バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドリアン,マンゴーなどの旬はもっとも暑くなる4,5月あたりと聞いて,正味1.5日間くらいのバンコク訪問をしてきました。<br /><br />飛行機はANA成田発,羽田着でGWも終わったところなのでほぼ最安運賃の6万円ほどです。<br /><br />今回の宿泊は初めて泊まるAmanta Hotel&amp;Residence Ratchadaというです。場所はMRT Thailand Cultural Centerという若干都心からは離れていますが,近くにショッピングモールとBig Cとナイトマーケット(タラートロットファイラチャダ)が徒歩圏に密集している最近ホットな場所です。<br />アパートホテルなので広々な部屋と広々プールでなかなか快適に過ごしました。<br /><br />短いですが,やりたいことはできて,バンコク滞在ならこういうのもありかなという感想です。

フルーツの季節にバンコクショートトリップからのタイフェス東京

2019/05/09 - 2019/05/12

4282位(同エリア19140件中)

今回の宿泊は初めて泊まるAmanta Hotel&Residence Ratchadaというです。場所はMRT Thailand Cultural Centerという若干都心からは離れていますが,近くにショッピングモールとBig Cとナイトマーケット(タラートロットファイラチャダ)が徒歩圏に密集している最近ホットな場所です。

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

午前中で仕事を終えて,成田17:00発のBKK行きのANA便に乗ります。成田のANAラウンジでは午後の決まった時間に職人がその場で握る寿司が提供されます。エビ,赤身,サーモンの三種類限定ですが,エビ好きなのでエビ2カンいただきます。今日の清酒は山口と高知のもので,それを合わせて満足。

今回の機体はスターウォーズジェットだったので記念品のプラスチックカードとポストカードがもらえました

Amazonで購入しておいたTrue MoveのSIMカードを機内で入れ替えて滞在中使います。今回も問題なく快適に使えました。

出発が遅れ,BKK到着が40分くらい遅れました。ホテルにチェックインして深夜12時少し前くらいから夜遊びへ。今回はRCAのクラブONYXに初挑戦。

木曜の夜ですが,客はお隣東アジア2カ国の方達がほとんどで満員状態
    深夜2時には閉店となって終了です

すぐ近くの屋台でクイッティアオで初日の夜はシメです

宿泊ホテルのプールは結構広くて快適に泳げます。普通のホテルと違って,長期滞在の人が多いためか,平日金曜の昼間はあまり人もおらず,のびのび水泳できます。しかも建物に囲まれた中庭にあるので,適度に陽を遮ってくれるおかげで無駄に日焼けもせず良いです。

部屋はアパートホテルならではの広さです。今回はあまり役立ちませんが,キッチンとダイニングテーブルがあります。冷蔵庫も大きいのでたくさん入りますし,洗濯機もあります。

リビングはソファーに大型テレビで,ベランダからは中庭のプールが見えます。もちろんベッドルームは別にあり,シャワーとバスタブがあります。若干古さが感じられますが,1泊9000円ほどで泊まれました。MRTの駅まで歩いて3分くらいでモール,Big Cやナイトマーケットも徒歩圏なのでかなり都合が良いです。

ホテルの朝ごはんはオプションなので買い物を兼ねてBig Cまできて遅めの朝ごはんです。フードコートでウンセンのあんかけ麺をいただきます。ウンセンは少なくて麺を食べているよりあんかけを食べることがメインな感じでしたが,味は良いです。

最近日本でやたらと行列ができているブラックタピオカのミルクティーもここでは普通に買えます(40バーツ)
    普通に美味しいですが,タピオカを全部吸い上げるのは無理ですね。

Big Cではお土産の食品諸々とホテルで食べるフルーツをたくさん買いました。
    今回のフルーツはマンゴー(2個83バーツ),マンゴスチン(10個くらい32バーツ),みかん(10個くらい68バーツ)でした。マンゴスチンがかなり安い感じでしたが,結構中身がダメなものが多く,半分くらいは食べられなくて残念。

屋台でソムタムを買ってホテルへ。プーパラーですね。しかもパパイヤとかマンゴーではなくて,結構バンコクではレアらしいみかんのような柑橘の皮の白い柔らかい部分を使ったものです。口に入れると渋みで口の中がシワシワになる感じで,ちょっと口に合いませんでした。パパイヤがベターです。

揚げバナナも初めて食べました。糖質過多になりますが,味は良いです。

プールで泳いだりダラダラしつつ,フルーツタイムです。マンゴーの3枚おろしもすでに手慣れてきました。おしゃれカットするよりそのままスプーンですくって食べる方が好みです。

