2019/05/03 - 2019/05/06
1436位(同エリア20603件中)
michiyoさん
- michiyoさんTOP
- 旅行記125冊
- クチコミ75件
- Q&A回答4件
- 235,739アクセス
- フォロワー87人
毎年恒例、GW西環パトロール部、部活動の為に香港へ。野菜不足になるので青汁スティック持参してます!
☆1日目 ホテル 移動
☆2日目 水彩画ワークショップ→銀の文房具
3日目 西環パトロール活動→長洲島
4日目 帰国
5/3 KA343 FUK(15:10)→HKG(17:50)
5/6 KA380 HKG(10:50)→FUK(15:30)
Island pacific Hotel宿泊 アジアマイル特典
-
5月3日(金)
10連休の後半、福岡県博多駅へ。朝10時からラーメン。
とんこつでも長浜ナンバーワンさんのとんこつラーメンはあっさりしてます。
今日から始まる博多どんたくの駅前イベントを見学してから地下鉄で福岡空港へ。
かなり早く着いたので(お約束)、寝ないように座って待機。 -
いきなりですが出国。
A席に座るとかなりの確率で手を降ってくださる整備士さんを見ることが出来るのですが。
この方は誘導する方かな?
KA343 FUK(15:10)→HKG(17:50)です。
定刻通り。 -
機内食。アイスはパス。
映画を1本見て、うとうとします。
因みに隣は空席。ラッキーですが、GWですよ、、 -
20分前に香港着。早いな。
離れ小島からバスに乗ってイミグレへ。
e道で入国、荷物を少し待ちました。 -
空港の外に出られたのが18時。
AELに乗って香港駅へ。チケットは前回に続きKKdayで購入。
で、またしても香港駅からが長かった。
西行きのシャトルバス乗り場はかなりの列、今回はタクシーがいいかも、とタクシー乗り場へ。
がタクシーも中々来ず。
タクシーに乗車できたのが19時でした。 -
スマホのナビで最適ルートを出して運転してくれる運転手さん。ありがとうございます。
19:20にホテル着。
今回はマイルで取った5回目のアイランドパシフィックホテル。場所もいいし、スタッフさんも本当に優しい。 -
改装済みのプレミアムルーム。前回、前々回はシャワーのみだったけど、今回はバスタブ付き♪
しかし初アイランドパシフィックの時に遭遇?したセーフティボックス不具合問題が再び。
修理に来てもらい(来た方がイケメンでしたw),何だかんだで出掛けるのが20時過ぎになりました。 -
銅鑼湾に買い物と食事に行くつもりだったけど、お腹すいてきたので西で食べよう。
前日から香港入りしている青蛙さんを誘ったけどフラれたんでww
一人ごはんw(急に誘いました)
トラムが中々来ないんで歩いて更に西へ。 -
香港大学駅、Hotel Jen近くの
源興隆麵家
網址: https://s.openrice.com/QrbS0X1e000
地址: 西環皇后大道西453號地下
電話: 28198269
2回目です。
日本語が話せるお兄さんがいます(*´ー`*) -
魚の皮のフライ。
サービスして下さいました♪ヽ(´▽`)/ -
地元のお客さんもひっきりなしで忙しそう。
いつか日本語お兄さんと一緒に写真を撮りたいな。
ご馳走さまでした(*´ー`*)
-
山道を歩いて、、石塘咀からトラムに乗ります。
もちろん一番前! -
北角行き。
北角まで行ったら帰りが困るなー、どうしよう
とか思ったり
香港に無事来られたことを嬉しく思ったり、、 -
先に書きますが、今回は120號師匠にも、170號松田さん號にも会えず。
それだけは残念でした。 -
大好きな陸橋を過ぎてしばらく乗って降りて、、
-
ちょっと戻ったり待ったりしながら、西行き一番前に乗って戻りました。
https://www.instagram.com/p/Bxm7wJ2jMQr/?igshid=1wtdg2tkkg88c
ウエスタンマーケット行きだったので、上環からはMTRで戻りました。 -
ホテルにはいつもある無料の水が無く、サークルKで水を買って帰るも、ウォーターサーバーがありました。良かった。
ロビーでは高いけど駱駝魔法瓶売ってました! -
5月4日(土) 朝から西歩き。
正街→皇后大道西→荷李活道→太平山道
いつものコース。 -
嬉しいな(*´ー`*)
早起きの豆ちゃんちのお母さんにお会いしたので、後でまた来ますと挨拶。
豆ちゃんたちはまだ上で寝てるって。 -
大好きな風景。
-
色々惹かれます。
-
お父さん大好きっこ
-
ここを通って、
-
真紅に戻ったこちらの前を通って、科記へ。
-
厳しめおじさまにいつもの
アイスミルクティーと玉子トーストを注文。 -
至福の時。
亜来、亜宝の写真はうまく撮れず。
科記
網址: https://s.openrice.com/QrbS07oa000
地址: 上環荷李活道200號J-K舖
電話: 25468947 -
