天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●4月15日  大阪伊丹空港-阿蘇くまもと空港(空港リムジンバス)-熊本交通センター(快速あまくさ号)-二号橋(上天草市)(徒歩)-二号橋-三号橋-四号橋-五号橋-松島 天草五橋めぐり遊覧船(パールライン観光)-前島-リゾラテラス天草-ホテル松泉閣 ろまん館 泊<br />●4月16日  ホテル松泉閣 ろまん館 前島(快速あまくさ号)-道の駅 上天草さんぱーる(徒歩)-江樋戸港(湯島商船)-湯島 湯島を1日徘徊 湯島(湯島商船)-江樋戸港 (徒歩)-ホテル 松竜園海星 泊 <br />○●4月17日  ホテル 松竜園海星(ホテル送迎バス)-道の駅 上天草さんぱーる(路線バス)-三角産交-三角港(定期船)-小屋川内港-嵐口港-御所浦港-横浦港-与一ヶ浦港-棚底港- 棚底地区徘徊  棚底港-御所浦港 御所浦地区徘徊 御所浦港-本渡港(徒歩)-天草プラザホテル 泊<br />●4月18日 天草プラザホテル 本渡バスセンター(路線バス)-通詞島 通詞島徘徊 通詞島(徒歩)-天草漁業協同組合五和支所 イルカウォッチング 二江漁協(路線バス)-本渡バスセンター(天草市)(快速あまくさ号)-熊本交通センター-阿蘇くまもと空港-大阪伊丹空港

天草小唄音楽碑発見♪歌手横田良一♪天草瀬戸大橋♪天草プラザホテル♪本渡港♪熊本・天草 島巡り 2019年4月 3泊4日1人旅(個人旅行)71

2019/04/15 - 2019/04/18

かめ

かめさん

●4月15日 大阪伊丹空港-阿蘇くまもと空港(空港リムジンバス)-熊本交通センター(快速あまくさ号)-二号橋(上天草市)(徒歩)-二号橋-三号橋-四号橋-五号橋-松島 天草五橋めぐり遊覧船(パールライン観光)-前島-リゾラテラス天草-ホテル松泉閣 ろまん館 泊
●4月16日 ホテル松泉閣 ろまん館 前島(快速あまくさ号)-道の駅 上天草さんぱーる(徒歩)-江樋戸港(湯島商船)-湯島 湯島を1日徘徊 湯島(湯島商船)-江樋戸港 (徒歩)-ホテル 松竜園海星 泊
○●4月17日 ホテル 松竜園海星(ホテル送迎バス)-道の駅 上天草さんぱーる(路線バス)-三角産交-三角港(定期船)-小屋川内港-嵐口港-御所浦港-横浦港-与一ヶ浦港-棚底港- 棚底地区徘徊  棚底港-御所浦港 御所浦地区徘徊 御所浦港-本渡港(徒歩)-天草プラザホテル 泊

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

2019年4月17日 今日は、上天草大矢野島のホテル 松竜園海星から、1日かけて、船を乗り継いで、三角港(定期船)-小屋川内港-嵐口港-御所浦港-横浦港-与一ヶ浦港-棚底港- 棚底地区徘徊  棚底港-御所浦港 御所浦地区徘徊 御所浦港-本渡港(徒歩)天草本渡まで行く予定。
    共同フェリー スーパーイーグル号(三角港から棚底港)に乗って、上天草市 天草上島の棚底港に着いて、天草市倉岳町棚倉地区(くまもと歴町50選)を徘徊して、再び、共同フェリー スーパーイーグル号で、横浦島を経由して、御所浦港へ着いた。
    御所浦島を徘徊し、今は、しーがる3号で御所浦港から天草下島 本渡港に向かっている
    今は、天草上島と天草下島の間 本渡瀬戸の天草瀬戸大橋をくぐった。

しーがる3号で御所浦港から天草下島 本渡港
    天草上島と天草下島の間 本渡瀬戸(水深-4.5m、幅員50m)
    天草瀬戸大橋は、両側がループになっていて、の-の橋と言われているらしい。

しーがる3号で御所浦港から天草下島 本渡港
    天草瀬戸大橋の向こうには、世界唯一(ではないけど珍しい)橋桁が上下する
    瀬戸歩道橋(通称「赤橋」。昇降式可動橋) 昭和52年度完成が見える

しーがる3号で御所浦港から天草下島 本渡港
    あの、瀬戸歩道橋(通称「赤橋」。昇降式可動橋)も、くぐってきた。

しーがる3号で御所浦港から天草下島 本渡港
    天草瀬戸大橋って、瀬戸大橋って言ったら、岡山県と香川県を直結する本州四国連絡橋なんやけど・・・
    ちょっと短いな、ここは。

本渡港に入ってきた
    なんや、でっかい船がおるわ

しーがる3号で御所浦港から天草下島 本渡港
    本渡港に入ってきた。
    でっかい船、ついて来るなよ。ストーカーか?

しーがる3号 天草下島 本渡港に無事到着

これが、大活躍の しーがる3号

天草下島 本渡港
    でっかい船が、急旋回してる

• 天草下島 本渡港<br />急旋回

急旋回

ようこそ天草へ

• 天草下島 本渡港<br />本渡港タクシーがあったけど、ホテルまでは、歩いて10分程度なので、歩く。

天草小唄音楽碑 歌手 横田良一

天草下島 本渡港 待合室
    船の航路 わかりやすく書いてあるけど、
    天草宝島ラインの本渡-松島間はも運休中なんやけど・・・

天草下島 本渡港 待合室
    天草宝島ラインの本渡-松島間 こっちには、運休と書いてあるけど、
    航路図もちゃんと、直しといてや。

• 天草下島 本渡港<br />漁船がいっぱい停泊している

漁船がいっぱい停泊している

天草下島 本渡港
    漁船 小さいな。主に何を獲ってるんやろ