ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のGWは天皇陛下が引退され、平成から令和へ元号が変わる10連休。<br />2019年は日本でゆっくりしようかなと思ってたけど、今年も行ってしまいました。でも出遅れたのでチケット代が高騰してました。どうにかアシアナ航空で少し安いのを見つけたので、今年もロンドンへ!<br />今回は行きたいライブがなかったので、芝居を一つ見て、美術館、博物館巡りしました。

2019年のGWもEngland(London & Liverpool) and Dublin day return

2019/04/29 - 2019/05/05

nutellaさん

★1日目★
    ソウル経由でロンドンへ。今回は勿論エコノミー。
    乗り換え時間が短かったので、ラウンジには行けませんでした。
    アシアナ航空って長距離便でもペットボトルでお水が貰えないので、韓国の空港ラウンジにはペットボトルのお水があるので貰いに行きたかったけど、仕方なく売店でお水購入。お水いちいち貰いに行くの面倒なので、アシアナの時はペットボトルの水必須です。ついでに練り物買いました。空港に練り物屋って珍しい。

夕方ロンドン到着。相変わらず税関混んでたけど、ビジネスかプレジャーか聞かれただけですっと通してくれました。こんなこと初めて。

ホテル到着。
    レセプションのベルと鳴らすと、今から行くので待ってて下さいと待つこと5分位。何処からかおじいさんがやってきました。
    早口の英語で何処から来たの?と聞かれ日本って言うとなんか言われたんですが、ちょっと見下された感じ。着いた途端嫌な感じになりました。

外の階段から、地下にある部屋に通されました。

写真で見てた通りの部屋でした。でも冷蔵庫ちゃんと閉まらない。

シャワールームも写真と同じ。アパートホテルなので、お掃除とタオルの交換は1週間に一度。

近くにコープやリトルウェイトローズ等があり、そこで買い物しようと行ったら品揃え悪すぎて、15分ほど先にある24hのテスコで買い出し。

でっかいチョコのトライフル買ってしまいました。

この日は持ってきたお粥と高野豆腐、イチゴを食べて就寝。

★2日目★
    やはり時差の影響で寝れなかったので、早起きしてこの日はダブリンへ向かいます。日本では令和に変わったようで、BBCでも東京から特集していました。

朝ご飯を食べて出発です。

ガトウイックエキスプレスで空港へ。

プレミアムラウンジが混んでいたので、マイラウンジへ行ってくれと言われそちらへ。北欧系の航空会社のラウンジらしくお洒落。
    周りの皆さん、朝からガンガンビールやワイン飲んでます。

私はフルーツなどいただきます。カトラリーは全部木製、お皿は全部紙製。
    エコロジーなのかな?!でも普通に洗って何度も使える方がエコのような気もするけど…

ライアンエアだけには乗るまいと思ってましたが、値段の安さに負けて利用しました。
    ゴミだらけで、雨でも搭乗の際傘を貸してくれないのでびしょ濡れになる以外は普通でした。雑誌を入れるポケットもなくて、脱出方法はテーブルの裏に書いてあったので、その分広く感じたのかも。これ凄く良いと思う。

30分遅れでダブリンに到着。
    アイルランドに来るのは2度目だけど、かなり前なので空港も変わってました。スタンプはユーロの国はほぼ同じなのに、緑の大きなスタンプでアイルランド感出してました。
    13:45に予約しているキルネイナム刑務所へ向かうのに、グーグルマップに書いてあるバス行こうと思って探してたんですが見つからず、色んな人に聞いても、全員違う場所を言ってくるので、とりあえずオコンネルストリートへ行く事にしました。ここで30分もロスしてしまいました。
    空港からの行き方を4トラで聞いていて良かったです。グーグルマップよりやはり皆さんの情報の方が役立ちました。

