ラヨーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラヨーンのビーチ/シーフード + 少しだけチャンタブリー観光<br /><br />■行った所■<br /><br />ラヨーン:<br />メーラムプーンビーチ(Mae Ramphueng Beach)<br />カオチャマオ国立公園(Chamao National Park)<br />ラヨーン水族館(Rayong Aquatic Animal Husbandry Station)<br />スカイビュータワー&マングローブリサーチセンター<br />(Sky View Tower and Mangrove Research Center)<br />ほか<br /><br />チャンタブリー:<br />オールドタウン(Chanthaburi Riverside Community)<br />ナーヤーイアーム海辺(Chanthaburi-Na Yai Am)<br /><br />※記事中のレートは1THB=3.5円で計算

ラヨーン、チャンタブリー 2019年GW

レンタカー
ノック・エア

■4月28日 - 1/4■
    15:00時過ぎにドンムアン(DMK)に到着。イミグレ混雑の為、外に出れたのは16:30過ぎ....すぐにA1バスでモーチットバスターミナルへ移動、渋滞してたので所要時間40分、17:10にモーチットマイに到着。パタヤ行き17:40発のバスチケット購入(119THB: 416円)(画像はパタヤ行きのバス内)

北バスターミナル バス系

■4月28日 - 2/4■
    所要時間約2時間でパタヤ北バスターミナル到着。ソンテオでホテルに向かい、チェックイン。

北パタヤバスターミナル バス系

■4月28日 - 3/4■
    パタヤクランマーケットで遅めの夕食

■4月28日 - 4/4■夕食
    ●カオパットタレー x 2(タイ風海鮮炒飯)+ ●烏賊入り野菜炒め + ビアリオ(大)=2人分合計390THB(1,370円)

■4月29日 - 1/9■
    当初の予定では11時にホテルをチェックアウトしてレンタカーをピックアップ、ラヨーンに向かうはずでしたが、スマホにトラブル発生(電池が膨張してパネルが浮き上がってきた)ので少し早めにチェックアウトして、ソンテオでパタヤの電脳ビル、TUKCOMに向かいました。

■4月29日 - 2/9■
    バッテリー交換が可能か確認したところ所要時間2時間、料金1,200THB(4,200円)で可能との事。ちなみに機種は古いxperia Z2(SIMロック解除済み)(画像はTUKCOM周辺)

Tukcom (パタヤ支店) 専門店

■4月29日 - 3/9■昼食
    レンタカーの予約時刻も近いし、スマホ無くてもwifiが使えればipod touchでもネット閲覧は可能なので後日(5/4)に引取りに来ると伝えて店を後にしました。(画像はTUKCOM内の8番ラーメン=昼飯)

Tukcom (パタヤ支店) 専門店

■4月29日 - 4/9■ラヨーン着
    チェックアウトしたホテルに一旦戻り預かってもらった荷物を引き取ってからレンタカーをピックアップ。11:50にパタヤを出発、メーラムプーンビーチ東の外れにあるホテルに到着したのは13:30(82km, 所要時間 1時間40分)(画像はホテルのバルコニー7Fからの眺め)

ナイス ビーチ ホテル ホテル

ビーチまで徒歩5秒 by kunpaoさん

■4月29日 - 5/9■
    荷解きして直ぐに目の前のビーチへ直行。幸せです!ホテル自体はちょっと古くてそれなりですが、このロケーション/料金に納得できるなら十分アリです。

■4月29日 - 6/9■
    結局夕方5時位までぼけ-としてました。
    ビアリオ(大)、コーラ(小)、場所代の合計190THB(670円)

■4月29日 - 7/9■夕食
    8年前にも来たこのお店、未だありました。

JC6C+HV Phe, ムアンラヨーン ラヨーン タイ

■4月29日 - 8/9■夕食
    とりあえず、ビアリオ
    以前と変わらず夜はお客さん居ない...

