ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はマルタがメインだったので、ローマは2泊だけです。<br />5月でしたが思っていたより寒くて、薄手のダウンを着てる人もチラホラ。<br />厚手の服を持ってきていなかったので寒かったー。<br /><br />コロッセオ、フォロ・ロマーノはオプショナルツアーに参加しました。<br />ツアーなので団体入口から入りますが、セキュリティチェックには並びます。<br /><br />ツアー開始までに時間があったので、まずテルミニ駅近くで腹ごしらえ。

ローマ①★コロッセオ、フォロ・ロマーノ、スペイン広場、トレヴィの泉

2019/05/12 - 2019/05/13

Maruta

Marutaさん

今回はマルタがメインだったので、ローマは2泊だけです。
厚手の服を持ってきていなかったので寒かったー。

思いつきで入った店の、マルゲリータピザとペプシ。あわせて€4位。
    ピザの大きさは日本の宅配ピザのLサイズ位です。
    「イタリアのピザは美味しいよ(^q^)」と聞いていましたが、本当に美味しくてビックリしました。

皆さんの集合を待っている間に「雹(ひょう)」が降ってきました。
    どうか早く止みますように…
    では「コロッセオ」に出発です。
    ε=┌(・∀・)┘

コロッセオ到着~♪

雨はほぼ止んでいました。

テレビや雑誌で見たことはありましたが、やはり実際に間近で見ると「こんな大きなものが紀元前に建てられたなんて!」と、感激しました。

張られた板部分がアリーナの床であったところ。その下は戦いを控えた戦士や動物の部屋があったそうです。
    映画の「グラディエーター」を見てたので、その作りはイメージできました。

コンサート会場等の1階部分「アリーナ」の名称はコロッセオからきているとか。
    2000年以上昔に、数万人の人々がこの場で熱狂するのを想像してみたり…。

とても緻密に積み上げられています。(・。・)

アーチ部分には力学が活かされている。

当時の姿を模型で見ることができます。
    今は形がありませんが、当時は各アーチに彫像が飾られていたそうです。
    これだけの建物を作るには、大変なお金がかかったことでしょう。

見学時間はあっという間でした。

この後「フォロ・ロマーノ」へ移動します。
    ε=┌(・∀・)┘

「コンスタンティヌスの凱旋門」

フォロ・ロマーノは紀元前に政治、経済、宗教など市民生活の中心でした。

アーチのある建物が、巫女たちの住居「ウェスタの巫女の家」。

「アントニヌス・ピウス帝とファウスティーナの神殿」
    アントニヌス・ピウス帝が、他界した妻ファウスティーナを偲んで建設したそうです。

右側「クーリア」ローマ時代には演壇があった。
    真ん中の右「セヴェルスの凱旋門」セヴェルス帝を記念して建てられた。
    凱旋門の前「フォカスの記念柱」東ローマ帝国の皇帝であったフォカス帝を記念して建てられた。

広いので、今回は一部分しか見られなくて残念…。
    ツアーは以上でしたので、「スペイン広場」「トレヴィの泉」は自力で向かいます。

まず「スペイン広場」へ。ε=┌(・∀・)┘

あの「ローマの休日」で、オードリー・ヘプバーンがジェラートを食べていた所。
    なんか、映画とは雰囲気が違うなぁ…(・・;)

階段は135段あるらしいので、ゆっくり上がってみます。

いったん振り返ってみる。

さらに上からの眺め。
    \(^o^)/ヤッホー

頂上にある「トリニタ・ディ・モンティ教会」

スペイン広場の周辺には、ブランド店等のショップも並んでいます。
    町を散策しながら、「トレヴィの泉」まで歩きます。
    ε=┌(・∀・)┘

「トレヴィの泉」に到着。
    泉には言い伝えがあるらしく、試しにコインでも投げてみようかな~と、思っていましたが……

さすが、有名観光スポット!
    もの凄い人混みで全然前に行けないので、コイン投げは断念…。

たくさん歩いてお腹も空いてきたので、食事をしてから帰ろう(^o^)

テルミニ駅の近くで、ペスカトーレのスパゲッティを食べてホテルへ戻りました。