オコンネルストリートからバスを乗り換えて、10分前に到着。
    間に合わないと思ってたので一安心です。

ここで他の参加者と待ち合わせて、説明してくれる人と一緒に中を見て回ります。

まず教会から。担当のDavidさんの説明がもの凄く熱くて、聞き入ってしまいました。

映画で何度も見ていた場所。ここに来たかったんです。
    感動しました。

独房に入れます。

思っていたより広かった。

最後は処刑場所。何とも言えない気分になりました。
    若くしてイギリスからの独立の為犠牲になって亡くなった人たち。
    本当にむごい… なんか写真撮れませんでした。

負の遺産ではあるけど、見るべき場所でした。

すぐ横にある美術館。残念ながら時間がなくて入れませんでした。
    それにしても刑務所前にヒルトンがあったんですが、良くこんな場所にホテル作ったなあと思いました。

前回閉まっていて見れなかったケルトの書と図書館のあるトリニティカレッジへ行きました。

観光名所だけあって混んでました。

やはりこの本の数、圧巻でした。

二階に上がる螺旋階段。一般人は上がれません。

お茶飲むついでにソーダブレッドを買いにとある最近人気のカフェに行ったら、ないと言われ、スコーンは?といってもないと…本当にないのかもしれないけど、お姉さんその言い方はないんじゃないの??
    なんか嫌な思いをしたので、お茶もやめて出てきました。

早めに空港へ行ってラウンジでお茶することにしました。

一般的なラウンジでした。

搭乗口で飛行機を待っていると、attention, attentionと緊急放送。赤いライトが至る所につき出して、乗客の皆さんもソワソワ。
    逃げ出してる人もいて、何事か分からなくてどうしようと思っていたら、再度放送があり、何もないので安心してくださいと言われホッとしました。いったい何だったんでしょう!? 誰かが押したらいけないボタン押したのかな?!

帰りの飛行機もゴミだらけで、搭乗する時に突然の雨でびしょ濡れになりましたが、時間通りガトウイックへ向かいました。

帰ったら夜中。食べたらいけないけど、チョコトライフル半分食べてしまいまました。

★3日目★
    朝はゆっくり、11時の電車でリバプールへ向かいます。

飛行機もそうだけど、電車も直前までどこに止まるか分からないので、皆さんこの表示の前で待機。

virgin train席予約が出来なかったら、4人席になってた。
    おじさんと向かい合わせで、お互い居心地悪い。
    ちょっと話しかけられたけど、買ってたランチ食べて気をそらしていました。

リバプールも久しぶり! 駅の目の前に何やらスタジアムが出来るよう。

まずは近くのwalker gallary。今ダビンチ展しています。
    特別展示なのに無料。

ダビンチは筋肉の勉強もしていたらしい。

果物などの静物の絵が多いセザンヌのMurderという絵があります。
    初めて見たので嬉しかった。 こういう絵も描くんですね。

懐かしい街並みを歩いているけど、新しいお店が沢山出来ていて、昔の面影がない。

アルバートドックからの景色も変わってました。なんか残念…

さあ、ダブルファンタジー見にリバプール博物館へ向かいます。

ジョンの生まれ故郷での展示を見れて良かった。

カラオケルームがあって、女の子たちが歌ってました。

リスニングルームもあります。

子煩悩なジョン。

凄く良い展示でした。

日本にはないarketと言う好きな洋服屋さんがあったので、休憩がてらお買い物。

リバプールも他の街とあまり変わらない街並みになってたけど、ジョンとヨーコの展示が見れてよかった。

帰りの席も4人席。学生男子2人、お姉さん一人。全員ロンドンまで口を開けて寝てました(笑)
    ユーストンで、カレドニアンスリーパー見ました。
    これでグラスゴー遊びに行きたい~

ホテルに戻ると、何とドアが思いっきり開いていました。
    ビックリしましたが、部屋のお掃除とタオル交換してくれていたみたいです。
    でも鍵はオートロックなんだから閉めていって欲しかった…
    セキュリティ大丈夫なのか心配になりました。
    冷蔵庫にあるものを食べて就寝。

★4日目★
    ロンドンに来て数日たつのに遠出ばかりしてたので、今日からはロンドンをウロウロします。

デザインミュージアムでスタンリーキューブリックの展示を見ます。
    数年前から世界巡回していて、見たいとずっと思っていたので、めちゃめちゃ楽しみにしていました。

入口のカーペットはいきなりシャイニング!

