セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の中国東方航空を利用した4泊6日の旅<br />60代父母、小4男の子、3歳女の子を含め8人の大所帯。<br />ジンベイザメとシュノーケリングも。<br />お子様連れでセブ旅行を検討されている方にぜひ読んでいただきたい。<br />

3世代合計8人旅

2019/04/27 - 2019/05/02

いくらうにさん

2019/04/27

• 羽田空港17時50分発 上海浦東空港20時15分着

• 上海浦東空港23時20分発 セブ マクタン空港3時40分着

2019/04/28

• マクタン空港からホテルまでタクシー移動 300ペソ

• 夕食のためホテルから徒歩数分のフェスタベイへ。ホテルから1歩でると治安が悪い。

2019/04/29

• アヤラモールからの帰りはタクシーで。 係員が呼んだタクシーの運転手さんの運転が荒かった。

• 徒歩でフェスタベイへ

2019/04/30

• 運転手の運転が荒く命が縮む。 トイレは早めに言わないと場所によってはなかなかないことも。

• 45分程待って小舟に乗舟。ジンベイザメはしっかり見れた。3歳児には若干怖かった模様。

• 帰りは渋滞のため安全運転。4時間ほどかかった。

2019/05/01

2019/05/02

• 空港へはタクシー移動。前日予約出来ないため、当日フロントで呼んでもらう。15分程で来る。

• セブ マクタン空港4時40分発 上海浦東空港8時35分着

• 上海浦東空港13時5分発 羽田空港16時45分着

初の中国東方航空を利用した4泊6日の旅
60代父母、小4男の子、3歳女の子を含め8人の大所帯。
ジンベイザメとシュノーケリングも。

2.0
タクシー 飛行機
中国東方航空
エクスペディア

今回の旅行を計画したのがお正月。
    とにかくツアー料金が高いのでホテルと飛行機を別々に取ることに。
    なにせ大勢なので、家族単位で予約することに。
    エク○ペデ○アで飛行機予約した家族に災難が。
    パスポート情報を入れなくても座席指定出来た!と喜んでいたのですが、当日蓋を開けてみると指定出来てきたり出来ていなかったり。危うく親子の席がバラバラになってしまうところでした。
    他で予約した家族は、中国東方航空のカスタマーケアセンターに直接電話して座席指定。こちらはしっかり指定出来ていました☆
    ※中国東方航空のカスタマーセンターは中国に繋がります。中国の方が日本語で対応してくれます。
    理由は不明ですが、カスタマーケアセンターで直接座席指定した方が確実なようです。

出発前日にセブ島の治安をチェック。
    え?危険なの??と不安に。

実際、ホテルの敷地を出ると不穏な感じでした。
    義理の兄が周りをジョギングしましたが、子どもにギブミーマネーと言われたそうです。

1日目

チェックイン開始時間ちょっと前に行ったカウンターは長蛇の列。ウェブチェックインすべきだったとちょっと反省。
    ちなみに預けた荷物はしっかりマクタン空港まで運んでくれました。逆にマクタン空港からも羽田まで運んでくれました。

遅れるのが普通との評判だった中国東方航空。
    出発は30分程遅れるも、到着はなぜかほぼ定刻。
    羽田空港から上海浦東空港まではJALとのコードシェア便。格安なのにしっかり個別モニターのついた新しい機体。Wi-Fiも接続可能。
    羽田から上海が3時間弱のフライト
    上海からセブまでが4時間のフライト
    直行便だと5時間半なのでかなり遠回りですが、激安だし今回は時間もたっぷりあったので許容範囲内^ ^

羽田から上海浦東空港の機内食。
    チキンのヌードルとのことだったので焼きそばかとおもいきや、パスタ。思っていたより美味しい。
    ちなみに上海浦東空港からマクタン空港まではパン2個とバナナが出た。

2日目

空港到着後、空港のカフェで軽食を食べてからタクシー移動。早速、白タクのお兄さんに声を掛けられる。彼らもなぜか首から身分証を下げているので、危うく利用してしまうところだった。
    タクシー2台に分乗し、ホテルまで15分程の道のり。約300ペソ。
    ホテル到着が5時、部屋への案内は13時とのこと。それまでロビーやプールで待機。
    モーベンピックのロビーはエアコンがないので蒸し暑い。
    7時からビーチやプールが利用可能になったため、そちらに移動して待機。
    私たちの様なプランの方はプールサイドで待つことをお勧めします。

