マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーに参加することなく、フリーでぶらぶら。<br />とはいえ、港から街の中心部までは、MSCのシャトルバス往復€15.9で移動。<br />

MSCメラビリア2日目~マルセイユ

2019/03/29 - 2019/03/29

Meirinさん

ツアーに参加することなく、フリーでぶらぶら。

バスを降りて進行方向に進み大通りへ。大通りを左に進んで行くと、ツーリストインフォメーション。

まずは、トラムでロンシャン宮へ。切符は、駅の自動販売機で購入。

切符はトラム車内でタッチするだけ。4つ目ほどでロンシャン宮前の駅に到着。

博物館などに入らなければ無料。

上部から町を望む。

ロンシャン宮から一度戻って、メイン通り突き当たりの港へ

港のバス停から、NotreDameDeLaGardeが終点のバスで15分ほどで到着。

高台の大聖堂

中は無料で入れる

外の展望台からは、モンテクリスト伯の舞台イフ島も見える。

港に戻ってランチ。

ブイヤベースは、想像とちょっと違う。地元人らしき人が食べてたムール貝とフライドポテトのセットが美味しそうだった。

メイン通りに戻って、南フランスで有名なお菓子店へ。

好きな量を可愛い缶に入れられるシステムあり。
    シトロンクッキーがおススメ!!

お菓子店の向かい大型スーパーMONOPRIXでお土産を購入。

MSCに戻るバス停に到着。バスを待つ人がたくさんいたけれど、バスもどんどんやってきます。MSCのスタッフもいて、安心。

ロビーではいつも音楽が流れる。

毎日同じ席、同じスタッフが対応してくれるディナー。

寄港地に合わせたディナーは、日本語メニューもあるので、安心。
    前菜5種類ほどから、選んだムール貝

メインも5種類ほどから選択。

デザートももちろん選べる!

もちろん無料のショー。この日は予約なしで見る。

ショーの後は、プロムナードでウェルカムショーで2日目終了。