鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島県と宮崎県の県境にある人気の山に登って来ました。韓国岳はこの山の頂きに立つと韓国が見える程見通しが良いから韓国岳と名付けられたとそうな…(エコミュージアムの映像紹介より)気になっていた事が解明出来たけど…到底見えそうに無い。<br /><br />本来、宮崎県の部分もありますが鹿児島・霧島で一纏めにさせて頂きましたm(__)m

韓国岳&高千穂峰(霧島連峰)

2019/05/02 - 2019/05/03

jamokaさん

1日目
    霧島連峰・最高峰 韓国岳 標高1700m
    鹿児島・県宮崎県 日本百名山
    約17,000年前の噴火で作られた山で、頂上には直径800m、深さ300mの火口をもちます。
    火口縁北西部に爆裂火口があり火口縁が分断されたため、えびの高原から見るとピークが2つ有るようにみえます。

• 今日は大浪池登山口からスタート。大浪池登山口パーキングが満車だったのでえびの高原駐車場に停めて県道1号線を登山口迄3.8km歩きました。それが一番危険度高かったかも(&gt;ω&lt;)

今日は大浪池登山口からスタート。大浪池登山口パーキングが満車だったのでえびの高原駐車場に停めて県道1号線を登山口迄3.8km歩きました。それが一番危険度高かったかも(>ω<)

大浪池にはあっと言う間に到着。赤茶けた岩を通過すると見事なブルーでテンション上がりました!
    こんな序盤でかなり遊んでしまいました。

この後は大浪池外縁を気持ちよく歩きます。

木々の隙間から日射しによって変化する大浪池が何度も顔を出します♪
    ホントに綺麗なブルーです。

途中、何度か開けた部分があり写真撮りまくりです。前日迄雨模様だっただけに空気も澄んでいます。

あ~まだまだだ~

階段地獄がかな~り長かった!その後ガレ場であとちょっと(汗)
    絶景見ながら登れます。

新燃岳、本日噴火レベル1に引き下げられ
    も一つ先の獅子戸岳まで行けるらしい。
    新燃岳にさらに近づけるのは良いのだけど
    コロコロ変わる噴火レベルは怖いな…

• 山頂<br />とりあえず記念撮影 夏の北アルプス山頂みたいに写真順番待ちの行列ができていました。<br />初の山姥ポーズ仲間入りだわ(^_^.)

山頂
    初の山姥ポーズ仲間入りだわ(^_^.)

山頂付近からの大浪池
    池巡りコースもありますよ~

空のグラデーション、綺麗だけどPm2.5も手伝ってる?

ランチタイム

カッコいい~♡高千穂峰と新燃岳
    降りたくない…居心地最高でした。
    新燃岳はホント、小康状態。

広い山頂も大賑わい
    さぁ、下りますよ~

下山後
    麓の案内所に貼ってあったポスター「陣の池」があまりに美しかったので帰りに寄って見ました。ポスターの様にはいかないけど綺麗でした。

蛍の時期は凄いらしいですよ!

鯉が泳いでいるのがはっきり見えました、モネの池みたいに。

2日目 高千穂峰 1573m
    霧島連峰第二峰

坂本龍馬と妻のおりょうさんが新婚旅行で登った山。そこに食い付いて連れは今回の山行に意欲的でしたww

天逆鉾が山頂部に突き立っています。
    竜馬がこの鉾を抜いて逆さに突き刺したとか!

四つん這いで進むほうが楽です。でもグローブのない人は手を切りますから注意。
    中央は人も多いし滑るので脇へ避けてるうちに遂に端っこまで来てしまいました。後が崖だった~(汗)

上へ行くと赤褐色で硬くてゴツゴツ、ゴロゴロで歩きにくさ倍増します。

触ったら崩れるのかな?と思って触ってみたらカチカチだ~!
    とんとん昔から噴火を繰り返し最近では100年以上前の事。長~い時間を経て草が生えて来るんですね~!

往復の難所です。決まったルートは無いので周囲の登山客と重ならないように、滑った時にぶつからないように要注意です。
    流血してるパパさんを気遣う子供、「大丈夫だよ」と笑顔で頑張るパパ、あちこちでドラマがありました。

火口外縁がそのまま登山コースになっています。
    馬の背は快適コース
    右側にはクレーター。
    左側は崖っぷち。
    覗くと目がクラクラしますよ(@@;)

クレーターには緑が生えてきてます!

爆裂痕

難所を超えた~!と思ったらもうひと山あった…。

この先には鳥居とお賽銭箱があります。

あと少し
    桜島の左に開聞岳が見えて感動'(*˘︶˘*)

ラストスパート

桜島から煙があがっているのが見えます!

高千穂峰 到着

昨日登った韓国岳側を見ながらランチタイム。
    桜島と開聞岳がはっきり見えていたのでそちらを向いて食べたかったのですが飛んでる虫の量が半端無かったので虫の少ない方角を向いて食べました。
    どちらを向いても絶景(*゚∀゚)

山頂避難小屋にはトイレブースが有りますが携帯トイレ持参者のみ使用出来ます。

下りま~す。登りでも滑るので下りは更にハードです。この下からはベテランさんもトレランマンさんも滑った滑った~!!

麓に少しだけ咲いていたミヤマキリシマ
    山がピンクに染るのはもう少し先かな~

もう少しいたくなり、ここでまたお茶をして眺めます。
    やがて蝉の大合唱が始まりびっくりしました。流石、鹿児島、早い~!

車で数キロ下ると九州最大のクレーター湖「御池」があるので下りてみました。

ここでキャンプしながら登る手段も有りですね~♪
    GW山三昧報告、終了です。
    有難う御座いました。

• くろねこだりゅんさん 2019/05/13 15:56:57
    霧島連山♪
    まさに絶景ですね~
    韓国岳の方は、登り返しがそこそこありそうですけど高千穂峰より登りやすそうです。
    大浪池の周遊も景色が良くて気持ちよさそう!

現在も活動している山の近くは怖くもあり、興味もあり(笑)
    見事なカルデラ湖そして爆裂痕、見ごたえがあります。
    いかにも溶岩がそのまま固まりました状態の場所も興味深く拝見させて頂きました。
    両手のVサインで写真を撮る山姥ポーズ、今度挑戦してみます(*^。^*)

ミヤマキリシマの色でおおわれたこの山を登るのは最高の贅沢でしょうね~

jamoka

jamokaさん からの返信 2019/05/13 21:34:30
    Re: 霧島連山♪
    コメント有難う御座います(^^)
    韓国岳は一般的なコースからスタートすれば大浪池登山口からより随分楽だと思いますよ!
    九州の九重連山や霧島連峰はミヤマキリシマで山ごとピンク色に染まるので大変な賑わいになるみたいですがパーキングの争奪戦で大変そうです。くろねこだりゅん様は次の予定はどちらでしょうか~♪
    そろそろ梅雨入りで登りにくくなるので先ずは体調管理ですね
  • gontaraさん 2019/05/13 09:14:14
    理想的なGW
    カルデラ湖、素敵ですね~
    この景色を見るためなら・・・苦労をいとわない。
    そう思える若さが羨ましい!

韓国岳、ホントに韓国が見えるとは思わないけど、ロマンチックに考えとこ。

jamoka

jamokaさん からの返信 2019/05/13 21:14:58
    Re: 理想的なGW
    コメント有難う御座います♪
    韓国は見えるわけないですよね…笑
    見えそうなくらい澄み渡っていたのでしょうか。
    山飯、というより下山後に飲むご飯やビールはヤバいですよ~♪
    ダイエットで始めたのに筋肉文化増量ですけどね(^_^;)