五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あれからもう、半年以上が経ってしまいましたが記録のために旅行記を書いておきたいと思います。昨年の秋、富山の五箇山で合掌造りに泊まる機会がありました。その記録です。<br /><br />福井から高速で富山回りの方が、近いそうなのですが、今回はせっかくの紅葉時ということで白山白川郷ホワイトロードを通って五箇山に向かいました。<br /><br />富山県ナチュラリスト大会、北陸三県合同研修会に参加させていただきました。<br />今日のお宿は、五箇山合掌の里<br />合掌造りの宿泊施設と、合掌造りの外観をしたトイレと洗面所で、たくさんの人がここで泊まれるようになっています。<br />シュラフ持ち込みでの宿泊です。布団はたくさんありましたが、カメムシがあちこちにいて、とてもそのお布団だけではお泊りできそうになかったのです。シュラフかシーツを持参することとなっていたのには、疑問符だったんですが、ここでやっと理解できました。画像無しですが、割りばしで、カメムシをつかみ、ペットボトルを切って上を逆さにしたカメムシ取りに入れる。これが重宝していました。<br /><br />五箇山の合掌造りの構造や茅葺の吹き替えの様子などの公演を聞き<br />五箇山菅沼集落を巡り<br />川沿いの道の散策をし<br />2日間を有意義に過ごすことができました。<br /><br />関係各位に深く感謝します。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

世界遺産、五箇山を堪能する

2018/10/27 - 2018/10/28

今日のお宿は、五箇山合掌の里

五箇山菅沼集落を巡り
川沿いの道の散策をし
2日間を有意義に過ごすことができました。

関係各位に深く感謝します。

その他

ホワイトロード手前にある中宮温泉ビジターセンターに寄りました。

白山白川郷ホワイトロードの紅葉情報を挙げていてくれます。

白山白川郷ホワイトロード
    しりたか滝
    あいにくの小雨でしたが、ホワイトロードは幻想的な雲に囲まれた景色もまた素敵でした。

白山白川郷ホワイトロード
    ふくべ大滝
    小雨のおかげで、この時期的には人が少なかったです。

白山白川郷ホワイトロードからの景色
    紅葉がきれいでした。

ちょっと一休み
    白川郷で昼食をとりました。

夜ご飯は、地元の報恩講などで出されるご馳走を用意してくださいました。

山の幸で一杯です。

朝、世界遺産である菅沼合掌造り集落を一回り

五箇山の合掌造り
    外に吊るし柿がかけてありました。

• 五箇山の合掌造り

• 神社

神社

合掌造り

集落内にある掲示板と、郵便ポスト

合掌造りは今も生活の場であるようです。

合掌造りの屋根に使われるカリヤス

合掌造りに使われるマンサクでどのように、縛っていくかを実演してくださいました。

木組みをマンサクの枝で括り付けたもの

麦や節、お小夜節、五箇山追分節、こきりこ節、
    次々と生の演奏と踊りが披露されました。

五箇山のパンフレット
    コテージから、1日目の夕方、2日目の朝早く、菅沼集落をぐるりと巡り、研修では塩硝の館、五箇山民族館の見学をしたのですが、残念ながら写真がありません。
    五箇山地区にはこの塩硝作りが重要な産業だったようです。

合掌造り

屋根の材料であるカリヤス
    カリヤスは広い場所で育てているようです。

菅沼合掌造り集落のビューポイントからの景色

ビューポイントからの景色ちょっとアップで

合掌造りの家が移築されています。
    この合掌造りは一軒だけ、集落から離れたところに立っていました。

川沿いの道を散策します。

川沿いを歩いていくと霧がだんだん晴れてきました。

青空が見えてきました。

川の対岸から集落を眺めます。

道沿いには、ユウガギクが咲いていました。

対岸の山の上に、昔の街道があるということで登っていきました。途中で、引き返しましたが、その途中から見た合掌集落は、輝いていました。

帰りは高速で鯖江まで、
    乗せていってく出さったM氏に感謝
    いろいろお世話してくださった関係各位にも深くお礼を言いたいと思います。

また、最後までご覧くださって本当にありがとうございます。