■4月29日 - 9/9■夕食
    ●クンパットプリックパオ(海老の唐辛子味噌炒め ※写真なし)●ホイシェルトードガーティアム(ホタテのニンニク炒め)●トムヤムタレー二人分(トムヤムシーフード)●カオパットタレー(大)(タイ風海鮮炒飯)●ビアリオ(大)
    以上で合計850THB(2,980円)

■4月30日 - 1/16■チャンタブリー
    朝食をホテルで済ませた後(多分、宿泊客が少なかったので滞在中この日の朝食だけは3択=コンチネンタル風/お粥/ガパオ飯 でした)今日の目的地(昨日決めた...)のチャンタブリーへ向かいます。

チャンタブリーリバーサイドコミュニティ

■4月30日 - 2/16■チャンタブリー
    英語表記はこの2つがあるようですが、要はオールドタウンですね。
    (Chantaboon Waterfront Community)

google map plus code:
    J467+HJ Chanthaburi, ムアンチャンタブリー チャンタブリー タイ

■4月30日 - 3/16■チャンタブリー
    場所が良く判らなくで周りをぐるぐる走ってました。おまけに駐車場所を探すのに一苦労でした。バイクだったら楽なんですけどね。

■4月30日 - 4/16■チャンタブリー
    何となく街おこしみたいな、観光化させたいみたいな雰囲気が漂ってますが、未だ新旧混在だし、改装中のとこも多くて数年後に期待ですね?

■4月30日 - 5/16■チャンタブリー
    Web上の記事とかだとそこだけ切り取ってきれいな絵になってるけど....

■4月30日 - 6/16■チャンタブリー
    中国神社

■4月30日 - 7/16■チャンタブリー
    通りの裏手に運河があって、ここも一部だけ切り取って見れば雰囲気あるけど、この反対側に重機で開発中みたいな状態でした。運河ならバンコク、オンヌット近くのプラカノン運河のほうがいいかもしれない......

■4月30日 - 8/16■チャンタブリー
    運河上の小さな橋を渡ると立派な教会

google map plus code:
    J459+J7 Chanthanimit, ムアンチャンタブリー チャンタブリー タイ

■4月30日 - 9/16■昼飯
    チャンタブリーのオールドタウンは期待しすぎたせいか、がっかり度が大きかったです。ラヨーンから2時間も走って来たので、知り合いのタイ人に連絡してこの近くで何か良い所を聞いたら、景色の良い所があるというので、そこに向かいます。(画像は道中、街道沿いの食堂)

■4月30日 - 10/16■昼飯
    ●カオニオ ●ソムタムタイ ●ソムタムプー ●ガイヤーン(中) ●カノムチン ●アイスコーヒー x 2
    二人分合計 160THB(560円)

■4月30日 - 11/16■チャンタブリー
    前方に海!このまま下ってくと、海へ転落か...

■4月30日 - 12/16■チャンタブリー
    到着!
    Noen Nangphaya Viewpoint

google map plus code:
    HVRJ+GC Sanamchai, Na Yai Am District, チャンタブリー タイ

■4月30日 - 13/16■チャンタブリー
    絶景!

■4月30日 - 14/16■チャンタブリー
    きれいです。まさにビューポイント!

■4月30日 - 15/16■夕飯
    チャンタブリーからラヨーンに夕方4時位に戻ってきて、ホテルで一服、その後夜市で●イカ焼き2種合計8本 ●ムー(豚)串4本 ●鶏レバー1本 ●カオニオ(もち米)小 x 2 を購入、テイクアウト。
    合計: 140THB(490円)... 安!

