上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWでの新潟100名城巡りと長野でまだ未登場のお城へ。上越のお城を中心にまとめました。<br />100名城制覇は2020年に達成できるかな?<br /><br />4/28 村山城、新発田城 、長岡山本五十六記念館<br />★4/29 直江津から春日山城、高田城 、鮫ヶ尾城<br />4/30 長野市から松本城、諏訪大社、諏訪高島城<br />5/1 高遠城から東京<br /><br />新潟では越後2デイパスが大活躍でした。<br />他のJRは是非追随してほしいです。<br /><br />

2019GW 100名城春日山城・続100名城高田城・鮫ヶ山城編

10いいね!

2019/04/27 - 2019/05/01

309位(同エリア611件中)

0

66

もっち

もっちさん

GWでの新潟100名城巡りと長野でまだ未登場のお城へ。上越のお城を中心にまとめました。
100名城制覇は2020年に達成できるかな?

4/28 村山城、新発田城 、長岡山本五十六記念館
★4/29 直江津から春日山城、高田城 、鮫ヶ尾城
4/30 長野市から松本城、諏訪大社、諏訪高島城
5/1 高遠城から東京

新潟では越後2デイパスが大活躍でした。
他のJRは是非追随してほしいです。

  • 長岡経由で直江津までやって来ました。<br />直江津は初めてです。<br />だけど、長野新幹線開通までは上野駅発直江津行きのあさまに乗車していたので、初めてという感じがしなくてむしろ懐かしさを感じてしまった。

    長岡経由で直江津までやって来ました。
    直江津は初めてです。
    だけど、長野新幹線開通までは上野駅発直江津行きのあさまに乗車していたので、初めてという感じがしなくてむしろ懐かしさを感じてしまった。

  • 放浪記にもでてくる継続団子を頂きに三野屋さんにやって来ました。<br />地元の方々もひっきりなしに来店してます。

    放浪記にもでてくる継続団子を頂きに三野屋さんにやって来ました。
    地元の方々もひっきりなしに来店してます。

  • 真ん中の団子が継続団子。<br />普通の団子ではなく、白あんを固めた感じ。<br /><br />ピンクの包装紙の越後の虎、のネーミングとは裏腹に杏子ジャムが入ったパイでした。

    真ん中の団子が継続団子。
    普通の団子ではなく、白あんを固めた感じ。

    ピンクの包装紙の越後の虎、のネーミングとは裏腹に杏子ジャムが入ったパイでした。

  • 明日は春日山城、高田城、鮫ヶ尾城と2つ山城を歩く予定なので、予報通り晴れますように!<br />山城のお城巡りは天気がとっても重要!

    明日は春日山城、高田城、鮫ヶ尾城と2つ山城を歩く予定なので、予報通り晴れますように!
    山城のお城巡りは天気がとっても重要!

  • 翌朝、直江津駅の通路から。<br />北アルプスの雪が残ってますね。<br />晴れてて良かった!

    翌朝、直江津駅の通路から。
    北アルプスの雪が残ってますね。
    晴れてて良かった!

  • えちごトキめき鉄道の春日山駅で下車。<br />駅にはロッカーがないので、鮫ヶ尾城まで登城できたらまた直江津駅まで戻りました。<br /><br />バスだと春日山城付近や、ものがたり館まで行くバスがありますが、時間が合わず。<br />ということで春日山駅から山頂経由でものがたり館まで歩きます!途中、少々ダッシュあり…

    えちごトキめき鉄道の春日山駅で下車。
    駅にはロッカーがないので、鮫ヶ尾城まで登城できたらまた直江津駅まで戻りました。

    バスだと春日山城付近や、ものがたり館まで行くバスがありますが、時間が合わず。
    ということで春日山駅から山頂経由でものがたり館まで歩きます!途中、少々ダッシュあり…

