アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンボジア・タイの旅5日目 アユタヤは電車で行くと経済的だった

カンボジア・タイの旅5日目

2019/02/18 - 2019/02/25

おはようございます。バンダラスイートシーロムホテルに滞在しています。
    今日はアユタヤへ行きます。ホテルで朝食後まずは地下鉄でフアランポーン駅に向かいました。

チケットカウンターでアユタヤまでの往復チケットを購入します。駅員さんは英語ができませんでしたがジェスチャーと旅行書の写真で伝わりました。

チケットゲット♪9:25分発の電車です。2時間程かかるようですね~値段は15バーツ(約500円)でした。

電光掲示板があるのでわかりやすいです。8番ホームみたいです。ホームに向かいましょう♪

電車は既に到着していました。乗ります。

車内はこんな感じです。クーラーはないので基本窓全開でした笑

出発~バンコク周辺はとても遅かったです。よくわからない停車も何度かありました笑

20分程遅れてアユタヤに到着しました。帰りの電車を調べてから駅を出ます。

アユタヤはレンタサイクルで観光します。駅周辺にはレンタサイクルをしているお店がたくさんあります。お店ではパスポートのコピーを取られたのでお忘れなく~

レンタサイクルのお店にあった地図を見ながら観光します。

この辺りも既に遺跡っぽいです

入場料を払って中に入りました。

有名なブッダの所に来ました。ブッダよりも高い位置から写真は撮らないようにと注意書きがありました。

遺跡いいですね~昔はなんだったんだろうとか考えながら歩くの大好きです。

戦争で破壊されたようです。そのままの状態で保存されているので複雑な気持ちになります。

仏塔もありました。さっきの遺跡よりは新しそうですが、バンコクのとは違って派手な感じではありませんでした。

象に乗って観光もできるみたいです。昼食は売店で購入して軽く済ませました。

アユタヤの涅槃仏です。バンコクのワットポーのとどちらが大きいかはわかりませんがかなり大きくて立派です。

頂いた地図に少し離れた仏塔が記載されており行ってみたかったのですが、見た感じかなり遠そうだったのと電車の時間が迫って来ていたので断念しました。

駅周辺に戻りレンタサイクルを返却後駅へ向かったのですが、バンコク行きの電車が1時間遅延していました・・・1時間ならと駅で待っていましたが実際は1時間半程遅れて到着しました。ここからバンコクまでは2時間なのですが、それも遅れ結局2時間半程でバンコクのフアランポーン駅に到着しました。
    そのまま夕食に向かいます。
    ソンブーンというお店に来ました。プーポッパンカレー(渡り蟹のカレー炒め)の有名店です。

空芯菜の炒め物とチャーハンも頼みました。プーポッパンカレーの味は・・・普通でした。空芯菜とチャーハン美味しい笑
    この後ホテルに戻ったのですが、食中毒にやられました。一晩中トイレとベットを行ったり来たりしてました。どのお店の料理が原因かはわからないですが辛かったです。

アユタヤは電車が遅延したりでなかなか大変でしたが楽しかったです。電車で行くと経済的ですし、現地の方々の移動の様子なども垣間見れて楽しいと思います。