2019/05/07 - 2019/05/10
95位(同エリア290件中)
funasanさん
- funasanさんTOP
- 旅行記670冊
- クチコミ18件
- Q&A回答38件
- 4,354,868アクセス
- フォロワー201人
琵琶湖マリオットのエグゼクティブラウンジが素晴らしい。このホテルではクラブフロアーを設定していないので、一般のお客が高いお金を出して温泉付きプレミアムルームやスイートルームに泊まっても、ラウンジのフリーアクセスはできない。有料利用となる。
一方、マリオットの上級会員(プラチナ以上)は最低料金で泊まっても、ラウンジフリーである。この違いは大きい!しかも、そのラウンジのサービスは世界のマリオット基準に照らしても遜色ない。ただし、ハイシーズンには相当混み合うので、私はもっぱらoffシーズンの平日狙いである。
こんなに素晴らしい琵琶湖マリオットであるが、プラチナ会員を維持するには相当ハードルが高い。「年間50泊でプラチナ!」。企業の出張族ならともかく、リタイアおじさん(私)がそう簡単に達成できるレベルではない。
今年はその壁に挑戦している。1泊1万円程度で泊まらないと家計が傾く。琵琶湖マリオットのオフシーズン格安料金は私にとって救いである。
私の新著出ました。
『英語は世界を開く!挫折の連続で分かった大人の英語学習法』
私のホームページに新著紹介・旅行記多数あり。
『第二の人生を豊かに』
http://www.e-funahashi.jp/
-
令和元年、連休明けの平日は静かでいい。私は琵琶湖マリオットに3連泊したが、一度も観光旅行に出かけず、ひたすらホテルステイを楽しんだ。特にエグゼクティブラウンジが素晴らしい。ラウンジがなかったらここまで好きにならなかったかもしれない。
-
ホテル玄関を入ると天井が高いロビーの大空間が出迎えてくれる。右側がフロント、左側奥(写真)に「エグゼクティブラウンジ」がある。
-
マリオットのプラチナ以上のメンバーはチェックインの時に「Lounge/Breakfast Pass」カード(写真)がもらえる。これが魔法のラウンジ・朝食レストランのフリーパス!有難く頂く。
-
ラウンジの営業時間は午前11時から午後10時まで、朝食の時間帯はクローズである。これはいいことで、「ラウンジアクセスできるお客様は最上階にある展望レストランで豪華なビュッフェ朝食をどうぞ!」
-
ちょっと意外な表示(写真)があった。「Marriott Bonvoy」メンバーの子供はアイスクリーム無料(15:00~17:00)。会員レベルは何も書いてないので、一般の宿泊者でも子供連れなら、取り合えずスマホでマリオットのメンバー登録(無料)して、ラウンジに入って無料アイスクリームをgetできる。
-
ここはホテルの一般のラウンジも兼ねているので誰でも利用できる。ホテルの優雅なティータイムはいかが?ケーキセット1200円。
-
では、ラウンジ(写真)に入ってみよう。この写真は昨年のもので、現在は中央の長テーブルが写真手前に移動した。広々とした素晴らしいラウンジである。
-
スターバックスでよく見かける長テーブル(写真)があり、各座席の前にコンセント(2個)が付いている。ここでパソコンを開けば長時間、仕事ができる。ここが自分のオフィスor書斎になる。Very Good!
-
天井が高くフロントまで一直線(写真)なので非常に開放感がある。しかも、平日の午後はほとんど誰もおらず、自分専用のプライベートラウンジになる。
-
ラウンジの奥にさらにテーブル席(写真)があり、スタッフの目を気にすることなく飲食できる。ここでちゃっかり持ち込みサンドイッチを食べている老夫婦もいたが、それはやめておこう。
-
さて、ラウンジの食材を見てみよう。午前11時のオープンと同時に準備されるスナック類(写真)。私の好きなナッツ類、チョコレートがあるので嬉しい。上段左の瓶に源氏パイが入っている。
-
ビスケット類も豊富に置いてあるのでコーヒー、紅茶と共に喫茶タイムが楽しめる。
-
これらを取り揃えて私の喫茶タイムがはじまる。なぜか「源氏パイ」も置いてあるのでこれも頂く。源氏パイは三立製菓(静岡県浜松市)が製造販売を行う菓子でフランスの焼き菓子であるパルミエを参考にしたという。ハート型のパイで実にうまい。1965年に発売されて以来、世界モンドセレクションでゴールドメダルを受賞するなどロングセラーを続けている。
-
紅茶・ハーブティーにはかなりこだわりを持っていて、様々な種類のティーバッグが置いてある。これは凄い!と思って感動したのであるが‥‥。
-
今回は普通のティーバッグ(写真)に変わっていた。私は長らくコーヒー党であったが、時々、気分転換に紅茶・ハーブティーも味わう。
-
そんな時、「Tea Selection」(写真)のお品書きは助かる。全てOrganic(有機栽培)ティー・ハーブティーを揃えている。これを見ながら、香りと味をじっくり楽しんでみる。コーヒーとは違った味わいが感じられる。
-
私がいつもお世話になる「コーヒーマシン」(写真)。大きなカップにカプチィーノを注ぎ、さらにエスプレッソを追加する。まるで、スターバックスのショット追加のように‥。これで濃厚なカプチィーノが味わえる。
-
ラウンジオープンと同時に菓子パン・マフィン類(写真)が用意されるのも凄い!私は甘党なので、ここで甘いイチゴデニッシュ・マフィンを味わうのが無上の喜び。イチゴデニッシュをケーキ屋・パン屋で買えば1個200円以上するのでは?