  • 毘沙門天の毘、の字が…。<br />謙信公大通りですが何のことはない、普通の国道です。全国的なチェーン店がたくさん。<br />

    毘沙門天の毘、の字が…。
    謙信公大通りですが何のことはない、普通の国道です。全国的なチェーン店がたくさん。

  • ここからも長い…。<br />バスで来たかったなあ。

    ここからも長い…。
    バスで来たかったなあ。

  • 謙信公がラブリー<br />

    謙信公がラブリー

  • 埋蔵文化財センター。<br />GW中はここから循環バスが出ます。<br />私は循環バスを待ってはいられないので歩き続けます…

    埋蔵文化財センター。
    GW中はここから循環バスが出ます。
    私は循環バスを待ってはいられないので歩き続けます…

  • 文化財センターの謙信公。<br />第4次川中島の合戦での信玄公との一騎打ちの場面のイメージかな?<br />(川中島公園に銅像があります)

    文化財センターの謙信公。
    第4次川中島の合戦での信玄公との一騎打ちの場面のイメージかな?
    (川中島公園に銅像があります)

  • 本格的に山中に入って行きます。<br />春日山神社下まで車で行けます。

    本格的に山中に入って行きます。
    春日山神社下まで車で行けます。

  • 途中、すもう場がありました。

    途中、すもう場がありました。

  • 謙信公銅像が迎えてくださいました!<br />春日山神社のすぐ近くです!<br /><br />直江兼続の大河ドラマ以降、春日山城と鮫ヶ尾城に行ってみたいと思っていたのでちょっと感激してます。<br />でもドラマ自体はトヨエツ様(織田信長役)が本能寺で撃たれた時に私の大河も終了しましたw

    謙信公銅像が迎えてくださいました!
    春日山神社のすぐ近くです!

    直江兼続の大河ドラマ以降、春日山城と鮫ヶ尾城に行ってみたいと思っていたのでちょっと感激してます。
    でもドラマ自体はトヨエツ様(織田信長役)が本能寺で撃たれた時に私の大河も終了しましたw

  • 晴れてて良かった!<br />GW中なので花粉もなく快適でした。

    晴れてて良かった!
    GW中なので花粉もなく快適でした。

  • あの道を歩いて来ました。<br />この日は沢山の方々がいたので、山城特有の、誰も居なくてちょっと寂しい…ということもなく安心でした。<br />でも鮫ヶ尾城はやっぱり人が少なかったですね。

    あの道を歩いて来ました。
    この日は沢山の方々がいたので、山城特有の、誰も居なくてちょっと寂しい…ということもなく安心でした。
    でも鮫ヶ尾城はやっぱり人が少なかったですね。

  • 三の丸跡。<br />景虎の屋敷跡です。

    三の丸跡。
    景虎の屋敷跡です。

  • 多分米蔵跡。<br />景虎屋敷跡の隣です。<br /><br />妻夫木聡役の兼続がセリフで義にございます~!ってよく絶叫してたけど、謙信公の死去の直後に米蔵を押さえた兼続、アンタもなかなかの策士ですぜ。<br />一説には兼続ではなく、父親という説もありますけどね。

    多分米蔵跡。
    景虎屋敷跡の隣です。

    妻夫木聡役の兼続がセリフで義にございます~!ってよく絶叫してたけど、謙信公の死去の直後に米蔵を押さえた兼続、アンタもなかなかの策士ですぜ。
    一説には兼続ではなく、父親という説もありますけどね。

  • 歩きやすい階段になっていました。<br />桜の季節は終わっていますが所々残っていて、嬉しい。

    歩きやすい階段になっていました。
    桜の季節は終わっていますが所々残っていて、嬉しい。

  • 二の丸跡。景勝屋敷跡のすぐ近く。<br />景勝屋敷の方が景虎屋敷より高台にあります。<br />立場的には景勝の方が上だったのかな?<br /><br />謙信公の最大のミスは後継者をきちんと決めておかなかったことと(御館の乱の原因)、梅干を肴に日本酒飲んでたことかな(死因が脳血管障害と言われてます)

    二の丸跡。景勝屋敷跡のすぐ近く。
    景勝屋敷の方が景虎屋敷より高台にあります。
    立場的には景勝の方が上だったのかな?

