ウズベキスタン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/28 関空からタシケント。この日はタシケント泊<br />4/29 タシケントからヒヴァへ。国内線利用<br />4/30 ヒヴァからブハラへ。鉄道利用<br />5/2 ブハラからサマルカンド。鉄道利用<br />5/4サマルカンドからタシケント。鉄道利用<br />5/5タシケントから関空へ<br />

ウズベキスタン一人旅 ヒヴァ編

5/2 ブハラからサマルカンド。鉄道利用
5/4サマルカンドからタシケント。鉄道利用
5/5タシケントから関空へ

仁川空港からタシケントへ。
    到着したのは夜7時過ぎだったので、この日はホテルへ直行。ホテルまでは鉄道チケットを手配した会社にお願いして、チケット引き渡しとホテル送迎をしてもらいました。
    空港から一歩でると、タクシー客引きがすごい!!
    到着初日はホテルなどで送迎をお願いするほうがいいと思います。

早朝、国内線でヒヴァへ。
    ヒヴァの街にいくのですが、向かうのはウルゲンチ空港です。
    ちなみにタシケント空港の国内線は国際線のターミナルとかなり離れてます。
    タクシーの運転手に『ウルゲンチにいくよ!』ってきちんと伝えないと国際線ターミナルに連れて行かれる可能性たかいです。
    私も、空港に入る直前に気がついて『国内線だよ!ウルゲンチだよ!』って伝えたら、Uターンして国内線ターミナルに連れて行ってくれました。
    ウルゲンチまでは一時間程度。
    ウルゲンチ空港からはホテルに送迎頼みました。10$。たまたま近くのホテルに泊まる日本人の方とシェアしました。
    今回の旅行ではホテルに空港からの送迎サービスの値段を確認して、そんなに高くなかったらお願いする事にしました。

泊まる宿はメロスB&B。Booking.comで予約しました。早めに予約すると結構安く、良いお部屋に泊まれます。
    到着が早かったので、チェックインは出来なかったけど、ウェルカムドリンクいただいて、少しゆっくりしました。

お茶飲んだ後は早速観光。
    ホテルは城壁内にあるので、立地的にもすごく便利です。

この季節の朝は涼しく、歩きやすい。

入り口すぐにある地図。タイルで出来ててかわいい

お土産も見てるだけで楽しい

道を歩いてると現地の人達に写真撮ろうよと声をかけられます(笑)

とにかく、青い空に青い建物。素敵すぎ

ラクダもいた。

ミナレット中のスッゴい階段上がると

絶景でした。

ホテルは屋上にテラスがあります。夕ご飯をお願いしたら、こんなに素敵な景色に素敵なセッティング。現地で仲良くなった一人旅さんたちと一緒に夕日を見ながらお食事しました。ここに泊まったら、夕食をお願いするのをお勧めします。お値段もお手頃。

次の日は早朝から散歩。観光客も少ないので、とてもゆっくり街歩きできます。

ヒヴァの街はこじんまりしてて、半日で回れますが、見応えある建物やかわいいお土産物屋さんがたくさんあります。サマルカンドやブハラとは違った素朴さがあって、私はウズベキスタンの中で一番ゆっくり楽しく過ごせた街でした。一泊すると、夕日も朝日も堪能できるのと、朝一番のほとんど人がいない街を楽しめます。