京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビの力って、スゴイです。一瞬で「見に行こう!」と思うのだから~<br />夕方のローカルニュースでこのデジタルイベントを見て、即行く気満々になって、京子さんと一緒に行くことになりました。<br />なお、日曜美術館で見た東寺は、東京の展覧会でした。近ければ行きたくなるような展示です。もちろん、行かないです。<br />京都駅から歩いても行けるそうです。でも、時間がもったいないので、近鉄の東寺駅で待ち合わせ。早く着いてしまって待っている間に、2組のご婦人たち(たぶん東寺に向かっている)がスマホの地図を見ながら反対方向や変な方向に行っていて、しばらくしてから正しい方向へ向かって行きました。思わず、駅を降りてすぐのところに矢印があったでしょ!と言いたくなりましたが、二人連れなので黙っていました。<br />京子さんも早く着いて、ランチは駅前ハンバーガーしかなかったので簡単に済ませ、東寺へ行きます。<br />案外人は少なく、ちょうどの込み具合。修学旅行生も来ていたけれど、混雑無しで五重の塔、金堂、講堂、「空海の光」、特別展示の食堂、宝物館を見て帰ります。特別展示の陶彩画が素晴らしかったです。<br />帰りに大阪で下りて、JR四国で9月の往復でアンパンマン列車に乗るツアーを予約してきました。次の乗り鉄は、孫と乗るアンパンマン列車です。

東京は東寺の空海と仏像曼荼羅展、そして京都の東寺は空海のデジタル曼荼羅アートイベント。

9いいね!

2019/05/09 - 2019/05/09

1299位(同エリア2426件中)

0

16

テレビの力って、スゴイです。一瞬で「見に行こう!」と思うのだから~
夕方のローカルニュースでこのデジタルイベントを見て、即行く気満々になって、京子さんと一緒に行くことになりました。
なお、日曜美術館で見た東寺は、東京の展覧会でした。近ければ行きたくなるような展示です。もちろん、行かないです。
京都駅から歩いても行けるそうです。でも、時間がもったいないので、近鉄の東寺駅で待ち合わせ。早く着いてしまって待っている間に、2組のご婦人たち(たぶん東寺に向かっている)がスマホの地図を見ながら反対方向や変な方向に行っていて、しばらくしてから正しい方向へ向かって行きました。思わず、駅を降りてすぐのところに矢印があったでしょ!と言いたくなりましたが、二人連れなので黙っていました。
京子さんも早く着いて、ランチは駅前ハンバーガーしかなかったので簡単に済ませ、東寺へ行きます。
案外人は少なく、ちょうどの込み具合。修学旅行生も来ていたけれど、混雑無しで五重の塔、金堂、講堂、「空海の光」、特別展示の食堂、宝物館を見て帰ります。特別展示の陶彩画が素晴らしかったです。
帰りに大阪で下りて、JR四国で9月の往復でアンパンマン列車に乗るツアーを予約してきました。次の乗り鉄は、孫と乗るアンパンマン列車です。

PR

  • 前期と後期があって、後期は5ヶ所に入れる券は前期より300円高い1300円。うまいこと考えてるな~<br />

    前期と後期があって、後期は5ヶ所に入れる券は前期より300円高い1300円。うまいこと考えてるな~

  • 東の門から入りました。錦鯉はもっといたんだけど~

    東の門から入りました。錦鯉はもっといたんだけど~

  • まず、五重の塔。周りの四面からのぞき込んで観賞します。

    まず、五重の塔。周りの四面からのぞき込んで観賞します。

  • 日本庭園は、以前より整備されてると京子さん。

    日本庭園は、以前より整備されてると京子さん。

  • 確か、金堂です。<br />講堂は撮りませんでした。講堂の仏像群は。立体曼荼羅というのだそうです。そうそう、確か東京の展示が立体曼荼羅ってキャッチフレーズですね。

