プラヤ・デル・カルメン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWに念願のセノーテダイビング、チチェン・イッツァに行きました。アメリカン航空を利用してダラス乗換。言葉ができないので心配でしたが、無事乗り換えることができました。

プラヤデルカルメン泊でセノーテダイビング、カンクン泊でチチェン・イッツァ

2019/04/27 - 2019/05/03

akikomine

akikomineさん

2.5
2.0
鉄道 飛行機
アメリカン航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

4/27 上野7時発のスカイライナーで、成田第2空港へ。AAのチェックインは混雑無。カンクンまでの搭乗券2枚をもらう。荷物はカンクンまでスルー。チャックイン後、Wifiの受け取りに20分くらい並びました。AA176でダラスへ。搭乗開始時間が早いので、遅延なく出発。

成田国際空港 空港

4/27【ダラスでの乗換1】ダラス フォートワース空港ターミナルD24に到着。入国審査のマークがあるほうへ。入国審査の場所につくと、入国審査端末APCへ。APCが使用中のところは赤いランプがついているので、空いている緑のランプの所へ。パスポート読取、指紋検査、顔写真、税関申告の質問に答えて、完了すると紙が出てくるので、その紙とパスポートを次の有人エリアで渡す。出口、乗り換えの案内に従って歩くと荷物のピックアップエリアへ。荷物はカンクンまでスルーなので、そのまま進む。乗り換え方向へ行くと、インフォメーションで日本語でおばさんに声を掛けられ乗換のゲート聞かれたので、カンクンまでの搭乗券を見せ、そこにゲートを書いてくれる。ターミナルA24。ターミナルが違うので、スカイリンクでAターミナルへ行くよう教えてくれました。インフォメーションに人がいないときは、自分で案内表示を見ますが、本数が多くて探すのが大変ですので、インフォメーションで聞いてください。

ダラス フォートワース国際空港 (DFW) 空港

4/27【ダラスでの乗換2】ゲートナンバーがわかり、道順に行くと上の階へ。上がると右側にセキュリティチェックがあるので、水を持っていたら捨てて、パスポート、搭乗券を見せてチェックを受ける。
    お店がある通路を歩くとスカイリンクの案内があるので、上の階へ。DターミナルからAターミナルへ。スカイリンクは間違えても1周しているので安心です。カンクンへのフライトも遅延なく出発。

ダラス フォートワース国際空港 (DFW) 空港

4/27まもまくカンクンへ着陸。
    カンクンの空港からプラヤデルカルメンまでは、車で1時間。
    プラヤデルカルメンでのホテルは、キンベホテル(3つ星)。チェックイン後、2階の部屋の通されると、ダブルベッドとエキストラベットが置いてあり、間違えたので、3階へ移動させられた。エレベーターがないので、荷物を持って上がるのは大変。
    ツアー会社へは、ベッドは2つと頼んでいたのですが、このホテルは小さいのでダブルベッドしかないようです。後で、わかったのですがベッド2つと言っていたので、エキストラベッドが置かれていたそうです。
    荷物を置いて、明日から2日間お世話になる「イグアナダイバーズ」へ。
    レンタルのウェットのサイズ確認等しました。

4/28 8時にイグアナダイバーズ集合だったので、7時にホテルを出発。近くの5thAVのスタバで朝食。カフェラテ2つとベーグルサンド、チーズのトーストで日本円で千円弱した。日本と変わらない。
    今日は、ゲスト6名とガイド3名でセノーテへ。

4/28 1本目は、エデン。初めにガイドによるウェイトチャック。潜る姿勢の注意などを受けて出発。ガイドを先頭に縦1列で、前の人との間隔は1-2m。40-50分潜ります。

4/28 ダイバーがいっぱいで、泡がいっぱい。

4/28 この光が綺麗です。

4/28 エデン1本目終わって上がってきました。

4/28 エデン

4/28 タージマハへ。また、40-50分潜ります。

どこのセノーテか?覚えていない。

4/28 タージマハ これより先へはいけません。

4/28

4/28 淡水と海水の境目のハロックラインで、モヤモヤしています。

4/28 光の点々は、ダイバーのライトです。

4/28 鍾乳石

4/28

4/28 2本終わって昼食。サンドイッチをいただきました。淡水なので、海水と違ってベタベタしないのでいいです。

4/28 2本目を終わった後、ちょっと気分が悪くなりました。前日、朝5時までホテル近くのクラブがうるさかったのと、時差で、寝不足でした。

4/28 夕食はホテル近くの「100%ナチュラル」。ホテルでディスカウントチケットをもらい、クレカ払いで10%OFF。ビール2本、タコスのセット、パスタで日本円で3千円くらい。アボカド、マンゴー、魚のフリッターが入ったタコス。うまい。

4/28 100%ナチュラルのエビパスタ。エビがたくさん入っていて、パスタの上のチーズがおいしかったが、麺はちょっとそばぽかった。

4/29 本日は、ゲスト8名。ガイド2名。
    1本目ダイブは、ピット。潜るところまでかなり下に下がるので、私と主人は、器材を紐で下のセノーテまで降ろしてもらった。

4/29

4/29 ド2本目はスオホス(2つの目)へ。人がいっぱい。

4/29 途中こんなものが!