    謙信公の最大のミスは後継者をきちんと決めておかなかったことと(御館の乱の原因)、梅干を肴に日本酒飲んでたことかな(死因が脳血管障害と言われてます)

  • 本丸到着!<br />思っていたより結構広いね。

    本丸到着!
    思っていたより結構広いね。

  • ズームインした直江津港。<br />昔はもっと港に接近していたのではないかと思います。

    ズームインした直江津港。
    昔はもっと港に接近していたのではないかと思います。

  • 多分、福島城方面。

    多分、福島城方面。

  • まだ雪が残ってます。

    まだ雪が残ってます。

  • 毘沙門堂。<br />ここに篭っていたのね?

    毘沙門堂。
    ここに篭っていたのね?

  • 段々になっている場所に出ました。<br />直江屋敷跡です。<br />重臣だけあってスペースが有りますね。<br /><br />直江兼続は上杉家が山形に転封になって、直江家をあえて断然させたんだよね。直江家は石高高いからって。スマートだなぁと思う反面、ずっと関ヶ原のことが頭にあったんだろうな。

    段々になっている場所に出ました。
    直江屋敷跡です。
    重臣だけあってスペースが有りますね。

    直江兼続は上杉家が山形に転封になって、直江家をあえて断然させたんだよね。直江家は石高高いからって。スマートだなぁと思う反面、ずっと関ヶ原のことが頭にあったんだろうな。

  • 空堀まで来ました。春日神社は直ぐ近く。<br /><br />山城だから空堀はありますよね。<br />でもこのスケールのお城にしては少ない気がしました。

    空堀まで来ました。春日神社は直ぐ近く。

    山城だから空堀はありますよね。
    でもこのスケールのお城にしては少ない気がしました。

  • ちょっと確認しにくいけど、側面を意図的に削ったんでしょう。

    ちょっと確認しにくいけど、側面を意図的に削ったんでしょう。

  • 回り込むような形になりましたが春日神社に到着しました。<br />通常ツアーですと、この付近の駐車場に停まるようです。ですので、大変賑やかでした。<br /><br />1時間でここから本格までグルリと回るのは厳しいかも。時間がないので近くの宝物館はパス。

    回り込むような形になりましたが春日神社に到着しました。
    通常ツアーですと、この付近の駐車場に停まるようです。ですので、大変賑やかでした。

    1時間でここから本格までグルリと回るのは厳しいかも。時間がないので近くの宝物館はパス。

  • なお、車できても春日神社へはこの階段は登ることになります…

    なお、車できても春日神社へはこの階段は登ることになります…

  • 続いて林泉寺までやって来ました。<br />山門がカッコいい!<br />謙信公が幼少時に修行したお寺ですな。<br />大河ドラマでは兼続がこんなところ、来とうなかった!って名台詞吐いたところだったかと。

    続いて林泉寺までやって来ました。
    山門がカッコいい!
    謙信公が幼少時に修行したお寺ですな。
    大河ドラマでは兼続がこんなところ、来とうなかった!って名台詞吐いたところだったかと。

  • 程よい山中のお寺で緑があって、こういうお寺好きかも。

    程よい山中のお寺で緑があって、こういうお寺好きかも。

  • BGMが水路のせせらぎの音なの。<br />都心では無理だわ。<br /><br />では私のお目当ての場所に参ります。

    BGMが水路のせせらぎの音なの。
    都心では無理だわ。

    では私のお目当ての場所に参ります。

  • 謙信公のお墓に参ります。<br />ちゃんと案内があるから大丈夫。<br />

    謙信公のお墓に参ります。
    ちゃんと案内があるから大丈夫。

  • 天気快晴、かつ午前中ということもあり、怖くありません。<br /><br />シトシトの雨だとちょっと…

    天気快晴、かつ午前中ということもあり、怖くありません。

    シトシトの雨だとちょっと…

  • 謙信公のお墓に到着です。<br />謙信公が関ヶ原まで存命だったらどんな決断をしていたのでしょう…<br />

    謙信公のお墓に到着です。
    謙信公が関ヶ原まで存命だったらどんな決断をしていたのでしょう…

  • 謙信公のお墓の向こうには川中島合戦戦死者の供養塔があります。<br />この供養塔は謙信公のお墓より少し高めの位置にあります。<br />こじ付けみたいだけど、お墓と供養塔の位置関係の意味を暫く考えてました。

