木更津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学生の次男が突然「潮干狩りをしてみたい」と言い出したため、大混雑を覚悟で日帰りバスツアーに参加してきました。※写真少ないです

バスツアーで行く潮干狩り

7いいね!

2019/05/04 - 2019/05/04

312位(同エリア711件中)

0

5

あき

あきさん

中学生の次男が突然「潮干狩りをしてみたい」と言い出したため、大混雑を覚悟で日帰りバスツアーに参加してきました。※写真少ないです

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
2.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  •  次男(中学生)が「潮干狩りをやってみたい」と言い出したため、日帰りバスツアーを探し検討の結果、はとバスさんの「ザクザク掘ろう!潮干狩り体験と龍宮城スパホテル三日月」に参加してきました。長男(高校生)も強制参加で母と息子たちの3人でバスツアーです。<br /> 日帰りとは言え、新宿に早朝6時40分集合は私だけならともかく、寝坊助な息子達には厳しいので、前日から新宿へ。宿泊先は小田急ホテルセンチュリーサザンタワーです。お部屋からの夜景も綺麗でした。1泊料金がバスツアー代より高かったけど。

     次男(中学生)が「潮干狩りをやってみたい」と言い出したため、日帰りバスツアーを探し検討の結果、はとバスさんの「ザクザク掘ろう!潮干狩り体験と龍宮城スパホテル三日月」に参加してきました。長男(高校生)も強制参加で母と息子たちの3人でバスツアーです。
     日帰りとは言え、新宿に早朝6時40分集合は私だけならともかく、寝坊助な息子達には厳しいので、前日から新宿へ。宿泊先は小田急ホテルセンチュリーサザンタワーです。お部屋からの夜景も綺麗でした。1泊料金がバスツアー代より高かったけど。

    小田急ホテルセンチュリーサザンタワー 宿・ホテル

  •  ツアー当日、集合時間の10分前にホテルをチェックアウトしホテルのある新宿駅南口から集合場所の新宿駅西口へ移動。時間ちょうどに到着予定でしたが、集合場所はズラッと並ぶバスバスバス。自分たちの参加するバスツアーを探し出すのに時間がかかり、さらにスタッフの方の誘導で野村ビルまで移動。でも参加者のみなさん優秀で出発予定時刻の7時に出発しました。<br /> 途中、渋滞はありましたがそれほど深刻ではなく海ほたるでのトイレ休憩をはさみ9時半過ぎにはホテル三日月に到着し、潮干狩り開始。ツアー料金に熊手と網が付いているので、それを受け取って潮の引いた海に入ります。<br /> 写真は潮干狩り会場から見たホテル三日月。

     ツアー当日、集合時間の10分前にホテルをチェックアウトしホテルのある新宿駅南口から集合場所の新宿駅西口へ移動。時間ちょうどに到着予定でしたが、集合場所はズラッと並ぶバスバスバス。自分たちの参加するバスツアーを探し出すのに時間がかかり、さらにスタッフの方の誘導で野村ビルまで移動。でも参加者のみなさん優秀で出発予定時刻の7時に出発しました。
     途中、渋滞はありましたがそれほど深刻ではなく海ほたるでのトイレ休憩をはさみ9時半過ぎにはホテル三日月に到着し、潮干狩り開始。ツアー料金に熊手と網が付いているので、それを受け取って潮の引いた海に入ります。
     写真は潮干狩り会場から見たホテル三日月。

    金田海岸 自然・景勝地

  •  天候にも恵まれ、潮も良い日だったので潮干狩り客も大勢います。でも広いからか混んでるとは感じなかったです。アサリは本当にザクザク取れます。潮干狩りをしたかった次男はもちろん、嫌々参加の長男もそれなりに楽しんでました。大人は2キロまでが入場料に含まれているので、網の8割程度まで取って大丈夫だそうです。でも息子たちはアサリあまり食べないので「あまり取るな」と指示し、ある程度サイズ選別しつつ1時間ほど潮干狩りを楽しみ、退場。<br /> 退場するにはアサリの計量検査があり、自分の足を洗い、アサリを洗い、砂抜き用の海水をもらうという過程があるので、計量の必要ない(目視で十分な)我が家でも30分近くかかったかな。とにかく人が多いので。

