メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はまとまった休みが取れたので、マイルを使ってメルボルンへ行ってきました!<br /><br />利用航空会社<br />国内線→JAL エコノミークラス利用<br />国際線→JAL  ビジネスクラス利用<br />利用旅行会社→個人手配<br />宿泊先→THE HOTEL WINDSOR<br /><br />旅程<br />2019.6.12 wed<br />JL134<br />大阪(伊丹) 19:30 → 東京(羽田) 20:40<br />京成イブニングライナー81号<br />青砥 22:18 → 成田空港 23:14<br />成田エアポートレストハウス泊<br /><br />2019.6.13 thu<br />JL773<br />東京(成田) 10:30 → メルボルン 21:55<br /><br />2019.6.14 fri<br />グランピアンズ国立公園<br /><br />2019.6.15 sat<br />午前 パッフィンビリー<br />午後 ペンギンパレード<br /><br />2019.6.16 sun<br />グレートオーシャンロード<br /><br />2019.6.17 mon<br />アフタヌーンティー<br />市内観光&amp;ショッピング<br /><br />2019.6.18 tue<br />JL774<br />メルボルン 0:05 → 東京(成田) 9:05<br />JL117<br />東京(羽田) 12:30 → 大阪(伊丹) 13:35

マイル特典で行くメルボルン6日間

東京(羽田) 12:30 → 大阪(伊丹) 13:35

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
JAL

今回の旅行は、フライトや支払いなどでせっせとJALカードで貯めたマイルを使います!!
    夫婦で決めた行き先は、オーストラリアのメルボルン\(^^)/
    “長時間のフライト”かつ“二人が行ったことのない場所”かつ“+αのマイルが要らない”という条件で決めました!!

旅行初日がやってきました!
    本来は出国する6/13が初日としたいところですが、JALのメルボルン行きは成田を10:30発。
    本当は伊丹→成田の直行便を利用したかったのですが、そうすると1時間10分での乗り継ぎになってしまうので出国の前日に羽田経由で成田入り。
    リムジンバスが高いので、京急·都営·京成を使い成田へ向かいます(*^O^*)
    青砥からはイブニングライナーで快適(*^ー^)ノ♪
    到着後の宿は成田エアポートレストハウスで!!

ホテル着後はさっさと寝て、旅行2日目!
    免税店やワンワールドのラウンジ巡りをするため7:00のチェックイン開始に間に合うようにホテルをでました!!

この掲示板を見ると海外に行くんやな~!
    って思って撮ってしまいました(笑)

出国審査を終えて、まずはJALのサクララウンジで朝食!
    冷製のコーンスープが絶品でした\(^^)/

続いてキャセイパシフィック航空のラウンジへ。
    人が多かったので入口の写真のみ。
    ヌードルバーが成田に無いのは残念(>_<)

続いてはアメリカン航空。

日本風の落ち着いた雰囲気で、とても静かでした!

免税店を巡ってから、続いてカンタス航空。

こちらも人が多かったので入口のみパシャリ。
    これで成田のワンワールドのラウンジを制覇!
    行けるときに全部行くという。笑

成田空港を堪能して、搭乗ゲートへ(((o(*゚∀゚*)o)))

これから10時間半お世話になります(* ´ ▽ ` *)

今回のビジネスクラスはこれ!
    JAL SKY SUITE( ノ^ω^)ノ
    フルフラットになるので快適でした♪

飛行機の楽しみと言えば、やっぱり機内食!
    まずはシャンパンと先付です(* ´ ▽ ` *)

右が、とうもろこしのフラン ウニ添え
    左が、胡麻豆腐
    どちらも濃厚で美味しかったです( ノ^ω^)ノ

続いてはメゾンカイザーのパンとオードブル。

最後はお肉!!
    和牛のサーロインステーキなんですが、脂身がほとんどなくすごく食べやすかったです(* ´ ▽ ` *)

キャビンアテンダントさんが白ご飯を勧めてくださったので、お言葉に甘えました\(^^)/

デザートは、白ごまのブラマンジェ。
    意味は分かりませんでしたが、あっさりしていて美味しかったです!!

食後はチーズと日本酒もいただきました( ≧∀≦)ノ

小腹が空いたのでチキンカレーをいただきます\(^^)/
    匂いに誘われたのか、食べ終わる頃に嫁が起きてきました。笑

まだ食べれそうなので蔦のラーメン!!

