河北省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
河北石家庄から西へ約100キロほど離れた山間にある、于家石頭村に行ってきました。<br />石でできた村は一見の価値があり、村の入り口に立つ「清陵閣」は小さいながらも圧巻でした。<br /><br />公共交通機関のみを使って訪れることは時間の都合上難しく、石家庄からタクシーをチャーターするのがもっとも現実的で確実だと思いますが、それでは1万円近くかかってしまうため、私のような貧乏旅行者にとっては金銭的に難しい。<br />何とかならないものかと、ネット(百度地図)で調べたところ、石頭村から30キロほど離れた「イケイ」という街までは石家庄からバスが頻発しているようなので、イケイ県までは公共交通機関を利用し、その先はタクシーをチャーターするという方法を試しました。

河北省于家石頭村への旅

6いいね!

2019/04/24 - 2019/05/08

39位(同エリア80件中)

3

5

エスパーハウスさん

河北石家庄から西へ約100キロほど離れた山間にある、于家石頭村に行ってきました。
石でできた村は一見の価値があり、村の入り口に立つ「清陵閣」は小さいながらも圧巻でした。

公共交通機関のみを使って訪れることは時間の都合上難しく、石家庄からタクシーをチャーターするのがもっとも現実的で確実だと思いますが、それでは1万円近くかかってしまうため、私のような貧乏旅行者にとっては金銭的に難しい。
何とかならないものかと、ネット(百度地図)で調べたところ、石頭村から30キロほど離れた「イケイ」という街までは石家庄からバスが頻発しているようなので、イケイ県までは公共交通機関を利用し、その先はタクシーをチャーターするという方法を試しました。

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
春秋航空 スプリングジャパン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 僕が体感した中では最悪クラスの大気汚染による「モヤ」がかかった石家庄市を後に、石頭村へ向け出発。<br /><br />まず最初に向かうのは、街の西側にある「西王」バスターミナル(西王客運站)。地区的には同じだけど、地下鉄「西王」とは距離が離れているため、必ずバスターミナルの方を目指してください。<br /><br />西王ターミナルは市内バスで北駅からは30分、博物館(市の中心部)からは40分ほどの距離にあります。市内のどこからでもほぼ一本でアクセスすることができます。(1元)<br /><br />西王から石頭村の最寄り(ふもと)の街である「イケイ」県までは日中20~30分に一本の間隔でバスが出ています。30人乗りくらいのそこそこの大きさのバスで、定時に出発します。予約は要りませんが、夕方5時ごろには運航自体が無くなってしまうので注意。乗車時間は約1時間。途中の街道沿いにある集落ごとに人々が乗り降りします。(20元)

    僕が体感した中では最悪クラスの大気汚染による「モヤ」がかかった石家庄市を後に、石頭村へ向け出発。

    まず最初に向かうのは、街の西側にある「西王」バスターミナル(西王客運站)。地区的には同じだけど、地下鉄「西王」とは距離が離れているため、必ずバスターミナルの方を目指してください。

    西王ターミナルは市内バスで北駅からは30分、博物館(市の中心部)からは40分ほどの距離にあります。市内のどこからでもほぼ一本でアクセスすることができます。(1元)

    西王から石頭村の最寄り(ふもと)の街である「イケイ」県までは日中20~30分に一本の間隔でバスが出ています。30人乗りくらいのそこそこの大きさのバスで、定時に出発します。予約は要りませんが、夕方5時ごろには運航自体が無くなってしまうので注意。乗車時間は約1時間。途中の街道沿いにある集落ごとに人々が乗り降りします。(20元)

  • バスの終点はイケイ県の中心にあるバスターミナルなので、迷うことはありません。<br />バスを降りると、周辺にタクシーが何台か止まっているので、そこからは筆談で交渉となります。<br />「包」が貸し切り。後はなんちゃって漢文で通じます。<br />「往復、村で1時間の待ち時間」という条件での相場は100元くらいだと思います。僕は値切らず言い値の120元で行きました。<br /><br />村までは30キロほどの道のり。最近、観光開発の一環か、新しい道路が開通したため、あっけないほどあっさり到着します。(写真は村の入り口にあるビジターセンター兼チケット売り場)

