リヴィウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の大型連休。<br />どこにも行かないつもりだったけど、10連休って世の中ざわついてきたら、あたしも居ても立っても居られなくなっちゃって、やっぱりチケットポチってしまいました。<br />行き先は、前から行ってみたかったベラルーシはミンスク。<br />ミンスク行くならウクライナのリヴィウも寄りたいなと組んだ旅程は下記の通り。<br /><br />2019/4/27【ティーウェイ航空】関西11:10→インチョン13:10<br />※インチョン1泊<br /><br />2019/4/28【LOTポーランド航空】インチョン10:55→ワルシャワ14:25 ***乗り継ぎ*** ワルシャワ22:50→リヴィウ00:50(+1) <br />※リヴィウ2泊<br /><br />2019/4/30【ベラヴィア】リヴィウ15:20→ミンスク16:35<br />※ミンスク4泊<br /><br />2019/5/4【エティハド航空】ミンスク13:30→アブダビ20:15 ***乗り継ぎ*** アブダビ22:00→成田13:00(+1)<br /><br />2019/5/5【ジェットスター航空】成田20:40→関西22:05<br /><br />リヴィウ2日目。<br />きょうは午後にベラルーシはミンスクに移動。<br />それまでの時間、自分なりに精一杯リヴィウを満喫します。

きっかけはSomething interesting!何か面白いものをゲットしたくてリヴィウに行ってきた♪(2日目)

2019/04/29 - 2019/04/30

まい

まいさん

2019年の大型連休。
行き先は、前から行ってみたかったベラルーシはミンスク。

※インチョン1泊

※リヴィウ2泊

※ミンスク4泊

リヴィウ2日目。
きょうは午後にベラルーシはミンスクに移動。
それまでの時間、自分なりに精一杯リヴィウを満喫します。

2019年4月30日の朝。
    きょうは泊まってるIbis Styles Lviv Centerの1階にあるPIZZA CELENTANO RISTORANTEで朝食をいただきます。

外がよく見える席をとりました。

いただきます。

時刻は8時30分。
    早速街歩きです。
    きょうは15:20発のヒコーキでミンスクに移動。
    11時30分には空港行きのタクシーに乗りたいので、自由に動けるのは残り3時間です。

なんか賑やかな光景に遭遇しました。

ウクライナの製菓メーカー、ROSHENです。
    結局入りませんでした。

Svobody Avenueを北に向かってます。

いまのところ、結構あてもなく歩いてます。

歩いてる途中、左手に何かぬるっとした感触がありました。
    目をやると、まぁまぁ大きいワンちゃんが歩いてました。
    これは確実に舐められたようです。
    ワンちゃんの片方の耳先には人間が付けた何か目印っぽいものがあったんで、ワクチン接種済みだと察することができましたが、いずれにせよ、噛まれなくて本当によかったです。
    もし噛まれてたら、その後の旅のスケジュールが狂っていたかもしれません。

この辺りでこの付近に迷子のおもちゃ達の庭という写真撮影スポットがあることに気付きました。

迷子のおもちゃ達の庭に向かってます。
    その途中、ストリートアート(写真左側)を発見。

付近にもう1作品ありました。
    両方とも独特です。

公園あるんで入ってみます。

公園にもストリートアートが。

BBC IRAQ。
    貴重なもの見れたかも。

あ、迷子のおもちゃ達の庭に着いたようです。

なんかヤバそう。
    入っていいのかな。

えー。

恐る恐る庭に入ってみます。

一言でいうと、カオス。
    いい具合に期待を裏切られました。

カオスですよ!
    カオス!!

絶対にアパートか何かの敷地内だと思うんです。
    一瞬建物の窓に住民らしき人を見ました。

なのにこの惨状(笑)。

迷子のおもちゃ達の一部は並んでるし。

これは特にひどい(笑)。

お腹いっぱいになったんで、迷子のおもちゃ達の庭をあとにします。
    あたしとすれ違いで庭に入ってく子がいたんだけど、彼女もきっとあたしと同じようなことを思いながらカメラのシャッターを切ることになると思います。

近くにPark High Castleという眺めのいいところがあるっぽいので、次はそこに行ってみたいと思います。

この辺りでPark High Castleへはまだまだ時間がかかるかも、と思い始めました。
    なので、Park High Castleへ行くのは諦めます。

旧市街方面へ向かっています。

旧市街に戻ってきました。

たぶん昨日もこの辺り来てるはず。

リヴィウ市庁舎(写真左側)。

市庁舎は塔までのぼれるって聞いてます。
    時間があればのぼりました。

ターキッシュエアラインズ提供のレンタル自転車。

デコられたイースターエッグがたくさんある場所へ、きょうもやってきました。

お。

いろいろある中、地球に模したイースターエッグを見つけました。

日本描いてくれてる!