入ってすぐ前と両脇に映像が映し出されます。2001年宇宙の旅

時計仕掛けのオレンジ

色んな映画で使ったカチンコ。

カメラや絵コンテ、時間割、脚本等々見どころありまくり!

ポスターも。

時計仕掛けのオレンジコーナー

映画で見た事あるものが沢山ある!

絵コンテ

映画も上映されていて、好きな映画だと見入ってしまう。

シャイニングコーナー

双子の衣装

あの「All work and no play makes Jack a dull boy」とタイプ打ちされた紙が沢山!

勿論タイプライターも。

皆さん大好き21世紀宇宙の旅のコーナーも。

ゴリラもいました。

アイズワイドシャットで使われた仮面。

このほかにもバリーリンドンコーナー、ロリータコーナー等々全映画の展示がありました。

見どころ沢山で本当に楽しかった。ぜひ日本にも来て欲しい。絶対見に行きます!

デザインミュージアムのすぐ近くにあるレイトン・ハウス博物館にも行って来ました。画家の家をそのまま博物館にしてるんですが、家の中はイスラムの宮殿のようで、なんと部屋の中に噴水もある。写真を撮ることが出来ないのが残念。
    とても素敵な美術館なので、メジャーになって欲しい。

博物館内は撮影禁止ですが、お庭は写真okです。

外観は普通の家なのに、中があんなになってるとは本当に分からないですよね。

少しだけイスラムチックな小さな池。

それにしてもこの辺りは高級住宅街ですね。

お腹が空いたので、近くのカフェでランチ。

今回唯一のエンタメ、トム・ヒドルストンが出ているお芝居見に行きます。

ピカデリーサーカスにある劇場でBetrayal見ます。
    マチネーなのに凄い人。地元のご老人とアジアの若い女の子が沢山いました。日本人も沢山来ていたと思います。

トム・ヒドルストン特に好きでもないので、一番安い席だったため一番上の階。短いお芝居でしたが、良かったです。でもキスシーンめちゃめちゃ多い。

階段が一つしかないので、最上階から劇場を出るのにかなり時間が掛かりました。
    そしたら劇場前が長蛇の列。何なのかなと思ったら、ステージドアからトムが出てきました。

一人一人にサインと写真を撮ってあげてました。でも物凄い人が並んでるけど、全員にしてあげるのかな? 毎回舞台が終わるとこの状態ならかなりしんどいと思います。

後姿カッコいいなあと思いながら移動します。

Partridgeでフランスのバターを購入し、又ホテル近くのテスコでお買い物。

reduceの商品が出される時間帯だったのか、一部の場所に沢山人が集まっていました。 カットフルーツが激安だったので、私も一緒になって買ってしまいました。

肉じゃがを作ろうと思ったけど、肉の色が悪すぎて、じゃがたまにしました。毎日訳の分からないもの作って食べてます。

★5日目★
    今日も美術館巡りします。

ホテル近くにガンジーのブループレートがありました。

バスを乗り継いで、ウイリアム・モリスギャラリーに向かいます。

公園の中にありました。

入ってすぐにお屋敷があります。

公園の藤の花が見事でした。

藤棚好きなんですよね。お金持ちならお庭に藤棚作るのにな。

中に入ると、説明しましょうか?と言ってもらいましたが、自由に回りたかったのでお断りしてしまいました。
    ウイリアム・モリスの敷物が敷いている階段可愛い。

トイレのドアも素敵。

ウイリアム・モリスギャラリーのカフェでスコーンを食べて休憩。
    ここのスコーンぱさぱさで味がしない。おまけに紅茶はぬるい。
    本当にやる気がないカフェでがっかりでした。

