足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWもすぎたし、でも藤の花も早くいかないと終わっちゃうし、今でしょ!ってなわけで行ってきまた。<br />ついでに近くの温泉にお泊りです。

足利フラワーパーク混雑状況と温泉&カプセルホテルで過ごす!

2019/05/10 - 2019/05/11

ちーたん

ちーたんさん

ついでに近くの温泉にお泊りです。

フラワーパークは日帰りバスツアーなど結構ありますが7.8千円くらいからやってるようです。楽チンでよさそうですがどうせなら昼間の明るい時間から夜のライトアップまで見たかったのでこの時期の夜からの1200円の入場を狙って車でいくことに。

時間もあるし下道でダラダラと..., 途中道の駅のベーカリーで腹ごしらえ。なんともいい天気で気持ちがよいので外でいただきました。

さらに佐野のアウトレットに立ち寄ります。はい、すいていて快適!!
    靴を買う!!

が!

あとで調べたらネットのほうが2千円も安かった・・。
    ん~、でも靴は履いてみないとわからんからな~。

佐野プレミアム アウトレット アウトレット

アウトレットからフラワーパークまでは15分くらいでした。
    万が一渋滞もありえるか?と余裕もっていったら全然すいていてさくっと駐車場に入れました。
    周辺道路も渋滞ゼロで快適。すごーくたくさんPがありますが遠いところに停めるとパーク入り口まで写真のような遊歩道を歩いていくようになります。

あしかがフラワーパーク 公園・植物園

時間があるので駅を見てみることに。

できたばかりでキレイな感じ。東京まで2000円くらいだったかな。
    電車だと時間帯により1時間に1本になるので時間をしっかり見て計画的に見学しないといけませんね。

まあほとんどマイカーの人が多いんだろうけど車ない人も駅ができたおかげで入場しやすくなったんでしょう。

5時半の10分前になると切符を買う列に並ぶことに。きっちり5時半にならないと販売しないんだ。
    5時半から入場する人達が、ワサワサとゲート付近に集まってきました。
    本日は1200円です。平日なのでチケットを買うのはスムーズでした。
    チケットの半券に次回の入場200円引き券がついてきました。なるほど、リピートさせるため考えてます。

西ゲートから入場。

ほうーー。藤の花がいっぱい~。

でも紫色はほとんどがにシオシオでした。白いのは見ごろかな。
    ツツジ系もほぼ終わり。。

話題のネモフィラもありました。日立のが有名ですけど。

5時半から6時半ごろまでは日差しもあるので明るいパークの様子を見学できます。だいたい1時間くらいあれば園内一通りまわれました。
    人混みもそれなりにありますが、まあこれくらいならOKかな。

お食事も並ばずすぐに入れる感じ。

外人多い!
    若い人も多い。

だんだんと日が暮れていきます。

帰る人もいるけど夜から来る人もいるのでまだまだにぎわっています!

園内にいるカップルが、「この前きたとき、ここの橋身動きできないくらいだったよね~」とかいってましたのでGWとかすごかったのかな・・・。

ライトアップ!

おお、これはライトアップ効果がすごい。

藤棚はとても人気で写真撮る人が集まってる~。

暗くなるにつれ幻想的になってきました。

とくに藤棚はライトアップがキレイ。みんな思い思いに写真とってます。
    明るい時間帯で1時間、夜1時間の見学で十分かと。

昼間はかなり暑かったのに夜はだいぶ涼しい・・・ってかちょっと肌寒いくらいに。この時期は上着は必須です。
    帰りは大通りにでる交差点で5分ほど渋滞しましたがそれ以外は快適に見学することができたかと思います。

せっかくここまできたので温泉へ向かいます。
    大型スーパー銭湯ですね。天然温泉ですが。

雑魚寝にするかカプセルにするか中を見て決めます。

休憩ルームは結構びっしり席がうまっており、しかも男女別ルームとかないし雑魚寝しずらい感じなのでカプセルにしました。
    休前日価格で4000円弱とお高い設定ですがしゃーないです。
    安い日は3千円弱になります。

