台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケツの穴の小さい上司に嫌気が差し、有給取って台湾でリフレッシュして参りました!<br /><br />昨年10月の「台北25時間九分と夜市巡り一人旅」に続き、今回は23時間で九分と夜市巡り。<br />九分で食べ歩きと茶藝館、夜市は新規開拓の公館夜市、師大夜市を含む4軒をハシゴ、今年は早々に冰讃のマンゴーかき氷も堪能し、いつも通りB級グルメな旅となりました(^^)<br /><br />4/23(火)7:20羽田→10:00台北<br />4/24(水)8:50台北→13:15成田

台北23時間九分と夜市巡り一人旅

2019/04/23 - 2019/04/24

旅太郎のお母さんさん

4/23(火)7:20羽田→10:00台北
4/24(水)8:50台北→13:15成田

チャイナエアライン

1日目:2019年4月23日(火)

始発で出発し、5:30羽田着。
    現在、デルタのステータスマッチ中のため、中華航空にチェックインするとラウンジ招待券がもらえました♪

でも羽田にはスカイチームのラウンジはないので・・

アサインされたのは、JALサクララウンジ。
    今さらながら初体験!

皆さんお勧めのカレーいただきます。
    確かにANAと違ってビーフがいっぱい!
    ANAのはジャガイモとマッシュルームがいっぱい。

しかもガラガラ。

初JALラウンジ、堪能いたしました!

ところで本日、上海便が軒並み大幅ディレイ。
    上段2便はANAで、昨夜の便がまだ飛んでない(゚д゚lll)

何があったんだろ。。

台北行きは定刻通り。
    チケットはサプライスで購入。4000円クーポン投入して37,060円。
    1泊2日でこれはお買い得♪

7:20羽田→10:00台北松山

個人モニタちっちゃ!
    パスポートサイズだよー

台北着いたら、まず九分へ。
    松山空港から地下鉄で忠孝復興駅へ行き、2番出口を出たとこが九分行きバス乗り場。

ちょうどバスいて乗り込もうと駆け寄ると、バス停前に前から行きたいと思っていた肉まん屋「姜太太包子店」が!

肉まんくださーい!!

・・買ってたらバス行ってしまった(T_T)

そこで次のバスまで、お店2階で肉まんタイム。
    外が見えるので、バスが来たら下りればOK。

招牌鮮肉包、18元(72円)。
    一番人気の肉まん。ウマい!

1元=3.6円くらい。ざっくり4円で換算。

高麗菜肉包、18元(72円)。
    キャベツがたくさん入った肉まん。小食のお母さんにはこっちの方がヘルシーで好みw

他にもたくさん種類があるので、また来ていろいろ試してみよう。

15分もしないうちに、次のバスが来ました。
    1062番の「金瓜石」行き、始発だし平日なので余裕で座れます。

一番前を陣取り、しゅっぱーつ。
    悠遊カード払いのため正確には分かりませんが、120元(480円)くらい。

12:15、1時間20分ほどで九分老街バス停に到着。

今日は平日だし、いつも激混みのメインストリート=基山街は空いてるかな?

空いてる(これでも)!

さっそく九分散策スタート♪

基山街入ってすぐは、つみれ汁のお店が何軒か。
    ということで「張記傳統魚丸」にお邪魔しまーす。

綜合魚丸湯、50か60元。
    それぞれ違う味のつみれ4つ入り。

白身団子、イカ団子、イワシ(?)団子、そして・・

白身の中にひき肉が入った団子。これがダントツ美味しい!
    聞いたら福州丸と。よし次回はこれ一点買いで福州丸湯を頼もう。

次に目に入ったのは「阿珠雪在燒」。
    砕いたピーナッツとアイス、好みでパクチーをクレープで包んだやつで、これも有名だけど未経験。

パクチー入り1個お願いしまーす。40元(160円)。

お兄さん、パクチー入れ忘れてたので差し戻すと、無理やり大量に詰め込んで返してくれました。バランスわるっ。

アイスはちょっと水っぽいけど、ピーナツとパクチーがよく合って美味しい!