素敵なロビー。エアコンが効いてないのが残念。
    レセプションには日本人が2人いたので、こみいったお願いもできました。

ロビーでは毎日15時からチョコレートアワーが開催されています。無料でマシュマロのチョコフォンデュやチョコレートケーキ、スイカが振舞われます。

ビーチリゾートなので、ホテル内に水着用の脱水機などある事を期待しましたがありませんでした。コインランドリーは近くのホテルにあるそうですが、歩いていける場所ではありませんでした。もちろん普通のランドリーサービスはあります。

ホテルからの朝焼け。

ホテルのプライベートビーチ。
    狭いがそれほど混んでいないため快適に過ごせる。浮き輪は200ペソで借りられた。

プライベートビーチはしっかり整備されています。数時間おきに砂をならしてます。

アクティビティも沢山あり、受け付けには日本人スタッフも。

ホテルビーチのライフガードの方が毎日パンで魚を餌付けしてます。
    ビーチに行くと山ほどパンをくれて餌付けさせてくれます。

ホテルのプール
    深いところは大人の男性でようやく顔が出るくらい。
    浅いところもあり、子どもを遊ばせることもできます。浮き輪などの持ち込みも可能。

プルメリアの花

いっぱい咲いてます

デラックス ペニンシュラビューなる部屋にチェックイン

シャワーブースとバスタブがあるので便利

部屋から見たホテルの入り口。
    警備が厳しく、警備犬もいます。

部屋からの眺め
    ボートが沢山

部屋からの夕焼け。
    毎日快晴だった。

夕食はホテルから徒歩数分のフェスタベイという店
    安くて美味しい。
    ホテルから1歩出ると治安が悪いので、徒歩で行けたのはここまで。

3日目

朝食はホテルのビュッフェで。
    お味噌汁もあり60代の父母には嬉しい。
    スイカやマンゴーがとっても美味しかった。
    子ども向けのメニューも充実していた。

ホテルの無料送迎バスでアヤラモールへ。
    前日から予約しておくのがお勧め。マイクロバスにぎゅうぎゅう詰でモールへ。

モールはブランドショップからスーパーまであって楽しい!ダイソー、ユニクロまであった。
    スーパーではチョコがけドライマンゴーや水、ビールなど購入。水は9ペソ程。

お昼はフードコートで。地元の方も沢山いて満席状態。ラーメンの様なヌードルをいただいました。ニンニクの効いたスープが美味しかった。

スーパーで購入したイカの干物。
    食べるには勇気がいるので、観賞用に購入。

ちなみに飛行機の手荷物は不可でした。預ける荷物ならOKとのことで、スーツケースに入れて帰国。

魚売り場
    見てるだけで楽しい。

アヤラモールのビールの品揃え

モールからの帰りはタクシーで。
    タクシーは係員が呼んでくれます。メーター付きのタクシーでしたが、運転が荒くハラハラしながらホテルへ。お陰で行き1時間かかったのに帰りは40分弱で帰宅。

4日目

オスロブのジンベイザメウォッチに参加。
    朝4時集合の予定でしたが、ゴールデンウィークで日本人が押し寄せているため3時半集合に変更に。

朝食はランチボックスをホテルに依頼。サンドイッチ、クロワッサン、ケーキ、バナナ、オレンジ、水と盛りだくさんの内容。

ジンベイザメウォッチはCPSを利用。
    小さな子どももいるので、専用車のプランに。
    無理な追い越しなどドライバーの運転が荒い!
    トイレは早めに言わないと場所によっては直ぐには借りられる所が見つかりませんでした。セブンイレブンで借りたトイレが綺麗でした。

いざオスロブに着くと、トイレは長蛇の列。
    しかも清潔とは言えないので途中で済ませる方が良いと思います。

45分程で小舟に乗舟。
    小舟にぎゅうぎゅうに乗せられます。もう難民船の形相。
    かなり混んでいたのにジンベイザメはしっかり見られました。潮流が早いので子どもにはちょっと大変かもしれません。

