イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の連休を利用してイタリアへ行った。今回は、ヴェネチアからブレーシャを経由し、ミラノへという行程だった。嵐のような天候に見舞われた日、突然の雷雨に襲われた日などの悪天候の中、奇跡的に撮れた写真が旅の最高のご褒美になった。

雨でも…乙な景色に出会えた

2019/04/27 - 2019/05/05

アップル

アップルさん

タクシー 飛行機

悪天候に見舞われた、今回の旅の最終夜…
    雨でも、ドォーモのライトアップを一目拝みたいと、夜のドォーモを訪れた。
    奇跡的に、雨が止み、小さな水溜まりに写し出された美しいドォーモを発見!!
    普段、なかなかチャンスに恵まれなかったリフレクションにここぞとばかりにチャレンジする。
    風や、広場を行き交う人々の群れなどに一人格闘しながら、いつしか寒さを忘れシャッターを押しまくっていた。しかし、ミラノの中心地、しかもこれだけ世界的に有名な場所で、深夜でもない限り、人の群れがなくなるのを待つのは、ある意味無謀すぎたのかもしれない…人が過ぎ去るのをただただ待つ…そして時間だけが過ぎていく…(笑)
    疲労感に襲われ、あきらめかけた瞬間。奇跡的に撮れた写真がこの写真だった。
    前後に撮った写真は全没で、本当に自分にとって奇跡の一枚。最高のご褒美が貰えた気がした。

3日間滞在した、ヴェネチア。雨ばかりの日々だったが、最後の日だけ快晴に。
    陽が昇る前にホテルを出て、サンマルコ広場へ向かう。朝日に照らされるサンタマリアデッラサルーテ教会をどうしても撮りたくて…桟橋でひたすらその瞬間を待つ。そして待ちに待った、その瞬間がやってきた。朝日に照らされたサルーテ教会…あまりの荘厳さに、しばし言葉を失う…ヴェネチアを立つ最後の日に、こんな素晴らしい景色に出会えて本当によかった。