その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成が間もなく終わり、何だか全てに嫌気が差して、旅先を探していたら、GWにモーリタニアへ行く便が安くて、モーリタニアの観光地を検索したら、リシャット構造が出てきました。<br /><br />宇宙からしかその全貌が見えないというリシャット構造。衛星写真では、本当に目のように見えるため、サハラの目と呼ばれています。最近では、プラトンが記したアトランティスの風景に当てはまるため、アトランティスはここではないかと話題になっていました。<br /><br />今回、秘境専門の旅行会社PALM Tour centerさんが出している、リシャット構造を含め、モーリタニアの砂漠の世界遺産を訪れる旅行プランをみつけ、リシャット構造の中心に行きたいという要望をお伝えしたら、なんと、リシャット構造の中心でキャンプをするという下記プランを提案していただきました。<br /><br />フライトは自己手配、現地催行会社は受賞歴のあるSURMI VOYAGESです。<br /><br />旅行記と日程の対応関係は以下の通りです。<br />(1)ヌアクショット-シンゲッティ-ウワダン<br /><01日目>04月26日(金)<br />■行程: イスタンブール⇒ヌアクショット<br />*宿泊: Hotel Atlantic <br /><02日目>04月27日(土)<br />■行程: ヌアクショット→シンゲッティ<br />*観光: 世界文化遺産(ウアダン、シンゲッティ、ティシット、ウアラタの古いクスール)を構成するシンゲッティ観光。<br />*宿泊: 簡易旅館 LA GUEILA CHINGUETTI <br /><03日目>04月28日(日)<br />■行程: シンゲッティ→ウワダン<br />*観光: 世界文化遺産(ウアダン、シンゲッティ、ティシット、ウアラタの古いクスール)を構成するウワダン観光。<br />*宿泊: 簡易旅館 AUBERGE VASQUE <br /><br />(2)ウワダン-リシャット構造-シンゲッティ<br /><04日目>04月29日(月)<br />*観光: リシャット構造の内部をドライブ&散策<br />*宿泊: リシャット構造の中心でキャンプ泊<br /><05日目>04月30日(火)<br />■行程: リシャット構造→シンゲッティ<br />*宿泊: 簡易旅館 LA GUEILA CHINGUETTI <br /><br />(3)シンゲッティ-テルジット-ヌアクショット <br /><06日目>05月01日(水)<br />■行程: シンゲッティ→テルジット<br />*宿泊: 簡易旅館 AUBERGE TERJIT (常設キャンプ)<br /><07日目>05月02日(木)<br />■行程: テルジット→ヌアクショット⇒(イスタンブールへ)<br />

リシャット構造(サハラの目)に呼ばれたので、モーリタニアに行ってきた!(1)ヌアクショット-シンゲッティ-ウワダン

2019/04/26 - 2019/05/02

ぽんずさん

旅行記と日程の対応関係は以下の通りです。
(1)ヌアクショット-シンゲッティ-ウワダン
<01日目>04月26日(金)
■行程: イスタンブール⇒ヌアクショット
*宿泊: Hotel Atlantic
<02日目>04月27日(土)
■行程: ヌアクショット→シンゲッティ
<03日目>04月28日(日)
■行程: シンゲッティ→ウワダン
*宿泊: 簡易旅館 AUBERGE VASQUE

(2)ウワダン-リシャット構造-シンゲッティ
<04日目>04月29日(月)
*観光: リシャット構造の内部をドライブ&散策
*宿泊: リシャット構造の中心でキャンプ泊
<05日目>04月30日(火)
■行程: リシャット構造→シンゲッティ

(3)シンゲッティ-テルジット-ヌアクショット
<06日目>05月01日(水)
■行程: シンゲッティ→テルジット
<07日目>05月02日(木)
■行程: テルジット→ヌアクショット⇒(イスタンブールへ)

<01日目>04月27日(土)
    ■行程: イスタンブール⇒ヌアクショット
    日本からバンコク経由でターキッシュエアラインでイスタンブールでトランジットし、夕方ヌアクショット国際空港に到着。現在、駐日モーリタニア大使館ではVISAを発行していないので、空港でアライバルビザを取得します。機内では、入国書類が配布されず、イミグレの待機場所のテーブルに無造作に散らばって置いてありますので、それを記入し、まずVISAを購入するためのブースに並びます。ここですでに、今回お世話になるガイド(Maan Tounssi氏)が登場!?まだ入国してませんが・・・。Maanはぐいぐいと担当官にアピールしてくれますが、結局並び順どおりに手続きが進みます。VISAはその場で顔写真を撮り、料金は、日本人でも55Euroでした。
    イミグレも、Maanと一緒に通過。出口には、ATMが3台あり、VISAカードのキャッシングで現地通貨を下ろそうとしましたがおろせず、USDしか手元にない状況に。

その後、車でホテルに向かいます。ホテルは大使館などが並ぶ通りにありますが、エレベータはなく、廊下の電気も消えていたり、なんとなく不安な雰囲気。シャワーを浴び、着替えた後、町のレストランで夕食。モーリタニアの首都ヌアクショットで一番のレストランだというフランス人女性ジョセフィーヌがやってるフレンチレストランへ。お客は白人男性ばかり。アボカドのサラダとチキンパニ?(フライドチキン)を頂きました。

アボカドのサラダ

チキンパニ?(フライドチキン)

食後、ホテルに帰って、シャワーやら空調やらのせいで部屋を2部屋ほど変えてもらい、ようやく就寝。蚊がいたので、寝袋用の虫除けネットを装備して寝るが、あまり眠れず。翌日は6時半に朝食で7時出発。一番設備が整っている都会のホテルがこの程度では、この先どうなるのか、不安が半端ない!

<02日目>04月27日(土)
    ■行程: ヌアクショット→シンゲッティ
    朝6時半にロビー階のレストランに行くも、真っ暗だし誰もおらず。しかたなく、荷物全部担いで階段を降り、朝食のテーブルで待っていると、Maanがやってきて、朝食はまだかと聞かれ、まだだと言っているうちに、ホテルのスタッフが朝食の食材を買って戻ってきて朝食を出してくれました。オレンジジュースにホットミルク+インスタントコーヒー、ジャム、チーズ、パン。旧フレンチコロニーの名残かパンが大量汗。でも、意外においしい。

ホテルの朝食。

さて、これから、シンゲッティ目指して出発します。車は、四駆のピックアップトラック。荷台にはテントの道具一式と食材、調理器具、お茶セット。自分の荷物は2列目の座席の自分の隣に置きます。

7日間ともに過ごした陽気なガイドのMaanとピックアップトラック。ドライバーはナジィ。

道中、見所があれば、その都度寄って、説明してくれます。また、途中、チェックポイントがあり、警官が通行車両をチェックし、外国人旅行者はパスポートのコピーを提出しなければなりません。シンゲッティまでは頻繁にありましたが、シンゲッティを出て砂漠に入ると、ウワダンの町の中にチェックポイントが1箇所ある以外は、チェックポイントはまったくありませんでした。

ますは、フランスからの独立を記念するモニュメント、ウム トゥンシー。この場所は、独立戦争の戦場で、モニュメントはフランス人将校の墓、手前にある黒い石が散らばる3つのマウントは、その将校を倒したモーリタニア人兵士3名の墓。この場所の名前が、ヌアクショット国際空港の名前になっています。

次に出会ったのがキャメルマーケット。でも、食用キャメルを出荷するのではなく、子連れのラクダを集め、どこかに移送するのだそう。

ドナドナされたくなくて座り込むラクダ

途中、アタールという国際空港もある町でランチなどを買出し。

アタールのマーケットの奥に入っていくと、キャメルミート専門の肉屋さんでMaanがラクダ肉を購入。冷蔵庫に入ってないし、ハエで真っ黒。。。後で聞いたところ、ラクダは捌いたその日に売ってしまうのでフレッシュだから冷蔵庫はいらないとのことでした・・・。

シンゲッティまでは、テーブルマウンテンのエヌブー峠を越えていきます。テーブルマウンテンの頂上には、この場所がサバンナだった頃に描かれた壁画が残っています。これらの壁画は6000-3000年前のもので、赤い石の粉と動物の血を混ぜた染料で描かれています。この一体が砂漠化したのは約2000年前なので、それ以前にはいなかったラクダは描かれていません。また、このあたりから、マンモスの化石も出ているそうですが、その時代には、壁画を描く技術がなかったため、マンモスの壁画もありません。

