2019/04/23 - 2019/04/24
10078位(同エリア22977件中)
ふとこさん
この旅行記のスケジュール
2019/04/23
-
車での移動
地元から西宮北(有料じゃなくなった)道路をとおり、まずは有馬ロイヤルホテルへ。
-
電車での移動
有馬温泉駅から神鉄に乗って三田へ。
-
バスでの移動
キリンラガーバスに乗ってキリン神戸工場へ。
-
バスでの移動
ラガーバスにて再び三田へ。
-
電車での移動
神鉄で三田から有馬温泉駅へ。
-
徒歩での移動
有馬温泉駅から、ぷらぷらしながら、有馬ロイヤルホテルへ。
-
有馬ロイヤルホテルに宿泊
-
車での移動
元の道を通って地元へ帰宅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
まずは、常宿の有馬ロイヤルホテルに車と荷物を置いた後、日本一高いと言われる私鉄の神戸電鉄の電車に乗って、兼ねてから行きたかったキリン工場見学に行ってきました。
-
ホテルに車と荷物を預けて、まずは、有馬温泉駅から、三田まで。何か、懐かしい昭和っぽい情緒のある駅と電車。
-
駅のすぐ奥は、もうトンネルです。
-
途中の景色は、山が迫る美しい新緑。
-
有馬温泉駅から、有馬口で三田行きに乗り換え。私達が乗って来た電車から、駅の中にある珍しい踏み切りを渡って反対側のホームへ。
-
三田の駅からすぐのバス停が立ち並ぶ場所に、キリンラガーバスがお迎えに来てくれました。ビールの形のバスが可愛い!
-
バスに乗ること15分弱。キリンビール神戸工場に到着です。
バス内に、受付表が用意してあり、予約内容などを書き込んで、スムーズに受付出来る良いアイデアです! -
受付を済ませると、工場見学ストラップを首に下げ、エスカレーターに乗り2階へ。
-
見学予約時間になると、集められガイドの女性の方の付き添いでスタートです。
-
ガイドの女性の方が一番搾りと一般的なビールの違いなど、説明してくれます。
-
最初に麦芽を食べさせていただきました。おつまみに出来そうな、中々美味しいお味。
-
ビールに欠かせないホップ。フワフワです
-
ホップの木だそうです。結構高さがありました。
-
この一番搾りと二番搾りの麦汁の違いがあり過ぎて、驚きました!一番搾りの麦汁の味が濃い!!通常は、この二つの麦汁を混ぜてるそうですが、キリン一番搾りは、本当に一番搾りの麦汁しか使ってないそうです。
-
ものすごい大きなタンク。ビールの工程によって大きさも違うそう。
-
実際にビールが缶に入っていく工程。すごい速さで詰められていきます。
-
様々な、ガイドを受け、お待ちかねの試飲コーナーです。
まずは生の一番搾りを飲んでくださいとのこと。 -
1人三杯まで、飲むことができます。生ビールでは、黒ビールやプレミアム、ハートランド。ラガーは瓶で出してくれます。コップは、小さいのもあるので、そんなに飲めない方は、これで充分かも。他には、お茶やジュースなどソフトドリンクもあります。
おつまみは、ここにしかない、亀田のチーズ柿の種でした。お土産としても売ってありました。 -
さて、キリンラガーバスに再び乗り、三田から有馬温泉駅まで移動、有馬ロイヤルホテルまでぶらぶらした後、チェックインです。
-
ホテルの入り口です、
-
ホテルのフロント。和風な趣たっぷりです。奥にロビーとお土産ショップがあります。自販機は、エレベーターの近くにありますがビールなどはなく、売店にも高いワインは売ってますがビールなどはなし。コンビニも少し距離があるので、急に飲みたい場合は、お部屋の冷蔵庫のビールしかないです。
-
お部屋の入り口。二〇七号室です。
-
ここの部屋、泊まった事あるなぁ~~笑
-
入って手前に和室。奥にお布団が予め敷いてあるので、いつでもゴロンと出来ます。笑笑
-
お布団サイドから和室の部屋
-
枕元には、コンセントもあり、またWi-Fi環境があるのでとても便利です。
-
布団の足元の開きを開けると冷蔵庫があります。
開きの下には金庫があります。 -
ポットと、湯のみセット
-
お洒落な手水の洗面台と奥にお手洗いがあります。洗面台の向かいには、バスルームがあります。
-
お手洗いとバスルーム。温泉に入ったので、こちらのお風呂は入らずです。
-
お部屋からの眺め。少し高台にあるので、湯の街の情緒たっぷりの眺めです。
-
男湯のれん。朝晩、男女入れ替えになりますが、以前来た時は、チェックインから夜まで、こちらが女湯でした。
-
1日目の女湯は、階段を下りていくとあります。朝晩で、男女入れ替えになります。
-
内湯。
-
1人樽の露天風呂
-
金泉の露天風呂。酸化して茶色っぽくなるお湯です。とても温まります。
-
お待ちかねの夕食のお品書きです。
2人違う献立にしたのですが、細かく器の絵と共にメニューが書いてあります。毎回、料理長の拘りが感じられます。 -
メインが伊勢海老の小鍋の方の献立。一品煮物の写真撮り忘れです。可愛いデザートまで、色々驚くような拘りが。普通なら思いつかないような拘りがあります。
とにかくボリュームが半端ないです。 -
メインが三田牛の小鍋の方の献立です。私がこちらを頂いたのですが、メインが牛なので、その他は魚貝系を持って来られるなど、考えてはるなーと感動しました。ただ、私も一品、煮物を撮り忘れました、、
-
朝食も、ものすごいボリュームです。炭酸せんべいを使った蒟蒻など、手造りの拘りが想像以上に感動させられる朝食です。
他の旅館とかとは、大違いな手の込んだ料理です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
兵庫 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39