-
お昼(写真)はラウンジで済ませてしまう。ただし、これでは糖質過多、野菜不足で栄養バランスに欠ける。でも、まあ、いいか。日頃、自宅でプチ糖質制限の健康生活をしているので、旅に出た時くらいは欲望のまま過ごそう!禁欲生活を捨てて人生を楽しもう!妻はいない。1人旅だ。
-
今回は普段自宅で使っている大型のノートパソコンを持参した。琵琶湖マリオットの客室とラウンジを私の書斎として使うためである。
-
ラウンジでは午後2時半頃からケーキ類が追加され「アフタヌーンティータイム」(写真)が楽しめる。ケーキは日替わりでパウンドケーキだったり、チョコレートケーキだったり、色々で、スコーンはいつもある。甘党の私はこの時間帯もラウンジに潜入である。もうスイーツ三昧!
-
ラウンジのお楽しみはまだまだ続く。午後5時半から「Evening Bar」がはじまる。オードブル、ライトミール、スイーツ等が提供され、私にとっては十分夕食になる。アルコール無料なのでお酒好きには天国のラウンジとなる。
-
平日のカクテルタイムが満席になることはない。初日の夜はガラガラだった。2日目の夜は半分くらいの入りで、3日目は8割くらいの席が埋まっていて驚いた。しかし、混んでいても1人旅の人が多くラウンジは静かである。皆さん、飲食しながらスマホで自分の世界に入っている。
-
今回は1人旅なので、チェックイン後は「ラウンジでのランチ・アフタヌーンティー、客室での執筆、スポーツジム・プール・大浴場」と済ませてから(午後7時頃)ラウンジに入る。オードブル類の真正面に綺麗に包まれた野菜スティック(写真)がある。これで生野菜の補給になる。
-
食材は少量多品種で結構楽しめる。ラウンジの定番、チーズ2種があるので、クラッカーや薄切りレーズンパンに乗せて食べる。うまい。ここでお酒が飲めれば最高!
-
ハム2種(写真)。その他、野菜の和え物、煮物等、色々あり、それらを全部取り揃えれば次のような見事なオードブルセットが出来上がる。
-
冷蔵庫に入っているジュース類から「オレンジジュース、パイナップルジュース」をグラスに注ぎ、私のカクテルタイムがはじまる。1人琵琶湖マリオットの旅「乾杯!」
-
このラウンジの驚きは「バー」(写真)にもある。バーカウンターの背後にはお酒のボトルが勢ぞろいしている。ここでスタッフにカクテルを注文し軽いお喋りをすれば、高級ホテルのバーが楽しめる。
-
アルコール飲み放題(無料)なので、お酒好きにはたまらないラウンジである。参考までに、「ここで口説けなかったら諦めろ!東京の高級ホテルにあるバー10選」(宿らんマガジン)から…
-
パークハイアット東京(52階)【ニューヨーク・バー】
アンダーズ東京(52階)【ルーフトップ・バー】
アマン東京(33階)【ザ・ラウンジbyアマン】
マンダリンオリエンタル東京(37階)【マンダリン・バー】
ホテルニューオータニ東京(40階)【The Bar】
ザ・ペニンシュラ東京(24階)【Peter・バー】
ザ・リッツ・カールトン東京(45階)【ザ・ロビーラウンジ&バー】
以下、略 -
これらの高級ホテルに彼女を連れてきて、口説けなければ「諦めなさい」。しかし、これらのバーで何杯もグラスを傾けたら一体いくらかかるのか?お酒に無縁の私は入ったことがないので知らない。
-
ひと通りオードブル類を食べた後、温かいメイン料理として、「たこ焼き」と「肉団子と野菜のスープ風鍋もの」(写真)があった。これは有難い。
-
タコ焼きは日替わりでミニコロッケに変わり、どちらも美味しい。温かい肉団子・野菜のお味もよく、これで満足のいく夕食になる。
-
プチフルーツにケーキ類もあり、夕食の最後はカプチィーノと一緒にデザートタイムを楽しむ。無料サービスのラウンジ夕食としては世界のマリオット基準に照らしても遜色ないと思う。拍手!何度も強調するが、これが無料で頂けるマリオットのプラチナは凄い!しかもメンバー本人+1名まで無料でラウンジアクセスできる。彼女、妻、友人、同伴OKだ。
-
このホテルの客室には高層階の琵琶湖側にグレードの高い「温泉付き客室」がある。24時間かけ流し天然温泉が自分の部屋で入れるので付加価値が相当アップしている。この温泉付き客室はリゾートクラブ「ラフォーレ」時代にはなかったという。
-
エグゼクティブラウンジを新設し、グレードの高い温泉付き客室まで用意したので、当然、高いお金を払って泊まっている温泉付き客室のゲストはラウンジアクセスフリー、というのがマリオットの常識だと思う。そこをマリオットのエリート会員(プラチナ以上)に限定した森トラストに私は正直、感動している。
-
目覚めの朝!窓からこの眺めを見ると元気が出てくる。部屋でじっとしているのがもったいなくて朝の散歩に出かける。琵琶湖の湖畔は目の前だ。白砂の湖畔で体操をする。その後、青い芝生や白砂の上を軽くジョギングして朝の散歩・運動を終える。少し汗ばんでくるが、部屋に帰って天然温泉にドボンだ。もう最高!
