柏崎・鯨波海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
木村茶道美術館の平成31年4月のお茶席を元号が変わりましたがUPします。<br />平成最終日の30日と令和元年初日に参席しました。<br />今回の注目は本阿弥空中のお茶碗で一服頂けたことでしょう。<br />何年に一回飲めたらラッキーというお茶碗です。<br />木村寒香庵に感謝を込めて墓参してまいりました。<br />令和元年初日のレポは近日アップします。<br /><br />

柏崎 木村茶道美術館 2019年 4月 早春茶席

2019/04/30 - 2019/04/30

ジバゴ

ジバゴさん

平成最終日の30日と令和元年初日に参席しました。
今回の注目は本阿弥空中のお茶碗で一服頂けたことでしょう。
何年に一回飲めたらラッキーというお茶碗です。
木村寒香庵に感謝を込めて墓参してまいりました。
令和元年初日のレポは近日アップします。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

• 待合<br />床  歌幅  大田垣蓮月<br />桜花  うらやまし心のまゝに 咲てとく はらはらしくも ちるさくらかな<br />

待合

香合  布袋香合  楽八代 得入

床脇  誕生釈迦仏  原直樹

主茶碗が本阿弥光甫(空中)の赤楽
    本阿弥光甫(空中)
    江戸前期の芸術家。本阿弥光悦の養子光瑳の子。光伝の父。空中斎と号した。
    家業の刀剣鑑定のほか,茶道,書画,作陶などもよくした。とくに作陶にすぐれ,空中信楽(しがらき)とよばれる信楽風の茶陶をつくった。本阿弥家の家記「本阿弥行状記」の編修でも知られる。天和(てんな)2年7月24日死去。82歳。号は空中斎。作品に絵画「藤,牡丹,楓」三幅対,楽茶碗「寒月」。

菓子  桜きんとん  最上屋製

茶碗  赤楽  本阿弥空中

替  焼貫茶碗  銘 冬の葦原   楽十五代 直入

注 写真では器の肌が赤味がかっているがカメラのせいです。本来の色は黒っぽいです。
    この下に横から撮影した写真があるがソチラが近いです。

薄茶器  嵯峨棗

茶杓  松村宗悦  銘 ひとふし

茶  瑞鳳  南山園詰

茶碗  赤楽  本阿弥空中

替  焼貫茶碗  銘 冬の葦原   楽十五代 直入

菓子器  こぶし文   斎藤三郎

替  南京赤絵桃図皿

水指  赤楽  楽九代 了入

柏崎からJR電車で安田駅まで乗って徒歩で安田城跡に行き、山野草と公園の八重桜を観てきました。

木村寒香庵が眠る西方寺に墓参してきました。 毎年行って今回で三回目。