    バスの終点はイケイ県の中心にあるバスターミナルなので、迷うことはありません。
    バスを降りると、周辺にタクシーが何台か止まっているので、そこからは筆談で交渉となります。
    「包」が貸し切り。後はなんちゃって漢文で通じます。
    「往復、村で1時間の待ち時間」という条件での相場は100元くらいだと思います。僕は値切らず言い値の120元で行きました。

    村までは30キロほどの道のり。最近、観光開発の一環か、新しい道路が開通したため、あっけないほどあっさり到着します。(写真は村の入り口にあるビジターセンター兼チケット売り場)

  • チケット代は30元。<br />村内には小さな博物館や記念館等がありますが、入場料はチケット代金に含まれています。(が、あまり見応えはない)<br />ガイド(中国語のみ)は50元で雇えるそうです。<br /><br />出落ち気味で、村の入り口には、圧巻の「清陵閣」が。

    チケット代は30元。
    村内には小さな博物館や記念館等がありますが、入場料はチケット代金に含まれています。(が、あまり見応えはない)
    ガイド(中国語のみ)は50元で雇えるそうです。

    出落ち気味で、村の入り口には、圧巻の「清陵閣」が。

  • 観光客はほとんどおらず、貸し切り状態。<br />ところどころに小さなレストランや土産物屋があるのですが、ほとんどが開店休業状態で、ひやかそうという気にもなりません。<br /><br />村は、写真のような石だたみ?の通りが2本あり、端から端まで300メートルくらいあるので、大体15分ほどで一周回ることができます。博物館や記念館を見て45分くらいでした。<br />写真を撮りつつ、じっくり回って、1時間というところでしょうか?<br />

    観光客はほとんどおらず、貸し切り状態。
    ところどころに小さなレストランや土産物屋があるのですが、ほとんどが開店休業状態で、ひやかそうという気にもなりません。

    村は、写真のような石だたみ?の通りが2本あり、端から端まで300メートルくらいあるので、大体15分ほどで一周回ることができます。博物館や記念館を見て45分くらいでした。
    写真を撮りつつ、じっくり回って、1時間というところでしょうか?

  • 村の外には宿や商店、レストランも何件かあり、宿泊も可能。ですが、観光客がいないため、村の中同様、開店休業状態。<br /><br />電柱や壁に「出租車」(タクシー)とその電話番号が書かれているため、イケイの街からチャーターせず、片道づつで往復することもできそうですし、どこ行きかわかりませんが、週に何便かバスもあるようなので、宿泊すれば全行程をバスで行くことも可能かもしれません。

    村の外には宿や商店、レストランも何件かあり、宿泊も可能。ですが、観光客がいないため、村の中同様、開店休業状態。

    電柱や壁に「出租車」(タクシー)とその電話番号が書かれているため、イケイの街からチャーターせず、片道づつで往復することもできそうですし、どこ行きかわかりませんが、週に何便かバスもあるようなので、宿泊すれば全行程をバスで行くことも可能かもしれません。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 熱帯魚さん 2019/05/18 11:38:59
    懐かしい!
    10年くらいまえに一人で行きました!
    変わってないようで、なんだかほっとしました。
    石造りの素敵な村ですよね。

    エスパーハウスさん からの返信 2019/05/18 11:52:04
    RE: 懐かしい!
    いやー驚きました。
    実は僕、熱帯魚さんの旅行記を見て、石頭村を知り、行こうと思ったんですよ。まさかご本人から書き込みをもらえるとは。

    本来、旅行記を書く性分じゃないのですが、熱帯魚さんの旅行記を見たことで石頭村を知ることができたのと、マイナーゆえか情報が無さすぎるのももったいないと思い、僕も「行き方」を中心にした記事?を書こうと思った次第です。

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2019/06/13 11:52:26
    RE: RE: 懐かしい!
    エスパーハウスさん

    こんにちは!

    とてもうれしいコメントありがとうございました。参考にしていただいたと知ってとても嬉しかったです。

    そうですね、行き方と中心にした記事、ほかの方の参考になるでしょうね。私も将来再訪することがあれば参考にします(笑)

エスパーハウスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP