リエカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シベニクから一般道を走るバスで6時間かけリエカまで来ました。たぶん、ザダルやスプリットでバスを選んでいれば高速道を走行するバスがあったと思います。なお、トイレ休憩はちゃんとありますので、トイレがないバスでも安心ですので。<br /><br />リエカは港街でアドリア海沿岸の都市では最大です。つまり、リゾート村ではありません。ただし、周辺にはたくさんのリゾート村があります。<br /><br />バスターミナルは小さく、中心街に隣接していて便利です。直ぐに中央通りのコルゾ(KORZO)通りに出られます。このリエカではB&B(実際は部屋のみ)に泊まりましたが、リゾート村ではないので安かったです。しかし、部屋は驚くほど清潔で広く、使いやすい部屋でした。シャワー・バス室もモダンで安いB&Bには思えません。<br /><br />このコルゾ広場のシンボルが時計搭です。泊まったB&Bはこの時計搭を入った通りの奥の方で、地図ではアクセスが難しいようでしたが、実際は実に簡単でした。当たりのB&Bでした。<br /><br />街の旧市街は小さく、散策は2時間もあれば十分です。1泊するか中継地として通過する街と思います。<br /><br />リエカで気づいたのですが、レストランがないのです。ザダルやスプリットなどの観光地区には山のようにあるレストランがリエカにはありません。<br />カフェがその代行をしているようです。それとやたらとパン屋さんとファーストフードが目立ちます。<br />たぶんクロアチア自体は決して豊かではないと思います。わたし達は旅行者なので観光地区にしかいないので気づかないと思います。<br /><br />このリエカの後、プーラに行きアパートに宿泊しました。アパートは庶民地区にあるのですが、周囲には一軒のレストランもなく、カフェ(円形劇場の横)とPUBがそれぞれ1軒あるだけです。クロアチアの人達の楽しみはカフェでお茶をしながら(ビールを飲みながら)話すことのようです。<br /><br />わたしは一人なので、ランチはたまにこのファーストフードを利用します。リエカではチェーン店の店に入り、チーズハンバーガーとコーラを注文しました。そしたら若い店員さんが、チーズバガーとコーラならこのセットで注文した方が安いよと教えてくれました。料金は26HRK(442円)です。普通の観光ランチは100HRK(1700円)以上はします。<br />だからカフェのメニューには安いピザが含まれています。<br /><br />パン屋さんが多いですが、パン屋さんでも惣菜パンやピザを売ってます。これも庶民の人達の昼食用です。<br /><br />観光客と庶民の人達との間にはどうも大きな隔たりがあるようです。

クロアチア旅行-8:リエカ(港街)

2019/05/16 - 2019/05/16

寅

寅さん

だからカフェのメニューには安いピザが含まれています。

バスターミナルに着くとこの教会が横にあります。
    この右手方向が中央通り

直ぐにこお噴水があり、左手側が歩行者専用のコゾル通り

右手を見るとアドリア海最大の海運会社の本社(と思う)

通りはこんな感じ

レストランはありません。カフェです。

時計搭が見えてきます。

時計搭の先

途中左手には階段を上がる通り

途中から振り返り海側

海岸の岸壁

岸壁から見るさきほどの海運会社の正面側

岸壁側から見てます

時計搭を抜けると広場とカフェ

通り抜けるところ

広場を進んで行くと大聖堂です。

この大聖堂の手前を左折すると泊まったB&B