2019/05/01 - 2019/05/08
956位(同エリア3602件中)
関連タグ
文ぴーさん
このゴールデンウィークにシドニーを再訪してきました。日本はそろそろ初夏でもあちらは秋。温暖ながらも街には落ち葉が舞い、なんとも不思議な感覚でした。前回行けなかったブルーマウンテンズやボンダイビーチに行き、たくさんのオウムにも会ってきました。念願のインターコンチネンタルシドニーのクラブルームにも泊ってきました。オーストラリアは物価がバカ高く大変ですが、自然豊かで治安もよく、とても楽しめる旅行先。もうちょっと為替レートがよくなるといいんですけどね。。
その3は5/5から最終日までの旅行記です。
日程
5/1 夜羽田発
5/2 朝シドニー着 フィッシュマーケット、ハーバーブリッジ観光
5/3 ボンダイビーチ、シティー観光
5/4 王立植物園、オペラハウス、オペラハウスコンサート
5/5 ブルーマウンテンズ観光
5/6 王立植物園
5/7 ワトソンベイ、王立植物園 夜帰国
5/8 早朝羽田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
その2から続きます。
ブルーマウンテンズからの電車、激混みのなかを2時間立ちっぱなしで帰ってきました。ああ辛かった! 午後5時すぎ、やっとホテルに戻ってきました。 -
今日から2泊、ツインのClub Deluxe Eastern Harbour Roomです。留守中に荷物を移動してもらいました。どんなかと期待したけど、全く同じ造りの部屋。アメニティも一緒。唯一スリッパがフカっとしたものになっただけ。それに、今までStandard Roomで19階だったのが、20階になっただけ。かなりガックリ。
-
追い打ちをかけたのが部屋からのこの眺め。マンションが目の前にある!予約したのはEastern Harbour Roomで、眺望を遮るものはなかったはず。マンションの部屋には人がいて視線が気になるし、、まったく、何故勝手に部屋を変えるかなあ!橋やオペラハウスはクラブルームから見ればいいと思って港側を予約したのに、とても腹が立ちました。クレームしたら、「アップグレードした」って?!「上の階を希望した」と言ったら「次回のために記録しておきます」だと。ひどいですな。この程度の眺めならCity Viewのクラブアクセス付きのほうが、料金安くていいと思う。
-
アフタヌーンティーに間に合わなかったので、カクテルタイムからクラブルームに行ってみました。5時からで、5時半ころ行ったら、なんとほぼ満席状態、とても混雑していました。居酒屋みたいだった。
-
土、日はきっとクラブルームも混むんですね。人の熱気で蒸し暑く、なかなかオーダーも取りに来てくれない。ふん、ふてくされちゃう。
-
これが肝心のクラブルームからの眺望。雨が降りだして中から撮りました。やはり前のマンションが邪魔です。
-
クラブルームの雰囲気です。かなり暗い。
-
こちらはEastern Harbour側。部屋からもこれが見えるはずだったのに、勝手に部屋を変えられて、ほんと腹が立つ。
-
クラブルームのドアに部屋のカードを入れると開く仕組み。開いたらこの階段を登っていきます。
-
小さなプールもありました。子供が2人泳いでた。大人が泳ぐ広さではないです。
-
こんなのをくれました。朝食が6時半から10時半、アフタヌーンティーが2時から4時、カクテルタイムが5時から7時だそうです。あとは大した特典はなし。クリーニングも有料だしね。Wifiはなぜかよく切れた。電車で立ちっぱなし、部屋とクラブルームでガックリで今日はヘトヘトになりました。こんな日もあるか。
-
2019年5月6日(月)
今日はいい天気。部屋からの眺めは、相変わらずマンションが邪魔。ちなみにこの部屋、Harbour Bridge View Roomというんだそう。料金はEastern Harbour View Roomより若干高いので、アップグレードされるとこの部屋になっちゃうんでしょうか。さらに高いOpera House View Roomならどうなるのか?よく仕組みがわからない。いい加減だってことだ、全く! さてさて、クラブルームの朝ごはんはどうでしょうか。気を取り直して行ってみます。 -