    謙信公のお墓の向こうには川中島合戦戦死者の供養塔があります。
    この供養塔は謙信公のお墓より少し高めの位置にあります。
    こじ付けみたいだけど、お墓と供養塔の位置関係の意味を暫く考えてました。

  • 林泉寺で思った以上にゆっくりしてしまいました。<br />100名城のスタンプはものがたり館にあります。<br />結構離れているのよね…<br /><br />ここら辺は走ってますw<br />

    林泉寺で思った以上にゆっくりしてしまいました。
    100名城のスタンプはものがたり館にあります。
    結構離れているのよね…

    ここら辺は走ってますw

  • 見学せずにスタンプだけ頂くことに。<br />ここが公共交通機関使用の辛い所。

    見学せずにスタンプだけ頂くことに。
    ここが公共交通機関使用の辛い所。

  • とりあえず、バス停到着です。<br />頸城バスです。<br />ここから高田城まで行くことが出来ます。<br /><br />えちごトキめき鉄道だと春日山駅まで時間がかかるのと高田駅からも歩くことからバスを使用することにしました。

    とりあえず、バス停到着です。
    頸城バスです。
    ここから高田城まで行くことが出来ます。

    えちごトキめき鉄道だと春日山駅まで時間がかかるのと高田駅からも歩くことからバスを使用することにしました。

  • では、場内に入ります。<br />高田城主は元々、家康の子、忠輝(母は茶阿局で家康の奥向き)で忠輝の正妻は五郎八姫(父は伊達正宗)なので、お城の規模はかなりの大きさ。<br />

    では、場内に入ります。
    高田城主は元々、家康の子、忠輝(母は茶阿局で家康の奥向き)で忠輝の正妻は五郎八姫(父は伊達正宗)なので、お城の規模はかなりの大きさ。

  • 櫓は歴史的な価値は全く無いので、スタンプと、中の資料だけで充分かと。<br />更に時間が無い方は城下町散策の方がいいかと。<br /><br />冷めてる?<br />やっぱり、私は実際に戦闘があって、そのままうらびれているお城が好きなのかもしれん…。

    櫓は歴史的な価値は全く無いので、スタンプと、中の資料だけで充分かと。
    更に時間が無い方は城下町散策の方がいいかと。

    冷めてる?
    やっぱり、私は実際に戦闘があって、そのままうらびれているお城が好きなのかもしれん…。

  • お濠は相当の幅なんですけどね。

    お濠は相当の幅なんですけどね。

  • 高田市の中心部は古い建物も保存されてました。<br />こういう建物巡りは楽しいね。

    高田市の中心部は古い建物も保存されてました。
    こういう建物巡りは楽しいね。

  • 雰囲気が小樽の日銀に似てますね。

    雰囲気が小樽の日銀に似てますね。

  • 城下町として整備されている町というのが、分かります。

    城下町として整備されている町というのが、分かります。

  • 八角屋根の教会。<br />現役の教会、幼稚園。

    八角屋根の教会。
    現役の教会、幼稚園。

  • 高田駅近くの旧金津桶店。<br />江戸時代の生活がそのまま残る町家です。

    高田駅近くの旧金津桶店。
    江戸時代の生活がそのまま残る町家です。

  • 結構年季入ってる…<br /><br />ちなみに隣の建物はキャバクラ…<br />この時代の流れよ…

    結構年季入ってる…

    ちなみに隣の建物はキャバクラ…
    この時代の流れよ…

  • 高田駅からトキメキ鉄道で上越妙高駅まで来ました。新幹線停車駅だから立派ですね。お土産屋さんや、食事処もありました。駅外にはコメダ珈琲店も。

    高田駅からトキメキ鉄道で上越妙高駅まで来ました。新幹線停車駅だから立派ですね。お土産屋さんや、食事処もありました。駅外にはコメダ珈琲店も。

  • 駅でレンタルサイクルを拝借。<br />ちなみに、4台しか無いので、必ず借りられるとは限らないので、ご注意を。<br />観光案内所で鮫ヶ尾城までの地図を頂き、丁重な説明をして頂きました。<br />鮫ヶ尾城は斐太遺跡群の中にあるのでハイキングのコースで回れます。