次は又バスに乗ってお買い物に行きます。Soakの新譜の看板見っけ。

バーバリーのアウトレットに行くのですが、バス停から思いっきり迷いました。

どうにか到着すると、中国人観光客で一杯。皆さん持ってるかごがありえない位パンパン。凄いわ…

コートと母の日のプレゼントにセーター購入。
    安くなってはいたけど、やっぱり高い。もう旅行中買い物できなくなりました。

又バスに乗って、行かないと帰れないRaugh tradeへ向かいます。
    Catfish and Bottlemanの新譜の看板も見つけた。

何度も来てるのに、知らないバス停だったので又迷いました。
    Teenage fanclubの新譜買ってなかったので購入。
    今はVampire weekendの新譜押しでした。

blur!の表示も確認して移動します。なんで!つけてるのか毎回不思議。
    でも愛情感じます。

Blick Laneにあった壁画。沢山の人が見てたけど、バンクシー??

すぐ横にもこの絵があります。

• 一度ホテルに戻り、スープを食べてV&amp;Aミュージアムへ行きます。<br />金曜日は夜の10時までしているのです。

一度ホテルに戻り、スープを食べてV&Aミュージアムへ行きます。
    金曜日は夜の10時までしているのです。

夜でもかなり混んでます。

金曜日だからかイベント盛り沢山です。床に残骸が。

4,5人でホイルを巻いてウロウロしてたり

クラブのように結構な音量で、レコード回していました。

ビートルズの写真。この写真良いよね~ポールマッカトニーが提供してるだけある。

可愛いなあ。こういう彫刻見るの好き。

これも細かくて素晴らしかった。

この子も可愛い。

満喫したので帰ります。

帰ってテレビつけたら、キアヌとカイリーミノーグがグレアムノートンショーに出てた。

★6日目★
    今日で旅行も終わり。朝に荷物を預かって貰いたいとベル越しにホテルの人に言うと、そっちに行けないから、部屋に荷物置いといてと。
    重いスーツケースを又階段使って戻さないといけない…本当に最悪。
    今回のアパートホテルめちゃめちゃ評判良かったけど、私的には中の下です。
    次回はもうないなあ。

気を取り直して、Tate Britainにゴッホを見に行きました。

予約時間より1時間余裕があったので、常設も見ます。

イギリスと言えばターナー。
    オフィーリアも探したけど、どこかに貸し出されているようでした。
    本当に毎回どこかの展示会に貸し出されてるので、イギリスで見た事がない。日本に来た時見たきり。

ゴッホと英国展、予約制なのに大混雑。

皆写真撮りまくりで、余計大混雑。

ゴッホ展で売っていた人形。欲しかったけど高すぎる。

モダンアートも多く展示してあって数年ぶりに来たけど、良かった。

余ったパンでサンドイッチ作って来たので、公園でランチ。

ハマースミスにちょっと寄って、荷物も気になるのでホテルに荷物をピックアップして空港へ向かいます。

空港に4時間前に着いたので、初めてVATの申請をしました。
    でもそこにも中国人の長蛇の列。皆凄い枚数のレシートを持っているので、一人一人に時間が掛かるし、言葉の問題もあってカオス。
    途中で中国人の職員さんが来て、めちゃめちゃ捌いてくれたので、かなり進みましたが、1時間は並んでたかな。私なんて1枚だけだったので数分で終わりました。カード払いの場合は振り込みは2か月後らしいです。

さよなら、ロンドン。

早目のチェックインでも、係員さんが対応してくれたので、直ぐに出国。
    空港ラウンジでシャワーを浴びます。
    アメニティは揃ってないので、持ってきた自分のシャンプー、コンディショナー、ボディソープを使いました。タオルはバスタオル一枚のみ。