■4月30日 - 16/16■夕飯
    串ものは1本10THB(35円)、カオニオが1袋5THB(18円)の内訳だったはず。

■5月1日 - 1/15■朝食
    (本日はレイバーデイ ※民間企業はほぼ休み)

朝食@ホテルのバイキング形式
    (パッタイ=炭水化物、お粥=炭水化物..... )

■5月1日 - 2/15■バンペー、市場付近

市場付近でタイマッサージを2時間。2時間で400THB(1400円) でした(チップ含まず)その後市場付近の干物屋さん巡り

■5月1日 - 3/15■バンペー、市場付近

この辺りです。google map plus code:
    JCCH+95 Phe, ムアンラヨーン ラヨーン タイ

■5月1日 - 4/15■バンペー、市場付近
    直ぐそばの市場前の通りは生鮮魚介類がメインですがこの通りは乾き物メイン。カピも有名です。

■5月1日 - 5/15■バンペー、市場付近
    ほたるいか? の干物0.5kg を購入200THB(700円)。味付けをして炒ってから干したものらしいです。食べてみたら酒のつまみにちょうどいい。

■5月1日 - 6/15■バンペー、市場付近
    ●画像右:日本でも良くあるようなシマアジ?みたいな干物 9尾が1枚のシートのようになってて、7枚入りで100THB〔350円)ゴマは付いてるけど味付けはほとんどされてないみたい。●画像左:干し海老 70THB(245円)※ 上の丸いのは100円玉です

■5月1日 - 7/15■バンペー、市場付近
    買い物を終えてすぐ近くのこの食堂で昼飯

■5月1日 - 8/15■昼飯
    左:●ムートードガーティアムカオ(豚肉のニンニク炒め乗せご飯)、右: ●カオパットクン(海老炒飯)

■5月1日 - 9/15■昼飯
    ●ラープタレー(シーフードのラープ)他に●コーラ(小)x 1
    3皿+コーラ、二人分合計 210THB(740円)
    シーフードのラープのは初めて食べましたが、やっぱり豚肉、鶏肉のほうがいいかな?

■5月1日 - 10/15■メーラムプーンビーチ
    チョット気分を変えてホテル前のビーチではなくて、少し離れたビーチに行って見ようと車を走らせたものの... 7 kmずーっと路肩に駐車できない状態だし、みんな同じこと考えている(駐車場所探し)なので渋滞。

■5月1日 - 11/15■メーラムプーンビーチ
    あきらめてUターン、ホテルに車を停めて前のビーチへ歩いていくという、何とも....

■5月1日 - 12/15■メーラムプーンビーチ
    ここら辺サーフィンしてる方々がいるけど、直ぐ横で子供が泳いでる.. 大丈夫なのか? でもその前にそんなに波が無いような気がするけど??

■5月1日 - 13/15■メーラムプーンビーチ
    この辺りには何件も同じような店が並んでるのですが、google map上のレビュー数がこの店だけ極端に多い、という理由で選択しました。

■5月1日 - 14/15■夕食
    Pa Ya Seafood Restaurant
    google map plus code:
    J9H2+2W Taphong, ムアンラヨーン ラヨーン タイ

■5月1日 - 15/15■夕食
    ●シーフード盛り合わせ ●カニ炒飯(中) ●オースワン ●ビアリオ(大) x 2
    合計 1,160THB(4,060円)

■5月2日 - 1/14■朝食
    朝食は自作のサンドイッチもどき... を食らい、今日の目的地(これも昨夜決めた)に向かいます。

■5月2日 - 2/14■
    カオチャマオ国立公園
    (Khao Chamao - Khao Wong National Park)

google map plus code:
    WP7F+77 Nam Pen, Khao Chamao District, ラヨーン タイ

■5月2日 - 3/14■カオチャマオ国立公園
    ラヨーンとチャンタブリの県境にあります。パンペーから1時間程度(55 km)

■5月2日 - 4/14■カオチャマオ国立公園
    外国人200THB(子供は半額)※ 駐車料金 30THB
    ※ チケットは3日間(2夜)有効、 8:30 - 16:00

■5月2日 - 5/14■カオチャマオ国立公園
    最初はこの程度だったんですが、

■5月2日 - 6/14■

■5月2日 - 7/14■カオチャマオ国立公園
    途中からこんな感じで、

■5月2日 - 8/14■カオチャマオ国立公園

■5月2日 - 9/14■カオチャマオ国立公園
    奥に行くほどラフなって、獣道みたいになってきました。この後薄暗くなって雷鳴とともに大雨になったので写真がありません(全身ずぶ濡れです)しかも木の枝を手で払ったらトゲが10本位指先に刺さって.... 中に入りこんでないのはその場で直ぐに指で抜いたのですが、

■5月2日 - 10/14■
    残りはホテルに戻って抜きました。現地で聞いた刺抜きの方法でやってみたら意外とすんなり抜けました。(1) トゲ刺さった穴を針で少し広げるようにし (2) 軟膏をそこに塗り入れ,1分放置 (3) 毛抜き/ピンセット or 針でトゲを抜く。 軟膏はオロナインよりもメンソレータムとかタイガーバームのような油っぽいほうが良いような気がします。写真の針と毛抜きは現地で購入です。

■5月2日 - 11/14■夕飯
    バンペー付近のムーガタ、何と140THB/1人(イサーンより安い)2人分+ビアリオ(大)、コーラ(小)x 2 で合計440THB(1,540円)でした。安いけど具材は一応一通りありました。

■5月2日 - 12/14■レームメーピムビーチ
    食後 レームメーピムビーチ(Laem Mae Phim Beach)までドライブ(バンペーから東へ30km) この辺は結構賑わってました。この辺雰囲気良さげなんで次回ラヨーンの滞在先候補にしよ。

■5月2日 - 13/14■
    ここ小さな公園のような感じで散歩してる人とか結構いました。暗いので海は見えませんが。

■5月2日 - 14/14■

■5月3日 - 1/29■
    スカイビュータワー&マングローブリサーチセンター(Sky View Tower and Mangrove Research Center) 入場無料

■5月3日 - 2/29■
    遊歩道がきれいに整備されていて歩きやすいし見易い。

■5月3日 - 3/29■

■5月3日 - 4/29■
    マングローブをまじまじと見るのは初めてです。

■5月3日 - 5/29■
    スカイビュータワー&マングローブリサーチセンター
    途中に休憩するようなところもありました。

■5月3日 - 6/29■
    タイ語は読めないが、多分距離ですね。遊歩道は徐々に延長してるようです。

■5月3日 - 7/29■
    多分初期はここまでだった? この施設は故プミポン前国王が提案して作られたと聞きました。

■5月3日 - 8/29■
    スカイビュータワーからの眺めは良かった(タワーの階段は鳥フンだらけでした....)

■5月3日 - 9/29■昼飯
    バンペー付近に戻ってきて、ここで昼飯。画像の車はレンタカーのスズキ シアズ(Ciaz )平均燃費は15km/L以上でした。

■5月3日 - 10/29■
    パットガパオガイ(ガパオ飯鶏肉版)
    料金 ... 忘れた

■5月3日 - 11/29■
    入場料:30THB(105円)....8年前と料金が変わってない

■5月3日 - 12/29■ラヨーン水族館

■5月3日 - 13/29■ラヨーン水族館
    以前に来たとき(2011年)とほとんど変わってないかな?

■5月3日 - 14/29■ラヨーン水族館
    動く(はずの)歩道.... 8年前も動かなかった。ここでセルフィーする方が多くて先へ進めませんでした。

■5月3日 - 15/29■ラヨーン水族館

■5月3日 - 16/29■ラヨーン水族館

■5月3日 - 17/29■ラヨーン水族館
    これで30THBなら文句ないでしょう。

■5月3日 - 18/29■ラヨーン水族館
    とは言ってもそれほど大きくはないので1時間程度で見て回れると思います。子供連れだと2時間?

■5月3日 - 19/29■ラヨーン水族館

■5月3日 - 20/29■ラヨーン水族館
    駐車場で何故か木に激突してるホンダCR-V。近くでみたらフロントが結構逝ってて、左右エアバッグも開いてました。ブレーキ踏み間違いですかね?ドライバーは既に病院?

■5月3日 - 21/29■ラヨーン水族館
    駐車場横に小さな漁港があります。確かこの水族館、漁業団体の運営だったと記憶してます。なので外国人/タイ人共通で30THBの入場料?

■5月3日 - 22/29■
    バンペー市場近くでまたタイマッサージ。
    2時間400THB(1,400円)

■5月3日 - 23/29■
    マッサージの後、ホテルに一旦もどって車を停めて、ビーチでゆっくり。

■5月3日 - 24/29■
    変化していく夕焼け空を見ながら過ごすのは楽しい

■5月3日 - 25/29■夕食
    2日前に来たパーヤーシーフードレストランへまた来てしまった。
    Pa Ya Seafood Restaurant

■5月3日 - 26/29■夕食
    PA YA Seafood Restaurant
    ここ夜9:30閉店で、先日来た時は8時位だったせいか空いてたけど、この日はそこそこ混んでました。でも両隣の店はガラガラでした。

■5月3日 - 27/29■夕食
    ●左:海老 0.5 kg ●右上:ヤムタレー(海鮮ヤム) ●右下:プラムックトードガーティアム(イカのニンニク炒め)

■5月3日 - 28/29■夕食
    ●海鮮炒飯(中) 2人シェア用

■5月3日 - 29/29■夕食
    ●蟹 0.5kg ●他にビアリオ(大) x 2
    以上合計: 1,250THB位(4,380円)

■5月4日 - 1/9■ 帰国日
    朝は大雨でしたが1時間ほどで止みました。ラヨーン-パタヤ間の国道36号線が数箇所で大規模な工事をしてたり、TUKCOMに修理に出してたスマホを引取りにいくのと、国王戴冠式があることを考慮して少し早めにチェックアウト。(画像はホテル前の道路)

■5月4日 - 2/9■
    道路は以外に流れてて12時過ぎにはTUKCOMに到着、修理済みのスマホを受け取ってからレンタカー返却(Dusit Thani Pattaya内のAVIS)、荷物持って歩いてTerminal 21まで行って2Fの AIRPORTELs で荷物を預かってもらいました - 確か2時間は無料。

ターミナル21 パタヤ ショッピングセンター

■5月4日 - 3/9■

Terminal 21

■5月4日 - 4/9■Terminal 21 Pattaya
    AMPORN SEAFOOD
    まだシーフード食べるのか??
    ●海鮮盛り合わせバスケット●ビアリオ ●コーラ(小)●ライス x 1 合計1044THB(3,650円)※サービス料 10%、VAT 7% 込

■5月4日 - 5/9■Terminal 21 Pattaya
    食後は中をぶらぶらして、

ターミナル21 パタヤ ショッピングセンター

■5月4日 - 6/9■
    ちょっと早いですがソンテオでパタヤ北バスターミナルへ向かいました。

■5月4日 - 7/9■
    北バスターミナルで時間をつぶして、17:00のBELL TRAVELのバスでBKKへ移動。なかなか出発しないと思ってたら日本人?女子3人組を待ってた模様。結局15分遅れて出発。BKK到着は19:00位だったと記憶。※このバスは要事前予約、280THB(980円)Bell Travel http://www.belltravelservice.com/

北パタヤバスターミナル バス系

■5月4日 - 8/9■
    BKK(スワンナプーム)からDMK(ドンムアン)へ無料バスで移動。 約1時間でDMKに到着。※乗り場は2階のGate-3前。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

■5月4日 - 9/9■ ドンムアン4F フードコート
    ●ぶっかけ飯3品乗せ80THB(280円)●ビアシン(小)100THB(350円)ちなみに第1ターミナルのセブンで買ったcocomax(ココナッツドリンク)の価格は30THB(105円)で、搭乗ゲート付近の売店価格は60THB(210円)でした。基本全部 2倍みたいですね。

最後までおつきあい頂きありがとうございました。