     天候にも恵まれ、潮も良い日だったので潮干狩り客も大勢います。でも広いからか混んでるとは感じなかったです。アサリは本当にザクザク取れます。潮干狩りをしたかった次男はもちろん、嫌々参加の長男もそれなりに楽しんでました。大人は2キロまでが入場料に含まれているので、網の8割程度まで取って大丈夫だそうです。でも息子たちはアサリあまり食べないので「あまり取るな」と指示し、ある程度サイズ選別しつつ1時間ほど潮干狩りを楽しみ、退場。
     退場するにはアサリの計量検査があり、自分の足を洗い、アサリを洗い、砂抜き用の海水をもらうという過程があるので、計量の必要ない(目視で十分な)我が家でも30分近くかかったかな。とにかく人が多いので。

    金田海岸 自然・景勝地

  •  アサリを持参した保冷ボックスに入れてバスに預けに行くと、添乗員さんがホテル三日月の食事券とお風呂のロッカーキーをくれます。<br /> 「お風呂が先かお昼が先か」と尋ねたところ次男から「お風呂に決まっている。汚れたままじゃ、ご飯が美味しくないだろう」と言われお風呂に。いろいろな種類のお風呂があり楽しめました。有名な黄金風呂も見かけましたがこちらは並んでいたのでスルー。息子達に黄金風呂入ったか聞いたら「気付かなかった」と。どうも「はだかプール」にしか目がいかなかったようで、他のお風呂も気づかなかったとか。もったいない。<br /> お風呂の先には水着着用のプールエリアがあるのですが、お風呂だけで十分だろうと我が家は水着持参せず。(※水着はレンタルも可)<br /> お昼はバイキング方式でした。健康的なメニューが多かったかな。アイスクリームもあって満足です。

     アサリを持参した保冷ボックスに入れてバスに預けに行くと、添乗員さんがホテル三日月の食事券とお風呂のロッカーキーをくれます。
     「お風呂が先かお昼が先か」と尋ねたところ次男から「お風呂に決まっている。汚れたままじゃ、ご飯が美味しくないだろう」と言われお風呂に。いろいろな種類のお風呂があり楽しめました。有名な黄金風呂も見かけましたがこちらは並んでいたのでスルー。息子達に黄金風呂入ったか聞いたら「気付かなかった」と。どうも「はだかプール」にしか目がいかなかったようで、他のお風呂も気づかなかったとか。もったいない。
     お風呂の先には水着着用のプールエリアがあるのですが、お風呂だけで十分だろうと我が家は水着持参せず。(※水着はレンタルも可)
     お昼はバイキング方式でした。健康的なメニューが多かったかな。アイスクリームもあって満足です。

    木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 龍宮亭 宿・ホテル

  •  龍宮城スパ棟。基本、やる気のない息子達はお風呂もごはんも終え、バス出発まで3時間を残しやることがなくなりロビーの椅子でまったりとスマホゲームに興じていました。<br /> 午後4時にホテル出発しましたが、通常車で5分程度の金田インターに入るまでが1時間半…。ひと眠りして目が覚めたら風景が変わっていなくてビックリ。アクアラインに乗ってからは渋滞とはいえ動いていたので、海ほたるでトイレ休憩はさんでも新宿に1時間半遅れの7時に到着できました。GW中ですから、許容範囲内ですね。<br /> 次男念願の潮干狩りが無事にできて良かったです。

     龍宮城スパ棟。基本、やる気のない息子達はお風呂もごはんも終え、バス出発まで3時間を残しやることがなくなりロビーの椅子でまったりとスマホゲームに興じていました。
     午後4時にホテル出発しましたが、通常車で5分程度の金田インターに入るまでが1時間半…。ひと眠りして目が覚めたら風景が変わっていなくてビックリ。アクアラインに乗ってからは渋滞とはいえ動いていたので、海ほたるでトイレ休憩はさんでも新宿に1時間半遅れの7時に到着できました。GW中ですから、許容範囲内ですね。
     次男念願の潮干狩りが無事にできて良かったです。

    木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 龍宮亭 宿・ホテル

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP