早稲田・高田馬場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東バスの百01系統で高田馬場駅に着いた後は都営バスの学02系統に乗り、戸山公園の箱根山地区に向かいました。<br />戸山公園の箱根山地区では山手線内最高峰の山の箱根山に行ってきました。<br />

2019年 5月中旬 東京山手線内最高峰の山へ・・・・・③箱根山

2019/05/20 - 2019/05/20

ぱいぐ

ぱいぐさん

高速・路線バス 徒歩

「2019年 5月中旬 東京山手線内最高峰の山へ・・・・・②百01系統」からの続きです。
    高田馬場駅からは都営バスの学02系統の早大正門前行に乗りました。
    180円と他の系統のバスよりも安かったです。

早稲田通りを通りました。

高田馬場駅から約8分で馬場下町バス停に着きました。

馬場下町交差点付近の風景です。
    たくさんの方々が歩いていて活気溢れていました。

馬場下町交差点を渡った場所に穴八幡宮の鳥居がありました。

穴八幡宮の前の通りを少し歩くと箱根山通りがありました。

箱根山通りを渡ると戸山公園箱根山地区の北東側に位置する早稲田口があり、案内図がありました。

緑溢れる戸山公園箱根山地区の中を歩きます。

しばらく歩くと黒猫ちゃん発見!

花の広場にはたくさんの花が咲いていました。

色取り取りの花が咲いていました。

綺麗な花がたくさん咲いていました。

花の広場の南側には箱根山への入口がありました。
    登山道みたいな道を歩いて箱根山に向かいます。

東京山手線内にありながら、非常に緑溢れた公園だと思いました。

坂道を登って箱根山山頂の方に向かいます。

箱根山の大きな石碑がありました。

坂道を登り、中腹付近からは狭い階段を昇り、箱根山の山頂に向かいました。

狭い階段を昇り、少しすると山頂が見えてきました。

麓から数分で箱根山の山頂に着きました。
    東京山手線内最高峰の場所です。

箱根山山頂の碑が埋め込まれていました。
    標高44.6メートルと高い山ではないのですが、気軽に登れる山だと思いました。

山頂には注意書きの看板がありました。

木陰からは新宿高層ビル群が見えました。

麓付近を眺めてみました。

山頂付近ではバラを育てているみたいです。

箱根山山頂を後にして狭い階段を降りました。

気を付けて降りました。

箱根山の周りの木陰の道を歩いて戸山公園箱根山地区の南西側に位置する大久保通り口に向かいました。

都内にありながら、非常に緑溢れて自然豊かな公園でした。
    しばらく歩くと、戸山公園箱根山地区の南西側に位置する大久保通り口に出ました。

大久保通り出ると、一気に活気溢れていて大きな建物等が並んでいました。

大久保二交差点を右折して明治通りを歩きます。

明治通り沿いにしばらく歩くと、戸山公園大久保地区がありました。

戸山公園大久保地区の案内図です。

戸山公園大久保地区の東側に位置する明治通り口から公園内に入り、疎林広場を歩きました。

疎林広場を歩いて子供の広場に出ました。

子供の広場には少しだけ小高くなっている夕陽の丘がありました。

夕陽の見える方向には小奇麗な高層ビルの新宿ガーデンタワーが建っていました。

戸山公園大久保地区の南東に位置するいこいの広場口を出た場所にはプレハブの建物のサービスセンターがありました。

サービスセンターの窓口で先程登った箱根山の登頂証明書をパンフレットと一緒に頂きました。

戸山公園の案内も頂きました。
    戸山公園は大久保地区と箱根山地区と別れている珍しい公園でしたが、東京山手線内にありながらも非常に緑溢れていて落ち着いた感じの公園でした。
    調気軽に登山も出来た公園でもあったのでお勧めの公園です。
    是非とも行ってみて下さいな(^^)/
    これにて「2019年 5月中旬 東京山手線内最高峰の山へ」の旅行記は終了です。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)/