シャワーはホテルのシャワーの2倍はあって広々してて、癒されました。
    ハンドシャワーじゃなかったけど、十分でした。

ラウンジで2時間ゆっくり過ごしました。ここ受付の女の子も感じが良いし、凄く居心地がいい。

ラウンジが居心地がよすぎて、搭乗口に急いで向かいます。
    帰りは夜便なので、少しは寝られる。

ソウルで3時間のトランジット。こちらのラウンジは居心地が良くないので、お腹を満たして搭乗口で待ちます。

今回は色んな美術館へ行けました。今年のイギリスは寒かったです。

• melonpan315さん 2019/07/25 19:19:51
    こんにちは。
    私は、7月12日から19日までエジンバラ、グラスゴー、ダーラム、ヨーク、ロンドン行きました。
    こちらの旅行記でスタンリーキュービック展しているを見て私もすごく行きたくて日本から予約していきました。
    入場制限してて1回にあまり人は入れないようにしてるみたいなので、予約してよかったです。皆さん食い入るように見てました。。。。平日の午前中でも結構な人でした。

私もスタンリーキュービック大満足でした。映像とかもあるし、少々過激な表現の物もありましたが、その年代のロンドンの風景の写真があったり、監督の映画にかける情熱がすごいなーと思いました。各映画ごとに凄く小道具とか選んでるし、映像カットも見る側にインパクトを与えるカットで取ってますよね。女優さんからあてられた手紙とかも展示があったり、凄く貴重な品がいっぱいありました。行って本当に良かったです。

なかなか見れないエキシビジョンですね。
    本当、旅行記に載せてくれてありがとうございました。

nutella

nutellaさん からの返信 2019/07/31 20:18:15
    Re: こんにちは。
    melonpan315さんこんばんわ。
    キューブリック展に行かれたんですね。見応えたっぷりで
    良かったですよね。私も前売り券購入して行きましたが、朝イチでしたが混んでました。
    もう一度見たいので、早く日本でもしてくれないかなと思っています。スコットランドにも行かれたんですね。
    エジンバラとグラスゴー私も大好きで数回訪れています。
    ダーラムも知り合いが住んでいたので一度だけ、ヨークはイギリスに住んでた時、一番最初に行きました。
    イギリスは素敵な場所が沢山あるので何度行っても飽きません。
    コメント頂いてありがとうございました。
  • bamzoさん 2019/05/08 11:55:43
    はじめまして!
    nutella様
    はじめまして。bamzoと申します。
    私も同時期、家族でロンドンに行っておりまして、訪問先がかなりかぶっていたのでコメントしました。
    どこかですれちがっていたかもしれませんね。デザインミュージアムのキューブリック展とか、ハロルドピンター劇場のお芝居は、たぶん同じ日じゃないかな2日でしたけど、わたしは、娘と一緒に見たのですが、一番後ろの端の席なんで、終演後すぐに外に出れたのでちゃっかり主演の方に写真とサインをもらいました。とても気さくに日本から来たと言ったら話をいろいろしてくれました。
    今回の旅行記を追々、UPしますのでよかったらまた見てやってください。
    しかし、ロンドンほんと寒かったですね。もっと分厚い上着を持っていけばよかった。
    現地の人で半そでの人もいたけど。

では、今後ともよろしくお願いします。
                                bamzo

nutella

nutellaさん からの返信 2019/05/15 09:53:05
    Re: はじめまして!
    御返事遅くなり申し訳ありません。
    同時期にご家族でイギリスへ行かれてたんですね。
    それも同じ日に同じお芝居見てたのかな?
    トムヒに写真やサイン貰えてよかったですね。
    日本でもかなり人気の俳優さんです。イギリスに住んでいたこともあり、毎年ライブや芝居を見にイギリスへは行ってるんですが、ステージドア付近で入り時間や帰り時間に待ってると、会えるのは知ってましたが、マチネと午後の公演の合間に並ばせてこういったファンサービスをしてるのは初めて見たのでびっくりしました。
    又旅行記拝見させて頂きますね。