新島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和初日をめがけた訳ではないのですが、5月1日から島めぐりへ出発。伊豆大島と新島を2泊3日で回ってきました。能登半島ひとり旅後、中1日で次の旅行へ。GW満喫しすぎ?笑<br /><br />伊豆大島の次は、東京から南に160キロの新島へ初上陸。強風に悩まされましたが、景色はサイコーでしたよ!<br />新島の移動手段は、当初レンタサイクルを予定していましたが、強風すぎて途中で徒歩に切り替えました。<br /><br />レンタサイクル借りるなら、電動のほうがいいかもしれないです。坂道が多いので。<br /><br />行程は以下のとおり。<br />1日目:竹芝桟橋→伊豆大島(高速ジェット船)<br />2日目:伊豆大島→新島(高速ジェット船)<br />3日目:新島→竹芝桟橋(高速ジェット船)<br /><br /><br />

2019GW 新島初上陸!新島ってどんなとこ?

2019/05/02 - 2019/05/03

まりもまめ

まりもまめさん

行程は以下のとおり。
1日目:竹芝桟橋→伊豆大島(高速ジェット船)
2日目:伊豆大島→新島(高速ジェット船)
3日目:新島→竹芝桟橋(高速ジェット船)

伊豆大島の岡田港です。今日はここ伊豆大島から新島へ向かいます。
    昨日の到着と同じく今日も岡田港でした。元町港がメイン港かと思いきや、タクシーの運転手さんによると、50%ずつくらいだそうです。

高速ジェット船。その名のとおり、船とは思えないほどのスピードでやってきました!
    我々の乗る船はこの次のやつです。これはたしか竹芝桟橋に引き返すやつだったかと。

新島行きはこちら。

伊豆諸島の島に上陸するたびに思うのですが、警察官の方が毎回必ずいるのはなぜ?!
    しかもこんな感じで接岸のお手伝いみたいなこともされています。

新島に到着。伊豆大島から高速ジェット船で50分くらい。竹芝桟橋からは3時間。
    警察官さん、新島上陸時にもいらっさいました。

私の勝手な想像ですが、指名手配犯が上陸しないか、船から下りる人の顔チェックしてるんじゃないかと・・・笑。
    誰か正解を知ってる人いたら教えてください。

港に民宿のおばあちゃんが車で迎えてきていて、荷物を民宿に置いたあと、すぐ近くのレンタサイクル屋さんで自転車をレンタルして、さっそくサイクリングスタート!
    民宿でオニギリを持たせてくれました。サービスいいなぁ。

まずは長栄寺。なぜここへ来たかというと。。。

こちらの流人墓地へ来たかったから。
    墓地全体に羽伏裏海岸の白砂が敷き詰められています。
    それぞれに綺麗にお花が供えられていて、島の人々から大切に扱われているのがわかります。

江戸時代から明治に至るまで流された流人は1333名。階層は様々。
    流人の知識人たちが、島の発展に大きな寄与をしました。

墓石の形は様々。生前好きだったものを形どったのだとか。
    これはお椀みたい。

苔むしていて歴史を感じさせる。

酒樽の墓石。お酒が好きだったのでしょうね。笑

流人墓地から自転車を飛ばして、途中で有名なかじやベーカリーをたまたま発見!
    ほとんど売り切れていましたが、オヤツにいくつか購入。

島のあちこちである大きな「モヤイ像」。イースター島にある「モアイ像」とは違います。モヤイとは新島の方言で、助け合う、協力する、という意味があるのだそうです。すべて新島のコーガ石で造られています。

海岸線をサイクリングロードで飛ばしている途中に、こんなオブジェ。

こっから顔を出すと絵になりそう。

ここらへんで、強風のため自転車を断念。電動自転車だったらなんとかなったもしれないけど、普通の自転車ではとても無理!近くに観光協会があったので、そこの駐輪場に置かせてもらいました。
    ものすごい強風なんです。地元の人からすると、こんなのまだ序の口と言われました。新島名物西の風(にしんかぜ)は、冬場が最高潮だそうです。

観光協会から徒歩で大三王子神社を目指します。
    途中でまたモヤイ像。

神社は港から歩いて20分で着くとナビは言っているけど、階段がキツイ・・・。
    400段あります。

まだ続く。

まだ続くー!

着いた!ちっちゃーい神社!

しかもかなり傾いている。
    なんかありがたみにかけるなー。笑

でもここからの景色はサイコーでした。

小さな島々が見えました。式根島かな。

神社から歩いて20分ほどで親水公園に到着。
    ラピュタみたいな雰囲気!

石と水をテーマにした公園。

親水公園にレストハウスがあったのでこちらで少し休憩しました。

パンプキンケーキ美味しかったです。

親水公園から徒歩15分ほどで新島ガラスアートミュージアムに到着。

ここからの景色がまたサイコー!
    海の色が綺麗すぎる。ここって本当に東京?

風が強すぎて海のしぶきがレンズについてしまった。

東側の海岸をしばらくハイキング。

なんか、気持ち悪いオブジェ・・・。

いろんなオブジェがあります。

風が強いから波も高い!

亀。

亀と海、って似たような風景を水俣で見ました。笑

パルテノン神殿みたいなのは、湯の浜露天温泉です。

水着で入る露天風呂。
    風が強いからさぞかし寒かろうにたくさん入っていました。

やはりあの島が気になる。あとで調べようと思っていたけど、いまだに調べていません。

新島観光協会近くにある「光と波と風の塔」。上まで登れます。
    強風すぎて、上からの写真は撮れませんでした。

新島観光協会の駐輪場に置いていたレンタサイクルで、新島村博物館へ行くことに。
    自転車で10分くらい。強風は、内陸に行く避けられます。

新島村博物館、なかなか良かったです。

景色も綺麗だし。

館内は撮影OKです。

モヤイ像とモアイ像の違い。

今夜の宿は民宿タデー。
    二か月前の時点で、5件目でようやくとれたお宿。
    人生初の民宿体験。安いし、食事も美味し、宿の人もとても親切だし良かったです。

が、やっぱり私は旅館とかホテルのほうがいいなー。

民宿から歩いて5分ほどで、前浜海岸に。
    サンセットを見に来ました!

風があいかわらず強いけど、やっぱり綺麗な海。

カモメが飛んでいました。

カモメちゃん。

波がざぶーん!

とにかく風が強い。

ちょうど雲の下からサンセットが見えそう。

ざぶーん!

もうすぐ沈む。

明日も晴れますように。

沈み始めるとあっという間。

マジックアワー。

令和初の旅行となりました。

翌朝、食事前に民宿のすぐそばの神社までお散歩。

十三社神社。

タクシーでジェット船の出る港まで行く途中で、昨日寄れなかった波浮裏海岸へ寄りました。

砂浜綺麗!

サーファーに人気の海岸だそうです。

ジェット船が出発する若郷漁港の展望台へやってきました。

この次は式根島、神津島へ行きたい。
    そして最終的にはいつか小笠原へ!

お読みいただきありがとうございました!