網目模様が表現されたキリン。

牛。すでに農耕は始まっていました。

踊る人々。

二羽の空飛ぶ猛禽。

四季を4つの○で表現した太陽。

モーリタニアには、約60万年前(旧石器時代)から人が住んでいたそうで、各時代の石器が出土しています。各観光地や遊牧民を訪れると開いてくれるお土産さんにも、各年代の石器が安く売られています。

これは展示品でお土産ではありません。

穀物をすり潰す道具。

この場所には、食事をするのに都合のよい岩場があり、そこで、壁画を説明してくれたナショナルパークのガイド ファダと我々でランチをいただく。

ランチは火を使わないサラダやツナ、ハム、パンやフルーツで、準備の間、ドライバーのナジィがミントティを振舞ってくれます。このときは、胃の調子が悪く、ほとんど食べれず。

バナナ、パンと甘いミントティだけでお腹一杯。このとき、ガイドがヌアクショットから木箱で運んできた大量の果物を忘れてきたことに次の宿泊地シンゲッティで気付き、ホテルに持ってきてくれるよう頼むようなことを言っていたが、結局帰りに寄って話をしたら、果物は全部食べてしまったとのことでした(笑)。プレゼントだと思ったのでしょうか・・・。

15時頃シンゲッティに到着し、まず、旧市街をちょっと散策。

ここは、アフリカのイスラムの聖地と言われる場所で、今でも信者が礼拝に訪れます。まだ暑い時間帯なので、人がまったくおらず、異教徒は入ることのできないモスクの中にガイドが入れてくれ、貴重な写真が撮れました。

モスク内部。

何かが書かれた石のプレート。

その後、ホテルにチェックインし、シャワーを浴びて、18時頃からまたシンゲッティを観光します。次に訪れたのは、古い図書館。

旧市街には、いくつかの古い図書館があるようですが、ここは、Habbot家が収集し、所有する12世紀頃からの蔵書を見ることができます。

図書館内部では、学芸員?その家の人?が蔵書について説明してくれます。このときは、ホテルの女主人とカナダ人ゲストが一緒に来ていたので、女主人に英訳してもらいました。蔵書の歴史は6段階のステップがあるそうで、
    第1段階 その家の家族の歴史を記録
    第2段階 アンダルシアでコーランを購入
    第3段階 メッカでコーランを購入
    第4段階 知識を得るための本(数学、天文学等)を購入、第5段階、第6段階はメモしてないので忘れてしまいました。

アラビア語は、グラフィカルでとても美しい。。。誰でもこんなきれいな字が書けるのだろうか?

幾何学のことについて書かれた本。周りのメモは、本文についての説明らしい。勉強熱心であることが伺えます。

このカラフルな模様も、文字で描かれているなんて!

古い図書館のあとは、近くの砂丘でサンセット鑑賞。

サハラの砂は、砂時計に使えるほどさらさらで気持ちがよい。

ディナーはオーベルジュで。オーベルジュは朝食、夕食付の民宿。ここ、LA GUEILA CHINGUETTIは、西アフリカを旅してここが気にいったフランス人女性が、モーリタニア人のビジネスパートナーと一緒に始めた宿。

部屋にはエアコンがあり、トイレ、シャワーは共同。アメニティにもこだわっており、モーリタニアに自生する植物のオイルを用いたブランドToogga https://www.toogga.com/の石鹸と固形シャンプーを使っています。
    部屋はこんな感じ。蚊帳がついています。ラウンジにはWifiがあり、無料で使えます。部屋だと電波は弱いですが、何とか使える感じ。

ディナーのメニューはチキンのココナツミルク煮とライス、アップルコンポート。とても美味しかったけど、量が半端ないです。

<03日目>04月28日(日)
    ■行程: シンゲッティ→ウワダン
    今日は、朝7時半に朝食を食べ8時にウワダンに向けて出発。

朝食は、パン、自家製ヨーグルト、各種ジャム&ペースト、お茶です。

シンゲッティを出ると、そこはサハラ!道なき道を走ります。トルコのメズルーカやパリダカで見た砂漠よりも砂が少なく、砂底が見えている場所もかなりあります。アカシアの木や草が点々と生える場所にはときおりラクダやヤギがいますが、草木がまったくないところでは生き物は見かけません。