    駅でレンタルサイクルを拝借。
    ちなみに、4台しか無いので、必ず借りられるとは限らないので、ご注意を。
    観光案内所で鮫ヶ尾城までの地図を頂き、丁重な説明をして頂きました。
    鮫ヶ尾城は斐太遺跡群の中にあるのでハイキングのコースで回れます。

  • 国道が交差する箇所も一部あります。

    国道が交差する箇所も一部あります。

  • 電動アシスト付きでは無いので、山道がキツイ…

    電動アシスト付きでは無いので、山道がキツイ…

  • 鮫ヶ尾城は春日山城と異なり、あまり登城者がいませんので、このような看板を見ると、少々不安になります。

    鮫ヶ尾城は春日山城と異なり、あまり登城者がいませんので、このような看板を見ると、少々不安になります。

  • ガイダンス施設でお茶とお漬物のサービスを頂きました。

    ガイダンス施設でお茶とお漬物のサービスを頂きました。

  • 何処、歩きやすい場所もありますが雨の日はやはり危険かもしれません。<br />池で釣りをしてる人も。何が釣れるのかな?

    何処、歩きやすい場所もありますが雨の日はやはり危険かもしれません。
    池で釣りをしてる人も。何が釣れるのかな?

  • こんな感じの山道が続きます。<br />アップダウンはそれなりにあるかな。

    こんな感じの山道が続きます。
    アップダウンはそれなりにあるかな。

  • イノシシまで出るのね。

    イノシシまで出るのね。

  • 急に視界が開けました。<br />多分、三の丸跡だと思います。

    急に視界が開けました。
    多分、三の丸跡だと思います。

  • 左下は崖のようですね。

    左下は崖のようですね。

  • 本丸に向かっているのですが、足場が不安定過ぎるのでロープがありました。踏みはずさないようにご注意を。

    本丸に向かっているのですが、足場が不安定過ぎるのでロープがありました。踏みはずさないようにご注意を。

  • 本丸に到着。まだ桜?が残ってました。<br /><br />ここは景虎自刃の地で発掘調査では黒こげのお米も発見されたそうです。<br />

    本丸に到着。まだ桜?が残ってました。

    ここは景虎自刃の地で発掘調査では黒こげのお米も発見されたそうです。

  • 頼みの北条軍が雪で援軍が望めない中で、御館は落城、そして鮫ヶ尾城城主、堀江宗親の謀叛で自刃。<br /><br />大河ドラマでの景虎の最後が明らかに、スタジオで撮影したでしょ!と分かる何処で、正室役の相武沙季のドアップで、何故か彼岸花が咲いているという…多分、死をイメージしたんでしょうが稚拙でした。<br /><br />私が見た大河ドラマ史上、一番酷いシーンでした。<br />だからこそ、景虎の最後の場所に来れて良かった…

    頼みの北条軍が雪で援軍が望めない中で、御館は落城、そして鮫ヶ尾城城主、堀江宗親の謀叛で自刃。

    大河ドラマでの景虎の最後が明らかに、スタジオで撮影したでしょ!と分かる何処で、正室役の相武沙季のドアップで、何故か彼岸花が咲いているという…多分、死をイメージしたんでしょうが稚拙でした。

    私が見た大河ドラマ史上、一番酷いシーンでした。
    だからこそ、景虎の最後の場所に来れて良かった…

  • 春日山方面。

    春日山方面。

  • 妙高高原駅方面を。景虎はきっと雪で援軍が到着できない小田原方面を見ていたんじゃないかと…

    妙高高原駅方面を。景虎はきっと雪で援軍が到着できない小田原方面を見ていたんじゃないかと…

  • 最後にすぐ近くの斐太神社にお参りして、新潟の100名城、続100名城は終了。<br /><br />お付き合い頂きありがとうございます。<br />次は秋田県の100名城、続100名城の予定です。

    最後にすぐ近くの斐太神社にお参りして、新潟の100名城、続100名城は終了。

    お付き合い頂きありがとうございます。
    次は秋田県の100名城、続100名城の予定です。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP