2019/04/28 - 2019/04/28
60832位(同エリア85005件中)
しーちゃんさん
- しーちゃんさんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ2501件
- Q&A回答2件
- 454,661アクセス
- フォロワー3人
上野、谷根千エリアをぶらぶら散歩。
-
上野アメ横に来ました。
お店を覗きながら歩いているとお寺がありました。
「徳大寺」。江戸時代初期の創建のお寺だそうです。 -
アメ横を抜け、「ハリマ・ケバブ・ビリヤニ」へ。
チキンビリヤニを注文。ボリュームたっぷり。 -
上野恩賜公園へ。
-
公園内の花園稲荷神社へ。
鳥居が並ぶ景色は外国人観光客に大人気でした。 -
縁結びにご利益がある神社だそうです。
-
おキツネさん
-
上野公園の中を進み、上野大仏へ。
立派なパゴダがあります。 -
上野大仏様。
かつては全身あった大仏様ですが、関東大震災や戦時中の金属供給などにより頭部だけが残ったそうです。 -
「これ以上は落ちない」として合格祈願のスポットとして有名だそうで、絵馬には合格祈願や合格のお礼などがたくさんありました。
-
パゴダの周囲には綺麗な牡丹の花が咲いていました。
-
黄色の牡丹
-
上野精養軒の横を通り過ぎ…
-
上野東照宮へ向かいます。
-
参道途中で琵琶語りが上演されていました。
-
東照宮の唐門。
金色に輝いて、とても存在感があります。
1651年に造られた門で、国指定重要文化財となっています。
柱に左甚五郎作の昇り龍・降り龍の彫刻があります。
拝観料を払う前の無料の区域にあります。 -
唐門前に並んでいる銅燈籠。
諸大名から奉納されたもので、よく見ると奉納日と奉納者が刻まれています。
すべての銅燈籠は一括して国の重要文化財に指定されているそうです。 -
上野動物園は大行列でした。
シャンシャン見たいなー、と思いつつ通り過ぎます。 -
藝大アートプラザへ。
東京芸術大学上野キャンパス内にあるギャラリーショップです。 -
訪れた時は猫展が開催されていて、猫をテーマにした彫刻や絵画などが色々ありました。
-
猫マンガ「俺、つしま」のつしま。
-
下町風俗資料館付設展示場旧吉田屋酒店へ。
明治43年に建てられた吉田屋酒屋の建物を移築したものです。入場料は無料です。 -
古い酒樽や一斗瓶、台帳など店舗の様子がそのまま保存されています。
-
レトロな雰囲気を楽しめます。
スタッフさんにお願いすれば、写真撮影用に半纏を貸してくれるそうです。 -
谷中霊園へ。
広大な都立の霊園です。 -
谷中霊園内にある、徳川慶喜の墓。
柵で囲われていて、墓所内には入れないようになっています。 -
JR日暮里駅の近くにあるお寺「天王寺」へ。
門をくぐると大仏様がいらっしゃいます。江戸時代(1690年)に造られたそうです。
境内はとてもすっきりしています。境内の木々に囲まれ静かに鎮座する大仏様と、奥に見える高層ビルのコントラストが面白かったです。 -
経王寺へ。
日暮里駅を出て御殿坂を上がり、谷中銀座商店街に行く途中にあります。
山門に残る銃弾の跡が有名です。 -
境内は緑が多く、ツツジがとてもきれいでした。
-
満開のツツジ
-
夕やけだんだん。
日暮里駅から谷中銀座へ向かうと、商店街のすぐ手前にある階段です。
なんの変哲もない、ごくごく普通の階段です。 -
谷中銀座商店街は人でいっぱい。
ちょっとげんなりしましたが、せっかく来たので商店街を歩きます。 -
しばらく商店街を歩き、「やなか珈琲店」谷中店へ。
-
カウンターが3席の、こじんまりしたお店です。
アイスミルクコーヒーをいただきました。しっかりとコクのあるコーヒーで美味しかったです。 -
千駄木駅近くにある九州の物産のセレクトショップ&カフェ「九州堂」。
店頭で美味しそうなソフトクリームを売っていたのでついつい購入。
ミルク、かぼす、ミックスの3種類ありましたが、ミルクをいただきました。
濃厚だけどさっぱりしていて美味しかったです。 -
店内には看板犬(?)のボーダーコリーがいました。おとなしくてかわいかったです。
-
ふたたび「やなか珈琲店」へ。今度は千駄木店です。
コーヒー豆を購入しました。 -
その場で焙煎するので多少時間がかかります。
コーヒーをいただきながらのんびり待ちます。
以上で上野、谷根千ぶらぶら散歩終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37