2019/05/03 - 2019/05/03
122位(同エリア724件中)
maoguさん
- maoguさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 34,631アクセス
- フォロワー37人
もうね。
10日間も休みがあると逆に何もする気がおきなくて、一日ズ~っとお菓子やら何やらを食べながらAmazonPrimeで松本人志の番組を見てはゲラゲラ腹を抱えて笑っていたばばあなのですが。
それにも早々に飽き、かといって山になっている仕事をする気にもなれず…。(ギリギリにならないとやる気出ないタイプ)
食欲だけは全然飽きないのでついつい食べ過ぎてしまう…。その罪悪感に駆られ無駄にジムへ毎日行くというGW前半を過ごしていたのですが。
そう言えば!と、去年行こう行こうと思って時期を逃した青梅の塩船観音寺のツツジを思い出し、調べると今年はまさしく今満開と聞きつけ天気も良さそうだし重い腰を上げて激混みの県央道をノロノロ走りサラッと行ってきました。
そんな何となく訪れたサラッとした旅行記です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
朝7時に自宅を出発。
最寄りのICから圏央道へ入ると直ぐに渋滞(>_<)
ノロノロのろのろと朝日を浴びながらゆっくり進みます!
と中央道相模湖方面へ向かう車がほとんどでその分岐点を過ぎればスイスイでした。
9時少し前に到着した時点で一番近い駐車場はあと3台で満車な感じでした。塩船観音寺 寺・神社・教会
-
朝早いのに結構な人の多さです。
阿弥陀堂、大悲山 観音寺とお参りをして進むと…
この光景です♪ -
前情報なしに訪れたので行ってから知ったのですが、
「例大祭 柴燈護摩火生三昧火渡荒行」なる行事が行われるそうです。
それであの人の多さだったのですね。 -
忙しそうに行事の準備が行われていました。
-
さて早速「護摩堂弘誓閣」を正面に左回りでのんびり歩いて行きます。
-
天気が良く涼しい風が心地良く吹いていてさわやかな朝です。
-
相変わらずカメラのレンズが入ったリュックがめちゃくちゃ重いのですが、ツツジを眺めながら運動がてらの散策です。
-
散策路は大きめの道の他にもツツジの合間合間にクネクネと細い道が張り巡らされていて、それぞれに違った景色が見られて楽しいです。
-
ツツジにこんなにも種類があったなんて少し驚きました。
-
こんな感じの細い道をゆっくり登っていきます。
-
だいぶ上まで登ってきました。
-
途中にイスもあり水筒のお茶を飲みながらまったり。
-
-
更に上へと登ると。
-
これはこれは大きな観音さま!
-
ツツジと新緑と観音像の共演もなかなか。
-
「左手にトックリ?へ~珍しい~こちらの観音様はお酒が好きなのかしら?」と全くもって無知なばばあは思ったのですが、帰ってから調べたところ。
「持物(じぶつ)として、水瓶(すいびょう)を持っております。そこには、いくら使ってもなくならない大慈大悲の功徳の水が入っており、私たち衆生に無限に与えていただけると言われております。」(ホームページより)
だそうな。ありがたや、ありがたや。 -
「そなた達よ…。スマフォをいじってないでこっちを向きなさい」
と手から観音ビーム出してそう…。 -
そなた達よ…
しつこいって(^_^;) -
それにしても立派な…。
これは相当額な寄附がどうのこうの~と近くに居た老夫婦が申しておりました。
私が言った訳ではない。 -
後ろ姿も神々しい…。
-
まわりを見渡すと…この写真では見えづらいですが右に富士山がキリッと!
-
え~ここからこんな感じで富士山見えるんだ~!
としばし感動。 -
観音様の正面には青梅の町が広がっています。
時代の移り変わりをここで見守ってくださっているのですね。 -
そろそろお腹が空いてきたので観音様を後に下へ降りて行くことに。
下で焼き団子売ってたな~。 -
いや絶景なり。
-
右側からの観音様。
-
ここのベンチがベストポジション!
