川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月18日、午後2時半過ぎに川越市の森のさんぽ道へ蝶の観察に行きました。この日は湿度が高く気温25℃以上でした。 曇りで今にも雨が降りそうな一日でしたが時たま晴天が見られました。 蝶はあまり見られませんでした。 クヌギの森の上の方を眺めていると赤いものが微かに見えたので望遠で見るとアカシジミでした。 昨年は5月14日に見られているのでほぼ同じ時期に見られたことになります。 その他として今年羽化したルリタテハを見ました。 その他はコミスジ、ダイミョウセセリ、モンシロチョウです。 ツマグロヒョウモンやテングチョウやヤマトシジミも肉眼では見られました。<br /><br /><br />*今年初めて見られたアカシジミ

2019年森のさんぽ道で見られた蝶⑨アカシジミその他

2019/05/18 - 2019/05/18

tsuneta

tsunetaさん

*今年初めて見られたアカシジミ