ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目は鍾路5街のユッケチャメチッでレバ刺し&amp;ユッケを食べまくる!<br /><br />チェックアウト後は東大門のコインロッカーに荷物を預け、DDPでのんびりしました。<br />リムジンバスに乗るつもりでしたが、空港と違いバス乗り場が狭く、子連れに向いてないのでタクシーにしました。

子連れソウル&レザーオーダー!4日目

2019/04/29 - 2019/05/02

Robachiさん

4日目は鍾路5街のユッケチャメチッでレバ刺し&ユッケを食べまくる!

ホテルのブッフェ。

フロントに頼んでEMSで、洗濯物を別送。
    箱代 4,000w
    ギュウギュウに詰めこんで6.7kg、55,650w
    3日後に届きました。
    空いたスーツケースには、お土産を詰めます。
    免税品と、タックスリファンドの商品・レシートは機内手荷物に入れてください。
    私は預けるスーツケースに入れてしまい、搭乗口にあったのにタックスリファンドできなかった…
    まあ、お世話になった皆さんへの心づけってことで!!
    もちろんパスポート、免税品引き換え券、自宅の鍵、日本円も手荷物で。

息子がベッドサイドの非常レバーを引いてしまい、警報が!

速攻でフロントから電話かかって来ました。
    "It's wrong,I'm okay! (間違えました、大丈夫です)"と答えると"ではタッチパネルで解除パスワード「1234」を入力してください"と言われ、解除。ホッ。

パネルは韓国語しか表示されないのですが、二択のボタンは左側を押したらすんなりいきました。亀の甲より年の功(^^)

あっという間にチェックアウトの時間が。

娘はよっぽど楽しかったらしく、「日本に帰りたくない!ずっとここにいる!」とダダをこねました。
    旅行中、食べ物が合わなかったり、疲れたりでグズってばかりの娘でしたが、そんなに楽しかったなんて。
    また今度、みんなで来ようね。

東大門に向かうタクシーの中でも、娘は「帰りたくない!」と大号泣でした。
    運転手さんに「チョギヨー、アジョシ、ミアナダ(あのう、おじさん(年上の男性への呼びかけ)、ごめんなさい」と言うと「ケンチャナヨ(大丈夫だよ)!」と。

とってもありがたかったです。
    その後スマホにダウンロードしておいた鬼太郎を見せると、落ちついてくれました。
    持ち歩き用のバッテリーも、大活躍!

駅の大型コインロッカーは運良く空いてました。
    ホテルのフロントに「コインロッカーなら駅にありますよ」と聞きましたが、構内は広いので、子連れで重たい荷物を持って探すのは大変。
    「駅構内の、どの辺ですか。エレベーターはどこですか」と聞くと見取図を印刷して印つけてくれました。
    探し回ってイライラしてケンカ、なんてつまらないもんね。

DDPから鍾路5街(チョンノオガ)まで、散策しながら歩きます。
    娘はグズっているので、ずっとおんぶです。
    やっとお店に着いた!

旅上手な知人に教わったお店。
    ついに来ましたよ!
    1~3号店がありますが、この3号店が一番キレイ&店内にトイレがあるのでおススメだそう。

韓牛刺し。
    タレは甘めです。
    言えば醤油とわさびをもらえます。

ユッケ、レバ刺し、センマイ刺し!
    美味しかった!!

子ども向けのメニューがないので、ライスを注文しました。

広蔵市場でお土産を買いました。
    通りから入ってすぐ右のこのお店、愛想のいいご主人と奥さんがヤクルトや試食の海苔をたくさんくれて、子ども達も喜んでいました。

売り上げに繋がるから、とも言えるけど、それだけではない、優しさを感じることばかりでした。

DDP、思いのほか良かったですよ!
    子連れにはおススメです。
    屋外でも屋根もあるし、真夏や雨の日に良さそう。
    ものすごく広いので、走り回って喜んでました。
    ストリートピアノがあったり、ソファでみんなお昼寝してました。
    お金がかからないのが良い。

子ども達が夢中になって遊んでいる間、私はリムジンバス乗り場を下見したり、次回来た時のために、荷物預かり所を確認したりしました。

DDP内の荷物預かり所で、無料で預かってくれます。
    スーツケースもOKとのこと。
    駅のコインロッカーは空いてないことも多いので、こっちがいいですよ。
    (ただし10~18:30、水金は~20:30)

DDPの駅の反対側にリムジンバス乗り場があります。
    ナイキやプーマのビル(24ゲストハウス東大門)の前です。
    DDPからは地上の横断歩道を渡ってください。
    地下通路は全然ダメ。エレベーターがなく、ルートもすごく遠回りです。うっかり重たいスーツケース引いて行くと大変ですよ!
    乗り場は歩道が狭く、ここで幼児連れで最長50分待つのは無理なので、タクシーで空港に向かいました。
    ソウルは夕方渋滞するので、16:15に乗って大正解。
    高速はずっと渋滞でしたが、全く焦ることなく、乗車65分 33,900wでした。

金浦空港の搭乗口にはコンビニはありません。水はフードコートで2,500wです。
    ただし無料のウォーターサーバーはあるので、空のペットボトルを持っておくといいですよ。

普通食。
    アルコールはビール、ウイスキー、コニャックも無料だそうで( ̄∇ ̄)

機内エンターテインメントは、子ども向けの番組もありますが、韓国語だったりでスマホにダウンロードした動画が重宝しました。イヤホンも忘れずに!
    また娘は座高が低く、モニターが黒く見えて番組が見にくかったようです。それは想定外!

ありがとう、韓国。
    お世話になりました。