上陸後、水のシャワーがないためタオルで体を拭いて着替え。更衣室はあるが、お世辞にも綺麗とは言えません。他のツアーだったらちゃんとシャワーとかあったのでしょうか?謎です。

往復7時間程かかったジンベイザメウォッチツアー、高齢者、小さい子にはちょっとハードな旅でした。

間近でジンベイザメを見て大満足

オスロブからの帰りは渋滞で4時間程かかったけど、追い越しできないし、スピードも出せないので安全に帰宅。

途中で地元スーパーに寄ってもらい念願のドリアン購入。お兄さんに外皮を割ってもらう。一個400ペソ弱。
    お兄さん、写真撮っていいかと聞いたら快諾してくれた。

ちなみにドリアンはホテルへの持ち込み不可です。

バナナを春巻きの皮みたいので巻いてあげたお菓子が20ペソ。美味しかった。タロン?
    ソフトクリームも20ペソと激安。ちなみにホテルのプールサイドのアイスは310ペソ。

5日目
    翌日の出発が早いので一日中ホテルのビーチてゆっくり過ごす。
    シュノーケルを借りて魚を観察したり、パドルボートを借りて遊んだりと大満足。
    シュノーケリングセットが400ペソ弱
    パドルボートが1000ペソ強

最終日の夕飯はホテルのイビサでシュラスコをいただく。ボリュームがすごくて食べきれず。種類も沢山。牛肉3種、ラム肉2種、豚肉1種、ダチョウ、パロットフィッシュ、サーモンなど。

イビサにはハッピーアワーなるものが!
    午後4時から6時まではビールなど飲み物を1杯飲むと次の1杯が無料という嬉しいシステム。
    義兄達がビールを楽しんでいました。景色も素敵でお勧めなスポットです。

6日目

帰国日、ホテルからタクシーで空港へ。
    タクシーは前日予約ができないので当日フロントで依頼。15分程でタクシーが来ます。

マクタン空港から羽田空港でもスルーチェックインできた。

マクタン空港のチェックインカウンターで、3歳の子どもが車酔いでほんのちょっと吐いたところ、空港の診療所で診断書をもらう様に言われる。
    診療所へいったところドクターからは子どもだからよくあること、心配ないといわれ一安心。
    なんだかんだでようやくチケットを受け取る。

空港利用税は現金のみと思いきやクレジットカードOKだった。

出国後、飛行機内で飲む水やジュースを購入。なぜかエビアン1本が1米ドルの所と3米ドルの所が。

搭乗口を過ぎたところでも手荷物検査があり、なぜかジュースは没収された。水は持ち込みOK。

無事上海浦東空港に着き4時間過ごす。
    ファミマやスタバがあり帰国前だが馴染みの味をかみしめる。

羽田空港到着後、荷物受け取りで検疫の犬に匂いをやたらと嗅がれると思ったら、機内で出た軽食のパンの具のチキンに反応しているとのことでした。
    動物検疫に出向きパンを放棄。ついでに上海浦東空港で買ったカップ麺の肉も怪しまれる。
    現地で買う肉は注意していたが、機内食やカップ麺まで対象になるとは知らなかった。今回は故意ではないのでお咎めなし。今後注意しなくては。

羽田からはバスで帰る。ゴールデンウィーク中なのに高速道路は空いていた。

今回、中国東方航空を利用してゴールデンウィークにセブ島まで家族旅行しましたが、感想としては、
    中国東方航空は予想外に良い
    ジンベイザメツアーは高齢者、幼児にはハード
    モーベンピックホテルの客室のベッドの高さがが子ども連れには高すぎる
    そして、蚊などが沢山いるかと思い虫除けまでもっていったのですが、全くいない(なぜ?)
    でした。

特にジンベイザメツアーはあまり情報が無かったので読んでくださった方の参考になればと思います。

• masamimさん 2019/08/02 23:23:30
    フォローしていただいて,
    いくらうにさん、こんばんは!

フォローしていただいてたんですね。
    気づかないで申し訳けありませんでした。

セブの旅行記拝見しました!