さすが台湾、試食もたくさん。

散策っていうか、完全に食べ歩きになってる。。

「阿蘭草仔果」の草餅はマスト。
    やっぱりスタンダードに甜紅豆=あんこがベスト!

九分と言えば芋圓。
    2軒あるうち今日は「阿柑姨芋圓」へ。
    やっぱ平日、行列ゼロ!

芋圓+総合豆+練乳=60元(240円)。
    もっちり美味しい!

眺めの良い店内でいただきました♪

芋圓とパノラマに満足したら、目の前にあるお店へ・・

オモシロTシャツ屋さん!
    4月中旬、冒頭の上司とは断交し、首尾よく5月から新しいトコへ異動できることになったので、新上司&スタッフにお土産。1枚200元(800円)。

旅太郎とお揃いということは黙っておこう( ̄▽ ̄)

最後は九分で最も有名な「阿妹茶酒館」。
    いつか旅太郎と来てゆっくりと思ってましたが、よく考えたら子供は熱いお茶など飲まないので、母一人で入っときます。
    (ジュースはありました)

人気は最上階のテラス席。
    眺めはいいんですが、暑いのでパス。

屋内の席へ。
    レトロな雰囲気でいいじゃん!

お茶セット、観光地価格の300元(1200円)。

一杯目はオバチャンが日本語で説明しながら入れてくれました。
    確かに美味しいわー♪

茶葉はたっぷり数回分、しかも1回で5杯くらい飲めるので、本気でゆっくりするなら300元は高くないのかも。

弾丸旅行者は30分も休めば十分!
    余った茶葉はテイクアウトにしてもらいました。

茶芸館を出るとお馴染みの階段。

空いてる平日に、気になっていたお店全部回ることができ、充実の九分滞在でした!

14:00、再び1062番のバスで台北へ。
    バス停のカオスもなくいいわ~、と気を抜いていたら、乗車時はやっぱり列など無視した我先乗車(゚д゚lll)

15:00、松山駅で途中下車。
    台北市内はノロノロ運転なので、帰りは終点まで行かずにここで降りちゃった方がムダがないと思います。

行きはここからだと座れない可能性大なので、始発からぜひ。

次なる目的地はお隣りの駅。
    歩く予定が、4月の台湾はすでに夏!暑くてムリーと、地下鉄で。

いつもローカルが行列作ってるパイナップルケーキの人気店「佳徳」。
    今日は10分待ちで済みました。

豊富にバリエはあれど、買うのは3種類。
    定番のパイン、母一押しのクランベリー、父子一押しのメロン。

どっさり30個。
    職場の同僚へ今までありがとうってことで配りました!

16:00過ぎ、「Star Hostel Taipei Main Station」にチェックイン。
    女子ドミ1泊630元(2520円)と少々高めだけど、旅友satochanの旅行記で知り泊まってみたかったのです。なぜなら・・

寛ぎ空間がすっごく素敵!
    おまけに親切、清潔、好立地、とても快適。

さっそく寛ごうと一角を陣取ると、仕事メールが・・
    仕方ない(-_-;)

17:30、オークラホテルにやって来ました。

「The Nine」で高級パイナップルケーキを調達。
    すごーくお世話になった先輩へは、「佳徳」に加えてこっちも進呈。食べ比べしていただきました。

買うもの買ったら、夜市巡りスタート!

まずは新規開拓の公館夜市。
    地下鉄公館駅出てすぐ。

屋台もチラホラありますが・・

普通の店舗がメイン。
    だから昼間から開いてるお店がほとんどで、夜市というよりは飲食店が多いエリアって感じ。

お腹空いた!
    まずは一番のお目当て「兄弟虫可仔麺線」。10:00~20:00オープン。

麺線!
    すりおろしニンニクが容赦なく(゚д゚lll)

ホルモン、牡蠣、パクチー、好物どっさり♪
    超うまーい(≧▽≦)

麺だけどお箸ではなくレンゲで食べるものなんですね。慣れない旅行者には至難の業。

お次は「劉家水煎包」でニラ肉まん。
    5:30~22:30オープン。

公館夜市で恐らく一番有名なお店「陳三鼎黒糖青蛙」。
    11:00~21:30オープン。

黒糖タピオカミルク。
    黒砂糖味が濃くて美味しい!

