2019/04/26 - 2019/04/30
9763位(同エリア20578件中)
ごうちゃんさん
- ごうちゃんさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 17,666アクセス
- フォロワー0人
3~4年前の三度目の香港旅行は、怠慢で旅行記を上げておりませんが、2019年のゴールデンウイークに四度目の香港旅行(かみさんと1度、娘と3度)を行いましたので、久々に旅行記を書いてみております。
私事ですが、2018年9月末から10月末にかけて大きな出来事(良い事ではありません)があり、精神的にも、肉体的にも2018年の下期は大変な半年でした。かみさんから、気分転換に旅行でも言ったらとのお言葉を頂戴し、心と身体のリフレッシュを目的に四度目となる香港旅行を企画、当然かみさんも行くのだろうと思っておりましたが、「愛猫じじとまったりしてたいから私は行かない」とのつれない返事。仕方がないので、断られるのは覚悟の上で、昨年4月から就職し東京で暮らす娘に連絡し「ゴールデンウィークに香港行かない?」と言うと、何の躊躇も無く「いいね!行くよ?」の二つ返事。めでたく四度目(父娘では三度目)の香港旅行が決定となりました。
-
二日目が始まります。
まずは、リーガルカオルーンホテルのエグゼクティブラウンジでいただく朝食です。そんなに種類は多くありませんが、朝食なのでこんなもので十分ではないでしょうか。サーモンのオイル漬け、生ハム3種、ベーコン、ウィンナー、ハッシュポテト、焼きそば、飲茶(小籠包、しゅうまいなど)、チーズ、パン、シリアル、サラダなどなどです。
朝食の後は、セントラル方面に向かいます。 -
3度目の香港旅行の時には無かったフォトジェニックなスポットを訪ねてみました。
まずは、SMAPの香取慎吾が描いた壁画「香港慎吾アート」です。 -
最初は、Graham StreetとHollywood Roadの交差点にあるお店の壁に描かれたアート「香港の旧家」(という題名のよう)です。青色に塗られた壁に香港の旧家が描かれており、たくさんの観光客が壁の前で記念撮影をしている人気スポットです。
-
2番目は、Graham Streetの次の通り、Peel StreetとHollywood Roadの交差点にあるチャップリン、マリリンモンロー、オードリーヘップバーンが壁一面に描かれたビルです。ここは、Madera Hollywood というホテルのようです。「香港の旧家」のすぐそばです。オシャレなホテルのようですので、機会があれば、一度は泊まってみたいものです。
-
3番目も「香港の旧家」のすぐ近くにあった、雨あがりの夜の香港を描いた壁画です。ビル壁面の配管まで色が塗られて壁画の一部となっていて、絵葉書にでもしたいワンカットです。
-
4番目は、Peel StreetとHollywood Roadの交差点、チャップリンやモンローの壁画のすぐそばの壁一面に描かれた、明るく笑う女性です。中々の迫力です。
他にもあちこちに色々な壁画が描かれておりますので、少し時間をかけて探して見るのも良いかと思います。 -
こちらは、ヒルサイドエスカレーター沿いにあるcafeの壁面に描かれた、バラの形をしたアイスクリームを食べてる女の子です。香取慎吾のアートから少し上った右側にあります。
-
女の子の壁画があるCafeで、受注生産しているバラの形のアイスクリームです。物凄い細かな技術を駆使して作っているため、お値段もかなりの金額でした。一つが千円くらいしたような気がします。
セントラルの壁画の後は、これまた知る人ぞ知るスポットに向かいます。 -
次に向かったのは、香港島東部の太古駅。太古駅から徒歩で数分の場所に、あの有名な映画、トランスフォーマー ロストエイジ(第4弾)で、ロケ地として使われたマンションがあります。
太古駅は、俗に言うベットタウンで、高層マンションがこれでもかという位林立していますが、中にはかなり年月を重ねたマンションがあり、その古い巨大なマンションの中庭へと足を進め、振り返るとこの光景が目に飛び込んできます。
普通に住民の方々が生活されている空間ということもあり、旅行雑誌等には殆ど紹介されておりませんが、口コミやSNSで情報を知り撮影に来る観光客が多くなっており、少々問題になっているという話もあるようです。
そろそろ、お腹もすいてきたのど、香港島の中心部へ戻り、お昼を頂きます。 -
十数年前、かみさんと一緒に初めて香港に来た時にもお昼を頂いた「翡翠拉麺小籠包(クリスタルジェイド)」金鍾店で、美味しいお昼を頂きました。
十数年前も同じでしたが、食べ物の写真を撮ることをすぐ忘れてしまいます。お店の看板だけでごめんなさい。
ちなみに、翡翠拉麺小籠包(金鍾店)の対面には、一風堂がありました。
お昼の後は、Queensway PlazaとPacific Placeでウィンドウショッピングをし、九龍尖沙咀へ戻ります。 -
尖沙咀では、娘のリクエストで、人気店である TIGER SUGAR(老虎堂)の黒糖タピオカミルクを購入、歩き飲みしながら、K-11などを散策し、足も疲れたので、一旦ホテルへと戻りました。
ホテルで一休みした後は、毎回行っているので行こうかどうか迷いましたが、香港と言えばの、「女人街」へ足を運びましたが、着いてすぐ雨が降り出し早々に地下鉄へと退散し、雨を避けながらリーガルカオルーンホテルを目指しました。 -
何とか雨を避けつつホテルを目指しましたが、あと200m程の所で雨を避ける地下道や軒下も無くなり、雨宿りを兼ねて、Mirror Towet(冠華中心)の Rpccps Pizzeria に入り、ビールとポテトを注文。写真では大きさが判り難いかも知れませんが、ビールジョッキの大きいこと大きいこと。夕食前なのにお腹がかなり膨れてしまいました。
-
夕食は、リーガルカオルーンホテルのエグゼクティブラウンジです。
-
豪勢な食事ではありませんが、予定外のビールとポテトを頂いてあまり時間が経っていないこともあり、シャンパンやワインを味わいならがゆっくりと頂きました。
-
さて、外はすっかり暗くなってきましたし、何とか雨もあがったようです。
-
何とか天気も回復し、お腹も膨れたため、夜のビクトリア湾の散歩に出かけます。長らく行われていた Avenue of stars(星光大道)の改修工事も数日前に終わったようで、多くの人々が星光大道からの100万ドルの夜景を楽しんでいました。
-
以前とは少し場所が変わりましたが、ブルース・リー像も収まる所に収まっております。STARBUCKSの隣りです。
さて、香港二日目はこれで終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17