再び、皇后大道西に戻ります。
-
この時期は買うものが無いね。
-
で、はい、豆ちゃんちです。
お父さんお母さんこんにちは。
2月に撮った写真とお土産のお茶をお渡し。 -
今回は(も) 中々豆ちゃんの正面写真撮れず。
-
千金ちゃんは全くw
前回、豆ちゃん、千金ちゃんを描いた絵のカラーコピーを持ってきたんだけど、やっぱり原画の方が良いかしら、と練習したのですが -
少女漫画チックになったり
-
落書き帳に描いたのが上手く描けたり、なんかプレゼント用に描くには間に合わず。
次回はしっかり描いて、差し上げられたらよいなぁ。 -
お返しに ドライ棗を頂いてしまって。
いいです、いいです、と言ったのですが
お父さんお母さんから揃って 肌に良いからと言われ、
肌に良いなら、と頂いて帰りましたw -
いつもの風景。
-
明日3人でまた来ます、と挨拶してお店を後にします。
因みに青蛙さんも時間差で来て同じ事を言ったらしいw -
いつも気になる理容院
-
たまさんが狙ってる物件は無事。
いつまでも残って欲しい。 -
ここの景色も。
-
標標さんちの前を通った時、向かい側から標標さんお兄さんに抱っこされて(*´∇`*)と思ったけど、、なんか荷物抱えてる、、のかなw
-
朝一(9時)を狙って 牛記さんで両替。
10000円→700HKドルでした。
牛記さんでは誰も待ってる人がいなくても番号札を取らないといけません。
携帯番号(日本の)を0を除けて入力して Enter を押すと番号札が出てきます。 A11とか書かれてて、窓口にA11と表示されたら番号札と日本円を出します。
(2019/5/4 現在)
(私はその場を離れたことが無いので、順番が来た時に不在の場合の事態が分かりません。)
※本文と写真は関係アリマセン。 -
海安さんでエッグタルトとロールケーキ購入。
海安咖啡室
網址: https://s.openrice.com/QrbS0vmG000
地址: 上環干諾道西17號地下
電話: 25406340 -
永楽街で買い物したり。
ここはいつも秤の上に猫さんが乗ってるのを見かけるのですが、今回はおらず。
永楽街では全く探せなかった、です。
沢山いるはずなのに。。 -
前回2月は旧正月明けでお見かけしなかった依馬打さん他働くトラックや猫さんを見ながら(全員写真撮れず)、一度ホテルに戻ります。
-
MTRでチムのColour Brownさんへ。
mangonaokoさんの水彩画ワークショップに参加します。
11月の東京教室で描いた絵の仕上がりをお見せしてなかったので、持参しました。
咖啡事多
網址: https://s.openrice.com/QrbS0CyK3W0
地址: 尖沙咀梳士巴利道3號星光行2樓誠品生活L203號舖
電話: 27917128 -
昨年に続き、生徒さんの作品展が8月から9月に開催予定。
私もたまさんも出す予定。
今回は日本で描いてきた候補作品を2点持ってきて(まだまだ下書きです)、背景などのアドバイスを頂きました。
あ、飲んでるのはハニージンジャーラテ。
ここに来るといつも飲みます。 -
で、絵を描いたり、お話したり(←ほとんど)
あっという間の2時間でした。 -
以前ワークショップで一緒になった生徒さんとお話したり。
本当に楽しい時間でした。 -
誠品で買い物してからMTRで西に戻ります。
行きも帰りもチムの地下道で迷いましたっ←苦手。 -
ホテル前の麺屋さん、いつも行列。気になる。
-
お昼は海安さんで買ったエッグタルトとロールケーキ、、美味しい、、。
-
夕方また九龍サイドに行くので急いで西環パトロール。
デブ仔ちゃんお久しぶり(*´∇`*) -
いつもOh,,と思うディスプレイ。
-
分かります?
-
買い物しようとするも、お店の人おらず。
-
でもこのちびさんの回りには沢山可愛いね、可愛いね、と撫でる人たちが(*´∇`*)
-
可愛い
-
鈴大きい。
-
残念ながらタイムアップ。
戻ります。
今回は珍しく暑く無くて、シャワー浴びずに夕方の部スタートです。 -
MTRでダイアモンドヒルへ。
友人と一緒に銀の文房具に行きます。
(銀の文房具自体はまだオープンしてません。文具銀行という文房具寄付の授受で訪問することはできます。FBで連絡)
3度目になる慣れないエレベーター
https://www.instagram.com/p/BpLSZSrj8fM/?igshid=irucadixpukg
https://www.instagram.com/p/BpLStJ8Do0X/?igshid=1qh8irkeiyl6s -
銀ちゃんお久しぶりー(*´∇`*)
銀ちゃんパパ、ママもお久しぶりー。
銀ちゃんへのお土産、パパ、ママへのお土産、
文具銀行への寄付、今回も大量の荷物抱えて来ましたw -
この前描いた絵にも銀ちゃん描いたよー。
次の絵にも描かせてくださいーと許可も頂きました。 -
すこーし痩せたかな?
