台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALマイルで毎年恒例の台湾旅。<br />留守番の猫が高齢になってきたので今年も1人で1泊2日でさくっと買物へ。<br /><br />往復20000マイルで交換、税金・燃油代は8990円<br /><br />5/11 JL097 8:50-11:30  預け荷物7.4キロ<br />5/12 JL098 14:20-18:20 預け荷物20キロ<br />(今年は大きいスーツケースで行ったので)<br /><br />松山空港で2万円両替→5390元(手数料30元)0.27100<br />(別に日本円2万円持参)<br /><br />昨年の残り2439元、悠遊カードに912元→500元途中で加値<br />→悠遊カードは使いきり、現金4376元残り<br /><br />6月でパスポート期限切れることに気付いたのが4月で<br />それからちまちま探してGW後の週末に取れてラッキーでした。

2019年5月☆16回目の台湾(台北)1泊2日

2019/05/12 - 2019/05/12

まみもも

まみももさん

JALマイルで毎年恒例の台湾旅。

往復20000マイルで交換、税金・燃油代は8990円

5/11 JL097 8:50-11:30 預け荷物7.4キロ
(今年は大きいスーツケースで行ったので)

(別に日本円2万円持参)

→悠遊カードは使いきり、現金4376元残り

6月でパスポート期限切れることに気付いたのが4月で
それからちまちま探してGW後の週末に取れてラッキーでした。

鉄道 徒歩
JAL

機内食のメイン容器が発泡スチロールの使い捨てになっていた!
    量もかなり少なく、台北到着後食べまくる方々ばかりでご飯残す人が多いから?なのか??
    (自分がそうなので・・・)

松山空港下の銀行で両替しようとエスカレーターで降りたら閉まってる!
    また上に戻って並んで両替。

大欣大飯店 中山駅6514円 Trip.comで予約
    朝食付き(食べてないけど)

松山機場→南京復興(動物園行)乗換(新店行)→中山
    中山駅到着後エスカレーターのある1番出口からホテルへ

ホテル入口前に階段2段、急な傾斜のスロープ有。
    ホテルネームプレート付きの貸し自転車も数台置いてありました。
    自動ドア入るとすぐカビ臭い。
    フロントのおばさまと若い男性の対応は良い。

昨年のホテルとギリギリまで迷ったけど、週末の四平街はイマイチだったのと
    夜に買物に行きたいお店が中山駅に集中していたので今回はこちらに。

206号室で、エレベーター脇すぐだからうるさいかと思ったけど大丈夫でした。
    時々廊下壁に掛けてある良い香りがシュッと自動で出るのが作動してた。

部屋の中もカビ臭い!(壁にカビ染み有)
    バスルームの電気をつけると換気扇が回る。
    持参した北海道のミントスプレーをジュータンと排水溝にシュッシュッと。

ベッドのシーツや布団は綺麗だし匂いも大丈夫だったけど
    バスルームに置いてあったタオルはカビ臭かった。
    ダブルベッドルームだから部屋は狭いけど一人なら大きいスーツケースを
    広げる床スペース有。

部屋の匂いが染みついてるのか?
    タオルもカビ臭かった・・・

浴槽ないのでシャワーを普通に浴びたら、後ろの便器やら
    トイレットペーパーやその上に掛かってるタオルやらがびしょびしょに。
    2人で泊まる場合は最初に入る人がかなり気を付けないと・・・

床のタイルが素足で立ちたくない感じで、ホテルの備え付けスリッパが
    ビニール製だったからそれを履いたままシャワー。
    出た後は自分で持って来たどこぞのホテルの紙スリッパ。
    ビーチサンダル買えば良かった!

お水は大きいのと小さいサイズの両方置いてあり良い。
    湯沸かしポットも置いてあったけど、お茶ティーバッグはなくクラッカー2袋。
    お茶は買うので別になくても可。

冷蔵庫のドアはちゃんと閉まるけど(新しいのか綺麗だった)
    扉外側付近にすごく暖かい空気が流れてる。
    でも入れておいた芒果やお茶はちゃんと冷えてました。

クローゼットに金庫も有、ハンガーもいくつか有。
    窓と浴槽なしだったけど1泊弾丸だしこの値段で中山駅近だし
    自分の行きたい双連と希望広場と迪化街に歩いて10分ちょっとだから良し。

13時位 荷物置いて希望広場へ向けて出発

途中ファミリーマートで茶葉入りのペットボトルを買う。
    2本で割引だったので重いけど四季春と阿里山金萱 79元(悠遊支払い)

