ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8年後の今になって補充旅行記をアップします。<br />何故って・・4Tの方(ねこひつじさん)が私も行ったので見たいと言うので、それならと思い恥ずかしながらアップします。<br />クチコミには前からアップしているのですが、何しろ訪問者は少ない。<br />私自身、クチコミなんかあまり見ませんものね。<br /><br />このゴーザウ湖はハルシュタットから近くて綺麗な湖です。<br />旅行中に知りあった日本人がここが綺麗だと連れて行ってくれました。<br />よって、バス停名、時間、マネーは全く覚えていません。すみません。<br />私が後にイタリアのドロミテ山塊を訪問するきっかけとなりました。

2011 バックパッカーアゲイン欧州 補充編 ゴーザウ湖(ハルシュタット近郊の湖)

2011/07/07 - 2011/07/07

olive kenjiさん

8年後の今になって補充旅行記をアップします。
私自身、クチコミなんかあまり見ませんものね。

このゴーザウ湖はハルシュタットから近くて綺麗な湖です。

2.0
高速・路線バス

ハルシュタットからゴーザウ湖へ行くには、ここでバスを乗り変えます。
    この場所の地名は覚えていません。他の旅行記で確認下さいませ(お詫び)
    この乗換場所で一日過ごしてもいいかなと思うほど、のんびりしたいい所でした。

バスで約1時間程走ると、美しき田園風景と集落が見えてきます。

突然現れる集落にそびえ立つギザギザ山は何だ!
    凄く衝撃的な瞬間でした。
    後で知ったのですが、ここはゴーザウという集落です。

ゴーザウ湖に到着。
    ワオー 何と素晴らしき光景でしょうか。

奥の山はどうなっているのだ。ズームアップ

もっとズームアップ、ワオー 残雪のある大きな岩山。

近辺の山々も緑が綺麗~い

緑が湖に滑り込むような光景

湖を一周する遊歩道もあるので時計周りで歩いてみます。

山々を映し出す美しき静かな湖。
    マイナーな観光地なのか、沢山の方が歩いていることもないです。

釣りをなさっているのかな。
    本当に静かな湖。

遊歩道にそびえ立つギザギザ山

この山の奥は一体どこなんだろう。

山の奥はイタリアと知りました。一体どんな所なんだろう。

その後、ここの風景に似た写真を雑誌かで見て、そこがイタリアのドロミテ山塊と知りました。

約1時間位で湖を周遊してきました。
    アップダウンもなく凄く快適な遊歩道でした。
    ここには1軒のホテル&レストランがありますが、残念ながら写真を収めていません。その当時、旅行記をブログアップすることなど考えたこともありませんでした。

ランチはこの辺りの山羊のソテーと湖のマスムニエルです。
    やはりこーいう所へ来れば、味分からなくても食べないとね。
    湖が見えるテラスで食べる至福のご馳走となりました。

湖畔からはリフトでもっと高台へ行けます。

高台からの風景ですが、ここからトレッキングなさる方も多いようです。

こんなに素晴らしいゴーザウ湖でしたが、ここから見た山々の景色が、イタリアはドロミテ山塊へ行くきっかけになりました。
    再訪できなくてごめんなさいゴーザウ湖さん
    山好きにして下さった ゴーザウ湖さんに ダンケシェーン・・・

• 唐辛子婆さん 2021/04/30 22:13:09
    私の目が緑色になってました。
    olive kenjiさん

ゴーザウ湖なんてきれいな緑色なんでせうしげしげしげしげ!
    訪れたいところがどんどん増えて寿命と(お金と)の計算にクラクラしてしまひます。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/05/01 07:44:02
    Re: 私の目が緑色になってました。
    蜜蜂ばあやさん 綺麗でひょ。
    クララクララは山本リンダだけにしましょう。

お金の事といえば、4トラ旅行記でクルーズ船乗りまくりとか、ビジネスクラス飛行機飛びまくりとか、目ん玉出る高級旅館泊りの方をお見受けしますが、皆様どの様なお方で、どこからお金が出て来るのでしょうか。

4トラのQ&Aというコーナーがありますけど、本当はそこを聞きたいのです。
    費用は幾らだったか。お仕事は何をなされているのか。その費用はどこから調達して来たのか。お金に対する哲学とは。
    私は、気が弱いのでまだ、そのような質問はしていませんが、ぜひ聞きたい所です。ばあやさまもそう思いませんか。

マルサの男 じゃないですよ

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2021/05/04 14:54:49
    Re: 私の目が緑色になってました。
    あるところにはあるんですよ。
    特殊サギでひっかかる人は自宅に1000万円とか置いてあるから
    すぐに応じることができるんだし。
    ないところにはない。

なくても面白い旅ができるところが旅の面白いところですよね?

