台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年続けて8月に台北へ弾丸旅行をしていたのですが、夫の仕事の都合もあり、今年は5月という事に。<br />3月に思い立ち、航空券を探すも、どれも高い。<br />HISのツアーを探すと、チャイナエアライン利用で午前出発、現地午後出発で4万円台のツアーを見つけ、予約しました。<br /><br />5/17(金) 成田9:25発→桃園12:10着(CI107) 現地係員と合流→両替店立寄り→ホテルへ<br />5/18(土) 終日自由行動<br />5/19(日) 自身で空港へ 桃園16:20発→成田20:35着(CI106)<br /><br />航空会社:チャイナエアライン<br />ホテル:フェラリーホテル(華麗大飯店)

令和元年初の旅行は台北へ 1日目

2019/05/17 - 2019/05/19

アッコさん

3月に思い立ち、航空券を探すも、どれも高い。

5/18(土) 終日自由行動

航空会社:チャイナエアライン
ホテル:フェラリーホテル(華麗大飯店)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

ウェブチェックインするのを忘れていました。
    荷物を預け、非常口席に変更できないか、お願いすると、空いているそう!27列J、Kに変更して貰えました。
    テンションが上がります。

成田空港は東京2020に向けて、絵馬や提灯、ひょっとこのお面などが飾られていました。

無事、チェックインも済み、カード会社のラウンジへ。
    ビールを頂きました。朝ビール最高です。

ゲートが遠く、8:40分にゲートへという事で向かっていたら、今回、乗る飛行機が見えました。
    スムーズに搭乗が済み、9:10分位には動き始めました。
    日本人のCAさんは4人。
    向かい合った席のCAさんも日本人の方でした。

足が伸ばせて、ゆっくり出来ました。
    お向かいは日本人のCAさん。

離陸後40分程で出た機内食です。夫はかつ丼風ご飯。
    ビールは何故かハイネケンでした。

私は鶏肉の照り焼き風ご飯。ホカホカのパンも美味しい!
    私もビールはハイネケンでした。

富士山が見えるよ、と夫が教えてくれました。
    この後、気流の悪い所を通る事が多く、結構、揺れました。
    桃園が近づくと、大雨のせいか、なかなか、着陸許可が下りないという事で、30分程、旋回しますとの事。
    旋回中揺れる事が多く、機内では悲鳴が起き、赤ちゃんは泣いていました。
    スリル満点の気分を味わう中、やっと着陸しました。
    ほっと一安心しました。

無事、着陸できたのですが、窓から見える外は横殴りの大雨。
    CAさんもこんな大雨は久し振りとの事。
    早く止まないかなー、とお祈りしますした。

バスで移動する間に、雨は降ったり止んだりに。
    途中で寄った両替店です。
    10000円が2750元になりました。

この後、全員で30人位いたのですが、後から呼んだ2台の小型バスの3グループに分かれて、ホテルへ向かいました。

私達が泊まったフェラリーホテルは西門地区にありました。

自分でチェックイン。
    若い女性スタッフは日本語が話せました。
    ルームキーはカードタイプではなく、鍵タイプ。
    出掛ける時はフロントに預けて下さいとの事。

部屋にセーフティボックスは無い為、フロントに声を掛け、別室の貸金庫みたいな所に入れるようでした。

部屋は305号室、とっても広くてびっくり、ベッドも大きいです。
    ソファーもあり、スーツケースを広げても余裕でした。
    造りは古さを感じますが、清潔感があり、冷蔵庫もありました。

フェラリーホテル ホテル

バスルームも広かったです。
    アメニティは一通りありました。
    スリッパはペラペラタイプ。
    入浴剤もありました。

足に切り傷がある夫がサンダルが良いという事で、西門のクロックスへ。
    サンダル購入後、天天利へ。
    魯肉飯が好きな夫。

ネットで見て、来たかったお店です。
    16時近くですが、結構お客さんが居ました。
    ビールは冷蔵ケースから自分で持って来る必要があります。
    卵のせの魯肉飯を頼みました。

天天利美食坊 地元の料理

夫は中、私は小。
    半熟で黄身はトロトロでした。
    お肉は甘さとしょっぱさが丁度良く、とても美味しい!
    癖がありません。
    卵が大好きな私は黄身を絡めた時が最高でした。

お腹がいっぱいになり、次の目的地、龍山寺に行きました。
    金曜の西門はとても混んでいました。

MRTで龍山寺駅へ。

駅前の公園ではおじ様やおじい様達が何人も囲碁かオセロっぽい物をやっていました。それを見ているギャラリーも多かったです。

龍山寺 寺院・教会

境内に入ると、お経が聞こえてきて、厳かな気分になりました。
    お詣りした後は、交通安全のお守りを購入しました。

龍山寺の後は歩いてホテル近くの頂好(ウェルカムスーパー)へ。
    途中にあった神社です。
    道路では蚤の市かフリーマーケットみたいな感じで、色々な人がお店を広げていました。
    両脇のお店は激安店が多く、100元のパジャマを見つけ、思わず購入。
    10分掛からず、頂好スーパーに着きました。
    夜飲むビールと飲むヨーグルトを購入しました。

買物後、ホテルへ向かう途中にあった「不貽様」というお店。
    夫が写真入りの看板を見て、載っている麺が食べたいとの事。

では、入ってみましょう、という事になり、小籠包と看板の麺を注文。また、ビールも頂きます。

お姉さんが一人で切り盛りしていて、忙しそう。
    私達の後にも4人、お客さんが来ました。
    小籠包、お肉がプリプリで美味しい。
    麺は大根入りで、あっさり味。お野菜も入っていました。
    お値段もお手頃で良かったです。