ファミマ近くの黄記韮菜盒(原天津街)で韮菜盒と迷いつつ
    千切り大根が入ってるのを 35元

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

辛いの塗ってもらい、具にほぼ味付けなしなので良いバランス~と
    歩きながら食べていたら3口食べた後に落とした(涙)

すぐ近くの「頂呱呱」でも食べるから、、
    気を取り直し、昨年食べられなかった大呱呱包55元と地瓜薯條60元を内用で。
    115元(悠遊支払い)

何年も前から食べたかった大呱呱包が期待外れで・・・
    2口食べて申し訳ないが残す。
    地瓜薯條は揚げたてなのかかなりの熱々で美味しいけど
    少し塩をかけて食べたらもっとお芋の甘みが感じられるな~と。

時間がないので量が多い(180グラム)地瓜薯條の残りは
    希望広場に向かいながら食す。

希望広場13:40頃着

まず1周して、2周目で黒金鋼花生とかドライフルーツ,
    金鑚鳳梨など試食させてもらう。

芒果は手頃な大きさ6個で100元のお店が多かった。
    今年はライチが出てなくて残念。

14:15 荷物を置きにホテルに戻ります

大好きなやつ~
    草餅に干しエビの入ったピリ辛切干大根入ってるの
    日本に持ち帰り30元 5個150元
    (隣に35元のお店があって、昨年買ったのそっちだったかも・・・)

黒金鋼花生の塩味とおこし2つで350元(1つだと180元)

黒金剛は母に毎年お土産を頼まれます。

昨年も買った新北市の文山包種茶ティーバッグ100個入り250元2つ 500元

会社で飲むのに便利だし安いのにとても美味しい。

ホテルと希望広場までの通りにあった果物店
    行きに反対側の歩道から見て気になっていたので帰りに寄ってみました。

愛文芒果20元と土芒果12元1つづつ購入
    (ここは愛文6個で100元だった)

「今晩食べたい」と中文で言ってみたら老板が丁寧に選んでくれました。

ホテル近くのセブンイレブンで、2本買うと割引。56元(悠遊支払い)
    昨年飲んで気に入ったので、今年は5本位持ち帰ろうと思っていたけど
    賞味期限が短かったので2本で我慢。

荷物をホテルに置いて、ちょっと休憩してから双連へ

15:30 三五水餃で黄韮水餃8個60元

横浜中華街が家の近くにあって、日頃美味しい水餃子食べ慣れているので
    さほど感動せず。。

15:45~55 双連駅近の「里仁公司」で石鹸を買い、迪化街へ向かう

李亭香餅店
    中山の三越地下にも売ってました・・・

「滋養製菓」鳳梨酥10個入550元(VISA)

クッキー部分がさっくさくで、普通のもさもさしたパイナップルケーキの外側が苦手だったので
    こちらは好みで非常に美味しかったです。

くろもちも素朴な美味しさ。

昨年人が溢れて入れなかった「夏樹甜品」
    夕方だからか中に少し空席があったのでシンプルな豆ジャンかけた杏仁豆腐 70元
    歩いた後だから程よい冷たさ・甘さが余計に美味しく感じる。
    (その後誠品生活南西店地下にあるのを見かけて脱力。迪化街では違うお店でデザート食べれば良かった)

富自山中

馬告 瓶入り 170元

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

• 合興<br />桂花芝麻蒸しケーキ 45元(小さい紙コップのお茶付き)<br /><br />小さいいろんな種類の饅頭10個入りを買いたかったけど、冷凍品しかなく断念。<br />帰国日なら買えたのに。<br />

合興
    桂花芝麻蒸しケーキ 45元(小さい紙コップのお茶付き)

帰国日なら買えたのに。

今や店内日本人だらけの「高建桶店」
    今年は自分用にグレーSサイズ140元、黄色SSサイズ110元
    友人用SSサイズ各110元 計470元

「黄長生」で防蚊包80元
    今年も2つで150元にしてくれた

左が昨年のパッケージ
    右が今年のパッケージ
    オシャレになってる笑

「紅海棠」で澎湖島の正義餅行 花生酥 120元

2つしか写ってないけど3つ買いました 360元

「新点子食品」でからすみ醤300元、麻油薑泥250元 550元(VISA)

姚?・和青草號で青草茶 20元

外に椅子が3つあって座れたのでゆっくり飲んだ。
    日が沈んできて風が涼しくなったので気持ち良い。
    ここのは甘くなくて美味しい。
    買うときに老板娘が「甘くないよ」と教えてくれた。

自宅での煮出し用とかティーバッグも売ってると
    帰国してから口コミ読んで残念!