そろそろ泊まってるIbis Styles Lviv Centerへ戻りたいのですが、その前にどこかでお茶でもしていきたいです。

前もってチェックしていたSHOco.というカフェに行こうと思います。
    そこまでは歩ける距離ではないので、Opera Passageというショッピングモール(写真中央)前でUberを手配しました。
    マッチングも完了し、ドライバーさんを待っていたところ、ドライバーさんからOpera Houseというところまで来てほしいという旨のメッセージが。
    ドライバーさんにもいろいろ事情があったのでしょうが、Opera Passage前での乗車が条件なはず。
    申し訳ないですが、キャンセルさせてもらいました。
    お茶は諦めて、泊まってるIbis Styles Lviv Centerへ戻ります。

お茶は諦めましたが、何か食べるものをゲットして泊まってるIbis Styles Lviv Centerでいただきたい・・・。

ということで、Ibis Styles Lviv Centerから最寄りのリヴィウクロワッサンでクロワッサン買って、同ホテルに戻ってきました。

ゲットしたのはプルーンとクリーム入りのやつ。

なかなか大きいです。
    お味ですが、あたし的には微妙でした。

11時30分には泊まってたIbis Styles Lviv Centerをチェックアウトし、タクシーで空港へ。
    お昼12時前には空港に到着しました。

15:20発のミンスク行き。
    定刻で飛ぶようです。

空港内の案内板にはラッピングブースの情報も。
    スーツケース、ラッピングしてもらいました。
    料金はUAH100でした。

カウンターは7-8と案内されてたのに、9-10に変更となりました。
    乗るのはBelaviaのヒコーキ。
    初Belaviaとなります。
    チェックインはオンラインで済ませてたので、カウンターではスーツケースのドロップのみ。

スーツケースをドロップし、無事出国した後はBusiness Loungeというラウンジへ。
    ティーバッグのパッケージがあまりにもかわいかったので、思わずパチリ。

ラウンジからは制限エリアを一望できます。

1つ心残りなのが、制限エリアでゲットすることができたアイスクリームを食べてこなかったこと。
    結局、今回のウクライナではアイスクリーム食べませんでした。

乗り込むヒコーキ。

こんなところに座れるなんて、グランドハンドリングのスタッフさんの特権です。

ウクライナ国際航空のヒコーキとの2ショット。

いよいよ乗り込みます。

乗り込みました。
    機種はEmbraer195。
    195は初めてです。
    Belaviaも初めての初めてづくし。

保有機材。

黒の塗装の方のは断然かっこいい。

ルートマップ。

提携航空会社。

離陸前に飴ちゃんが配られました。

機内誌の表紙。

機内誌のボリューム。
    気合いがハンパない。
    毎月このボリュームなんでしょうか。

定刻の15:20前ですが、タクシング開始。
    緑があるエリアには黄色いお花が咲いてます。

滑走路に入ります。

飛びました。

機内誌見てみます。

Belaviaの機内誌のクオリティー、正に神レベル。
    お洒落雑誌並みです。

飲み物とスナックのサービス。
    紙コップやスナックのパッケージなど、いずれも優しい青系の色で統一されててステキです。
    偶然かもだけど、各デザインもお花がモチーフになってます。
    かわいい。

ミンスク到着です。
    かつてはベラルーシに入国するにはビザが必要だったみたいですが、いまだと、30日間の滞在だったらビザは不要(条件あり)、となってます。
    だけど、入国審査を受ける前に保険に入る必要がありました。
    入国審査エリア前の専用ブースで申し込みます。
    滞在日数によって保険料が違うようです(あたしの場合は5日間でUSD6.69でした。支払いはUSDかEURの二択。クレジットカードが使えました)。
    保険に入ると保険証券みたいなのがもらえるので、それとパスポートのみを入国する際に入国審査官に提出。
    無事入国できました。
    ちなみに、入国審査官はあたしのパスポートを拡大鏡を使って念入りに確認してました。

きょうから2泊するVictoria Hotel Monastyrski Minskへはタクシーで移動。
    Yandexを利用するつもりでしたが、初Yandexで初ミンスク第2空港。
    心が折れてしまい、諦めました。
    代わりに、白タクかと疑いつつも、声を掛けてきたタクシー案内人(?)と料金交渉。
    メーター制で、Victoria Hotel Monastyrski MinskへはBYN100くらいかかるだろうとのことなので、フラットな料金で利用したいとBYN80を提示。
    でも、案内人が提示してきたBYN90をあたしがのむ形で交渉は終了しました。
    その後、乗り場に案内され、タクシーに乗り込み移動開始。
    昔飛んでたであろうヒコーキが空港の敷地内に展示されてるのを、車内から確認することができました。

Victoria Hotel Monastyrski Minskへ到着。
    料金は、タクシー案内人がドライバーさんにきちんと伝えててくれたようで、BYN90で大丈夫でした。
    感謝です。

冷蔵庫あり。

部屋の中は広々としてます。

本当は近くのスーパーにお買い物に行く予定だったけど、若干乗り物酔いした感が(その後はすっかり回復しました)。
    明日からの3日間、ミンスクを存分に楽しむためにもきょうは休みます。