あまりに空腹過ぎて、公館夜市で食べたものの値段メモるの忘れてしまいましたが、どれも50元くらいです。

行き当たりばったりのお店にも入ってみようと、「李記正客魚尤羹」へ。
    ローカルですし詰めの屋台に毛が生えたような狭い店内を、さらに詰めてもらってお邪魔しまーす。

看板料理のイカつみれスープ。
    つみれの中にはイカ個体入りで、トロリとしたスープはダシとセロリ味。
    素朴でしみじみ美味しい。

隣りのお兄さんのマネをして、和えそば。
    甘辛醤油味に揚げネギが乗り、旅太郎の好みど真ん中な味!

ラストは「龍潭豆花」で豆腐花。
    場所分からず台湾女子に尋ねたら、一発目の麺線の隣りだった。。
    12:00~22:00オープン。

シンプルイズベスト!

公館夜市、全然夜来る必要はありませんでしたが、他にも気になるお店があるので次は日中来てみたいと思います(^^)

地下鉄で1駅の台電大楼駅へ移り、やはり新規開拓の師大夜市へ。

ここも屋台ではなく、普通の店舗系。
    学生街ってことで、ローカルの若者がほとんど。

食べ物よりも、服、アクセサリー、雑貨屋さんが多いかな?
    駅から若干離れてるし、人も少な目だし、リピはないな・・

3軒目、やって来たのは劍潭駅。
    ということは・・

士林夜市!
    火曜にも関わらずこの賑わい。やっぱ夜市はこうでなくちゃ!

ここの楽しみは、食事ではなくプチプラショッピング。
    旅太郎の給食袋、新作を調達。

ファーストフード好きのお父さんにはこのTシャツ。

そして21:30、「冰讃」にとうちゃーく♪

芒果雪花冰+仙草トッピング。
    完熟マンゴーが甘い!ウマい!

お客さんが100%日本人なのが興ざめですが、、ウマいものはウマい。
    台北は来月も旅太郎と来るから、母子で再訪しなくっちゃ。

ラスト4軒目は寧夏夜市。
    夜市はあちこち開拓してるけど、やっぱりココが一番好き!

久しぶりに定番の「方家」にしよう。

魯肉飯と鶏肉飯のミックス。メニューにはありませんが、
    「ルーローファン ジーローファン ミックス!」
    と頼むと、両方乗せたスペシャル飯が出てきます♪

ホント美味しい(≧▽≦)♪
    40元(160円)で最高にリッチな台湾メシでした!!

2日目:2019年4月24日(水)

早朝4:30、國光バスで桃園空港へ。

5:20には空港に着いたものの、チェックイン開始はまだだった・・
    しばし待機。

出国したら、丸い入口がいかにもな中華航空ラウンジへ。
    が、ここにはシャワーが無いとのことで、別のラウンジを案内されました。

それがこちら。

熱いシャワー浴びてサッパリしたら・・

朝ごはん♪
    麺はオーダー式で、朝からガッツリ牛肉麺。

おかわりは担仔麺で♪

デルタのステータスマッチ、有意義に使わせていただきました!
    6月には大韓航空に乗るので、ソウルのラウンジも楽しみです。

8:50台北桃園→13:15成田
    早々に帰宅し、旅太郎と塾勉に励んだのでした。おしまい。

読んでくださり、ありがとうございました。
    次の旅行はGW第一弾、旅友さん達と中央アジアです!

