2019/05/19 - 2019/05/19
39位(同エリア791件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,931,809アクセス
- フォロワー156人
昨日の鯖江市西山動物園から北陸線の特急と北陸新幹線を乗り継いで高崎駅へ、前橋で一泊の後、今日はSCZこと埼玉県こども動物自然公園と群馬サファリパークをハシゴです。
群馬サファリは例年だとGWに行く事が多いのですが今年は残念ながら行けずだったのでどうしても行きたかったのと、SCZはそろそろ2歳になるミヤビちゃんにお嫁入り話が出そうな雰囲気もあるので今のうちに会っておきたかったのです。
2県をまたいでのハシゴですが車で移動すれば1時間程度でアクセス可能、両園で暮らすレッサー全員に会えて満足な一日となりました。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨晩は高崎で手頃なお宿が取れずに前橋で宿泊、今日は高崎駅でレンタカーを借りて出発です。
目的地はSCZこと埼玉県こども動物自然公園と群馬サファリです。
電車ではハシゴはほぼ無理なこの2園ですが、車なら高速道路経由で約1時間の距離で割と簡単にハシゴができます。
SCZには9時50分頃に到着しました、入園料は大人510円。
510円 -
開園時刻に少し出遅れた事もあり急いでレッサーパンダ舎へ。
-
屋外放飼場にはハナビちゃん、ミヤビちゃん、リンちゃんも母娘が出ていました。
手前にいるのがお母さんと2017年生まれのミヤビちゃん、そして、右奥にうっすら後ろ姿見えるのが昨年生まれのリンちゃんです。 -
母娘は競うように朝ごはんの竹の葉をむしゃむしゃ。
動物の健啖な姿を見るとファンは無条件で嬉しくなってしまいます。 -
こちらが本日のシフト。
この屋外、屋内の展示以外にも”しあわせの庭”と呼ばれる現在はミンミン君専用になっている放飼場があります。 -
屋内展示室のソウソウ君・・・活発に歩き回ってくれるのでなかなか上手く写真が撮れません(苦笑)
婿入りから暫くはなかなか結果が出ず、個人的には諦めも感じた事もあるのですが、2017年に念願のパパになり、昨年も子宝に恵まれました。 -
こちらが先ほどご案内した”しあわせの庭”放飼場。
施設整備には来園者からの寄付も使われ、私も少額ながら貢献させて頂きました。 -
こちらの放飼場で暮らしているのはミンミン君。
昨年10月14日に訪問した時は、ミンミン君の奥さんのナツちゃんも健在でした。
その時、まるで子供返りしたかのように幼く可愛らしいお顔のナツちゃんに「まだまだ若い」と思う反面、あまりの子供返りぶりに「実は彼女に残された時間は少ないのかも」とも少し思ったのですが・・・ナツちゃんは超絶的に可愛らしいまま11月23日に12歳で天国に旅立ってしまいました。
ちなみにこの”しあわせの庭”は本日はバックヤード開放だったのでミンミン君は気分次第でお外に出て来る展示になっていました・・・ミンミン君は、だいたい30分に1回くらい出て来てパトロール?と用足ししてまたバックヤードに戻るを繰り返す感じでした。 -
メインの屋外放飼場も今日はバックヤード開放でしたが、こちらは割と放飼場にいてくれる割合が多かったです
こちらはハナビちゃん。 -
目尻から頬に流れる茶色の柄がちょうどタレ目に見えてとても可愛らしい女の子。
気がつけば2児の母で、今年でもう8歳になるのですね。 -
そして、2017年生まれで今年2歳となるミヤビちゃん。
-
ソウソウ君とハナビちゃんの最初の子供になります。
先ほども書きましたが、ソウソウ君とハナビちゃんの繁殖は「ちょっと難しいのではないか」と個人的に思っていた時期があったので、ミヤビちゃん誕生の報に触れた時は本当に嬉しかったのを覚えています。 -
そして、ミヤビちゃんの妹で昨年生まれのリンちゃん。
-
すごく色白なリンちゃん。
この白さは母方のお爺ちゃんのミンミン君似かな?それとも父方の曾祖母のチャチャさん(既にお星さま)あたりからの遺伝かな? -
ミンミン君が出て来ました!!