マンゴスチンの手割りはまだ未熟でフルーツ屋のおばちゃんがやってくれたように綺麗にはできません。今後の鍛錬が必要。

皮の青いみかんは見た目酸っぱそうですが,中身は日本の旬のみかんと同じように甘いです。タネはたくさん入ってますが,美味しいです。

夜になって,向かうはホテルから徒歩10分で到着するムーガタ屋です。店の名前はタイ語のみなので読めません。ラチャダー通り沿い,MRT駅のすぐ近くなので他の場所からも便利です。前回のバンコク滞在で一度来ているところ。

ムーガタと炭火焼の両方がセットです。汗をかきつつ鍋と焼き物とビールでディーチャイです。

エビさんもたくさん焼きます。

サイドディッシュにあった和え物です。ホルモンのような感じですが,詳細不明。味は美味しい。

ムーガタの後は比較的新しくオープンしたらしいナイトマーケット,タラートロットファイラチャダーでショッピング。隣のモールの駐車場からインスタ映えする写真が撮れるということで有名です。服,小物,食べ物やネイルアート屋さんもありました。

服は女性ものが多く1000円以下で買えるものもたくさんあります。ちょうど欲しかったベルトを買ってみました。100バーツと激安なので,単に締めるという役割を果たすものとすれば,使えます。

ホテルへ一旦帰って,物を置いて,シャワーで汗を流して夜の街へ繰り出します。MRTに10分でSoi Cowboyへやってきました。ライブとビールで楽しいです。

はしごライブで3時過ぎまで酔いしれます。
    翌朝は起きてパッキングして空港へ。MRTとエアポートレイルリンクで40分くらいで到着。13:55発のANA便で羽田へ帰り着きました。短時間の滞在ですが,行き帰りとも昼間便なので寝不足で疲れることもなく,かなり満足できました。

バンコクから帰った翌日はタイの余韻に浸りにタイフェスティバル東京2019へ。場所は代々木公園です。最終日午後のためもあって想像したより人が多く,大変人気があるイベントでした。

特にフードエリアはどの店も行列だし,その周囲では所狭しと人々が座り込んで食べていて,全く食べたいと思えない感じでした。マンゴー,マンゴスチンを売ってる店もたくさんありましたが,やはり現地で買って食べたあとでは値段的にちょっと無理でした。最近はイオンで300円でマンゴーを売り出してますが,それより高いので,それもあって,ノータッチ。でもそこら中で聞こえるタイ語のせいもあって,タイの雰囲気は多少感じられて日本の生活に戻るためのリハビリには良かったかもです。

トゥクトゥクを売ってました。公道を走れるそうです。沖縄ではレンタカーであるとか。お金持ちならネタとして一台買って音楽鳴らしながらお台場あたりを走るとかするかもです。

ポクポンという糸巻き人形です。魔除けのためにタイでぶら下げるようです。これはノーマルバージョンではなく,某キャラクターに似せた物で,300円で買いました。タイだけでなく,日本でも外国でもそれなりに流行っているものだそうです。タイには何回か行ってますが,こういうものがあることも知らなかったので,タイフェスに来た甲斐がありました。タイにいても知識不足,案内不足のため気づかないものもあるんだなという感じです。

そのほかの買い物はは山岳民族支援NGOのブースで有機栽培コーヒー100g 500円を買いました。

ステージでは2日間に渡って,いろんなタイの有名らしい歌手などのライブがあったようです。写真のは二人組アイドルみたいな感じでした。この少し後にはBNK48のメンバーによるライブもあって,そのときはかなり人が溢れていて結構遠くからしかみられませんでした。日本人メンバーの伊豆田さん他,6,7人くらい来てました。残念ながら一番有名なチャープランさんはいなかったです。BNKの恋チュンを生で聴けて良かったです。無料ですし。
    そろそろ帰ろうかと思って出口へ向かったら,ユーチューバーのTJさんが撮影してました。Youtubeでバンコク情報をメインに紹介されている方です。撮影合間に一緒に写真撮って握手してもらえました。コップンクラッ

最後に今回のバンコクお土産として買ってきたバタフライピー茶です。Big Cで購入ですが,なんとなくお茶だということで買っちゃったものですが,新発見です。

入れてみてびっくり。お湯を注いだ途端に真っ青。ナスを煮たよりも青いです。味はそんなに変な感じでなく飲みやすいです。
    ググったところ,タイのOLさんたちとかには人気のお茶だそうで,アンチエイジング効果があるそうです。
    結構気に入ったので,これから定番お土産になりそうです。

tokyotosakaさんの関連旅行記

tokyotosakaさんの旅行記一覧

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 50円/日~