深谷・寄居旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県深谷市の西の端、国道140号線「道の駅はなぞの」の西隣に、「花園フォレスト」があります。焼き立てパン、洋菓子のお店に、ランチビュッフェとスイーツビュッフェのレストランが併設された「スイーツのテーマパーク」と称されるお店です。そして敷地内にはそば屋と豆腐屋があり、そして「バラ園」があります。<br />訪れた日の2日前に大雨が降ったためか、この日のバラは既に見頃を過ぎていました。とは言え、綺麗な花も残っていたので、青空にも恵まれて、楽しい時間を過ごせました。<br /><br />旅行記作成に際しては、花園フォレストのホームページ、その他県連するネット記事を参考にしました。

「花園フォレスト」のバラ_2019_雨に叩かれた為か、見頃過ぎでした(埼玉県・深谷市)

2019/05/23 - 2019/05/23

minaMicaze

minaMicazeさん

自家用車 徒歩

深谷市の「花園フォレスト」にやってきました。東側に大きな駐車場があります。ホームページによると240台駐められそうです。

駐車場の西側は、バラの生垣です。

蕾も多少は残っていますが、開花はだいぶ進んでいるようです。

• バラの生垣は、ほぼ満開です。

バラの生垣は、ほぼ満開です。

生垣の南側に入り口があります。看板には「スイーツとバラのリゾートランド」と書かれています。

入口のゲートのバラは、綺麗に咲いています。

2日前の大雨の影響を心配していましたが、ここでは大きな影響はなさそうに見えました。

通路の脇の小さなバラも綺麗に咲いています。

建物はヨーロッパの邸宅をイメージしているそうです。1階にパン屋さんとケーキ屋さん、2階にランチビュッフェとケーキビュッフェのレストランがあります。

建物の前の黄色いバラは、傷みが進んでいますが未だ綺麗です。

なるべく傷んでいない花を、傷んでいない側から撮ります。

それでも近づいてみると、傷みが目立つ花が多く見られます。

2日前の雨は、5月としては記録的な大雨だったようなので、仕方ないですね。

良さそうな花を探します。

欧風洋館の窓とバラが並ぶと、それらしくなります。

こちらは、欧風洋館とバラ、です。

建物の南側に「ローズガーデン」があります。

中央の通路は、バラのアーチで覆われています。

ポットに植えられた赤い花越しに、アーチの内側を覗きます。

比較的きれいな花が、まだ残っています。

片側だけ、元気に咲いています。

「花園フォレスト」のマークはバラです。

このバラは、まだ蕾が残っているので、咲き続けると思います。

• 綺麗な花を、建物を背景にして、アップで撮ります。

綺麗な花を、建物を背景にして、アップで撮ります。

このバラ、トゲが真っ赤です。

元気に咲いてるアーチのバラです。

このバラも、さほど傷んでいません。

傷みの少ない花を探して撮っています。

• 茶色いシミが出始めていますが、綺麗な方です。

茶色いシミが出始めていますが、綺麗な方です。

綺麗な花を探すのも、結構楽しめます。

• 洋館とバラは相性がいいですね。

洋館とバラは相性がいいですね。

バラのアーチの下に、大きなバラの花、そして花に虫がとまってます。

人が増えてきました。「花園フォレスト」が営業開始する10時になると、急に人が増えてきます。

焼き立てパン、ケーキ類、2階のビュッフェ、どれもコスパが良いと評判、とのことです。

ホームページによると、焼き立てパンはいつでも108円、ランチビュッフェは1300円、スイーツビュッフェ(平日のみ)は850円です。

西側から見たローズガーデンです。バラのアーチが並んでいるところが中央の通路です。

全体を見ると、花はかなり少なくなっています。

残っている花の多くは、傷みが進んでいます。

蕾が多く残っていれば、もう一度、花が増える可能性がありますが、どうなのでしょうか。

中央の通路の東側にやってきました。

たまに、一つだけ、元気そうな花があります。

この赤いバラは、よく見ると、そうとう傷んでいます。

東側から見たローズガーデンです。

東側の方が、花が少ないように感じます。

北東の隅から見たローズガーデンです。右奥のピンクのバラが、中央通路のアーチです。

この時季、まだ新緑が綺麗です。

ローズガーデンの東側に一角にキッズランドがあり、大型の遊具が設置されています。

2日前の大雨が無ければ、もっと綺麗な沢山のバラを見られたと思います。自然の成り行きなので仕方ありませんし、青空には恵まれたので、結構楽しめました。

( おしまい )