途中、遊牧民のテントがあったのでガイドとともに訪問。

即席のお土産物屋が出現します。子供はちゃんと座ってお行儀がよい。

お茶のセットやラクダのミルクもありますが、ちょっとお腹が心配なのでパス。

砂漠をうろつくラクダ

次に訪れたのは、シルクロードの終着点としてかつて栄えた村。

村の長のお墓。

ここには井戸があり、家畜の水飲み場になっています。

10時半ごろ、オアシスの村、タヌシャット パルマに立ち寄り、ここでランチを食べて休憩。

砂漠の民は、家の中には靴を脱いで裸足で上がるため、日本と同様、正座する習慣もあるようです。

この村の木陰で、Maanはランチを準備し、ナジィはお茶を振舞ってくれます。

今日のランチは、Maanがヌアクショットで仕入れた魚と野菜の煮物、野菜サラダ、ライスを作ってくれました。ライスもお鍋で炊いてくれます。砂漠で魚料理なんて粋だろう!とMaanはご満悦でした。

お昼を食べ終わり、トラックへ荷物を積み込んだらウワダンに向けて出発。ここから先は、本当にサハラのど真ん中を突っ走ります。

2時間ぐらい走って、あとちょっとでウワダンという場所で、ラクダに乗った遊牧民を発見。Maanはすかさず二人を呼びとめ、私をラクダに乗せてくれるよう交渉してくれました。

ラクダに乗るには、座ったラクダの足を踏み台にして鞍に乗るのですが、ラクダがずっと泣き叫んでいたので、とても申し訳ない気持ちで踏み台にさせていただきました。

ラクダの上でポーズ!

最後にみんなで記念写真。結構みなさん気さくに写真撮らせてくれます。

そして、ようやくウワダンに到着。ウワダンの世界文化遺産(ウアダン、シンゲッティ、ティシット、ウアラタの古いクスール)は、シンゲッティよりもずっと規模が大きく、山の上に築かれた城砦の遺跡が残っています。

ここは、シンゲッティよりも少し古いAD536年~AD1141年までの間使われており、ここだけで5000人が生活したと言われています。

敵に襲撃された場合には、城壁の門を閉じ、城砦内にある井戸と食料で1ヶ月篭城できたという。

山の頂上にある塔。

大きな部屋を囲むように小さな部屋が配置。

戦略上重要な井戸は、井戸用の専用通路の奥まった場所にあります。

通路の壁にあった、筋状にへこんだ石壁。これは子供が暇つぶしのため(遊びで)石でこすってできた溝だという。

遺跡の中に忽然と現れる土産物屋。

美しい状態で残っているモスク。

ちょっとしたモデル気分が味わえます。

ミナレットもほぼ完璧な姿で残っています。シンゲッティは、旧市街に遺跡と混在して今もなお暮らしている人もいて、モスクも現役なので異教徒は入れませんが、ウワダンは旧市街には人が住んでおらず、異教徒でもこのモスクには入ることができます。

新市街は旧市街の城壁の外、すぐ隣にあります。

これは、ウワダンの町役場。ここにチェックポイントもありました。
    周りには、トマトやにんじんなどを作る畑があり、椰子の林がありのどかです。ウワダンの人口は2500人、学校はイスラム教の学校とモーリタニアのパブリックの学校の2つの学校があるそうです。もちろん石油を利用した火力発電所もあり、電波も来ています。8月には雨が降り、町の中を川が流れるそうです。

本日の宿は、オーベルジュ バスクです。この時期は暑いのでもうクローズしているということで、オーナーはフランスに帰っているそうです。

部屋は広く、エアコン、シャワー、水洗トイレ完備で砂漠のこんな奥地でこんなに快適に過ごせるとは思いませんでした。

ちなみに、この部屋のトイレは現地式(和式?)。
    隣の部屋は洋式トイレでした。

ディナーは宿の方々とローカルスタイルで、地面にマットレスを敷いて座って食べます。メニューは、トマトスープ、野菜サラダ、メインは、クレープのようなものにラクダ肉と野菜のシチューをかけるもの。野菜サラダまででお腹一杯になり、メインをほとんど食べられませんでした。

翌日は、いよいよリシャット構造!