お腹いっぱいになりかけましたが、カツサンドもどうしても!食べたかったので注文(* ´ ▽ ` *)
    キャビンアテンダントさんにめっちゃ食うやん!って思われてそうです(笑)

食後はハーゲンダッツとコーヒーでご馳走さまでした(*^ー^)ノ♪

たくさん食べて、映画観て、1時間ほど寝て、出発から10時間25分。
    ついにメルボルンに到着しました((o(^∇^)o))

入国後はあらかじめチケットを往復購入しておいたSKY BUSでメルボルン市内のサザンクロスステーションへ!
    事前にバスのチケットを購入しておくと、割引もされて安くいけます\(^^)/
    なお、プロモーションコードっていうコードが配布されており、ネットで調べると購入の仕方とプロモーションコードを書いてくれている方がいらっしゃるのでぜひそちらを見てください!!
    プロモーションコードを入力するとさらに5%割引になります(  ̄▽ ̄)

別日に撮ったものですが、今回の宿泊は
    THE HOTEL WINDSORです!!
    こちらは5つ星のホテルなんですが、とてもリーズナブルなんです( ≧∀≦)ノ
    そして何より1883年創業の歴史あるホテル!
    多くの著名人がわざわざ泊まりに来られるそうですよ(((o(*゚∀゚*)o)))

こちらが今回の部屋。
    作りはとてもシンプルで、ドアを開けたら通路等なくいきなりベッドがあります!
    そして造りが古いからなのか、部屋の中が常に寒かったです(^o^;)

こちらがホテルのエントランス!
    やっぱり歴史がある感じです(^3^)/

こちらはフロント前。
    お花がとてもキレイに飾り付けてあり、椅子もふかふかでした(^3^)/

旅行3日目。
    GO WEST TOURSさんでグランピアンズ国立公園に行きます!!
    僕たちは7:10のピックアップ。
    全員が揃ったのは8:30。
    嫁と最後の人ええなー!めっちゃ寝れたやん!って羨んでました(笑)
    こちらは英語ツアーですが、ガイドの方はとてもフレンドリーで参加者の顔と名前を一発で覚えてました!Σ( ̄□ ̄;)
    ちなみに参加者のほとんどはアジア人で、日本人は僕たちのみでした。

まずはバララットという町の公園でモーニングティーをいただきました\(^^)/
    晴れ予報だったんですが、午前は雨が降っており温かい飲み物いただきましたがめっちゃ震えてました(^_^;)

続いてはバスで2時間ほど走り、グランピアンズ国立公園に入ります!
    こちらはシルバーバンドの滝。
    他の観光客はすごい楽しそうでしたが、僕たちはサッと見てバスに帰ってしまいました(笑)

こちらはグランピアンズ国立公園のグランドキャニオン!!
    こちらでトレッキングしましたが、雨で足元が悪かったですが日本では見られない景色に感動!

続いてリーズ見晴台。
    ここに来たらめちゃくちゃ天気が良くなって、太陽のお陰で暖かくなりました\(^^)/
    そしてなにより晴れたこの眺めが最高でした!

右に見える建物は、山火事の監視塔みたいです!Σ( ̄□ ̄;)

駐車場を中心に360度きれいに見渡せます!
    この景色が一番綺麗でした!

続いてはマッケンジーの滝。
    さっきの滝に比べてしまってはダメなんでしょうが、迫力がありとても良かったです\(^^)/
    自然の中にきたな!!って思いました(^3^)/

こちらはボロカ見晴台。
    ここに来ると、日も傾きとても寒くなってました(^_^;)
    ただ景色が綺麗!!

そして最後はカンガルーに会いに行き、めちゃくちゃ癒されました(* ´ ▽ ` *)
    このあとはホテルまで送っていただき、グランピアンズ国立公園のツアーは終わりです。

ホテルに着いてから、少しホテル周辺を散策。
    ウィンザーホテルの周りには議事堂などがあり、夜はライトアップされています。

セント・パトリック大聖堂

州議事堂ですが、現在は工事中。。。
    10分ほどでぶらぶら回り、コンビニに買い出しをして3日目が終わりました。

旅行4日目は
    午前にパッフィンビリー
    午後にペンギンパレード
    へ行ってきました!
    ホテルまでピックアップしてもらい、一度フェデレーションスクエアでバスに乗り換えます。

パッフィンビリーの蒸気機関車に乗る駅はこちら!
    こじんまりしてていいですね( ≧∀≦)ノ

蒸気機関車

客車。
    これが何両あるのか!ってくらい繋いでて、大量の観光客で瞬く間に満席にΣ( ̄□ ̄;)

小高い丘に駅があります。
    これだけで全然絵になる!

大自然を駆け抜けます。
    が、雨かつ風が強く、そして窓がないから極寒(^_^;)

極寒の旅も30分で終わりです(* ´ ▽ ` *)
    でも景色は本当にキレイです!
    次行けるなら、ぜひ暖かい時期にいきたいです(*^O^*)

パッフィンビリーのあとは、フィリップ島のペンギンパレードへ!
    コアラ保護区にも立ち寄ります。

オーストラリアと言えばやっぱりコアラ!!
    寝顔めちゃくちゃ可愛かったです(* ´ ▽ ` *)

コアラのあとは、お待ちかね!
    ペンギンパレードです\(^^)/
    ベーシックのチケットがセットのツアーですが、チケット売場でアップグレードしてもらいました!!
    ガイド付きのプレミアム席(* ´ ▽ ` *)
    ペンギンの写真は撮影禁止なので、こちらだけパシャリ!

ペンギンパレードが終わったら、3時間近くかけて朝バスに乗ったフェデレーションスクエアへ。
    近くにはセント・ポール大聖堂がライトアップされてます!

少し歩いたら、フリンダースストリート駅もライトアップされていました\(^^)/
    そのあとはWOOL WORTHというオーストラリアのスーパーへ行きホテルへ戻りました。

旅行5日目は今回の一番の目的!
    グレートオーシャンロードへ\(^^)/

晴れてはいるんですが、朝早くは少し雲が多かったです。
    この辺は日本の景色と変わらない?みたいな話をしていました(笑)
    いくつか午前は立ち寄りましたが、英語ツアーなので二人ともどんなとこなのかは分からず。

ランチ休憩にアポロベイという町に立ち寄りました!

僕たちはこちらのアポロベイホテルでランチをすることに(* ´ ▽ ` *)

ベーコンとチーズたっぷりのピザ

野菜とチーズがたっぷりのピザ
    この2つをペロッと二人でたいらげました!!
    食後はこのツアー最大の見所へ!!

12使徒奇岩
    ここは本当に絶景!!
    今回の旅行で一番感動した景色。

ここはロック·アード·ゴージュ
    ここで船が沈没し約50人いた乗客乗員のうち2人だけが助かったんだそうです。

グレートオーシャンロードが20時にツアー終了したので、ユーレカタワーへ!
    翌日のお昼も行くため、SUN & STARというチケットを購入\(^^)/
    ただやっぱり東京の夜景のがきれいです。笑

旅行6日目のメルボルン最終日は、Uberを使い嫁の希望へ“The Glass Den”というカフェへ!

僕はこのトーストと野菜たっぷりのプレート
    ピンクのやつは何か分かりませんでしたが、これめちゃくちゃうまい!!

嫁はこのワッフル!!
    これをインスタで見つけて、どうしても行きたかったそうです(* ´ ▽ ` *)
    連れて行ってあげれてよかった!

朝食のあとはまたまたUberでホテル近くの、セント・パトリック大聖堂へ!

こんなのをずーっと前に建てれたことに驚きです( ゚ε゚;)
    本当にお祈りする場所なんだと改めて実感。

ステンドグラスがとてもキレイと聞いていましたが、期待以上でした!
    キリスト教ではないですが、ここにお祈りに来ると言う意味が分かりましたm(_ _)m

続いては、THE HOTEL WINDSORのAfternoon tea です!!
    とても人気があり、週末は予約しないと入れないのだとかΣ( ̄□ ̄;)
    まずはシャンパンで乾杯です(*^O^*)

そしてシャンパンを飲みながら待つこと2分。
    やってきました!(((o(*゚∀゚*)o)))

一番上は名前が分かりませんが、ネギが乗ってて美味しかったです(笑)

そして真ん中はマカロン\(^^)/

一番下はサンドイッチです\(^^)/

そしてカフェラテを頼み、スコーンが来たんですが取り忘れ(ToT)
    オシャレでお上品でした!
    これでお腹いっぱいになったので、早目に退店。笑

そしてトラムに乗って、事前に予約しておいた観覧車のメルボルンスターへ!