品数は少ないけど、まあまあでした。ジュースはしぼりたてでおいしかった。あと、パンが焼きたてで香ばしく、おいしかった。テーブルが小さく、これだけ置くのがやっと。
-
卵料理、エッグベネディクトを卵1つでと言ったら2つ来た。適当ですね。味はついてなく、自分で塩コショウして食べるようです。1個でおなか一杯になります。
-
Food Lossを心配してるんでしょうかね。あまりたくさん並べてません。少しづつつぎ足す感じ。豪華なビュッフェという雰囲気ではない。
-
クラブルームへの階段横のオブジェ。
-
これが入り口です。
-
看板がかかってます。
-
今日はまた王立植物園に行きます。それと、そろそろお土産のワイン、買わないと。
-
シドニーって晴れが多いのに、旅行前半を雨にたたられて実にアンラッキーでした。
-
プルメリアでしょうか。やはり温暖なんだ。
-
王立植物園は本当に気持ちいいです。
-
今日はここら辺でのんびり過ごすつもり。
-
オウムちゃんいるし。
-
興奮すると冠毛が立ちます。
-
木の上で休憩中。
-
この木の実を食べてるんですが、枝もバサバサ噛み切って落としてます。木の下には枝が散乱。
-
トキ。あんまり可愛くない。こう見えてとても素早い。
-
コバタンはあちらこちらにいました。鳴き声(ゲエー、グエーッ)でわかる。
-
ぼーっと過ごしました。
-
歩いてみたり。のんびりできました。
-
さて、2時になりました。昨日行けなかったクラブルームのアフタヌーンティーを体験してみよう。天気がいいのでテラスに出てみます。
-
いい景色! Eastern Harbourと王立植物園。こういう景色がいいなあ。
-
ちょっと左へ行ってオペラハウスとEastern Harbour、王立植物園。これが一番いいな。
-
City Sideは昼間はいまいちですね。
-
そしてハーバーブリッジとオペラハウス。これもまあまあ。
-
とりあえず紅茶を頼みました。茶葉の種類を聞いてきます。紅茶もコーヒーもかなり濃い。
-
アフタヌーンティーは1人分か2人分か聞いてきます。これは2人分。サンドイッチは1人分。すべて注文で作り、持ってくる方式。ビュッフェではありません。アフタヌーンティーはフレッシュでおいしく良かった。朝食、カクテルタイムに比べ席も空いているし、一番良かったと思う。
-
コバタンの舞が見えました。たくさんいます。
-
あの邪魔なマンションを外した眺望が楽しめるのはどのホテルかな、なんて考えながらまったり。アフタヌーンティータイムはゆっくりできました。
-
また王立植物園に戻ってきました。とても気に入った。
-
何日いても飽きないかも。
-
オウムベンチを皆が撮影。
-
コカバラもいました。ぼってりと大きく、動作が緩慢な面白い鳥。
-
そろそろワインの買い出しに行こうか。
-
日も暮れてきたしね。
-
鵜がたくさん木にいるの、わかります? 今5時ちょっと。あと30分程度で暗くなります。秋は日没が早い。
-
近くのオーストラリアワインセンターに歩いてワインを買いに行きました。たくさん買って、免税の案内もしてもらいました。やっぱりここが一番。ブドウの種類と本数、予算を言ったら好みを聞いてきて、「It's easy!」と言って選ってくれました。ただし梱包なしなので、日本から梱包道具を持参する方がいいです。有料だとあるのかもね。
-
部屋からの夕景も今日が最後。でもやっぱり気に入らない。
-
がんばってぐっと右に乗り出して撮るとEastern Harbourの景色が。この方が格段いい景色だよ。まったくけしからん話(アップグレードとかで、勝手に予約したのと違う眺望の部屋にされた、、恨んじゃう)。
-
最後のカクテルタイム。また混んでたらいやだな。。
-
オヤ?今日は空いてるじゃないですか。人イキレもないし、芋洗いでもない。やはり土、日は避けるべきなんですね。月曜日はゆったりしてて快適でした。
-