唐辛子婆
  • tabinakanotaekoさん 2021/04/20 15:53:26
    ギザギザ山、登れと言われたらヤダけれど
    Oliveさん。
    ギザギザ山を眺めながら湖畔を歩くなら出来ますわ。外国に安心していけるようになったらどこに行こうかなと思っています。
    Oliveさんの旅行記はコメントを残しておられる方々も魅力的です。お人柄でしょうね。
         taeko

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/04/20 17:03:58
    Re: ギザギザ山、登れと言われたらヤダけれど
    そうです。登らなくても平坦な道を歩くのがいいですよね。それに熊とか猿が居ないのがいい。

コメント欄には最初、ドロミテへ行った方々との交信が多かったですが、今はどちらかというと変人が多いです。
    でも皆さん、とっても魅力的な人ばかりで大好きです。

注意しなくてはいけないのは、気を許して言い過ぎて、先方さんの気分を害すること。私は2名様からは受信拒否されております。
    何故そうなったか分からないのですが。気の障ること言ったのでしょうね。
    ケセラセラ。
    Taekoさんには、そのような事が無い事を望んでいますし、お気づきの点ありましたら遠慮なく注意して下さいね。唯かなり、へこむでしょうが。
  • チーママ散歩さん 2020/10/08 20:29:13
    癒やされますね☆
    こんばんは。 お久しぶりです。

素敵な景色ですね。
    日本って国土の約73%を山地が占める山国で、いろんな所で山を眺めることが
    できるけれど、まったく日本の山とスケールが違って・・・壮大な景色ですね。
    絶景☆
    千葉の鋸山で「プチ遭難」しかけた私。
    決して「山ガール」ではありませんが行ってみたい気持ちになりますよ~♪

湖畔で釣りでもしてゆっくり心も体も癒やされてみたい♪
    感動で震えるわ~ 素敵です!!!
    ヨーロッパの結界を破り・・・行ってみたい気持ちになります。

台風には充分お気を付けてくださいね(*^-^*)

チーママ散歩より

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/10/08 21:29:19
    Re: 癒やされますね☆
    チーママさん いい時にいいコメント有難うね。

実は、一昨日四国最高峰の石鎚山へドライブに行って昨夜帰宅したばかり。
    オーストリアの山は素晴らしくて私の感性に合っているのだけど,やはりここは行ったばかりだからも日本の山も誉めないとね。日本もいいぞー

その旅行記を書こうと思ったら、先週買った新パソコン(前のは落として狂ってしまった)にIphoneの写真を移動しようとしたんだけど、出来ないんだよね。だから公表はまだ先かな。どーなんとんやNEC! or マイ知識。

つくば山登頂記は素晴らしかったです。
    山自体は低いのですね、でもこんなに難コースとは知りませんでした。
    登り途中、あんな急坂で対向車と合ったらどうするんだ。
    私がバックしてあげたら、おそらく周りの家の塀にぶち当たるか、側溝に落ち込んでとんでもないことになっているでしょう。恐るべきつくば山。

写真導入出来てたら、チーママさんに触発されて行った高知旅行記も読んで下さいね。

1年ぶりの県外ドライブで疲れ切っている olive kenji

• ひゅうひゅうさん 2019/08/14 11:16:04
    ゴーザウ湖とドロミテ
    olive kenjiさん、こんにちは!

ゴーザウ湖の旅行記がアップされて、嬉しいです。
    先日気が付いてポチだけで(-_-)ごめんなさい。

ゴーザウ湖は今でも思い出します
    期待をしていなかっただけに、静かでとっても神秘的で心を奪われました。
    後ろにはあんなギザギザのお山が見えたんですね。私が行った時は晴れていなかったので、全く見えませんでした。でも、正面のダッハシュタインだけは見えていて。

ゴーザウ湖がドロミテに行くきっかけになったんですね。

ところで、大型の台風が北上しています。
    olive kenjiさんのお住いの方は大丈夫でしょうか?
    心配しています。

ひゅうひゅう

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/08/14 13:23:42
    Re: ゴーザウ湖とドロミテ
    ひゅうひゅうさん コメント有難うございます。
    古い話の補充編旅行記になのに、こーやってコメント頂くと嬉しいものです。
    ゴーザウ湖からドロミテに続くことが、ひゅうひゅうさんと知り合いになり、同じホテルに宿泊するようになるとは不思議な縁だな~と思ったりします。

