その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月5日<br /> ブンガマティとコカナ<br /> ガーデン・オブ・ドリームス<br /> ツバキ・ビューティ・パーラー<br /><br />3時間のオプショナルツアーの後、まったりしようとガーデン・オブ・ドリームスに行きました。リスとたわむれるのを期待したのですが、ちょっと期待はずれでした。ホテルの庭の方がおもしろいので、また、ホテル庭であひるを眺めてまったりしました。頭に汗をかいて気持ち悪いので、美容院に行きました。糸脱毛は初めて経験しましたが、簡単で、痛みもあまりなく、なかなか良かったです。さっぱりして、タクシーで空港に向かいました。(800R)。<br />ネパールは、インフラが十分でなく、停電が頻発しています。道も舗装が十分でなく、砂ぼこりと排気ガスでマスクが必要です。街のあちらこちらで、治安のための人が配置されていました。人はやさしく素朴なかんじです。ヒンズーと仏教を同時に強く信仰しているようです。王宮の建物を自分の目でみて、旅の主目的は果たされました。よい旅行でした。<br />

2019年5月5日 ブンガマティとコカナ旅行

2019/05/01 - 2019/05/06

にゃん

にゃんさん

5月5日
 ブンガマティとコカナ
 ガーデン・オブ・ドリームス
 ツバキ・ビューティ・パーラー

ツアーの集合時間まで、庭を散策しました。鯉が泳いでいます。

あひるは、何遍みてもあきません。10匹近くいました。

リスもいました。

HISのオプショナルツアーでブンガマティとコカナ、3時間、日本語ガイドつき、一人参加で8620円。ブンガマティでネワールの人々の暮らしを見るツアー。ガイドさん。鼻にリング付いています。

ネワールの人はすぐわかるそうです。鼻に穴はなく、赤いネックレスつけています。

後ろの髪に飾りをつけている人もいます。

鶏があちこちに。

宗教は日常なのですね、と強く実感しました。

政府の衛生指導ポスターです。洗って料理したり、手洗いを勧めています。

建築途中の家ですが、芯に木を使って、レンガを積み上げています。別の建築中の家では、鉄筋を使っていました。費用の差でしょうか。

ブンガマティは地震で水道管が破壊されて、いまだに復旧していないそうです。ホースは水道管の代わりです。その水も週に何回だけとか、制限されているのだそうです。

家の前には、水を貯めるタンクがあります。

ブンガマティのクマリの家です。

ラッキー。クマリが学校へ行くために、ちょうど、外に現れたところです。目のふちどりや赤い服がそうです。ガイドさんが、クマリであること、聞いて確認しました。地域により、クマリもいろいろで、ここでは、学校に行けるようです。この後、お父さんのバイクの後ろに乗って、学校に行きました。それにしても、初潮後の元クマリは、現役クマリを見て、どう思うのでしょうか?ありがたさは、如何ばかりかと。

池も神聖な場所で、神様の絵が並んでいます。この水を使って、粉上の物をこねている人がいたので、あれはどうするのか、と聞いたら、鶏のエサにするか、とのことでした。

水道管代わりのホースと貯蔵タンク。

小売店。

一通り見て、これから、歩いて、コカナに向かいます。

ブンガマティ入口。欧米人の観光客がいました。一応、観光地です。

地震の後の仮設住宅とのことです。

洗濯しています。

コカナのお店です。コカナは食用油の産地です。

家が、立派になってきました。現金収入のある街だからでしょうか?

ここが製油所です。

油を作っています。

小売りもしています。

女性は、籠を背負って、野菜など運んでいます。

収穫した野菜を仕分けしています。

コカナのバス発着場にも神様が。一通り、見学して、ホテルに戻りました。ロビーで一休みしました。

近くのガーデン・オブ・ドリームスです。200R。

人工的な庭で、やや期待はずれでした。

地元の人々も、来ているようです。タメルとは別世界ですし。

中のカフェでカフェラテを注文しました。348R。

ブックオフで108円で買った読み捨ての本を読んだり、まったりしました。いつも、8冊ほど旅行に持っていき、読み捨ています。これは、「大企業の没落」という題の本です。活字依存傾向ありますので小説以外なら何でもです。

ツバキ・ビューティー・パーラーに来ました。日本語話せるスタッフは、今、アメリカに研修中だそうです。紫外線防止のため、帽子かぶるので、頭に汗がでて気持ち悪いので、シャンプー。頭皮マッサージ30分。髪カット。眉と上唇上の糸脱毛。甘皮処理をしてもらいました。

欧米人の先客がいました。

3198R。後で、明細をみてみたら、糸脱毛の請求もれがありました。さっぱりして、ホテルに戻り、タクシーで空港に行きました。空港では、トイレにトイレットペーパーありませんでした。キャセイのカウンターで並んでいたら、荷物の重量測定機械が壊れてしまい、別の列の所に割り振られました。キャセイ・ドラゴンで香港まで行き、乗り換え。台北で一時、降ろされ、また、関空行きに乗って、無事、日本到着。到着後は、スイスイ事が進むことに、日本人でラッキーだと思いました。