飲むと胃がスッキリ

日も落ちて涼しいので歩いてホテルに戻り、荷物置いて少し休憩して
    20時「FAVtory快.食.尚」に台南の周氏蝦捲があって
    炸蝦捲と油飯で120元(悠遊支払い)

やっぱり西門「天天利」の油飯食べたい。。けど行く元気がない。。
    炸蝦捲は何度食べても海老好きにはたまらない美味しさ!!

食後は三越地下へ

とりあえず一周して、鼎泰豊の食べるラー油 180元(VISA)
    高かったけどXO醤も買ってくれば良かった~

「雪坊優格」

陽気なお兄さんが試食させてくれた、薔薇とリンゴのジャム360元と
    グアバのジャム330元 がすごく美味しくて高いけど購入 計690元(VISA)
    (紅いグアバのジャムより紅くない方が香りが良かった)
    こだわりっぽいヨーグルトも売っていて、地元の意識高い系な女性が買っていました。
    試食はこのヨーグルトにかけてくれるんだけど、たしかに美味しかった。
    ジェラートも売ってて、食べてみれば良かったな。
    ほんと取り替え胃袋欲しい。

スーパーの方もさらっと見たけど何も買わず。

箱がしっかりしてて自分で梱包しなくて大丈夫。

21:10 誠品4階神農生活へ

遅い時間までやってくれてて弾丸旅には本当にありがたい

ドライ金木犀瓶80元
    五印酢75元
    恒泰豊行の高級香酢89元
    黄金魚子醤320元

何年も重くて断念していた五印酢!!
    しばらく来れない予定だから頑張って持って帰ります。

フライドエシャロット 65元

21:40金興発とワトソンズへ移動

22:20ホテル着
    荷物置いて頂好超市か全聯福利中心行きたかったけどもう疲れて止めた。

18天半分飲んで(すごく軽いビール)、土芒果食べて、
    シャワー出てから残りのビール飲みつつ荷物整理&買ったものの写真撮ったり
    明日のルート予習して1時就寝。

12日日曜日 晴れ 朝から暑い

8時ホテル出発 歩いて双連市場へ
    途中「老爺大酒店」果仁牛軋糖 260元を2袋 JALカードで10%引 468元(VISA)

8:15 「世紀豆漿大王」
    ちょうど店内結構空きがありスムーズに着席 鹹豆漿30元
    ここのは干しエビ入ってなくて残念。
    酸味もなく、その代わり大豆の風味が強い。
    (テーブルに置いてある酢で自分で調整するタイプ?)

複数の日本人グループで混んで来たのでささっと食して出る。

次に目当ての十穀狐餅に向かうも今日は出てないみたい泣
    「雙連香?抔花捲」も休み(涙)

SNSで見た人参ジュース屋台を見つけたので
    昨日野菜食べてないしとりあえず飲む 40元

自分はもともと人参ジュース好きだけど、ここのは変な癖がなく
    飲みやすいと感じた。
    人参ジュース苦手な人もいけるんじゃ?

いくつかの屋台の美味しそうな蒸し鶏の小盆やその場で丸ごと茹でてる鶏に目が奪われる。
    揚げたての鶏肉のいろいろな部位を自分で好みのを取るスタイルの屋台に
    現地のお母様方が並んでて、かなり惹かれるもホテルに戻ってたら冷めちゃうし
    この場で食べるのも難しそうなので断念。

次回は市場のすぐ近くのホテルに泊まって朝からたらふく食べたい。

ピリ辛メンマ香脆筍を2袋買って、渡されたらすごく重くてびっくり。110元?

芒果は双連は5粒100元で、同じような大きさのが希望市場は6粒100元でした。

希望市場で見なかったライチが2か所で売ってたので、入口に近い方のお店で

玉荷包1斤200元表記のを半斤でもいいか聞いて100元分売ってもらった。
    美味し。

小さめのゴマ付き葱焼餅(2個入り)を見つけたので購入。50元だったかな?
    持ち帰って冷凍庫へ

双連駅の脇に出てた飯團の紫米に惹かれたけど、葱抓餅食べたかったので
    象山に行く前に東門に寄り道することに。

久々に「天津葱抓餅」へ~
    台湾バジルと卵入りのを食べる。
    まだ朝だから10人位しか並んでなくて良かった。
    2回食べたことがあって、1口目から感動したのが昔すぎるんだけど
    なんか普通・・・
    あまりカンカン空気入れてなかったし、焼く人によって仕上がりが違うのかな?
    ささっと食べちょっと残念な気持ちで象山へ。