テラス席もいい感じ。実際は風が強く寒くて長居は厳しいけどね。
-
今日は牡蠣がありました。昨日はムール貝でした。でも、ムール貝の方がプリプリで美味しかったな。牡蠣といっても小さなものがプレートに山盛りになっている。剥き方が雑で、食べると殻が口に残る。それに、フィッシュマーケットで食べたものに比べ新鮮でなく、あまり美味しくなかった。
-
生ハムと海苔巻き。海苔巻きは2,3種あってまあまあよかった。ここのカクテルタイムはホットミールがオーダー式です。頼むと小皿にシュウマイ2個くらい持ってきてくれます。種類は2種類のみ。あとは冷たいおつまみばかり。シドニーはすべてこうなのかもしれないけど、シンガポールで体験した違うホテルチェーンのカクテルタイムに比べ、かなり見劣りします。スモークサーモンないしね。それにお皿やテーブルが小さすぎる。でも、確かにフリーカナッペと書いてあるから、その通りだってことです。
-
今日は空いていたので、スタッフも手が回ったようです。すぐオーダーをとりに来てくれました。昨日は「3度頼んでまだ持ってこないっ」なんて怒ってるお客さんもいました。このあと部屋に戻り、ワインをがっつり梱包してスーツケースに詰め込みました。最後の夜、就寝。
-
2019年5月7日(火)
今日が最終日。夜の飛行機で帰ります。ゆっくり9時過ぎに、クラブルームに食事に行きました。卵料理はオムレツを頼んでみました。昨日のエッグベネディクトよりこちらの方が私は好み。 -
今日も快晴です。テーブルはほぼこのサイズ。小さいでしょう? 椅子が深くて、食事はかなりしづらいです。
-
今日は空いていたので撮影できました。朝食のビュッフェ。
-
オーダー式卵料理の他、ホットミールは5品(ベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグ、ポテト、温野菜1種)。
-
ヨーグルトや果物、ハムなど。カクテルタイムになかったスモークサーモンが朝はあった。
-
椅子とテーブル。かなり混んで備え付けてあります。インターコンチのクラブルームということで、今回は期待して来すぎたみたい。5月の連休のような宿泊料金の高い時に来ると、わりとがっかりするかも。安い時に来ればおおーっと思うのかもね。
-
1階のCare Opera。吹き抜けになっています。利用しませんでしたが、こちらでも朝食を食べられます。
-
今日は午前中F4フェリーでWatsons Bayに行きます。
-
フェリーからだといい写真が撮れる。
-
オペラハウスに接近。
-
先っぽを海上から撮影できました。
-
遠ざかって行くCircular Quay。眺めがいいです。
-
風が強くて船内に避難。
-
Rose Bayあたり。ヨットが多数停泊。
-
そしてWatsons Bayにつきました。いい天気で海がきれい。
-
乗ってきたフェリー。
-
ぞろぞろと下りていきます。
-
Doyles on the Beach。
-
海沿いを歩いて行きます。
-
相変わらずきれいな海。
-
遠くにはシティーが見える。
-
突き当りを右に曲がり灯台を目指して進みます。
-
住宅地を通り抜け、
-
来たのはCamp Coveのきれいな浜。
-
ゴミなどなく、白い砂、エメラルドブルーの海。
-
泳いでいる人もいました。ちょっと寒くないかな。
-
灯台へのTrailを進みます。
-
けっこうきもちいい。
-
大砲が置いてあった。うしろにはシティーの眺め。
-
高台になって開けてきた。
-
尾をぴんと立てて動きまわる小さな鳥。たくさんいました。
-
ブルーマウンテンズでみたタワシの花も。
-
こんな魚がいるらしい。
-
Lady Bay Beach。ヌーディストビーチです。
-
何人か裸で日光浴してました。きれいなビーチだけど下りられなくて残念です。
-
さらに進んで行きます。
-
ここにもロリキートがいました。
-
そろそろ先端か。
-
The Hornby keeper's cottageが見えてきた。
-
無人の小屋。
-
すごい解放感。ノースヘッドが見えてます。ここはサウスヘッド。