-
あ、うちのくろさんに比べてかなり重いw
-
相変わらず懐かしい気持ちになれる空間。
-
この後雪崩が起きますw
-
あ、トンコイ❗
-
トンコイステッカー頂きました。
-
昔の時間割。
-
アンニュイ銀ちゃん
-
豚年のめでたい貯金箱
-
友人も懐かしい懐かしいと言ってました。
-
今や人気のイラストレーター、ワイワイさんの初期の作品。
以前の銀の文房具を描いた絵。素敵です。
街の文房具店、どんどん閉店してるそうです。。 -
よく見たら日付1日ずれてますね。いま気づいた!
-
貯金箱、お土産に頂きました( ´∀`)
また、今度福岡に来るねー、連絡してねーみたいな約束をしてお別れです。 -
友人とも駅でお別れ。またねー。
時間をとってくれてありがとー。
で2月にも来たクントン 裕民坊へ。
取り壊しはまだ先、かな。 -
シャッターアートもありました。
-
でも人がいなくなるビルってやっぱり寂しいですね。
-
写真撮りに来てる人もちらほら
-
名残おしい。
-
香港島ラブな私ですが、
クントン、ダイアモンドヒルやらMTRが地上走るこの界隈はまだまだ何度も訪れる場所になりそう。 -
タイルとか全部捨てられるのかな。。
-
お腹がすいてきたので、apmの金記へ。
めっちゃボリュームがありました。
若い店員さんが明るくて可愛かった(*´∇`*)
金記冰室
網址: https://s.openrice.com/QrbS00Mm800
地址: 觀塘觀塘道418號創紀之城五期(apm)6樓L6-1a &2號舖
電話: 25688198 -
西に戻って、青蛙さんを呼び出してw
いつもの一杯。
源記甜品專家
網址: https://s.openrice.com/QrbS0L10000
地址: 西環西營盤正街32號地下
電話: 25488687 -
夜の街を徘徊して2日目終了。
たまさんも夜到着して、明日はパトロール部活動です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- こえださん 2019/06/06 15:56:12
- 裕民坊、いまだにこのまま???
- michiyoさん宅にお邪魔すると毎回楽しみになってる一つが、整備士さんの見送り。今回もお写真ありがとうございます。それと、やっぱり福岡から香港までの飛行時間の違い。(以前も書いたかも?ですが)当然なのだろうけど、短い事が羨ましい。冒頭に記されてるデータ拝見すると、いかにスムーズに移動&到着できるか,,と実感させられます。…整備士さんになかなか出会えないことと言い 飛行時間と言い、おらが町との違いを痛感。(…ウチ、自宅~ホテルまで、半日かかっての移動なんですよ…)
なんだかね、michiyoさんのテキストと写真、随所に嬉しくなりまして。時々 ポツンポツンと何度か記されてる “ ここに来ていられる嬉しさ ” がしみじみ伝わります。その度に、こちらも嬉しくなって。
科記で写ってるチェックシャツのメガネのおじさん、【厳しめおじさん】という名前なんですね(笑)。このかた、実は去年の昼間、ウチとしてはイレギュラーな昼時間帯に初めてお見かけしました。直感的に 難し目の雰囲気を感じたので、メモを持って入り口で仁王立ちしてたこのおじさんを避けて 妹さんに顔通ししたのだけど。やっぱり厳しめなん?(笑)。
まめちゃんちのお母さん、やっぱりmichiyoさんに向ける表情柔らかですね。次回イラストをお持ちする楽しみが、また膨らみますように。…そっか、今年も作品展がやってくるんやね。それも楽しみ。
- michiyoさん からの返信 2019/06/16 09:35:05
- Re: 裕民坊、いまだにこのまま???
- こえださん、コメントありがとうございます。 レスが大変遅くなって申し訳ありません。
やっぱり福岡から香港、近いですよね。もうちょっと早い便があれば香港滞在時間が増えるんですけど。贅沢な悩みです。
厳しめさんはたまさんに寄ると
広東語しか話さないから、外国人には構えてしまうが故の厳しめに見えるのでは、との事で。(*´ー`*)
豆ちゃんちへはできるだけお邪魔したいと思います。絵は、、下手下手ですが、、香港の事を思いながら描きました(*´ー`*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年 GW香港
2
85