初めて来た象山駅~

呉宝春麦方店

薔薇クロワッサン55元2個とパイナップルケーキ3個入105元
    薔薇とライチのジャム大380元、小220元
    レモンケーキ1個42元 計857元(VISA)

その後「店内で氷を食べたい」と伝えて案内してもらう。
    ライチと薔薇のフラッペ 180元

薔薇の中文がわからず、日本語できる店員さんを呼んでくれて助かりました。
    普段台湾に来てもかき氷食べないので、自分的に食べきれる自信がない大きさで困ったけど
    一口食べて「美味しい!」
    薔薇味もいろいろで、昨日希望市場で試食させてもらった薔薇醤は苦くて好みじゃなかったので
    ここのは自分的に最高の味でした。
    でもやはりどう頑張っても半分しか食べられず、ちょうどウェイティングのお客さんがいたので
    外帯にできないか聞いてみて、飲み物のプラカップに入れてもらえました。
    紙のストローも違和感なく!
    最初から外帯できたかな?

薔薇とライチのジャム大380元、小220元

パイナップルケーキ3個入105元
    レモンケーキ1個42元

10時象山出発
    オークラホテルの前の眼鏡屋にコンタクトを買いに行ったら
    私の度数が在庫切れで残念!!
    三越に眼鏡屋あったかな?!

すぐさまホテルに帰り、ベッドと鏡台の上の大荷物を急いでパッキング。
    久しぶりに大きいスーツケースで来たので、詰め終わった後の重量感に怯む。
    JALは23キロまで平気だけど、それ以上ありそう・・

身支度も急いで整えて12時5分前のギリギリチェックアウト。
    重さで壊れるんじゃと思うスーツケースを持って食事をする気になれなかったので
    そのまま空港へ。

JALに預ける前に荷物整理スペースにあった量りに乗せてみたら19.8キロ。
    20キロ超えてないのにこんなに重いのか!!
    (いつもは小さいスーツケースパンパンで10キロ位)
    少しでも軽くなるように、持ち帰りたかった薔薇ミルクティーを空港で飲もうと手荷物に入れたけどまたスーツケースに戻し、他にもちょっと入れて量り直したらちょうど20キロ。

12:40 チェックイン時に「壊れ物入ってます」とお願いして預けます。
    (いろいろ大量に買った瓶ものたち、心配でしたが全部無事でした!)

スーツケースを預けたら、セブンイレブンで昨年食べて美味しかった油飯弁当を探すもなく、
    紫米おにぎらずもなく(これもう数年見かけないんだけどもう販売してないのかな?)
    ホテルの近くのセブンになかった西瓜牛乳35元があったのでそれを買う。
    一年ぶりの味に一気飲み。

隣のコスメドでのど飴9個買う。一つ95元
    ここは全種類置いてあった。
    (出国してJAL搭乗口近くの免税店で90元で数種類売ってた!)

13時 麦記正宗港式焼臘

双連で見た鶏たちが脳裏によぎり食べてみることに。
    鴨と鶏と叉焼の3種類と野菜とご飯のプレート 170元。

お肉はどれも美味しく満足。ご飯がぼそぼそで1口食べて残す。
    まぁこの後機内食も食べるし。

13:30 日曜だけど出国の人が少なくスムーズに進み
    トイレで汗をかいたタンクトップを新しいTシャツに変えて搭乗口へ。

途中のカフェテリアで購入
    紅龍果総合果100元(バナナ入ってないのにバナナの味)

誠茗・四季春茶(ティーバッグ入り)100元

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

離陸が30分位遅れたけど、予定時刻18:20に羽田着。
    ものすごい遠いところで降ろされる。

いろんな飛行機が着いた時間らしく入国する人が溢れかえってる。
    「割れ物注意荷物」だからか?トイレに行って帰ってきてもなかなか出てこない。

荷物引き取って小走りに京急をめざし、ちょうどホームに入ってきた18:58電車に乗れてラッキー。
    日曜夜帰りは電車が空いていて座れるし良い。

金興発で密閉棒65元(悠遊支払い)

もっと買ってくれば良かった。

シマシマ袋サイズ違うのに同じ29元(悠遊支払い)

ワトソンズでいつもの香り付きウェットティッシュ2件6折で
    アクアマリン,桜2個づつ,ラベンダーとお茶1つづつ 6個で144元(VISA)

数日後、冷凍庫に入れておいた葱焼餅にチーズ入り卵焼きを挟んで朝食に。
    五香粉の香りがほんのりして美味しい。
    もっと買ってくれば良かった!

薔薇のクロワッサン

かなり自分好みの味で美味しかったです。
    また食べたい!!