-
岩場に砕ける波とシティー。
-
灯台はこの先。
-
見えてきた。
-
キャンディーのようなかわいい灯台。
-
灯台下の岩礁に砕ける白い波。爽快。
-
ギリギリの所にたってるんですね。
-
ループトレイルになっていて、今度はブッシュの中を歩いて戻りました。
-
いやあ、きれいだった。
-
ここは2,3時間あれば楽しめて手軽でいい。
-
いい景色を堪能しました。
-
フェリー乗り場付近まで戻ってきました。ハイビスカスとヤシ。温暖なんだな。
-
それに独特なバルコニーフェンスをもつ建物。古いんでしょうか。
-
午後1時ちょっとです。Circular Quayに戻ることにしました。
-
運よくちょうど着いたところ。乗り込みます。
-
フェリーから。シティー、オペラハウス、ハーバーブリッジの位置関係が面白い。
-
何枚撮ったかわからないけど、つい撮ってしまいます。
-
ロックス地区方面。
-
そしてCircular Quay。海上から見るのはこれが最後。
-
着いちゃった。船着き場。公共フェリーは、手軽で便利で実にいい。
-
また王立植物園に行くことにしました。Circular Quayのたもとにエレベーターがあり、坂を登らずに植物園側に行くことができました。登り切ったところで一枚。
-
ストーンヘンジのようなオブジェ。
-
またオウムちゃん、発見。
-
芝の根もとを引っこ抜きかじり、お食事中。
-
なんか持ってないの?
-
なんだ、ないのね。(あってもあげちゃいけないの、、)
-
ヒナもいました。ピーピーにぎやか。
-
鵜のいる池にきました。
-
なんとウナギがいました。大きくてびっくり。
-
この前お昼を食べたカフェ。スイレンがたくさん。
-
ビジターセンターとガーデンショップ。Tシャツやマグカップが素敵でした。値段ははるけど。
-
もう3時になりました。夜の飛行機なのでまだ時間あるかな。
-
大きな木にいたコカバラ。じっと動きません。
-
コカバラとベンチ。絵になる。
-
木の上ではオウムちゃんがお食事中。枝をバサバサ噛み切っておとしてます。実だけ取れないのかな。
-
NSW州立美術館にでも行ってみようか。中途半端な時間。
-
ついうだうだしちゃいました。
-
ここは本当に1日いても飽きないな。
-
あっという間に4時半です。
-
NSW州立美術館は5時閉館。来るならもっと早く来るべきだった。。
-
バーっと速足で見回りました。
-
あれあれ、前と展示が変わってる。
-
ゆっくり見たかった。
-
ミュージアムショップは閉まっちゃうし。失敗しました。
-
5時です。少し早いけど、そろそろ空港に向かうことにしました。
-
初秋のシドニー、最後のショット。
-
ホテルからは電車で空港まで行きました。ちょっと混んだけど、近いしOPALカードの残金もあるし。空港到着後、出国手続きの前にワインの免税手続きをしました。が、長蛇の列だし、職員がしっかり買ったものをチェックする。見せられるようにしておかないと大変なことになりますよ。チェック後書類にスタンプを押してくれ、はじめて荷物を飛行機に預けることができます。
-
出国手続きのあと税金の還付を受けますが、これもまた長蛇の列。カードへの返金のみ。税金還付の手続きだけで、丸1時間は余計にかかると思った方がいい。でも、ワインの場合税率は23%。やる価値はありますよね。やれやれ、やっと終わり、ラウンジへ。
-
今回もニュージーランド航空のラウンジです。きれいだし料理もよかった。
-
ガラガラでした。
-
シャワー室もきれいだったそうです。
-
食事も種類があって美味しかったです。ドリンクの種類も豊富だし。ANAのラウンジよりも好き。
-
さて、今回は連日歩きまわって結構疲れました。こちらの食事はちょっと体にこたえてしまうので、次回は自炊で来たいと思いました。またぜひ鳥を見に来たい。ワインをたくさん買って、重たいスーツケースで帰国です。午後9時のANA便で離陸。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019 シドニー
0
149