天気もかなり良かったので、メルボルンの町がとてもキレイに見えました\(^^)/
    雨の可能性もあるので、ある意味賭けの予約です!笑

観覧車を降りると、レゴで作ったメルボルンスターが!Σ( ̄□ ̄;)
    めっちゃすごいです!!

そして次はホイザーレーン。
    落書きされた路地裏が観光地に!Σ( ̄□ ̄;)

なかなか落書きが観光地になるとは珍しいとこです!
    お昼は人が多いので、昼に行くのがオススメです!!
    前日の夜にたまたま横を通ったんですが、人がおらずめちゃくちゃ不気味でした(;・∀・)

ホイザーレーンのあとは、昨日も登ったユーレカタワーへお昼の眺め!
    この全面ガラス張りのTHE EDGEというのをしたかったのですが、運悪く遠足の子どもたちと重なってしまい45分待ちだったため断念(._.)

観光を楽しんだあとは、ショッピング\(^^)/
    こちらはブロックアーケード。
    古い建物なのかすごい雰囲気が良かったです!

ブロックアーケードのカフェエリアみたいなとこ。
    めちゃくちゃ海外のカフェ!って感じ(*^O^*)

ブロックアーケードでは欲しいものが二人ともなく、隣のロイヤルアーケードへ。

ブロックアーケードよりもゴージャス!!
    ここで嫁がメルボルンの風景が描いてるアルパカの毛で作られたというスカーフを購入( ≧∀≦)ノ

ロイヤルアーケードにあるケーキ屋さん!
    カフェ併設で人気店みたいです\(^^)/
    時間がないので外から見るだけ。

ロイヤルアーケードの方が広い印象でした!

次はビクトリア州立図書館。

こちらはこのように机が放射線状に延びている、これだけを見に観光客が皆来ます!
    結構感動です( ≧∀≦)ノ

そしてメルボルンセントラルというとこでショッピングをして、預けた荷物を取りにホテルへ。
    ずーっとトラムを撮りたかったのですが、なかなかこれに巡り会わず、最後の最後で出会いました(* ´ ▽ ` *)

荷物を受け取り、トラムで初日にSKY BUSで来たサザンクロスステーションへ。
    最終日ももちろんここからSKY BUSでメルボルン空港へ!
    もうここに来たら夫婦揃ってめっちゃ帰るということに凹みまくり(ToT)

出国審査後は、JAL指定のラウンジには行かずカンタス航空のビジネスラウンジへ!

夜遅かったので座席の半分は閉めていました。

1日の終わりシャワーに入ります。
    カンタスに来た理由がこれです!
    JAL指定のラウンジのシャワーは前の人が使ったら、そのまま次の人が使うそうで綺麗ではないみたいなのです!
    なのでカンタスに来たというわけで、すっきり( ノ^ω^)ノ

カンタス航空のラウンジは23時で終了なので、そのあとはJAL指定のマルハバラウンジへ移動します。

こちらが入口。
    ラウンジ内の写真を撮りたかったのですが、このあと同じ便に乗る方が多くいらっしゃったのでこちらだけm(_ _)m
    シャワーは聞いていた通り、人が使ったあと清掃されずそのままでした。

そして日付が変わり、旅行7日目の最終日。
    0:05発のメルボルン空港最終のJALで帰ります(._.)
    でも、乗ったら乗ったでやっぱり機内食!
    小腹が空いていたので、カレーをいただきました\(^^)/
    しかしこちらのメニューは、離陸後しばらくしてから提供だったみたいですが、キャビンアテンダントさんがいいですよ!って言って出してくださいましたm(_ _)m

ラーメンも食べてしまいました(笑)

お夜食を食べて、寝たら5時間も寝てしまい朝食の時間です!Σ( ̄□ ̄;)
    和食を食べたくなったので、こちらを選びました。
    鮭がめちゃくちゃ美味しかったです!!

日本の田園風景が見えてきてしまいました。

やはり寝てしまうと一瞬で日本に到着。
    このあとは羽田をまた経由し、伊丹へ戻りました。