ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はベルガモに行こうと思って中央駅へ行った。昨日と同様、切符を買おうとするが、手持ちの全てのカードが使えない。機械を替えて何度も試すがだめ。現金が使える自販機では、見るからに危険そうな女が使うなら5ユーロよこせと言ってきた。有人売り場を探しているうちに発車時間を過ぎてしまった。後で知ったが、少額の場合はクレジットカードでの購入は上手くいかない事もあるそうだ。1時間後の列車では帰りが遅くなりそうなので、ベルガモは諦め、お土産探しをすることにした。まずは、外観がユニークなマンションを見た後、イータリーという食材屋へ言った。珍しそうなパスタなどを購入し、重いので一旦中央駅近くのホテルへ戻った。<br />今度は中央駅からメトロ3号線(黄色)のドゥモ方面に乗った。乗ってすぐに若い3人組の女が近づいてきて、地図を広げて道順を聞いてきた。受け答えしているうちに次の駅に到着し、3人は降りていった。どう見ても外国人にしか見えない私に道をきくなんておかしいなと思ったら、ウェストポーチから財布が抜かれていた。チェックを開けられたのも閉められたのも全く気がつかなかった。パリやローマ、ナポリではスリの存在を念頭に置き、それなりの警戒をしていたが、ミラノでは完全に油断していた。これまで旅行ではチェーン付き財布を使っていたが、くたびれたので新しい財布(チェーンなし)に買い替えたばかりだった。お土産買いの途中だったのでクレジットカード4枚とかなりの現金が入っていた。生まれて初めてスリの被害にあったが、なんだかとても悔しい。ホテルに戻り、慌ててカード会社に連絡を入れた。フロントで警察の場所を教えもらい、被害届を提出しに行った。記載する書類は日本語で記入するようにと言われた。手続きを終え事務室を出ると日本人家族が順番を待っていた。手口を聞くと私と全く一緒で3号線中央駅から同乗してきた3人組の女だった。この路線を使う方は十分に注意されたし。<br />夜は気をとりなおしてスカラ座へ。本日はオペラではなく、オーケストラコンサートで、メータ指揮のブルックナー8番だった。ブルックナーを演奏するにはホール残響が乏しいが、そのへんはさすがスカラ座オケ、ドイツオケとはひと味違った好演を聴かせてくれた。メータには秋の来日も楽しみにしている。

50代夫婦で行くミラノの旅4日目

2019/05/04 - 2019/05/04

オペラ大好きさん

垂直の森。

ロージェ2階、2列目だか音は良く聴こえた。

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 50円/日~