    確か、金堂です。
    講堂は撮りませんでした。講堂の仏像群は。立体曼荼羅というのだそうです。そうそう、確か東京の展示が立体曼荼羅ってキャッチフレーズですね。

  • 金堂と

    金堂と

  • 講堂からは、少し仏像が東京へ旅行中。

    講堂からは、少し仏像が東京へ旅行中。

  • これは、門がスゴイと思った本坊だと思います。

    これは、門がスゴイと思った本坊だと思います。

  • 門扉の透け具合がたまらないんです。

    門扉の透け具合がたまらないんです。

  • これなんですよね~見たかったのは。<br />灌頂院、読むと変なイメージが…<br />映像をタブレットで見て、ダブルで見るって面白くて。それに、床面に見えないけれど、タブレットには映る映像。<br />どんな人がこんな楽しいことを考えたんだろう?って思いました。

    これなんですよね~見たかったのは。
    灌頂院、読むと変なイメージが…
    映像をタブレットで見て、ダブルで見るって面白くて。それに、床面に見えないけれど、タブレットには映る映像。
    どんな人がこんな楽しいことを考えたんだろう?って思いました。

  • 食堂では、初めて聞く陶彩画の無料展示。<br />ものすごーく、きれいでした。人の数も少なくて、スタッフの方がいろいろ説明してくれました。一つ、ひび割れて金継ぎしてあるのがありました。意図したのかと思うような、真ん中あたり斜めに入ったひび。雷で停電してひびが入ったけれど、あまりにきれいなので、金継ぎにしたのだそうです。<br />ところで、この写真では色と絵がきれいに見えますが、実際は立体的で、角度を変えると違った色が見える、夢のような作品ばかりでした。<br />ひょっとしてこれは、一点物の陶彩画でなく、特別のシルクスクリーンを写したものかもしれません。

    食堂では、初めて聞く陶彩画の無料展示。
    ものすごーく、きれいでした。人の数も少なくて、スタッフの方がいろいろ説明してくれました。一つ、ひび割れて金継ぎしてあるのがありました。意図したのかと思うような、真ん中あたり斜めに入ったひび。雷で停電してひびが入ったけれど、あまりにきれいなので、金継ぎにしたのだそうです。
    ところで、この写真では色と絵がきれいに見えますが、実際は立体的で、角度を変えると違った色が見える、夢のような作品ばかりでした。
    ひょっとしてこれは、一点物の陶彩画でなく、特別のシルクスクリーンを写したものかもしれません。

  • 宝物館の千手観音、「地下鉄はどこから入れた?」みたいに考え込みました。ドアよりずっと大きいのです。私は後ろの壁がアヤしいと思ったけれど、どうなんでしょう?<br />「どこから入れた?」では、ツタンカーメンの棺というか、ミイラの入れ物。耀変天目茶碗みたいに何重も函に入っていて、その上、部屋いっぱい!あれこそ、地下室にどうやって入れたんだろうと思うのです。エジプト特集が好きで見るけれど、解説してくれたかな・覚えていないです。

    宝物館の千手観音、「地下鉄はどこから入れた?」みたいに考え込みました。ドアよりずっと大きいのです。私は後ろの壁がアヤしいと思ったけれど、どうなんでしょう?
    「どこから入れた?」では、ツタンカーメンの棺というか、ミイラの入れ物。耀変天目茶碗みたいに何重も函に入っていて、その上、部屋いっぱい!あれこそ、地下室にどうやって入れたんだろうと思うのです。エジプト特集が好きで見るけれど、解説してくれたかな・覚えていないです。

  • 北の方へ行ってみました。あれは、本物の亀です。

    北の方へ行ってみました。あれは、本物の亀です。

  • 栄養満点、メタボ気味のフナ。

    栄養満点、メタボ気味のフナ。

  • 「東寺」と書いてあります。<br />5月は2回、大阪と京都間をJRに乗りました。もう一度乗ったら、去年の昼得切符みたいにポイントが付くそうです。本当にそうなるのかな?19日に行く予定なので、確かめてみようと思います。<br />旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。そして、今までの旅行記にたくさん投票していただき、ありがとうございました。

    「東寺」と書いてあります。
    5月は2回、大阪と京都間をJRに乗りました。もう一度乗ったら、去年の昼得切符みたいにポイントが付くそうです。本当にそうなるのかな?19日に行く予定なので、確かめてみようと思います。
    旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。そして、今までの旅行記にたくさん投票していただき、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集