ところでブログレス小屋へのハイキングも良かったですね。
    私は行っていないだけに、興味深く読みました。
    ギザギザ山を見ながら歩くって最高ですね。でも距離ありそう。
    セッラとサルソルンゴを眺めている写真いいですよ。
    人物との比較が出来、絶景のスケール感が伝わってきます。
    私もひゅうひゅうさんと同じくサッソルンゴの景色というか存在が目と心の中に強く染みついています。

ところで台風へのご心配有難うございます。
    明日直撃ですね。一番悪いコースです(進路コースのすぐ右側)
    家が海から100mしか離れていないので、風雨より高潮を心配します。以前庭が海になりました。大昔はこんな事なかったのに。近頃の気象温暖化の影響なんでしょうね。
    自家用車をどこの高台に持って行こうかとそんなことばかり考えています。でものど元過ぎればなんとかやらで、すぐ忘れてしまうんだから。

ドロミテ旅行記の続きを今かと楽しみに待っていますが、急がなくていいですよ。余韻を味わいながら、じっくりと執筆を楽しんで下さいませ。
          嵐の前の気軽さ  olive kenji
  • yamayuri2001さん 2019/05/19 11:06:54
    olive kenjiさん、こんにちは。
    ハルシュタット、行きたかったです!
    やはり美しい!
    ゴーザウ湖まで訪問する日本人は、
    比較的少ないのではないでしょうか・・・
    湖面に映る緑が 絶景ですね。

ヨーロッパは、フライト時間が長いので
    また行こうと思ったら、ちょっと決心が要ります。

だから、まとめて、いろんなところに
    行っちゃおう!なんて思うと
    このような 本当の絶景を見逃すんですね・・・

でも、 kenjiさんの旅行記で
    見せていただいたので、満足!

生きているうちに ハルシュタットへ行きたい・・・
    これが、ウィーンから帰ってからの 私の
    願いになっています。

yamayuri2001

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/05/23 09:52:18
    喝!何をおっしゃってるのですか
    百合さん 返信遅くなり申し訳ございません。
    久しぶりに奥飛騨温泉へドライブ旅行していました。
    いい所だったので、気が向いたら旅行記に仕上げようと思っています。

ハルシュタットへの憧れはいいのですが・・・
    生きているうちに・・・・のお言葉が引っ掛かりました。
    南極トレッキングか、雪男探す旅か、月旅行ならいざしらず
    ハルシュタットごときで生きるうちなんて、おこがましいです。

春のウイーン旅行のごとき、ツアーで行けばめんどくさい電車、バス乗り換え、ホテル予約もなしで、さーっと行ってこられるじゃないですか。まして来月からは絶好の季節ですよ。

偉そうな事言いましたが、お互い体力が続くうちは、いっぱい知らない世界を見に行こうじゃありませんか。
    ちょっと、弱気になっているなと心配してご連絡させて頂きました。
         元気でいましょう olive kenji
  • aoitomoさん 2019/05/16 00:08:12
    貴重な絶景フォト旅行記ありがとうございます。
    olive kenjiさん こんばんは~

また、絶景が飛び出してきて感動させてもらいました。
    色々行かれているので、掘り出し物がどんどん出てきそうですね~

『ゴーザウ湖』
    これは午後から夕方にかけての写真でしょうか?
    水面に山々が綺麗に反射して最高の写真です。
    奥の山に見える白いのは氷河でしょうか。
    調べたらこのフォルダーラー・ゴーザウ湖の上にはヒンテラー・ゴーザウ湖があって、
    そこも絶景でした。
    こんな場所もゆっくりトレイルしてみたいです。

確かにこれを見たら山好きになりますよ。
    貴重な写真アップありがとうございます。

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/05/16 08:10:20
    Re: 見習うべきaoitomoさんの姿
    aoitomoさん かなりご無沙汰しております。

8年前の補足旅行記なのに、アップしたらaoitomoさんをはじめ沢山の方々から、いいねを頂き驚きと恐縮さを感じております。

このところ4Tからも遠ざかっていますが、時々は皆さまが元気なのか旅行記を覗いてみます。
    aoitomoさんにおかれましては、アップは遠ざかっているもののコメント欄でよく目にするので読まさせて頂いております。
    いつもながら感心するのは、的確に旅行記のエッセンスを掴んでおり、筆者への温かい見守りと謙虚な振る舞いでございます。

私もアップは少なくなったといえど、aoitomoさんを少しは見習って、皆さまの旅行記を拝見し、時々は筆をとるのもいいのかなと思っているこの頃です。

先日の風魔さんの旅行記のコメント欄ではaoitomoさんやmollyさんらと模型談義をするのが夢だと書かれていました。
    全く、私も同感でございます。

ではお元気で令和元年もよろしくお願い申し上げます。