4/29 鍾乳洞

4/29 ダイバーがいっぱい

4/29

4/29 ドスオホスには、天然のドクターフィッシュがいます。ちょっと大きめ。

4/29 私たちは、2本で終わり。他の6名のゲストは、3本目へ。
    全てのダイビングが終わった後、昼食。鳥の炭火焼きをトルティージャで巻いて食べます。ビールとともに、めちゃくちゃおいしかったです。デザートは、マンゴ。
    ドスオホスは、土産屋、マッサージなどがありました。

4/29 ダイビングから戻って18時くらいに夕食へ。日が長くまだかなり明るいです。5thAVの通りのレストランヘ。

4/29 おすすめは、BBQリブ。それとシーフードリゾット。ビール2本、モヒート、ピニャコラーダで、TIP含めて850ペソくらい。日本円で5千円くらい。

4/29 ピニャコラーダ。甘~い。

4/30 14時にチャックアウト。
    写真は、キンベホテルの屋上から。

4/30 コスメル行きのフェリー乗り場近く

4/30 プラヤデルカルメンの教会。

4/30 昼食は、「La Parilla」メキシコ料理店。
    ワカモレは目の前で仕上げてくれます。

4/30

4/30 ビール2本、モヒート、マルガリータ、ワカモレ、タコス2種類でおよそ850ペソ、日本円5千円程度。

4/30 14時カンクンへ。1時間くらいで「フィエスタアメリカーナグランドコーラルビーチカンクンへ。

グランド フィエスタ アメリカーナ コーラル ビーチ カンクン ホテル

4/30 海の色がすごくきれい。真っ青。

4/30 いいホテルなんですが、湯沸かしポットがない。いちいちルームサービスを頼まなくてはならない。そこがマイナス点。

4/30 砂が白い。

5/1 7時15分ピックアップで、チチェン・イツァへ。
    すごく混んでいるかと思たら、私たち以外に1組の夫婦のみ。バスの中も余裕でラッキーでした。実は、時間の短いツアーは、劇混みだったそうです私たちは、時間が長いほうでした。それは予約時にはわかりませんでした。

5/1 チチェン・イツァ 天文台エル・カラコル

5/1 チチェン・イツァ 尼僧院

5/1 チチェン・イツァ イグアナ

5/1 チチェン・イツァ  戦士の神殿

5/1 チチェン・イツァ  エル・カスティージョ

5/1 チチェン・イツァのセノーテ。地下でつながっていないそうなので、緑色。ここに生きたままの子供を雨の神への生贄にしたそうです。その時は、赤い色だったそうです。

5/1 チチェン・イツァのあとは、セノーテでシュノーケリング。
    私たちは、すでにセノーテはおなかいっぱいだったので、見学のみ。

5/1 バジャドリの街並み

5/1 バジャドリの教会

5/1 バジャドリ

5/1 ホテルに戻ってゆっくり。

5/1 ワニがいるラグーン

5/2 ホテルからセントロの「メルカド28」までバスで行きました。12ペソ。バスはものすごく飛ばします。
    乗るときにバスの運転手に「メルカド28」と言っておいたので、バス停で「マーケット」と叫んでいたので、何人かはここでおりました。ちなみにバス停の名前はなかったです。
    バス停降りてすぐの「28」という店は違います。
    バス停から「メルカド28」までは、グーグルマップを見ながら少し歩きます。意外と人がいませんでした。
    メルカドについて、昼食にしようと思ったらペソのみしか使えず断念。
    結局、プラプラ少しして、戻ってきました。
    バスでホテルを通り過ぎ、ライスラショッピングビレッジでランチ。タコテキーラでTIP含めて850ペソくらい。

5/2 ライスラショッピングビレッジ

5/3 AM2:30ホテルロビー集合。ハイアットジラーラで他の日本人6名をピックアップ。他、メキシコトラベルファクトリのゲストは、私たち以外に20名が帰国。ヒューストン経由で帰国が20名。ダラス経由が6名。
    AA1392は、5:11カンクン発 空港で自動チェックイン(日本語あり)の後、荷物を有人カウンターで預けます。空港内は、お土産屋がやっと開いたくらいで、CAFEなどはひとつも開いていません。
    定時より少し早く出発し、ダラス空港へ。往路と同じDターミナル到着。同じ手順で進むが、朝が早い8時少し過ぎなので、インフォメーションに人がいない。案内を見てもわからない。どうしようとうろうろしていたら、8時半過ぎからインフォメーションに人が現れました。おばあちゃんのボランティア見たいです。無事、ゲートもわかり安心して帰国です。
    成田空港に14時過ぎに到着。あまり到着便がなく、空いていました。
    また、行くのならばプラヤデルカルメン滞在で、コスメルダイビング、トルゥム遺跡が見たいです。