アレ、でもカプセルは女性用全部空室。男性は3室うまってた。稼働率悪いのか。
    みんな雑魚寝が多いのか。。。
    アメニティ(歯ブラシ、櫛など)を受け取ってまずご飯。

天然温泉 湯楽部 太田店 宿・ホテル

一般的なスーパー銭湯のお食事です。
    特筆すべきとこはなし。タッチパネルでリストバンドで注文します。

近くにもいろいろ飲食店ありそうだからそっちでもよかったかも。

9時前でしたが、すいてました。

大浴場は立派で露天風呂もひろーい。これだけのお風呂とサウナで日帰りなら1180円でフルセットは安い。
    2Fは、フィットネスがあるようで会員の人もこちらのフロ利用OKのようです。なんとうらやましいーー。

館内着で3Fのサウナゾーンへ。
    なんとコーヒー飲み放題。1杯飲む。そしてモンゴル式サウナ。
    あちー。60度前後ってことで一般的な岩盤浴より暑い。そして地べたが暑いので靴下はいたほうがいいです。あと岩盤浴タオルってのがないんだよね。みんな直にゴロンする。
    ゴザのようなものが敷いてあるけどこれキレイなのかなあ・・・。

休憩ゾーンはまあまあの人でシートも畳もいっぱいでした。テーブル席あったが、椅子が固いので長居できない・・・。
    あとスマホを持ち歩いてると、サウナに入りたくてもスマホを置いておく場所もないのでスマホするかサウナするかどっちになるかと・・・。

サウナを堪能したあとは汗を流すためにフロへ移動。
    ここで問題発生。
    カプセルで寝るとき服どうすんの__?
    ①びちょびちょのまま寝る。
    ②もう一枚、借りる。300円なり。
    ③着替え持参する。

あ~よかった。ロングTシャツもってきてよかった。着替えは必須ですね。だけどカプセル室は、3Fにあり3Fフロアは館内着着用がルールになってます。
    つまり1Fのフロで汗を流し、私服に着替えて3Fへはいかれない。しかたないのでTシャツきてそのうえにぬれた館内着きて3Fに上がりカプセル内で館内着をぬぐという手間!!

翌朝!朝風呂や~。
    お布団の上で館内着を広げておいたので乾いていたけど、また館内着を着て3Fから1Fへ降りてフロ。
    なんか面倒だな~。せめてカプセルのお客のフロ(1F)⇔カプセル室(3F)の移動は私服OKにしてくれないでしょうかねえ・・・。

ちなみに雑魚寝のオーバーステイは朝9時退館ですがカプセルは11時チェックアウト。ギリギリまでフロの利用は可能です。
    朝ゆっくり寝たーいって人にはいいね。

サウナは朝9時で終了、朝はコーヒー無料もなし。結局1杯しか飲んでないわ・・。

カプセル室にはちょっとした化粧台もありますがカプセルの目の前ですのでガチャガチャ身支度してたら寝てる人に悪いかなーって思っちゃうかも。あとトイレのいったりきたりもドアがオートロックの重いドアなのでガチャって結構音がきになり夜中はなるべく避けたい。

なぜかシステム上10時から11時の間はチェックアウトできないとなっていたが、フロントいったら大丈夫だった。

改善点は多少あるもののカプセルは新しくてきれいだし露天もよかったのでまずまずでしょうか。

いまじん珈琲パワーモールおおた店で朝食を。
    お風呂から車で10分ほど。イマジンコーヒーって初めて聞いた!

モーニングはお得でミニサラダ付きで560円。
    クロワッサンはさっくりしていて美味。食パンもちゃんとジャムまでついてました。

このあと帰路へ。しかしカーナビが5年も前のものなので、道がだいぶ変わってる箇所あり。まあそれほど渋滞するところもなかったのでよかったですが。