11月の写真です

去年の11月に来た時は"あずきサンデー”という田原産どうまい(東三河の言葉でメチャクチャ美味しい、という意味です)牛乳ソフト&北海道産あずきというのがあって今日も楽しみにしてましたが、期間限定だったらしく、今日はありませんでした(残念)
    ※去年11月の写真です

あずきサンデー、メチャ美味かったのに~!!

なかなかの景色が望めます
    先ずは田原市街方面

東向き、富士山方面

三河湾方面

蔵王山を下りて直ぐの田原まつり会館に来ました

田原まつり会館 美術館・博物館

ここも入場無料、田原は太っ腹!!

入ると直ぐに山車が展示してあります
    本当に使っている実物なので大迫力です

山車の上にからくり人形という尾張スタイルがなぜこの東三河に?と思いました

残っている昔の文献によると明治29年(1896年)の作ということらしく、やはり当時 名古屋の一流職人を総動員して造られた山車ということです

真ん中の黒い烏帽子をかぶっているのが人気の高い”総代人形”
    途中で修復はしているものの、慶応2年(1866年)に造られたものらしいです

”総代さん”と親しまれている総代人形は3段階に代わる目玉と赤い舌をペロリと出し入れする様から”おべろべい人形”とも呼ばれているそうです

”大筒煙火”です
    手筒花火の大型版みたいなイメージで、神輿に乗せて炎を吹き上げます
    明治27年(1894年)から続いているらしいです

三河地区は花火の産地として全国的に有名です(”三河花火”と言われます)
    徳川家康は反乱や一揆に過敏であり、火薬およびその主剤となる硝石の採取などを幕府発祥の地である三河のみに限らせ、かつ三河においてのみ製造貯蔵を奨励したため、文化と技術が根付いたと言われているようです

そして三河地区でもう1つの日本有数の名物が”伝統凧”です
    行けませんでしたが、当日・翌日は偶然にも”田原凧まつり”の日でした(残念)

江戸時代初期からつづく”初凧”と江戸時代後期からつづく”けんか凧”があります
    初凧は端午の節句に男子のいる家に親戚から贈る凧で、男子の健康を祈り上げられる行事らしいです

けんか凧は糸を切り合う合戦で、祭りでは毎年約40チームがいろんな技を競い合い、海外観光客も年々増えているとのことです

記録によると凧はどんどん華美になり、さらに大きくなっていったため、ちょくちょく禁止令が出たそうです

田原から国道42号線に入り伊良湖岬を目指します
    海を望むワインディングロードが続く山のてっぺんには”伊良湖ビューホテル”があります
    写真右の道を上がっていくとホテルに着きます

伊良湖オーシャンリゾート 宿・ホテル

すごくいい天気でしたが、ガスが出ており遠くが完全に霞んでおります。写真もハレーションを起こして上手く写せませんでした

とても幻想的な霞み具合

• 奥の山の麓 手前辺りが&quot;恋路が浜&quot;という有名な観光スポットで賑わっています

奥の山の麓 手前辺りが"恋路が浜"という有名な観光スポットで賑わっています

恋路ヶ浜 自然・景勝地

何度来ているかわかりませんが、伊良湖スポットは心が落ち着くお気に入りの場所です

恋路が浜の駐車場はけっこう大きく台数が停められます

浜のものが美味しくいただける店が軒を連ねます

• さっきこの恋路が浜を見下ろした&quot;伊良湖ビューホテル&quot;が遠く山の上に見えます

さっきこの恋路が浜を見下ろした"伊良湖ビューホテル"が遠く山の上に見えます

幻想的な眺めにさらに近づきました

こういうところで食べる浜モノは格別ですね

どの店もシブいなぁ

一番惹かれたイシバシ亭に入りました

• 伊良湖といえば&quot;大あさり&quot;です<br />網焼きが最高に美味そうです!!

伊良湖といえば"大あさり"です
    網焼きが最高に美味そうです!!

焼大あさり
    食べごたえがあってメチャ旨でした

焼ガキも食べられます

レモンかけて、これも超美味でしたー

国道42号線を戻ります
    伊良湖岬から太平洋ロングビーチへ向かう途中にある”道の駅 あかばねロコステーション”に寄りました

道の駅 あかばねロコステーション 道の駅

赤羽根はサーフィンのメッカとして有名な場所です
    だから道の駅にもサーフショップがあってサーフサイドの雰囲気バツグンです

南国ムード満点のカフェもあります
    何度来ても田原から伊良湖エリアはいいところです。今日も楽しい一日を過ごしました