佐賀市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大型連休萩~門司港~佐賀の旅。<br /><br />初日、萩の旅。<br />昔昔のその昔、修学旅行で行った萩を再訪して再発見したい、という思いで行ってみました。<br /><br />二日目、門司港の旅。<br />台湾旅行で使った航空会社『スターフライヤー』でジュディーウォングお姉さまが紹介してした門司港レトロ。これに刺激を受けて、行ってみたいスポットをいくつかピックアップ。今回の目玉…のはずでしたが。<br /><br />三日目、佐賀の旅。<br />最終日は、記憶の上で今まで足を踏み入れたことのない佐賀県。下関から少し足を伸ばして、佐賀市のお勉強をしてみようと軽~く考えての訪問です。<br /><br />それにしても初日以外、よく雨に降られました(泣)加えて強風。傘も2本買いました^^;<br /><br />最終日『佐賀の旅』です。

平成最後、脈絡のない一人旅『萩~門司港~佐賀』(3日目/未踏の地、佐賀編)

2019/04/30 - 2019/04/30

なおかり

なおかりさん

大型連休萩~門司港~佐賀の旅。

初日、萩の旅。

二日目、門司港の旅。

三日目、佐賀の旅。

最終日『佐賀の旅』です。

JR特急

おはよ~ございます。
    前日、栄町銀天街のパン屋さんで買ったカレーパンと餡パンが朝食です。
    カレーパンは福神漬け入り。食べる度にパリポリとした食感が面白かったなぁ。

ホテルポート門司 宿・ホテル

チェックアウトして出発~。
    朝の門司港駅です。人影もまばらですね。

乗る予定の特急の時間まで少しあります。
    駅構内のスタバでコーヒータイム♪
    その昔、三等待合室だったところがスタバに生まれ変わりました。

ブレンドです。

レトロな雰囲気でしょ?

さて、少し港の空気を吸ってみよっと。
    駅からすぐの関門海峡を臨みます。

予報では今から向かう佐賀市は曇り。前日コンビニで買ったごっつい傘は門司港に置いて行くことにしました。(←ホントにいいの?!)

レトロな門司港駅ともお別れです。

門司港駅9:36発の特急きらめき103号に乗ります。
    初日、東萩の緑の窓口で指定席を買いました。

博多駅に10:41に到着です。
    10:55発長崎行きのかもめ17号に乗り換えます。これも東萩で指定を購入済みです。

来ました、かもめちゃん。なんか…格好いい。
    台湾旅行で台北から花蓮に行った時乗ったタロコ号にクリソツです。

11:32に佐賀駅に到着ぅ。
    初めて降りる駅です。てか、多分、佐賀市自体初めて訪問ですね。
    ここに来たのは目的は単純。未踏の地佐賀で、佐賀のお勉強です。

早速駅のコインロッカー(600円必要)へ荷物を預けようと500円玉と100円玉を入れようとしたら…あらら…100円玉が6枚必要なのね(泣)
    コンビニでお菓子を買ってお釣りをもらって再度コインロッカーへ。

で、ランチじゃランチ。駅からすぐの(てか、殆ど隣接の)佐賀ラーメンのビッグワンさんへ。イメージは博多ラーメンと言った方がいいのかも。お店の外まですごーいとんこつ臭でした。

ビッグワン グルメ・レストラン

野菜ラーメン(680円)を頂きました。
    竹輪とかまぼこ、たっぷりの野菜が入っててチャンポン麺博多ラーメンバージョンな感じ。とっても美味しかったぞ~。

始めて見る佐賀駅です。

佐賀駅

さて。最初の目的地、郷土(歴史?)資料館だったかなー、てくてく歩いて来ましたが…火曜日だからでしょうか、休館日。祝日は開いているだろうと思っていたのに、超ショックでした。
    おまけにパラパラ降っていた雨脚が強くなってきましたよ。あーん。傘、門司港に置いてきたじゃんかよ~。勘弁してよ~。(自分のせいだけど)

すぐお隣の歴史的施設も休館です(泣)

さて。城跡の方に向かって歩いてみましょ。
    しかし雨。やんでくれ~。

ちょっびり素敵な景色を発見。カメラに収めます。

ここは予定外だったんです。大隈重信記念館。
    あまりもの雨の酷さにめげて、取り敢えず入ることに。動機不純なり^^;

大隈重信記念館 美術館・博物館

へ~。でも300円で、大隈さんの偉大さを学ぶことが出来ました^^

展示物も興味深いものばかり。
    大隈重信の肉声も流れていましたよ。

雨もなかなか止まない…どころか、ますます雨脚が強くなってきたので(動機不純なり)、もーっとゆっくり見てみましょ。併設した大隈氏の生家へ。

中を見ることが出来ます。ボランティアの方が親切丁寧に説明して下さいました。
    もともとあった場所に、当時のまま再建、再現したものだそうです。

二階に上がってみました。

二階に上がるこの階段は昔からあったもの。実際に大隈氏がこの階段を上り下りしたそうです。昔ながらの急な階段ですね。

さて。雨は一向にやみそうにありません。服はべしょべしょ。
    やむなくスマホで近くのコンビニを探して安い傘を買うことに。今回の旅、2本目の傘購入です。酷い自己嫌悪(>_<)

駅に戻る途中で立派な神社を発見。行ってみましょう。

調べてみれば佐賀神社だそうな。由緒ある古い神社のようです。
    旅の最終日、安全を祈りました。

駅に戻る途中。ちょっとした飲み屋さん街のようです。
    夜は楽しそうかも♪

昼ごろ佐賀駅に着いた時、帰りの特急の指定は買っておきました。
    16:12発の発車時刻まで佐賀駅構内のカフェでお茶しまーす。

佐賀駅

300円のブレンド。何気に美味しいじゃないのー。

うぁん。雨で靴がべしょべしょです。
    コーヒーを頂きながら靴を脱いで過ごしました。

佐賀駅発16:12、かもめ84号に乗って博多まで。
    ん~。黒いマスク、格好いいです。

博多駅

帰りは福岡空港からFDAで県営名古屋空港まで。
    19:55のフライトです。

空港3階のラーメン滑走路(ラーメン通りのようなもの)で煮干しラーメンの凪さんを発見です。よし、ここにしよー。

ラーメン凪 福岡空港店 グルメ・レストラン

まずはビア。お疲れさ~ん。

つけ麺(味玉トッピング)1,000円を頂きました。辛さUPしたらヒーヒーでした。けど美味しかった~。
    にしてもお面白い造りのお店で。回転寿司屋さんのように、目の前の2段のレールに自動でスーっとラーメンが運ばれて来るんですよ。

時間があるのでカードラウンジに来ました。
    ここでも靴を脱いで足を乾かします。(じぃさんか?!)

嬉しいことに缶ビール(アサヒorキリン)が一本まで無料なんです。
    更にソフトドリンクを飲みたい場合は+216円が必要になります。

県営名古屋空港に到着です。
    福岡空港からのフライトが30分ほど遅れたせいで名古屋空港~名古屋駅間のバスの接続がウンと悪くなってしまいました。仕方なくお店も閉まった静かな空港待合でバスの時間まで待機です。

というわけで脈絡のない旅行記はこれでおしまいです。
    最後までご覧頂き、ありがとうございましたm(_ _)m