台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
順調にマイルが貯まってくれたので、久々に台北にでも行ってみますかね……というわけで、2009年9月に2006年以来の台北旅行をしましたよ。<br /><br />量が食えなくなってるので食べ歩きというわけにいかないのは残念だが、そこはへそ曲がりなので、鼎泰豊なんか行かずに、そこから少し離れた中正紀念堂裏手の“杭州小籠湯包”(うまいぜ)を試してみたり、台北101のフードコートで満足したり、饒河街夜市に入ってすぐの胡椒餅のうまさに涙を流したり。<br /><br />ああ、誠品書店旗艦店とかショッピングも楽しみましたが、毎夜ビール三昧……初日の夜は誠品信義店地下の“金色三麥”というドイツビールを標榜するビアホールでぐびぐび!しましたが、微妙に違ったなあ。やっぱり東南アジアはモンスーン地帯ならではのビールぢゃ!というわけで、最終日の夜は台灣啤酒のビアホール“346”に行ってきました。やっぱ気候にあった軽っ軽のビールがよかったようです、はい!<br /><br />そして不本意なことに、もう少し写真があったはずなのに、パソコンの中から消えていて見つからないのでありました。<br />

2009年9月、マイル航空券で台北3泊の旅……毎日ビールぐびぐび!

2009/09/20 - 2009/09/23

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

誠品信義店地下のドイツ風ビアホール“金色三麥”で初日の晩飯。小麦の白ビールはまあまあだったが、ラガーーはドイツビールの重厚さは影も形もない、まさにモンスーン気候にあった軽めの東アジア風ビールに変容しておったが、料理もそこそこうまかったので満足である。

• 信義路二段、大安森林公園斜め向かいにあって、今は建て替えられているビルがトンデモだったのでご紹介しますね。

地図を見る

近寄ってみた……

さらに近寄ると“後付け”としか思えないエアコンの室外機くらいならまだしも、出窓まで勝手に付けちゃうんだ……ふーん。

これは“聞いた話”で未確認ですが、マンションとかアパートの最上階住人は、屋上の権利を持っているってんですが、だからなのか屋上の様子を見よ!

2日目は饒河街夜市に行ってみました。入口すぐの胡椒餅屋に並んで立ち食い……これがうまい。というか、二人で半分ずつ分けて食べても腹一杯で、その先の夜市は終了、ちーん!

写真は夜市入口に建つ松山慈祐宮でござる。

そして最終日の晩飯は台湾ビール工場内の“台灣啤酒346倉庫餐廳”で、既に閉店しておりますが、工場直送の生ビールが呑めるというのでいそいそと行ってみましたよ。

↓ちなみに今はこんな店になっているようです。

こんなネオンに誘われて……

近づいてみればビール箱製w

こんな伝票に記入して注文するんですが、何とか理解できちゃう不思議。

• 注文したもの……枝豆、揚げ豆腐の餡かけ、アサリの酒蒸し、秋刀魚の味醂干し。<br /><br />そして生ビールぐびぐび!

そして生ビールぐびぐび!