-
部屋のベッドで少し休憩した後は、ホテル最上階(12階)の展望レストラン(写真)に朝食を食べに行く。団体客は朝が早いので、彼らが去った後、朝8時半頃にレストランに入る。
-
琵琶湖大橋が見える窓側の席に座り、さあ、朝食だ。食べるぞ~!
-
私の好きなスモークサーモン、チーズ、生ハム(写真)。特に生ハムが絶品だった。塩分が抑えられ実に美味しく頂いた。
-
日本の高級ホテルの朝食は本当に素晴らしい。新鮮な生野菜類からはじまって、フルーツ、その他、少量多品種のオードブル類を取り揃えて私の朝食第1弾にする。
-
朝食を済ませた後は部屋でのんびりし、食後の仮眠、音楽、執筆と続く。気が向いたら再び天然温泉に入る。そしてお昼頃にパソコンを持ってラウンジに行く。
-
甘党の私にとって最高のランチタイム(写真)がはじまる。温泉付き客室とラウンジが私の書斎となり、執筆に熱が入る。旅に出ると気分が盛り上がり筆(パソコン)が進む。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- irisさん 2019/06/02 07:32:10
- 素晴らしい❣️
- なんてわかりやすい!!!!
ホテルステイが趣味の私にはとても参考になりました。
琵琶湖マリオットの良さが伝わり
直ぐにでも行きたくなりました。ありがとうございます
- funasanさん からの返信 2019/06/02 11:22:27
- RE: 素晴らしい??
- irisさん、お役に立てて光栄です。
私のフォートラベルやホームページに旅行記が沢山ありますので、
お暇な時にご訪問下さい。
私も「高級ホテル好き、ラウンジ好き」なので、
かなりホテルに特化した旅行記が多いです。
funasanより
-
- wakupaku2さん 2019/05/17 15:03:16
- 琵琶湖、行ってみたいです。
- funasanさん
琵琶湖マリオットのフード、美味しそうですね。東京近郊のラフォーレリノベは見劣りするし、コスパが悪いと実感しました。マリオットは関西がお得!!
50宿泊の修行ですね。プラチナチェレンジとかはされないんでしょうか?
またはヒルトンクレカで10泊とか・・私はFHRはどうかな?と思ってるんです。
私、なるべくマリオットに、と頑張っていますが、宿泊数がそんなに増えません。
あ、旅行記で見せて頂いたコートヤードシェーンブルンは無くなっていました。だからラディソンに泊まりました。
修行ってどのホテルでされるのか気になるので、これからも旅行記の追っかけ、させて頂きます。
- funasanさん からの返信 2019/05/17 15:22:46
- Re: 琵琶湖、行ってみたいです。
- wakupaku2さん、お久しぶりです。
「SPGポイントを家族で全力買いをし、ANA9万マイルでヨーロッパまでビジネス」いい作戦ですね。私は今年の夏(7月下旬)ユナイテッドマイレージの在庫一掃で「名古屋→フランクフルト」往復ビジネス2名を取りました。これで、UAと完全お別れです。来年の夏は、マリオットのポイントでANA9万マイルにしてヨーロッパビジネス狙います。
さて、マリオットですが、色々苦労しています。
もう4年くらい前からマリオットプラチナ継続してます。ヒルトンはマリオットからステイタスマッチでダイヤになり、これも3年くらい継続しています。よって、もうチャレンジせず、王道を走っています。
マリオット・プラチナ50泊、ヒルトンダイヤモンド30ステイ、合計80泊です。このために私は東南アジア(マレーシア・インドネシア)に出稼ぎ(王様)修行に行ってます。これが楽しいです。
4トラにどんどん載せていきますので、お暇なときに御覧ください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
43