羽田から中国東方航空を使って往復とは・・
    でも、無事に行って来られたようで良かったです。

いくらうにさんの画像がきれいでびっくりしましたよ!
    実は、5月のセブは真夏まっ盛りなんできれいに撮れますけどね^^
    やっぱりモーベンビックホテルの選択は良かったですね。
    ホテルも、目の前のフィエスタベイも楽しまれたようで良かった!
    フィエスタベイは、氷漬けの魚を選ぶスぺースが出来たんですね・・

アヤラセンターにも行かれたんですね。
    あのスーパーは昨年1月に火事で焼け落ちてしまったメトロデパートの臨時店舗なんですよ。
    それでもあれだけの規模ですから、本来のスーパーの規模は推して知るべし!ってところですね^^

しかし、オスロ部の往復はお子さん達には大変な旅程だったでしょうね・・
    でも、元気で楽しまれたようですから良かったです。

GWの旅行ですから仕方ありませんが、セブ再訪があるなら成田からの直行便にしましょうね!
  • 164-165さん 2019/05/12 16:26:03
    フォローありがとうございます。
    いくらうに さん 初めまして。そして、フォローありがとうございます。
    私は4月1日にセブ島へ行って来たのでどんな具合だったのだろうと拝見しました。多分お隣のホテルだろうと思います。我々は2人だったので予約も比較的楽でした。そして残念なことに何も問題なく(?)済んだのでがっかりでもあります。ジンベイザメは只今執筆中です。毎回旅行中では何百枚も写真を撮るのでまとめるのに苦労しています。どれを出そうかではなく、どれが出せるかの問題です。
    今後も、楽しい旅行記を待っています。

【164-165】

いくらうにさん からの返信 2019/05/12 19:05:09
    Re: フォローありがとうございます。
    164-165さん

はじめまして!こちらこそフォローありがとうございます。
    164-165さんはシャングリラに滞在されたんですね^_^私達もシャングリラにしようかとっても迷ったので、旅行記興味深く拝見いたしました。
    ジンベイザメツアーの旅行記も楽しみにしております!
  • きぺこさん 2019/05/09 14:50:58
    いくらうに様
    はじめまして。フォローをありがとうございました!
    近いうちにセブ島に滞在予定があり、子供と一緒に行かれたいくらうに様の滞在記、参考にさせていただきました!

特に、空港利用税は現金のみと思いきやクレジットカードOKになったというところ、
    過去の他のサイトでは現金のみ、、とのことで、あー最後まで取っておかなくては、と思っていた心配がなくなりとても嬉しいです!

1点、質問があるのですが、
    セブ島での子供の服装は、ホテルなどでは上着(綿のパーカー生地くらいの)が必要でしょうか?それとも、半そでに薄手のウィンドブレーカーのような上着でも十分でしたでしょうか?荷物を減らしたいと思いつつも、海外の冷房は結構強くかかっているので、どの程度の厚さが必要そうか、決めかねているところです…。

もしお時間がありましたら、教えていただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

きぺこ

いくらうにさん からの返信 2019/05/09 22:52:52
    Re: はじめまして!子供連れの滞在記、参考にさせていただきました!
    きぺこ様

はじめまして!こちらこそフォローありがとうございます。
    旅行記参考にしていただけたとのこと嬉しいです。

さて、お子様の服装ですが。
    お店やホテルで寒い思いはしなかったのです。子ども達はずっと半袖Tシャツで過ごしていました。
    ご存知かもしれませんが、車の中が寒いです。なので、ジンベイザメウォッチのツアーなどで車に乗る機会があるなら長袖のパーカーなどあると重宝すると思います。南国の方はクーラーに慣れているせいか、寒いからエアコン止めるように言っても、またすぐかけちゃうんですよね…。

セブ島楽しんできてくださいね。
    旅行記も楽しみにしております。

いくらうに

きぺこ

きぺこさん からの返信 2019/05/10 07:55:17
    ありがとうございました!
    いくらうに様

早速のお返事をありがとうございました!
    なるほど、車に乗る際は厚着を意識したほうが安心ですね…。
    (すぐにまたエアコンかけちゃうのは困りますね…(-_-;))

今回はオスロブに行く予定はないのですが、セブ島観光など外出の際は上着を忘れないようにしたいと思います。ホテルやお店では特に神経質にならなくてよさそうで安心しました…。

セブ島(フィリピン自体)、初めての滞在なので楽しみです。
    早速様子を教えていただき、ありがとうございました!

きぺこ

いくらうにさんのトラベラーページ