甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの旅行が残念過ぎて、何処かへ行きたい気持ちがおさまらず、、<br /><br />夫は忙しいというので、娘と2人で私の地元を開拓することにしました!<br /><br />今回は安価で楽しめるという愛宕山こどもの国へ!

週末は山梨にいます(^^)・愛宕山こどもの国

12いいね!

2019/05/11 - 2019/05/11

479位(同エリア1172件中)

0

12

みー

みーさん

GWの旅行が残念過ぎて、何処かへ行きたい気持ちがおさまらず、、

夫は忙しいというので、娘と2人で私の地元を開拓することにしました!

今回は安価で楽しめるという愛宕山こどもの国へ!

旅行の満足度
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 愛宕山にはこどもの国(公園)と科学館が同じ敷地内にあります。<br /><br />こどもの国は9時~、科学館は9時半~ということで、どちらで遊ぶか悩みつつも、車の運転下手な私は駐車場(200台・無料)が空いているうちに行きたい!と9時ぴったりに到着するように出かけました。<br />それにも関わらず、GW明けで落ち着いていたようで、心配は杞憂に終わり、駐車場はスカスカ(笑)<br /><br />とりあえずこどもの国(公園)から遊ぼう!と娘と向かいます。<br />入り口のパンダさんに何故か娘はビビリ、微妙な距離(笑)

    愛宕山にはこどもの国(公園)と科学館が同じ敷地内にあります。

    こどもの国は9時~、科学館は9時半~ということで、どちらで遊ぶか悩みつつも、車の運転下手な私は駐車場(200台・無料)が空いているうちに行きたい!と9時ぴったりに到着するように出かけました。
    それにも関わらず、GW明けで落ち着いていたようで、心配は杞憂に終わり、駐車場はスカスカ(笑)

    とりあえずこどもの国(公園)から遊ぼう!と娘と向かいます。
    入り口のパンダさんに何故か娘はビビリ、微妙な距離(笑)

    愛宕山こどもの国 公園・植物園

  • 朝一でスカスカ~!<br />でも唯一いた他のご家族の会話によると、この時間だからこそ空いているよう。<br />早く行って良かった~!<br />とりあえず入り口からすごいアスレチックの多さ!<br />娘は目がキラキラしていましたが、蜂が思いの外多く、9時半になったところで、娘を科学館に誘ってみました。

    朝一でスカスカ~!
    でも唯一いた他のご家族の会話によると、この時間だからこそ空いているよう。
    早く行って良かった~!
    とりあえず入り口からすごいアスレチックの多さ!
    娘は目がキラキラしていましたが、蜂が思いの外多く、9時半になったところで、娘を科学館に誘ってみました。

  • 駐車場を挟んで、公園の向かいにある科学館。<br /><br />入園料は3歳は無料、我が家はスペースシアター(プラネタリウム)に入ることにした(こちらは3歳も有料)ので、合計で940円払いました。<br /><br />科学館の中ではサイエンスショーが1日複数回開かれていたり、その他にも体験・作成できるような催し物が開かれていました。

    駐車場を挟んで、公園の向かいにある科学館。

    入園料は3歳は無料、我が家はスペースシアター(プラネタリウム)に入ることにした(こちらは3歳も有料)ので、合計で940円払いました。

    科学館の中ではサイエンスショーが1日複数回開かれていたり、その他にも体験・作成できるような催し物が開かれていました。

    山梨県立科学館 美術館・博物館

  • うちの娘は10時から始まったサイエンスショーでシャボン玉に興味をもち、シャボン玉ブースで何百回とシャボン玉を作り始めました(笑)<br /><br />でも興味をもつってすごい!<br />サイエンスショーに感謝です。

    うちの娘は10時から始まったサイエンスショーでシャボン玉に興味をもち、シャボン玉ブースで何百回とシャボン玉を作り始めました(笑)

    でも興味をもつってすごい!
    サイエンスショーに感謝です。

  • シャボン玉に夢中の娘をどうにかこうにか説得して10時半から上映開始のスペースシアターへ!

    シャボン玉に夢中の娘をどうにかこうにか説得して10時半から上映開始のスペースシアターへ!

  • 私達が見たのは1番上のもの。<br /><br />前半が星空案内で、後半が忍たま乱太郎を通して月のお勉強的な内容でした。<br />全部で45分。<br />3歳になりたての娘には少し難しかったようです。

    私達が見たのは1番上のもの。

    前半が星空案内で、後半が忍たま乱太郎を通して月のお勉強的な内容でした。
    全部で45分。
    3歳になりたての娘には少し難しかったようです。

  • スペースシアター終了後、シャボン玉ブースに戻り、ひたすらシャボン玉で遊ぶ娘。<br /><br />30分程見守りましたが、母が飽きた!(笑)<br /><br />公園へ再誘導しました。<br />ちなみに科学館はチケットを見せれば当日は出入り自由です。

    スペースシアター終了後、シャボン玉ブースに戻り、ひたすらシャボン玉で遊ぶ娘。

    30分程見守りましたが、母が飽きた!(笑)

    公園へ再誘導しました。
    ちなみに科学館はチケットを見せれば当日は出入り自由です。

  • 上の方に木製のアスレチックも。

    上の方に木製のアスレチックも。

  • そしてライオンの池も。<br />でも今日はこちらは利用している人はおらず。。

    そしてライオンの池も。
    でも今日はこちらは利用している人はおらず。。

  • ライオンの池から徒歩10分程…思ったより遠かった(笑)<br />変形自転車広場に到着です。

    ライオンの池から徒歩10分程…思ったより遠かった(笑)
    変形自転車広場に到着です。

  • 色んな自転車があります。<br />娘の漕いでいるこの自転車は、右手のハンドルを回すと自転車が動くタイプ。<br />それ以外にも二人乗り用の物もあったり、子供には良い刺激だなぁと思いました。

    色んな自転車があります。
    娘の漕いでいるこの自転車は、右手のハンドルを回すと自転車が動くタイプ。
    それ以外にも二人乗り用の物もあったり、子供には良い刺激だなぁと思いました。

  • 4時間たっぷり遊んで帰路に着きました。<br /><br />娘の目が終始キラキラしていて、連れてきて良かったなぁと&#9786;︎<br />私にとってもとても充実した時間になりました。<br />お金もかからないし、また近々遊びに来たいです!

    4時間たっぷり遊んで帰路に着きました。

    娘の目が終始キラキラしていて、連れてきて良かったなぁと☺︎
    私にとってもとても充実した時間になりました。
    お金もかからないし、また近々遊びに来たいです!

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP