台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年4月29日~5月3日までの台湾旅行記です。<br />WBCやオリンピックでの野球台湾代表チームの試合は大好きでした。<br />念願の叶って、台湾プロ野球を生観戦です。<br /><br />※ 4月に発生した花蓮県での地震で被災されたすべての方々に<br />  お見舞いを申し上げます。<br /><br /><br />2019年4月29日 関西国際空港発 <br />飛行機:ピ-チ<br />2019年4月30日 台湾桃園空港着<br /><br />2019年4月30日~2019年5月3日  <br />台北<br /><br />2019年5月3日 台北発 関西国際空港へ<br />飛行機:タイガーエア<br /><br />2019年5月3日 朝 関西国際空港着<br /><br />

おっさん一人 台湾プロ野球観戦の旅!

2019/04/29 - 2019/05/03

kim

kimさん

2019年4月29日~5月3日までの台湾旅行記です。
念願の叶って、台湾プロ野球を生観戦です。

※ 4月に発生した花蓮県での地震で被災されたすべての方々に
  お見舞いを申し上げます。

2019年4月29日 関西国際空港発

2019年5月3日 朝 関西国際空港着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空 スクート

4月29日 関西空港第2ターミナル。 ピ-チ MM029便 23時25分発

今年のゴ-ルデンウィ-クは10連休。
    嫁さんに10連休中ずっと自宅におられても困るから旅行でも行って来たらと言われ、ならばと「台湾」が頭に思い浮かび、台湾プロ野球が開幕しているとネットで確認し、今回の旅が実現。理解ある?嫁さんに感謝し出発です。

4月30日 1時20分頃 台湾桃園空港 到着

入国審査を済ませ空港内の銀行へ両替行くと長蛇の列.......。
    2時間ぐらい仮眠を空港内でとることに。
    午前4時頃 両替を済ませ台北市内に移動。
    空港から台北駅までバス(國光客運)で。140元でした。
    値上がりしてる?

予約したホテルが15時30分からのチェックインのため、サウナに行く事に。
    MRT中山駅から徒歩7、8分にあるサウナ「金年華三温暖」へ。
    下調べはしたものの大丈夫かなと思いつつサウナへ。
    でもやっぱり、おっさんとサウナは似合いますわ~。リフレッシュですわ~。
    地下の階段を降りて受付へ。ロッカ-キ-をもらって、浴場へ。
    休憩室ではコ-ラやお茶など飲み放題。当然無料です。
    仮眠室もあります。私は仮眠室で爆睡してしまい、起きたらお昼12時を過ぎてました。施設は古かったですがサウナもよかったです。
    ちなみに料金は600元。また利用しようと思いました。

金年華三温暖 (サウナ) エステ・スパ・マッサージ

サウナを出て、お腹がすいたのでサンドイッチとアイスコーヒーを。
    全部で35元でした。

サンドイッチ屋さんの店の屋根にツバメの巣。元気に育つんだよ~。

ホテルのチェックインまで時間があるため「迪化街」へ。
    ネットで行き方を検索。MRT北門駅から徒歩で。10分ぐらいかな。
    つくづくスマホや携帯Wi-Fiは便利だと痛感します。
    昔は〇〇の歩き方等のガイドブック片手に地図を見ながら目的地をさがしたものです。便利な世の中ですわ。
    迪化街へは、嫁さんから買ってこいと優しく頼まれた
    「ドライいちじく」と「蓮の実(甘納豆みたいな)」「五香粉」
    を買いに。

迪化街にある「霞海城隍廟」恋愛の神様。
    この歳になると恋愛とか出会いとかは無いな~(泣)
    ただ私が女性にもてないだけですが。(泣)
    やっぱりお参りしときました。

台北霞海城隍廟 寺院・教会

買い物とお参りを済ませ迪化街から大好きな龍山寺へ。
    この龍山寺の雰囲気というか、大好きな場所なんです。

龍山寺 寺院・教会

チェックイン時間がせまってきたので予約したホテルへ。
    龍山寺の真後ろにあるホテル「龍山商旅」へ。
    場所は龍山寺の後ろ。龍山寺に向かって左側の外壁沿いを歩きます。

「龍山商旅」こちらです。の看板があります。その路地を右へ。

龍山商旅の赤い看板を左に。

ホテル到着。3泊で13,000円ぐらいかな。朝食は無しです。

最上階(4階やったかな)の部屋に。龍山寺の屋根が手の届く位置に。
    部屋も改装したのか新しかったです。エレベーターが無いのがちょっと辛かった。

ホテルの窓からの景色。最高です。

トイレと浴室(シャワ-のみです。)も扉で間仕切りされてます。

のどが渇いたのでコンビニで買ったジュ-ス。
    薄い味のレモン水。でも美味しかった。
    今から野球観戦行きます!