ホテルに荷物を置き、次の日の洋服などを整理した後は、またまた小籠包を食べに向かいます。
    ホテルから歩いて2分程の場所に医大があり、その真向かいにバス停がありました。
    235のバスに乗って、文昌街口まで。

お夕飯はフォートラのトラベラーさんの旅行記で見て気になっていた「正好鮮肉小籠湯包」へ。

通化夜市の近くにありました。
    お葱が沢山並んでいました。
    4人程並んでいたので、ウキウキしながら待ちました。

メニューは小籠包と酸辣湯と焼売です。
    ここもビールは自分で取るタイプでした。
    小籠包と焼売を注文しました。

正好鮮肉小籠湯包 (通化店) 中華

皮の向こうに緑の葱が見えます。熱々で、とっても美味しい!!
    葱の風味も良いです。
    来て良かったです。
    焼売も海老がプリプリで美味しかったです。
    缶ビールを2本飲んでも300元いかないとは、とってもお手頃です。
    大満足!

お腹が一杯になったので、通化夜市をぶらぶらしました。
    夜市を抜けると、ペットショップが並ぶ通りに出ました。

写真NGなお店が多い中、OKが出たペットショップの看板犬の大き目なコーギーちゃん。愛嬌があり、愛想よし。

西門に戻る事にし、グーグルマップで検索すると、六張犁駅まで行くようにという事で、ぶらぶら歩きました。

以前、来たことのある明月湯包の前を通り、10分近く歩いてバス停へ。

バスに乗って西門駅まで。
    西門駅近くのビアバー「酒肆西門」に行く事にしました。

テラス席もありました。

メニューはボードに書いてある6種類みたいでした。
    私達はペールエールのミディアムサイズ。
    店内は賑やかでカジュアルな雰囲気。
    スタッフは綺麗な若い女の子の子が3人位いました。

ビールは香りも良く、すっきりした味で美味しかったです。
    カウンター席に座ったのですが、シーズー犬が座ってました。
    お客さんが連れて来ているみたいでしたが、OKなんだと驚きました。
    でも、ぬいぐるみみたいで可愛かったです。

歩いて5分程で、フェラリーホテルへ。
    夜見ると、お洒落な感じに見えました。

部屋に戻り、夫はファミマ(全家)で買ったサンドイッチをビール片手に食べ、私は寝酒のビールを。

フェラリーホテルは日本のテレビ番組が映るチャンネルが2つあり、北川景子さんの「家を売る女」を初めて見ました。
    23時を過ぎたので、就寝です。
    朝も早かった(4時起き)ので、すぐ寝てしまう寝つきの良い夫婦でした。

• ももねねここさん 2019/06/02 00:42:21
    我が家も見てました。
    アッコさん、こんばんは。
    そして初めまして<m(__)m>

台湾の旅行記に訪問頂き、いいねも頂きましてありがとうございます。
    令和初の旅先が同じでしたね。

我が家は平成最後の日と令和最初の日を台湾で迎えました。

3部作の台湾旅行記、ゆっくり拝見させていただきますね。

台湾滞在中 毎晩、北川景子さんの「家を売る女」を私達も見ていたので思わず、全部旅行記を読む前にコメントしてしまいました。

結構面白かったですよね。あのTV!途中で帰国したので続きが気になって仕方ありません(-_-;)

ももねねここ

アッコ

アッコさん からの返信 2019/06/03 13:36:08
    ありがとうございます!
    ももねねここさん、ありがとうございます。

旅行記、楽しく読ませて頂きました。
    「家を売る女」台北で初めて見たのですが、面白くて、また見たいです。
    わんちゃん、可愛いですね!!
    我が家も旅行中は愛犬にお留守番をお願いしています。
    これからもよろしくお願いします。

• ちゃっぷさん 2019/05/23 23:29:43
    葱がこんなに美味いとは!
    アッコさん、こんばんは。

正好鮮肉小籠湯包さん、僕も好きです!
    店の前に大量の葱が並べてあることに驚きました。
    僕の中では葱は薬味とか調味料というか引き立て役みたいな存在でしたが、ここの小籠包は葱の存在感が大きくてびっくりしました。
    また行きたくなりましたよ!(笑)

翌日は温泉に行かれたとの事で、僕も過去2回の台北旅行ではいずれも温泉に立ち寄りました。
    またビールの写真が頻繁に登場するので、なんだか僕と似た趣向だなぁと親近感を覚えております(笑)

台湾はまだまだ奥深さがありそうなので、次回の台湾(まだ未定ですが)は地方都市に行ってみたいです。

では、また宜しくお願いします!

ちゃっぷ

アッコ

アッコさん からの返信 2019/05/23 23:41:47
    葱美味しかったです。
    ちゃっぷさん、いつも有難うございます!

正好鮮肉小籠湯包、本当に美味しかったです。ちゃっぷさんの旅行記を見て行きたくなり、行ったら、とっても美味しくて、リーズナブルで、また行きたいです。

ビール、すっごく好きなんです。私も勝手に親近感が湧いています。
    旅行に行ったら昼間からビールを飲んでも罪悪感が無いのが嬉しい所です。

行義路温泉の山之林はローカルな感じの温泉で、地元の方達は自由な感じで、夫は衝撃を受けたそうです。まさか、温泉でパイナップルの丸かじりを見るとは恐るべしだそう。

台湾、良いですよね〜
    地方にも行ってみたいです。

これからも宜しくお願いします。