• ただのんさん 2019/05/21 12:31:57
    新職場でも最初が肝心ですね(笑)
    旅太郎のお母さん、はじめまして。
    いつも旅行記楽しく拝見してます。
    職場の上司への嫌気が指して、今回の旅の始まりですが、すぐ年休取れるとは、羨ましいです!
    行き慣れた台湾だけあって、行動範囲も広いですね。関心します!
    次の旅行記も楽しみにしてます。
    ただのん
    (うるさい上司に耐えてますが、休めない。苦笑)

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2019/05/21 17:16:02
    RE: 新職場でも最初が肝心ですね(笑)
    ただのんさん

こんにちは。こちらこそはじめまして。
    旅行記読んでくださり、どうもありがとうございます(^^)

お休み取りづらいんですね。。
    いつかうるさい上司が大人しくなりますように!!

お嬢さんお二人とも留学ってすごいですね。
    かっこいい!!
    私は今でこそ狂ったように出かけていますが、留学経験ゼロなんで憧れます〜☆
    旅太郎もお嬢さんのように、自主的に海外へ出てくれるようになって欲しいのですが、果たしてそんな意識高く育つのかどうか。。

シドニーのシーフードビュッフェ美味しそうです!
    肉より魚派なので、さっそくメモさせていただきました。
    私も行ってみてお腹いっぱい牡蠣食べたいです♪

旅太郎のお母さん
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2019/05/20 20:26:11
    ご無沙汰しています
    旅太郎のお母さんさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。GWは用事で行った福岡以外は全く予定がなく、来年はANAのマイルとスカイコインが失効するので意地でもカナダ・バンクーバーに旅行を計画しています。

CIで台湾ですね。自分はシドニーの前はバンコク旅行でしたが、その時は「ANAハローツアーの台北旅行」を考えていました。が、「B787に少しでも乗りたいよな」と思いバンコク・アユタヤ旅行にチェンジしたので台北旅行は行けずじまいです。

CIのA330はリフレッシュ済みとそうでない機材があるので「早くA350を投入しろよ(特に福岡線)」と思っています。

台湾はいいけど、最近は長距離旅行を狙っています・・・

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2019/05/21 01:54:32
    RE: ご無沙汰しています
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

こんにちは。
    コメントありがとうございました(^^)
    こちらこそご無沙汰しております。

バンクーバー!
    この秋家族で行く予定で、先日チケット買ったところです!!
    住みやすい街って言われてるし、きれいな街だし、子連れで快適に過ごせそうだなととても楽しみにしています。
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんも首尾よくチケット取れるといいですね♪

飛行機の型とかは詳しくないのですが、それでもA350は濃い旅友さん達がよく話題にしているので私も漠然と乗ってみたーい、と思っていました。
    ANAはサンパチをハワイに導入してましたけど、A350は予定ないのかな。
    それはそうと、福岡→台北ってすぐですね。2時間半くらい?
    飛行機好きな方だったら、確かに長距離線で機内ライフを楽しむのが正解ですね!

• 虎キチお岩さん 2019/05/20 12:07:36
    ケツの穴
    こんにちは!
    お母さん!

しょっぱなのこの出だしに心をわし掴みされ、最後まで何があったんだろうって気になったままでした。

で、何があったのかな?笑

オット台北!
    9月に友人らと台北に行くの,人数がいるので色んなもの食べられるわ~見てるだけ含めて(^^♪みたいに考えていたので、タイムリーに、ぎゅっとコンパクトに詰まった旅行記読めて良かったザンス!

GWは変態トラベラーさんらとアジア周遊ですか!
    こちらも楽しみにしています。
    チャオ!

とらきち☆

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2019/05/20 12:47:28
    RE: ケツの穴
    とらきち様

お疲れさまです!
    おおやはり、そこご注目くださいましたか!

いやー、10年以上お世話になった(いや世話した)上司でしたが
    腹立つことがあったんで職場内転職しました。
    新しい職場では「最初が肝心」ということで、
    せっせと有給取って出かけておりますw

とらきちさん台北行くんだ♪
    9月ってモロ台風の時期ですね!
    私も何度かぶつかってますけど、嵐を呼ぶ女ではありませんか?!
    台湾は9月までにあと少なくとも2回行く予定なので、
    安くて美味しいもの報告させていただきます!

GWは変態とか、鉄とか、世界の種馬さんとかと地獄の門でした。
    青空トイレなんかもあり、ご主人には無理かと思います!!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