富邦ガーディアンズの本拠地、新荘体育場野球場で18時30分開始
    富邦ガーディアンズ対Lamigoモンキーズの試合があるとネットで
    調べました。チケットは台湾のコンビニ(セブンイレブン、ファミマ等)で購入できます。台湾プロ野球チケットページでネット予約もできます。
    ちなみに、私は当日券を現地野球場で買いました。

MRT民權西路駅から台北捷運新荘線に乗り換え。

台北捷運新荘線から新荘駅を目指します。

新荘駅 1番出口を右に真っ直ぐ進みます。
    警察署、消防署を過ぎると新荘棒球場こちらの看板があります。
    その看板を右に曲がり真っ直ぐ進むと公園に突き当たります。
    その公園内に新荘棒球場があります。

新荘棒球場。17時前ぐらいに到着。当日チケットを買いに。

新荘体育場野球場 スタジアム・スポーツ観戦

ガ-ディアンズのホ-ム球場 by kimさん

チケットは内野席大人350元(1300円ぐらいかな)安い!

めでたくチケット購入できました。3塁側内野席。
    当日開始1時間半前でも内野席が購入できるなんて。
    ありがとうございます。

開始1時間前から入場できます。楽しみです。

バックネット裏。

まだお客さんがまばらです。ええ席やわ。屋根もあって雨が降っても
    大丈夫みたいです。

売店でホットドッグとパッションフルーツ緑茶を購入。
    美味いです。

試合開始前 ガ-ディアンズの応援ガ-ルズのダンス。
    そして選手の紹介!

試合開始!ガ-ディアンズガ-ルズが歌とダンスで応援!
    3塁側(相手チーム側)ですが、ほぼガ-ディアンズのファンばかり。

ガ-ディアンズの攻撃回は毎回こんな感じで応援します!
    WBCやオリンピックで野球台湾代表の応援をテレビで観た方はわかると
    思いますが、写真には写ってないですが男性応援団の人もいて、その人の
    声掛けに合わせてガ-ディアンズガールズがダンスで応援を盛り上げます。初めて生で観ましたが、結構鳥肌が立つというか、本当に観てる方も盛り上がります。

ちなみに、試合結果は9回裏ガ-ディアンズのサヨナラ勝ち!
    それはもう、盛り上がりましたよ!

ガ-ディアンズ サヨナラ勝ちです!

試合は午後9時過ぎに終了。一人ホテルへ帰ります。
    なんか、興奮したのかお腹が空いて、龍山寺近くの夜市でル-ロ-飯
    食べました。

翌日はあいにくの雨。ホテルが龍山寺の裏なので、お寺の「ゴーン」という鐘とお経で目覚めます。私には心地良い鐘の音です。

龍山寺へお参り。そして朝ごはんを食べに。

龍山寺 ご本尊です。

龍山寺近くのお粥屋さん。 「周記肉粥店」

周記肉粥店 地元の料理

お店構えはこんな感じです。有名店なのかお客さんで一杯です。
    やはりゴ-ルデンウィ-クなので日本人のお客さんも数人いらっしゃいました。

お粥と豚肉のから揚げ。美味いです。値段は忘れました。

龍山寺となりの青草ストリート。毎朝ここで苦茶を飲んでました。

青草巷 市場

苦茶。小サイズで20元。苦いです。でも胃がスッキリ!本当です。

• 龍山寺となりの「&#33355;&#33338;地蔵王廟」

龍山寺となりの「艋舺地蔵王廟」

• &#33355;&#33338;地蔵王廟の虎爺。目が合いました。<br />矢野阪神タイガース頑張れ!

艋舺地蔵王廟の虎爺。目が合いました。
    矢野阪神タイガース頑張れ!

嫁さんに台湾のインスタントラーメン、Mr.ブラウンとい銘柄のコ-ヒ-
    フライドオニオン等を買ってこいと頼まれたため、カルフールに行きます。「カルフールに売っているからと」その情報も嫁さんより。
    その前にお昼ご飯を。台北駅近くにある「老牌牛肉拉麺大王」へ。
    ここのジャ-ジャ-麺が絶品のため食べに行きました。
    お店が路地に入っているためわかりにくいかもです。

老牌牛肉拉麺大王 地元の料理

日本語メニューもあります。でも写真付きじゃないんです。
    今回はジャ-ジャ-麺の小サイズをオ-ダ-しました。

小サイズでも充分ボリュームあります。一緒にス-プも付きます。
    ジャ-ジャ-麺 最高!ス-プも美味い!

お昼ご飯も食べ、さあカルフール桂林店へ。

MRT小南門1番出口を出て、そのまままっすぐ歩いて行くと
    カルフール桂林店に到着します。24時間営業。

家樂福 (桂林店) ショッピングセンター

入口です。

始めてカルフールに行きましたが、果物、肉、魚、お菓子、お酒「なんでもありますよ」て感じで買い物してて楽しかった。
    結構な時間お店に居てました。嫁さんに頼まれた物の他にビ-ルとか
    お菓子とか頼まれてない物まで買いました。

買い物を一通り済ませホテルへ戻りました。
    荷物を置き甘いものを食べに。
    朝から結構な雨で台北は寒かったです。
    善哉(ぜんざい)を食べに行きました。善哉ていう言い方で合っますか?

三六圓仔店 地元の料理

「三六圓仔店」 店構えです。

雨で寒かったのもあり 美味かった!

夜ご飯は士林夜市に行きました。当然ですが日本人観光客多かったです。
    士林夜市は移転前のほうがよかったかな~。
    なんでそれも地下に移転したんやろ.....。

士林観光夜市 市場

チャ-飯、水餃子、牡蠣オムレツ一人で食べました。
    お腹がいっぱい。メタボなのに。

なんか かき氷が食べたくなって、士林では食べずに龍山寺夜市の
    「龍都冰果専業家」に行きました。

店構え。

一番人気の「八寶氷」をオ-ダ-。70元
    小豆や金時豆、タロ芋は甘く煮てあり、
    白玉は甘さ控えめで美味いです。
    飲んでないですが、パパイヤミルクもここは美味しいらしいです。
    飲めばよかった。

龍山寺夜市。夜はこんな感じ。

夜の龍山寺です。ええ感じですね。
    ホテルに帰ってもう寝ます。

台北3日目も朝から雨でした。朝ごはんを食べにぶらぶらと
    東三水街市場(新富市場) へ。

地元の人達が行く市場って感じ。この雰囲気が好きです。
    写真がぼやけてすみません。

市場を突き当たると台湾おにぎりのお店がありました。
    ここで朝ごはんにしました。

台湾おにぎりと豆乳。テイクアウトしようと思ったんですが
    お店のおばちゃんが席があるからここで食べていけと。
    おばちゃんありがとう。座ってゆっくり朝ごはん食べれました。

台湾おにぎり!美味いです。

朝ごはんもゆっくり食べて、「忠烈祠」へ行きました。
    MRT圓山駅からバスで数分です。

忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡

雨じゃなかったらもっとよかったですが。
    でも団体観光客でいっぱいでした。

ええ感じです。

午前9時から1時間ごとに始まる衛兵交代式。
    でも「忠烈祠」は、国のために活躍した33万人の英霊が祀られている
    追悼施設なんですよね。
    尊敬の念をもって施設を見学させて頂きました。

神聖な空気が漂っています。

忠烈祠から台北駅へ。
    お昼ご飯は台北駅近くの「劉山東小吃店」へ行き、牛肉麺を食べました。
    人気店ですが運良くすぐに座れました。

牛肉麺!150元。 最高に美味いです。
    またこの日の台北も雨で寒かったから、温かいス-プの牛肉麺の美味さ倍増です。
    ボリュームがありお腹いっぱいに。

嫁さんから台北駅近くに「タイガ-シュガ-」なるタピオカミルクティーを出すお店があると聞き行ってみました。行列やし....。

頑張って並びました。タピオカミルクティー55元。
    オ-ダ-したら番号が記載されたレシ-トをくれます。
    レシ-トに書かれてる番号が電光掲示板に出たら商品と交換です。

ゲットしました。

作り立てのタピオカがまだ温かく美味いです。本当に!
    これは1度飲むべきですよ。

タピオカミルクティーを飲みながら 228和平公園へ。
    雨が.....。

二二八和平公園 広場・公園

228記念公園内にある国立台湾博物館に行ってみました。

博物館の外観

入場料30元です。

昆虫と植物の特別展がありました。ラッキ-です。
    昆虫が苦手な女性の方はちょっとキツイかもです。

蝶ですよ。

昆虫の頭部の拡大模型。グロイかも。私は楽しめました。

台北での最後の夜ご飯です。
    龍山寺夜市で焼きそばとアヒルのお肉。

アヒルです。骨が多くて食べづらかった。
    でも美味しく頂きました。

龍山寺へ今回の旅の感謝を込めてお参りに。
    ありがとうございました。また来ます。

• pianoさん 2022/01/15 17:56:51
    はじめまして!
    東南アジアは、ちょくちょく、徘徊してるんですが、なかなか、台湾には、縁がなく、いつかは、と、思ってる間に、コロナ禍、なかなか、上手く行かねーです!

ルーロー飯は、一度は、食べてみたいです!