さすがに混んでましたが…。 -
またツツジの合間をぬって下へ降りていきます。
-
右側からの風景も良い感じ♪
-
下に到着。
池があったのでそこで逆さ観音をパチリ! -
-
そろそろ例大祭が始まりそうなので焼団子をササッとお腹に入れ、少し高台の全体が見えやすい場所へ移動。
-
開始まで待っている間に飛行機が頭上を飛んでいきます。
場所的に横田基地のかな~? -
始まりました!
初めて見る光景に興味津々です。 -
お偉い方の登場のようです。
-
う~ん。木が(^_^;)
-
四方へ天高く弓を射ります。
-
カッコイイ~!
とは言え、落ちてきた弓でケガをした人がいたそうなので一応気を付けます。
先が尖っているわけではないのでたいしたケガにはならないと思うのですが…。 -
いよいよ火入れです。
-
あんなに青々した草燃えるのかな~と思っていたのですが、瞬く間に燃えていきます。
それにしても風下の人、ものすごく煙そう…(^_^;) -
あっという間に炎に包まれます。
-
あっ。さっきの飛んできた矢を取った人だ~!
きっと良いことありますね♪いいな~! -
たくさんのお札?を投入。
-
平らにしていよいよ火渡りの準備に入ります。
-
まず一人目が渡って…って絶対まだ熱そう!!
-
何やら担いで渡ります。
-
続いて関係者の方々も順番に渡って行きます。
先に渡った年配の方々がササッ~っと引け腰で渡る中、誰よりもしっかり渡っていた女性。
スゴい~。 -
次は一般の方々。
既に長い列ができていました。 -
体は太いのに精神は細いばばあはそんな勇気を1ミリも持ち合わせていないので、勇敢な皆さんを横目にのんびりもう一周することに。
-
-
戻ると列がまだ続いていました。
-
一瞬何を血迷ったか
「そろそろ熱くないんじゃない?」っと列に並ぼうかとも思いましたが…。
いやいや…やっぱり無理無理~。 -
心の迷いありまくり。
こりゃばばあはまだまだ人間としての修行がたりんのう~。
と自分の未熟さを感じつつ後にします。 -
入口には立派な杉の木があります。
-
-
緑も豊かで木陰が気持ちよかったです。
子供連れの方も多く、親子3代で来られているファミリーが多かったですね♪ -
お邪魔しました!
-
駐車場代と入山料がかかりました。
…いくらかは忘れた。 -
帰りは下道で帰りました。
行きも下道の方が早かったかも。。。
途中にある「うどん屋 開都」で食事。うどん屋 開都 グルメ・レストラン
-
「海鮮かき揚げかいと」を注文。
途中で焼き団子3本も食べていたので…。。
む、胸焼けが…。
年取ると食べたい欲求はあるんだけど、かき揚げ全部食べるのはキツい~ -
来年は母を連れ来てあげよう♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 墨水さん 2019/06/15 22:32:49
- 修行が足りなくとも・・・・。
- maoguさん、今晩は。
修行が足りなくとも、人生経験でカバーする。(笑)
足の裏が、乾燥していれば「熱さを感じません。」よ。
そこで、火渡り神事では、渡る直前で塩を撒いて履んでいきます。
塩で、足裏の水気を取るんですよ。(笑)
水気が有ると、熱で水が蒸発し火傷します。(笑)
火渡りをする場合、足裏の水気を十分に取って於いて下さい。
そうすれば、火渡りは怖く有りません
- maoguさん からの返信 2019/06/16 10:42:17
- Re: 修行が足りなくとも・・・・。
- 墨水さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
塩を履んで水気を取ればそんなに熱くないのですね!
きっと邪念が一つもないと無の境地になって熱さなど感じないのかっ…と邪念が有り余る私は遠巻きに羨望の眼差しで見ていたのでした(*^_^*)
来年は母を連れて2人で渡ってみようと思います!※道連れ(^^;笑
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
青梅(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62