-
昨年天国に旅立った奥さんのナツちゃんとのペアで5匹の父となったミンミン君。
ミンミン君にはナツちゃんの分も悠々自適に長生きして欲しいです。 -
そろそろお嫁入りか?との噂もあるミヤビちゃん。
今回のSCZ訪問はミヤビちゃんに会いたかったのが原動力になっています。 -
国内の園へ嫁いでくれるならいずれ新天地で会うことも出来ますが、SCZや多摩、日本平は海外移動のゲートウェイにもなっているので・・・。
まあ、現段階で噂に振る舞わされるのも自分自身どうかと思っていますが、心配なものは心配なので(苦笑) -
リンちゃん。
この角度から見ると、目の感じも含めやはり父方の血統を強く感じてしまいます。 -
とっても可愛らしい娘パンダに成長中ですね。
-
母娘3匹での幸せな食卓。
それにしてもよく食べる母娘です(笑) -
レッサー舎を離れ、涼を求めてペンギンヒルズへ。
-
ペンギンヒルズは、フンボルトペンギンの生息地を模し、波打つプール、緑の草原、小山などが整備されており、お客さんはペンギンの生息域にお邪魔するコンセプトとなっています。
-
朝ごはんの合図に誘われて小山の巣から水際まで歩いてきたカップル。
-
ペンギンヒルズのすぐ下の放飼場にはプーズ―がいます。
実はじっくり見るのは初めてかも・・・。 -
次はコツメカワウソ舎に行こうと思いレッサー舎の横を通るとミンミン君が出ていました。
-
可愛いおじいちゃんだこと。
近頃、特徴的なお顔立ちや毛色の子がじょじょに減りシュッとしたパンダが増えてきてる様に感じています。
容姿の平均化をどのように評価すべきかの知見は僕にはありませんが、心情としてはどうしても特徴的な子に惹かれちゃいますね。 -
今、ちょっとした話題になっているコツメカワウソ舎。
結構な斜度の小川が流れており、時折、カワウソが流れていきます。 -
コツメの川流れを期待していたのですが、コッツーの皆さんは上の方でお昼寝中・・・1匹だけがサービスでこちらを向いてくれました。
-
11時45分からレッサーガイドです。
リンゴなどの給餌はなくキーパーさんのお話だけでしたが、キーパーさんの登場は空腹中枢を刺激するのかまた屋外の3匹がまた竹の葉をもりもり食べ出しました。 -
つられたのか屋内のソウソウ君も食べ始めました。
-
キーパーさんの声にテンションが上がったのかリンちゃんは放飼場を駆け回り、木の枝にダイブしたりかなりのハイテンション!!
やっぱり0歳児・・・まだまだお子ちゃまなのです(笑) -
ミヤビちゃんは木の上からそんな不思議ちゃんの妹に「何してるの?」って視線をなげていました。
ミヤビちゃんの奥に見えるのはもっと高いところでお昼を始めたハナビちゃん。 -
テンションあげあげのリンちゃんの背面歩行を機に群馬サファリに移動する事にしました。
-
高速道路を北上し群馬サファリパークまで約1時間程度の道のりです。
このゲートでまずは入園料300円を払います。 -
車で入るサファリに行く場合はサファリのゲートで別途料金を支払わないといけませんが、レッサーのいるバードパークに行く場合はこのゲートの集金箱に100円を投じるだけです。
-
ひょっとして14時かも・・・と期待してたエサやり体験は11時でした(苦笑)
午前をSCZにするか群サファにするかで迷ってはいたんですよね。 -
こちらが群サファのレッサーパンダ舎。
正面が屋内展示室、右手奥に屋外放飼場があります。 -
屋内展示室ではひまりちゃんがお昼寝中でした。
ひまりちゃんは岡山の池田動物園からお嫁入りしてきました。 -
こちらが屋外放飼場です。
-
ケンタ君が楽し気に闊歩していました。
-
ケンタ君は秋田市の大森山動物園からお婿入りしてきました。
-
今年の恋の季節はどうだったのかな?
そろそろケンタ君とひまりちゃんの子供を見てみたいなぁ。 -
ケンタ君、木の中でお昼寝です。
-
ひまりちゃんもケンタ君も寝ちゃったので他の子達に会いに行くことにしました。
放し飼い状態のカピ様。 -
母子のなのかご夫婦なのか?
カンガルーってやけに人間っぽいしぐさしますよね。 -
レッサーパンダ舎の隣がバードショー会場になっているのですが、ショーの合間にもトレーニングが行われていました。
実は僕はバードショーもそれなりに好きですがこのトレーニング見るのが好きなのです。 -
鳥、人どちらが新入りさんなのかは分かりませんがトレーニング風景を見て楽しみます。
トレーニングだとショーではなかなか見れない鳥と人との間の確認事項がじっくり見れて勉強になるんですよね。 -
ついでに流し撮りの練習もしますが上手くいかず(苦笑)
-
レッサー舎に目を転じるとケンタ君は相変わらず可愛らしくお昼寝。
-
屋内展示室のひまりちゃんが一瞬だけ起きて伸びをしてくれたのですが・・・、
-
お顔のアップを撮る隙も与えてくれず再び眠りの姫へ(苦笑)
-
仕方ないのでバードパーク入り口に掲示されていた看板のひまりちゃんをどうぞ。
-
可愛いでしょ!!
ママになってくれたら嬉しいんだけどなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東松山(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54